六瓢息災・一押しの東京みやげ

今、東京みやげといえば、定番の他に、赤レンガ駅舎のお菓子やスカイツリー関連が人気のようですが、私はぜひこのお菓子をおススメしたいのです!
2、3年前に八重洲口のお土産コーナーで見つけたお菓子で、

      廣尾 瓢月堂さんの 『 六瓢息災(むびょうそくさい) 』



六揃いの「六瓢箪(むびょうたん)」は、語呂合わせから「無病息災」の縁起物とされてきました。これにちなんだで作られたと言う廣尾 瓢月堂のひと口菓子「六瓢息災」。
生姜の蜂蜜漬けと木の実をキャラメルと合わせてヌガー状にして、それをサクサクのビスキュイ生地ではさんだもの。
3センチ四方の小さなお菓子ですが、体にいいものがギュッと詰め込まれている感じ。



一見、硬そうにも見えますが、全然そんなことはなくて、ホロホロっと食べられますよ。

奥深い味で、生姜好き、ナッツ好きの人には絶対喜ばれるお菓子。
子どもちゃんからお年寄りまでと言いたいところですが、どちらかと言うと「大人の味」?



味はプレーンとショコラの2種類(これがまたどちらも美味しい~)
12個、20個、30個入りがあります。

実はテレビや雑誌でも取り上げられているお菓子で、評判もいいようですよ。
だってほんとに美味しいですからface02

扱っているのは東京駅構内にある八重洲南口改札外北側にある東海キヨスクテンミニッツフォーユー店と、新横浜にもう1店舗のみ。 (ネットでお取り寄せもあり)

東京みやげとしてはもちろん、大切な方への贈り物やお祝い事にも喜ばれそうなお菓子です。機会があったら一度お試しください!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~ このお菓子初めて知りました。
いつもお土産に困っていたのよね。
今度買ってみようっと~

バンビーノさん、こんばんは!
東京みやげ、、、たくさんあり過ぎて迷いますよね~?!
このお菓子、生姜とナッツ好きの人にはきっと喜ばれます!
って、自分が好きなので(笑)

久しぶりのブログを拝見しました。
昨年の7月1日から、旧鍋屋交番所が「旧鍋屋交番きたまち案内所」となってきたまちの観光案内の拠点となってます。
  1月26日(土)には近くの「初宮神社」では第24回大門玉手箱も開催。
私も「旧鍋屋交番きたまち案内所」のボランティアとして登録しておりまして、毎日ほどおります。が、時間がまちまちです。
  また「赤リュックのブログ」というブログで気の向くままを綴ってます。
(エキサイト)
ぜひきたまちにもお越しやす。

奈良町博士さん、こんばんは!
最近は近鉄奈良方面ちょっとご無沙汰気味です。
きたまちも、またお店も増えているのでしょうね?
機会があったらブラブラしてみます。

こんばんは。
本当にお土産って困りますよね。
私も東京在住の頃は近所の美味しいお菓子屋さんで決めていたのですが、いざ離れてみると・・・
「あれ?東京らしいお菓子ってなんだっけ?」
と、悩んでしまいます。
出張の際、面倒くさいので「はとサブレ」に決めています。
(鎌倉のお菓子ですが、同じ関東だからいいか?ってアバウトですね)
でも、良い事をお聞きしました。
次回は「六瓢息災」を買ってみます。

むーさん、おはようございます!
東京らしいって言われると困りますね、、、
なので、東京でしか買えないものは~?って思うけれど、
よく考えてみると、今やネットでほとんど買えちゃったりするし(汗)
私も鎌倉の洋菓子をお土産にしたことありましたよ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産