新幹線での出会い

ありそうでないのが新幹線での出会い?
えっ、なさそうでありますか?(笑)

新幹線は東京⇔大阪・京都間をたぶん100回以上利用していますが、
記憶に残っている出会いなんてほとんどと言っていいくらいないですね~?



それが、先日東京から帰る新幹線でのことです。
1時の新幹線だったので、久し振りに東京駅で駅弁を買って乗車。



私の乗った車両は半分弱くらいのお客さん。
私は2人掛けの窓側にひとり座っていました。
(このまま誰も来ないといいのに、、、なんて思いながら)

発車してまもなく、斜め後ろから賑やかな声が!
3人掛けを回転させて5人組みの若い男女のグループ。
オードブルのようなお惣菜を片手にビールを飲んで、ワイワイ。
「もう~最初っからテンション上がりすぎ~!」なんて言いながら楽しそうicon61
いえいえ、うるさいって思ったんじゃないんですよ。
逆に、とっても楽しそうで羨ましいくらいface02

私もお腹が空いていたので、早々にお弁当をひろげて食べ始めました。
山田洋次監督の最新作「東京家族」のタイアップ駅弁「 磯めし」(西日本版)
瀬戸内の海をイメージして作られた魚介中心のお弁当。美味しかったですよ!



新横浜駅に着いてもまだ食べ終わらなかった私、、、
と、そこへ20代~30代の若い女の子が乗ってきました。
どうやら斜め後ろの5人組の端っこの席らしくて、、、
「わぁ~、何かお邪魔な感じですよねぇ、、、」みたいなひとり言をボソボソ。

私はしっかり5人組の空気を感じていたので、思わず「よかったら、こちらにどうぞ」と
彼女はホッとした表情で「ありがとうございます。」と言って私の隣へ。
私は残っていたお弁当をちょっぴりあわてて食べ終えました。

そのあと、新幹線の座席の話から会話が始まって、
ついポロッと夫の新幹線での失敗談を話すと、彼女はゲラゲラ笑って「バカウケ」
(夫に座布団3枚!)
話しが進むうちに、なんと彼女は私が以前住んでいた町田在住だと言うじゃないですか。
そして、去年、家族で奈良旅行したなんて言うもんだから、、、
そこからますます話が弾んで結局、、彼女の降りる名古屋までしゃべり通しicon61
もしかしたら、斜め後ろの5人組より盛り上がっちゃったんじゃない!?ってくらいface03

名古屋で降りた彼女はわざわざ窓越しに来て、ずっと笑顔で手を振ってくれてましたicon23

とても爽やかで感じのいい女の子で、
思いがけず楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

そしてこの時、どうしても店の名前を思い出せなかった町田のイタリアンレストラン。偶然、2,3日前に「モヤさま」の町田編に登場したんです。
ドアが37センチしかないお店トレビノカフェ
ここのアンチョビピザがとっても美味しくて、、、

彼女も見ていてくれたらいいのになぁ~
なんて思いながらicon06

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさま
 こんにちは!
東京へ帰っておられたのですね。
富士山、きれいに見えるとテンションあがりますよねー!
お土産情報ありがとうございます!私の好物っぽい。
鎌倉の紅谷のくるみッコ、みたいな感じでしょうか??と勝手に想像。
 新幹線での出逢いもとっても素敵♪
かなでさんらしいエピソードだなあーと、ほのぼのして読ませていただきました。私も東京出張多いので、かなでさんの情報頼りにしてます!

磯めしに乗っている私お大好きな「藻貝」に引かれてしまった
毎年年末に友達に送ってもらってます

そのエピソードいいです。いいです!!
同じ新幹線に乗っている時間、やっぱり楽しく過ごしたいですよね。
私も以前サンダーバードで鉄ちゃんと2時間会話しました。
(私は、鉄道興味なしですが…)
その場限りの出会いで心も和みますね。楽しい旅程になります。
藻貝も食べてみたいです。

みほりっくすさん、こんばんは!
そうなんです、お正月帰らなかったのでね。
今回は大雪であまり外出できなかったんですが、
それなりに楽しんできました。
あのお菓子、機会があったらぜひぜひ♪
新幹線での出会い、、、なかなかないけれど
今回は何だか嬉しくなっちゃいましたよ。

パールさん、こんばんは!
そうそう藻貝って言うんですね~!
美味しかったです。
久し振りに美味しい駅弁いただきました。

Namikoさん、こんばんは!
へへ、何か自分でもほのぼの幸せな気持ちになりました。
彼女のとびっきりの笑顔が印象的で、、、
鉄ちゃんと2時間ですか~?
それもまた楽しそうですね♪

これが、タイアップ駅弁なんですね~ 美味しそう
やっぱりかなでさんは、いい人~♪
女の子もかなでさんに声かけてもらって良かったよね。
他人との出会い・・・いいですね~

バンビーノさん、おはようございます!
はい、美味しかったですよ。
貝好きなので~♪
いい人だなんて~!?
あの状況だったら、きっと誰でも思わず声をかえちゃうと思いますよ。
それに、
私は他人に夫の失敗談なんか話しちゃう悪妻ですよ(笑)

いい出会いがあって良かったですね~。
私なら新幹線で隣に座った人と話すことって出来るかしら・・・(小心者なんで笑)
お互いの環境が一致すると老若男女盛り上がりますよね。
若かりし頃、ある企業のショールームでバイトした時
その時の人事担当の方が中学の時の同級生のお父さんでした。
後に就職した時に色々とお世話になった先輩女性のご主人が、うちの父親と仕事でご一緒した事のある人だった・・・とか。
世間は狭いです。ホント、悪いことって出来ませんよ~笑

かおかおちゃん、おはようございます!
きっとこの状況だったら出来ると思いますよ~
相手に人にもよりますね。
彼女はとっても感じのいい子だったので。
世間は狭い、、、確かに!?
え~~~っ?ってビックリすることあります。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産