結崎ネブカ丼の試食会

奈良県産の野菜と言えば大和野菜。
その中のひとつに結崎ネブカがあります。
その600年前から伝わる伝統のネギ「結崎ネブカ」で新たな町おこしをしよう!と言うことで、
産地である奈良県川西町で「結崎ネブカ丼」の試食会が昨日ありました。

ブロガー枠で?と言うことでご連絡をいただき、
同じくブログをやっている友達パールさんと行って来ました!

川西文化会館では、町の文化祭も開催されていて賑やか。

IMG_7980.jpg


共同募金のゆるきゃら愛ちゃんと川西町のネッピー君。

IMG_7987.jpg


私たちは報道関係と言うことで、こんな腕章まで渡されてしまい、こっそりカバンの端に。

IMG_7993.jpg


テレビ局や新聞社の方々も来られていて、カメラもうろうろ。

IMG_7996.jpg


町長のあいさつや調理指導の方のあいさつが終わり、いよいよ試食タイム~

IMG_7998_20161107151459401.jpg


ごはんの上に、茹でた結崎ネブカと薄揚げ、それにぬたやゴマがかかってる丼です。

噂どおり、ネギが柔らかくて甘みもあって美味しかったです!
ただ、同席した地元のご婦人方から「ちょっとネギがかたい感じ。」とのお声も。
私たちは、馴染みがないので、柔らかい!と感じたけれど、
いつも食べてらっしゃるので、どうしても辛口になるのでしょうね~

IMG_8006.jpg


試食の後は、町長さんはじめ、関係者の方、そしてネッピー君を交えて撮影会!

IMG_8010.jpg


昨日は陽が出てなくて、風も強くてほんと寒かったんです。
なので私たちは早々に引き上げることに、、、
帰りに寄ったまほろばキッチンで結崎ネブカを見つけたので、もちろん買って帰りました

IMG_8005.jpg


結崎ネブカのプチ歴史情報!
観世能の発祥地川西町結崎には、江戸時代にネギの産地としての記録があり、室町時代に翁の能面といっしょに天から降ってきたネギを植えたという伝説があるそうですよ。

柔らかくて甘みがあり煮炊きものに美味しいネギです。
主には県内、または関西地区で出回っているようです。
もしどこかで見かけたら、ぜひ買ってみて下さいね~~~






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさん
こんにちはー!
ブロガー枠で報道関係なんて、さすがですね^ ^

結崎ネブカは時々近くのコープさんでも見かけます。甘くて美味しいので我が家では冬のお鍋に大活躍です♡

No title

マルディさん、こんばんは~!

いえいえ、そんな大層なもんじゃないんですよ。
パールさんと、「報道???」って目を白黒v-405

パールさん、テレビ局の人にインタビューされたのですが、
辞退してしまいました。。。残念!
受けて欲しかったわぁ~

コープさんで扱っているんですか?
今度行って見ます。
今晩、自分で作ってみましたが、柔らかくて甘くて美味しかったですv-426

No title

私は付き添い
今アップしました

No title

パールさん、見ました~ブログ!

付き添いじゃないでしょう!?
テレビ出演してほしかったわ、ほんと。

No title

こんにちは、
主人作ったことあるそうです!(ってことは私も食べたことあるってことですが~)
知り合いの人が、イオンで買った根付きのネギから種を取ったのをもらったそうです。ブランド野菜だからこれってしちゃダメなのかな?

ということで、主人に「イオンやコープで根付きを見たら買ってきて」と、頼まれました(^^♪

お二人でテレビデビューしてほしかったわ!

No title

まめさん、こんにちは!

え~っ、そうなんですか?すごいですねぇ!?
根付きのネギから作れるんですね?

私は近所ではたぶん見たことないと思うので、
今度コープに行ってみようかと思ってます。

テレビデビューだなんて、、、おそろしいv-355
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産