パンジー・ビオラを種から育てる!

春に採取したパンジーとビオラの種!
冷蔵庫でしっかり保存していました。
その時の記事がこちら →



IMG_5504.jpg


今年はいつまでも暑かったので、ちょっと遅くなったけれど、
先々週だったかな?種まきしてみました。
小さい種で、、、ほんとうはピンセットや耳かきで一粒ずつ丁寧に蒔くって書いてあったけれど、
なんせB型の大雑把な性格なもので(汗)テキトーにパラパラと蒔いちゃいました。
ええい、ダメ元だ!って感じで。

IMG_7831.jpg


どうなることやら?と思っていると、一週間ちょっと経った頃に、芽が出ましたーーー

IMG_7899.jpg


2、3日すると、あっちからもこっちからも

IMG_7904.jpg


とりあえず今はこんな状態。
ほんとうは今頃には花が咲いてたら良かったけど、、、
ちょっと蒔くのが遅すぎたかなぁ~?

って言うか、花、、、ほんとに咲くかしら?
咲いてくれると嬉しいなぁ~
咲かせて見せるなぁ~んて強気!

でもまぁ、ダメ元だから



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ!新芽ちゃん。

こんばんは!
私もお花が好きで、苗を買ったりしますが、種から育てたのは、、、
朝顔?(何年前?)

かなでさんのように冷蔵庫に入れて捲いた種から育てるって
子供を育てるようなひとしおの思いでしょうね。
育児日記、また書いて報告してくださいね。v-219

No title

あんこさん、こんばんは~!

そうですか?
私も何年どころか何十年ぶり?です。

子どもを育てる!そう、まさにそんな気持ちですよ。
子育てはそうではなかったけれど、
お花を育ててる今は、超過保護?です。
毎日何度も気になっちゃって、、、庭をチョロチョロしてます。

こんばんわ。この種のブログも見てました!すごーい😆可愛い芽が出てますねー❤これからの成長が楽しみですね😃🎶またアップしてくださーい。そして私もB型です(笑)そりゃ、ちまちま作業はしませんよねー😅

No title

幸せママさん、こんばんは~!

そうなんです~~~芽が出ました♪
もうそれだけで嬉しくて。

でも、パラパラばら撒いたおかげで、密集して芽が出てしまって(汗)
気が向いたら少しずつ個室に移動させています。それもテキトーなんですけどね。
幸せママさんもB型でしたか~良かった!仲間で。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
未分類 (12)
あやめ池周辺 (72)
こんなもの (119)
ならまち特集 (23)
ならやま大通り (31)
ナラ咲くおすすめブログ (4)
プライベート (106)
三郷町 (1)
京都 (86)
北海道 (11)
北葛城郡周辺 (5)
大和郡山周辺 (15)
大阪 (74)
天理 (2)
奈良きたまち (18)
奈良暮らし (42)
奈良観光 (51)
奈良駅周辺グルメ (92)
奈良駅周辺ファッション (12)
奈良駅周辺雑貨 (21)
学園前周辺 (32)
宇陀周辺 (2)
富雄周辺 (30)
尼ヶ辻周辺 (3)
広陵町周辺 (12)
我が家 (66)
押熊周辺 (19)
新大宮周辺 (20)
東京 (26)
東生駒周辺 (12)
桜井周辺 (1)
橿原周辺 (21)
滋賀 (6)
生駒周辺 (44)
生駒郡 (11)
登美ヶ丘周辺 (13)
白庭台周辺 (4)
磯城郡 (2)
神功周辺 (4)
西ノ京周辺 (4)
西大寺駅周辺 (49)
飛鳥周辺 (4)
香芝市 (1)
高の原 (8)
高取町周辺 (3)
奈良周辺 (4)
兵庫 (8)
観光 (10)
イベント (10)
ハンドメイド (13)
精華町 (1)
大和高田 (1)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産