奈良矯正展・奈良少年刑務所

この間の日曜日は、奈良少年刑務所で開催された『 奈良矯正展 』 へ

IMG_7634143.jpg


奈良の方はよくご存知と思いますが、ご存じない方のために簡単にご紹介しますね。

奈良少年刑務所は、明治政府が全国に建設した「五大監獄」で唯一現存する少年刑務所。
当時明治41年に竣工した山下啓次郎設計による。
総合職業訓練施設(全国に8施設)の1つに指定されています。
建物の老朽化により、平成28年度末での廃庁(閉鎖)が決まり、建物は保存・活用される方向。 
だそうです。       

と言うわけで、毎年開催されていた矯正展も今年で最後。
まだ一度も行ったことがなかったので、夫と行ってきました。


最後の矯正展ってこともあってか?高い塀のまわりは長蛇の列。

IMG_7641.jpg


正面入口です。
りっぱな門構え~だし、カッコいいですね!

IMG_7659.jpg


中に入ると、沢山の出店や、受刑者さんの作った製品の展示販売ブースがあり、
住所氏名を書いて申し込むと施設内を見学することもできます。

IMG_7642.jpg



IMG_7657.jpg


IMG_765421.jpg


IMG_7656324.jpg


滅多に体験できることじゃないので、施設内を見学してきました。
こちらでは、総合訓練施設として13種目の職業訓練を実施していて、
職業に必要な知識及び技術の習得並びに各種免許・資格が取得できるそうです。

施設内は撮影禁止なので、写真はありませんが、木工や金属などの作業場をはじめ、
職業訓練としても、板金科、溶接科、配管科、工芸科、ホームヘルパー科、印刷科、理容科、などなど沢山のことが学べるようになっています。

こんなに施設が充実しているなんて知らなかったので、ほんとビックリでした。
受刑者さんも、ここでしっかり勉強して、人生再出発できたらいいですよね~

それにしても高い塀でした。
これは乗り越えられないわ、、、
貴重な体験させてもらいました。

IMG_7645.jpg


この建物、今度は何になるんでしょうね~?
ホテルとかが有力候補らしいけれど、、、? 興味津々


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この行列何時もと同じかな?
最後と知っていたけど・・・・無理だものね

いまでも矯正展で買った皮の円座使ってますよ

No title

パールさん、こんにちは!

あらっ、いつもと同じくらいですか? 笑

施設内見学がなかなか面白かったです!

皮の円座、、、販売してました。

No title

最後だったんですよね~
行けばよかったなぁ・・
土日、主人留守だったので、行かなかったんです

お味噌、買われませんでしたか?
お安いうえにとてもおいしいの。
以前は買えたのにここ数年はすぐに売り切れてました。
そのために早くから並ぶとかしないもので~💦💦
もう味わえないのにね😢

No title

まめさん、こんばんは!

お味噌?
そんなに美味しいお味噌があったんですか?
全然知らなかったです~~~

はじめてだったので、施設見学して、
買い物はしなかったんです。

もう買えないのかしら、そのお味噌?

No title

かなでさん、こんばんは~。
実は私、小学生時代に3回程ここに入った事があります…。
もちろん受刑者ではなく(笑)児童合唱団の演奏でで~す。
子供心に「この人たちは何をしたんだろう?」と思いながら歌ってました。
当時はキャンディキャンディが大流行してまして、バスで門を通過したんですが
刑務所とは思えないロマンチックな佇まいで、皆で「アードレー家みた~い!」と
キャーキャーはしゃいでました。
帰り際に所長さんらしきオジサンに「君たちは演奏以外で絶対に来る事の無いように!」
と毎回言われてました。小学生でムショ帰り…と父にも言われてましたね~。
で、演奏会のごほうびはビスコなんです(笑)毎年でした。
だからビスコを見るといつもこの少年刑務所を思い出します。
閉鎖なんですね~。
建物は本当に素敵なので、うまく活用してほしいです。

No title

かおかおちゃん、おはようございます!

そんな思い出があったんですねぇ~♪
貴重な体験だし、多感な子ども時代、忘れられない思い出ですね!
ビスコと言えば少年刑務所!?そうなりますね。

そして受刑者さんたち、子どもたちの歌声に癒されたことでしょう♪

小学生でムショ帰り? 
お父さん、面白い!

今度は何になるんでしょうね~楽しみ!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産