練功十八法 体験してきました!

パールさんから昨夜、メールが来ました。
「時間があったら、諸手続き&ランチに付き合ってもらえますか?」と。
「は~い、もちろんOKですよ!」ってことで、近いうちにランチ行って来ま~す!

私も少し元気が出たので、ブログ更新!

この間の月曜日、
お友達の紹介で,『 練功十八法 』 と言う体操教室の体験に参加してきました。

練功十八法とは?
中国古来から続く、腹式呼吸を取り入れた呼吸中心のゆっくりとした無理のない動きのストレッチ体操で、中高年者の生活習慣病予防とストレス解消に適した健康体操だそうです。

中国では「中国ラジオ体操」「太極拳」と共に中国三大国民体操として認められ、次第に世界各国に普及しつあり、年々国際交流大会も開催されています。現在、上海市の無形文化遺産に登録されているとのことです。

太極拳の準備運動として用いられたりもしているようですよ。

この日は夏休みの方もいらっしゃって、先生を除いて7名の皆さんと。
初心者の私は先生の動きが良く見えるようにと真ん中へ

動きはゆっくりなんですが、手の向きや足の向きなど細かいところまで気をつけないといけないので、なかなか難しかったですよ~
休憩を入れながらも1時間半の体操は、やり応え十分。

終わって、ブログに載せるために先生がポーズをして下さいました!
とっても気さくで楽しい先生なんですよ~

IMG_7335.jpg


IMG_7336.jpg


最近、運動不足気味だったし、太極拳のような動き(体操)に興味もあったし、
さらに会場は家から徒歩圏内。これは参加するしかない!と
と言うことで、頑張ってみようと思います!

太極拳をもう何年も続けている88歳の母に報告すると、
「あ~ぁ、練功ね、やってるわよ!」と軽く言われてしまい
「それだけ?太極拳はやらないの?」とちょっと上から目線

88歳の母に負けてるではないか!
頑張らねば~





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした♥私の職場にも月に2回太極拳の先生が来て下さるんです。だから私も参加する事があるんです。その中で練功も取り入れてますよ。このような動きがゆっくり過ぎるって思う人は普段の生活がきっとバタバタされていますって。。。正に私の事😖でもその時だけでも心穏やかに☺と思いながらやっています。終わると手のひらがジーンと暖かくなって。それは自分の気らしく体の辛い所に優しく当てるといいそうです。

No title

幸せママさん、こんばんは!

職場で取り入れてるってすごいですね~!素敵な職場ですね。
練功もご存知なんですね!?

私はゆっくりすぎるとは思わなかったかなぁ~
普段もそんなにバタバタじゃないからかしら?

暖かくなった手を辛いところに?今度やってみます。

No title

先日はお疲れ様でした。

練功は、奥が深くて、細かな所を気をつけると難しくて、
上達すればするほど、体に効いているのが解ります。

でも、一年半しても、まだまだ覚えられないです。(^_^;)


太極拳の準備体操の練功は、上段だけで、細かな所まで気を付けないと、先生が言われていました。

いつか、お母様と共演・・・いかがですか?(*^_^*)

パールさんも、これから、色々と手続きが忙しくて大変ですね。
落ち着かれたら、是非ご一緒に。

No title

太極拳の練功とは、少し違うようですね。

教室の練功は、結構ハードですよね。(^_^;)

No title

海斗のママさん、おはようございます!

そうそう、もちろん、母のやっているのは準備体操としてなので、
時間的にも短いものです。
でも、聞いたらもう10年以上はやっているようなので、、、ビックリ!

教室の練功は、ハードですね~!
とってもいい運動になります。
海斗ママには、教えていただいて感謝です。

パールさんもまだしばらくは忙しいですけど、
落ち着いたらまたどこか行きましょう!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産