ブルースターの種が可愛すぎる!

今年はじめて育てたブルースター(オキシペタラム)の花。
綺麗な水色で、ビロードのような花びらがとても可愛いんです。

229311.jpg


ある日、ふと見るとインゲンのような大きなサヤが!?
どうもこの中に種が入っているらしい、、、

30223422.jpg


ひとつは、知らない間に開いてしまったので、

33829111_2016072608454891f.jpg


開きかけのさやを保護。
へぇ~こんな風に入っているんだ、、、ちょっと楽しい

IMG_6855.jpg


で、時間が経つと、タンポポのような綿毛の付いた種が、ふわふわと~

IMG_6880.jpg


みんな出て来てふわふわ踊っているよう~
なんか神秘的~だし、妙に可愛い。

IMG_6882.jpg


来年の春まで袋に入れて、他の種と一緒に冷蔵庫で保管。

IMG_699321.jpg


今まで、種を採って種からお花を育てるなんてしたことなかったけど、
最近は、種が出来ていると何だか嬉しくなっちゃって、採取したくなって、、、
種からお花を育ててみたい~なんてこと思うようになったりして。
どうしちゃったんでしょうねぇ~お花に母性本能?
やだ、この歳になって~



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い種に天使の羽が付いてるんですねー。我が家にもその羽で飛んできて欲しいなぁ😆種から育てるって凄いですねー。尊敬します✨

Re: タイトルなし

幸せママさん、おはようございます。
コメントいただいているのに、なぜかいつものように表示されなくて、、、?
ごめんなさい。なぜだかよくわかりません。

そう、天使の羽みたいでしょう~♪ふわっふわで可愛いんです。
ご近所のどこからか飛んで来るといいですね!
種から育てる!ってほぼやったことがないのですが、今年は妙に種に興味津々で。

No title

幸せママさん、今、表示されました。よかった!

お久しぶりです!
種、出来ましたね♪
お花も可愛くて、私も大好きです。
私は、種、そのまま株の回りに撒いてます
めんどくさがりで、春になっても撒くの忘れたりするのでf(^_^;
春になって、幾つか小さな葉っぱが出て、ある程度大きくなったらポットに植え替えてます
もとの株も丈夫ですよ、うちのももう何年目かしら~?

No title

まめさん、お久し振り!

すっかり夏になりましたねぇ~

ブルースター、あんなふうに種が出来るって面白いですね。
うちは鉢植えなので、他のお花もあったりするので、
とりあえず別にしようと思って。

春、、、忘れないようにしなくちゃ!汗

えっ、もう何年も?すごい。ほんと丈夫なんですね。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産