タケノコ掘り

お花見に続いて、昨日は友達と『 タケノコ掘り 』
友達は常連さん、私は2度目。

こんな道をズンズン歩いてまもなく現地に到着!
車で数分のとあるお宅の竹林です。

IMG_6013.jpg

枝垂桜が綺麗~ってパシャパシャ写真とって、
肝心の竹林は撮るの忘れました

IMG_6015.jpg


と言うのも、こちらの竹林のタケノコ、連日のように誰かに盗られているそうで
ひどいですよね~
なので、今回はなかなか見つからず、、、もう探すのに必死
足で枯葉をゴソゴソしながら、ようやく見つけたと思っても、土が硬くて、
両足でスコップに乗ったりし悪戦苦闘すること1時間あまり。

で、結果はこちら!
それでも何本かはゲットしましたよ(小さいのが多かったけれど)

IMG_6024.jpg


友達に「小さいのはホイルに包んでグリルで焼いてそのまま食べれるよ!」
と教えてもらったので、やってみました。
なんか汚い?けど、こんな感じで
生姜醤油でいただきました。美味しかったですよ~味は!
旬のものを採れたてでいただく!いいですね~贅沢(見た目は目をつぶって

IMG_6033.jpg


残りはタケノコご飯でも作ろうかな

なんだか一気に春が来た感じ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

只今「筍ご飯」と「土佐煮」の準備中

No title

パールさん、我が家は明日作ります(^_^;)

焼きタケノコ、美味しかったわ😊

掘りたての筍はとても美味しそうですね!うらやましい(^^)ところでアダージョさんが前に紹介してくださった平群のきっちんらふさんに今日行ってきました。アダージョさんのブログ見てって言ったら、アダージョさんにずっとお礼が言いたかったのでコメントでお礼言っといてくださいとの事でしたよ。何人かお客さんが来たと喜んでおられました。
とても可愛いご自宅でお料理ポリュームもあって美味しかったです。

No title

チエさん、こんばんは。

はい、美味しかったですよ~♪

ところで、きっちんらふさんに行かれたのですね。
何料理をいただいたのかしら?洋食、和食、中華とありますよね!?
オーナーさん、覚えていて下さったのかな?嬉しいです。
私もまた行きたくなりました。
前は和食だったので、今度は洋食がいいかな!?
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産