いかなごのくぎ煮

今年も作りました!いかなごのくぎ煮

作り始めて今年で何回目になるかしら?
何だかんだ言って、毎年作っているかも?

IMG_5783.jpg


今年もまぁまぁの出来かなぁ~と
初めの頃はドキドキだったけれど、だんだん慣れてきたかな?
って言うか、調味料の分量間違わず、箸でかき回さず作れば、何とかなるものですね。

去年はじめて実家の母と姉にも送って喜んでもらったので、今年もお裾分け。
さっき母から電話があって、お隣さんにもお裾分けするとか、、、ドキドキ!

そうそう、今年はお向かいさんにもお裾分け。
いつもいろいろ頂くので、ちょっと勇気を出して、、、ドキドキ!?
今年はまた一歩前進したかな?な~んてね。

いかなごのくぎ煮は春の風物詩なんて言うけれど、
ほんと、春はもうすぐそこまで来ている感じ
今日は冷たい雨だったけれど、明日から暖かくなるようですね。

裏の空き地で見つけました。

32243.jpg


FullSizeRender221.jpg


ちょっとウキウキしますね!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう!!
腕がドンドン上がっていますね。(^^)v

毎年、義母が兵庫県からお取り寄せで送ってくれていました。

季節の美味しいものが届くのが楽しみでしたが、
時には、迷惑に感じる事が有って・・・

今、思うととっても贅沢な悩みでした。


毎週、松阪通いで、法事・掃除・手続きに追われて
今年は春を感じる余裕が有ありません(-_-;)

つくしも出ているのですね。

No title

RYU&海斗のママさん、こんばんは!

ありがとうございます。
まぁ、だいぶ慣れてきたので、初めの頃よりは美味しいかも?

えっ、義母さまが送って下さっていたんですか?
優しいですね~!
あら、そんなに迷惑に感じるほどいろいろですか?
すごいですね。

松阪通い、まだまだ大変そうですね。
あまり頑張り過ぎて、お疲れが出ないように気をつけてね。

また暖かくなったらお出かけしましょうね♪

No title

こんばんは!

美味しそうですね~!

毎年いかなごのくぎ煮を作るって・・・すっかり関西人?(笑)

(私は奈良に来て初めてくぎ煮がポピュラーなものだと知りました^^;)


そういえば土筆もお料理されますか?

私は昔チャレンジして大失敗しました(;_;)

探して、見つけて、沢山摘む・・・までは楽しかったんですけどね。


No title

あうるさん、こんばんは!

ほんと、すっかり関西人です(笑)
なんか一度作ったら面白くて、毎年この季節になるとソワソワ、、、

土筆は、友達と採りに行って、友達に下ごしらえまでしてもらって、
味付けだけは自分で。まさに、今日しました。

またその様子は次回のブログで♪

でも、季節を感じられるイベントは何かウキウキ感もあり、
楽しいですね~!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産