水鳥観察センターから風車村と白鬚神社・琵琶湖観光その2

ちょっと間が空いてしまいましたが、、、琵琶湖観光の続きです。
今さらですが、そう色々と行った訳でもなかったかな??

まず立ち寄ったのが、高島市にある水鳥観察センター 
カフェも併設されているので、お茶しながら望遠鏡を覗いて水鳥ウォッチングも楽しめるんです。
サギやカモはいたけれど、残念ながらこの時はあまり珍しい鳥は見つけられませんでした。
もっと色んな鳥がいたのかも知れないけれど~?

P1100561.jpg


P1100566.jpg


その後に立ち寄ったのが、道の駅 しんあさひ風車村!
風車が3基。広い芝生や池、花菖蒲やルピナスが綺麗なので有名だとか。

P1100573_20151011143407b36.jpg


P1100574.jpg


P1100575.jpg


そして最後はここ!白鬚神社。
湖畔に浮かぶ鳥居の姿から“近江の厳島”とも言われていて、なかなかのパワースポット
神社も全国にある白鬚神社の総本社で創建から2000年以上経っているそうですよ。
しっかり拝んできました

P1100582.jpg


鳥居の真向かいに国道を挟んで本殿があるんだけれど、
この道がかなりの交通量で、車がビュンビュン
信号もない場所なので、ほんと気をつけて渡らないと危ない感じです。
まぁ場所が場所だけに神様が守ってくれているのかな?って気もするけれど?

12.jpg


ルイタンは風車の公園でまた少しお散歩したけれど、さすがに疲れたのか
帰りの車中ではよく寝てました

今回は日帰りだったのであまりあちこちは行けなかったけれど、
十分楽しめたので、良かったかな~と。


高島市水鳥観察センター

道の駅しんあさひ風車村

白鬚神社




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは、RYUと琵琶湖のペンションに行った時に、寄った事が有ります。

静かな良い所ですね。

軽食を食べる所で、「犬も良いですよ」と言ってもらって入り、
おうどんを注文「美味しくて、スープ全部飲みました!!」と言ったら

次に注文した、ソフトクリームが大サービスのグルグルグル・・・(@_@;)

犬好きの店員さんでした。

懐かしい~(*^_^*)



No title

RYU&海斗のママさん、こんばんは!

そうなんですか~
私たちは食事はしなかったけれど、ワンコもOKだったんですね。
ソフトクリームのグルグルサービス嬉しいですね♪

湖西は自然が多くて静かでいいですね。

奈良からもそう遠くないので、また行きたいです。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産