菅原天満宮の盆梅展

昨日の午後、ぶらぶらとお散歩がてら『 菅原天満宮の盆梅展 』 に行って来ました。
奈良に来て3年になりますが、行ったのははじめて。



ここ菅原天満宮は道真公生誕の地と言い伝えられていて、境内のあちこちに梅の木が。
そんな菅原の里で開催されている盆梅展は、今年で14回目だそうですよ。
130品種200鉢の梅が見応えありましたよ。















梅ってこんなに色んな品種があるんですね~!ビックリ!
盆栽は全然わからないけれど、あんな小さな鉢の中でも見事な形になるものですね~icon12
丹精こめて大事に育てるんでしょうね!
のめり込む気持ち、何となくわかるような気がします。

青空と梅の花の爽やかな香りで春の予感phana
ちょっとウキウキ、楽しい気分になりました。

3月10日までですよ。
今週はお天気も良さそうなので、お時間ある方はぜひ行かれてみてはいかがですか?



菅原天満宮

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさん、お久しぶりです。
梅は、香りも上品でいいですよね~。
盆梅展は、むかし大和郡山城での催しで初めて
見て感激しました。
菅原天満宮でもあるのですね。
それにしても200鉢も!! 行きたいです~。

Namikoさん、こんばんは!
大和郡山城でもあるんですね~
知らなかったです。
梅の香りっていいですね。
室内の展示室に入った時にふわ~っと梅の香りに包まれて、
梅ってこんないい香りだったんだ!って思いました。
今度の日曜日までです。
行けるといいですね♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産