庭の花たち

ここ数日で一気に夏が来た!感じですね~

昨日、とうとう蝉の声も聞いてしまいました。
って、夫に話したら、夫はカナカナの声を聞いたとか???
えっ、それは何かの間違いでしょう
カナカナが鳴いちゃったら、夏が来ないうちに終わっちゃうし~
そんなボケボケの我が家は数日前からすっかりエアコンのお世話になっています。

最近はほとんど外出もしていないので、残念ながらこれと言ったネタもなく、
まぁ、我が家のニュースと言えば、庭の花たちの成長くらいのもので、、、

昨日は、はじめて育てた篭口(ろうぐち)と言う種類のクレマチスの花が咲いてちょっと嬉しくなったり、

4738.jpg


琉球朝顔はもうこんなに伸びて、雨どいの所まで行ってるのでどうしよう?って感じです。

18279.jpg

そして今朝、第1号が咲いてくれました

54930.jpg


ミニトマトもいっぱい実を付け始めました。
今年はバイオレットと2種類。どっちも甘くて美味しいんですよ。

33627.jpg


まだまだ他にもいろいろ咲いているんですけどね。
心癒されます、なんか

もう急に暑くなっちゃって、気温の変化に順応するのに時間かかる年頃になってしまいました
でもまだ梅雨明けもしてないですからね、、、夏の本番はまだ少し先なんでしょうけど、、、

とにかく、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!


ひとつ訂正!
カナカナ(ひぐらし)って夏の終わりのイメージだったけれど、
今、調べてみたら、6月下旬~9月上旬と長期出現するみたいです。
もしかしたら、夫は本当にカナカナの鳴き声を聞いたのかも、、、?
それは失礼いたしました



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗ですね
夏花なんにも植えてないv-12

もう〜〜〜暑くて外に出るのも嫌って感じ
だけど・・・・またランチ行こうね

私も聞いたわ〜

私も数日前 カナカナのが鳴くのを聞きました。
すごく近くで聞いたので、ウチの家の裏山あたりで鳴いていたのだと思いますが、静かな住宅地の中で♪カナカナカナ…って長〜く響き渡っていて、子供の頃の夏の日を思い出してしまいました。

しかし、昨日の夕方の大雨は嬉しかったわね!!あまりに暑くてお花のお水やりイヤだなあって思っていたので助かっちゃった!!
ハニーも雨で お散歩の時間が遅くなってしまったけど、涼しくなったのでたくさん歩けました。

No title

パールさん、おはようございます!

そうだよね、、、
でも広いベランダがあるじゃないですか!

ほんと、暑いけどランチは行ける!ので、よろしく~!

No title

ハニーのママさん、おはようございます!

あら、やっぱり聞きましたか?
夕方とか、気温の低い時に鳴くみたいですね~
ほんと、カナカナカナ、、、って、昔を思い出しますね。
ノスタルジックな気分になるわ~

昨日はあの大雨でルイタンお散歩行かなかったの。
ハニーちゃんは遅い時間に行ったのね?
でも、最近夕方のお散歩は夕食のあと7時~8時の間に行ってます。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産