粟 清澄の里へ・奈良ランチ

昨日は、ずっと行きたかった奈良では超有名な『 粟 清澄の里 』 さんへ
メディアでも何度も紹介されているので、全国的に有名かな?
奈良市内とは言え、ほぼ行ったことのないエリアだったので、なかなか行く機会がなくて、、、

昨日もはじめての場所なので、例の如くナビとスマホと睨めっこで夫とはけんか腰。
夫が勝手に道を間違えたのに、いつの間にか責任転嫁
私がプリプリしながら現地に到着すると言ういつものパターンでした

でも見て下さい、こののどかな風景
途端に私の顔も笑顔に~(ちょっとだけ?)

P1100434.jpg

粟さんでは、地元の大和伝統野菜を中心に、世界各国の伝統野菜を清澄の里周辺で栽培されていて、
こちらではそれらの野菜中心のお料理がいただけます。

P1100349.jpg

お料理が運ばれてくるまで、しばし看板ヤギのペーター(通称ペーちゃん)のお相手。
とっても大人しくて、賢くて、人馴れしています。

P1100350.jpg

戸を開けて欲しそうにするペーちゃんですが、
オーナーさんから「まだ出勤前だから」と言われ鍵を開けてもらえず。

P1100360.jpg


そうこうしているうちにお料理が、、、
これが「粟おまかせコース」の全容です。

すべてのお料理、もちろん説明をして下さるのですが、
実際に使われたお野菜をテーブルにもセットして下さるので、とってもわかりやすくて、、、
と言っても種類が多くて覚えるのも大変~!
品数はとても多いけれど、すべてお野菜だし、優しい味付けなので意外と無理なく入りました。
どれもみな美味しかったですよ。
なかでも仏掌芋(ヤマイモの1種)を使ったお好み焼き風の1品は珍しかったです。

P1100410.jpg


そしてお客さんの食事が終わる頃がペーちゃんの出勤時間?みたいです。
オーナーさんに鍵を開けてもらうと大きな窓を自力で開けて、、、

P1100381.jpg


はい、やってまいりました!「ボクがペーターです!撮影OKですよ!」と言わんばかりに
お客さんが構えるカメラに向かって笑顔~

P1100383.jpg

夫とは波長が合うのか?意気投合
すっかり懐いているペーちゃん。

P1100391.jpg

後ろでゴロ~ンと横になったりして

P1100394.jpg

やがて、ペーちゃんが鳴いたと思ったら、二頭の奥さん登場。
若い華ちゃんと、前妻で身重のナナちゃん。

P1100413.jpg

ナナちゃんは、もういつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態なんだとか、、、
重そうです、、、はちきれそう~

P1100416.jpg

この後もみんなに餌をあげたりしながら3頭と戯れて、、、
気づいたらもう3時前。すっかり長居してしまいました。
他のお客さんたちと一緒に清澄の里を後にしました。

美味しいお料理いただいて、ヤギさんたちとも触れ合えて、ほんと楽しかったです!
ナナちゃん、無事赤ちゃん産まれたかしら?

P1100351.jpg





粟 清澄の里
住所 奈良市高樋町861(パーキング有)
TEL 0742-50-1055
営業時間 11:45~16:00 (ラストオーダー15:30) 
定休日 火曜日(不定休あり)
完全予約制です




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

粟さん行ったんですね
私たちは、図書館の1階にある「粟」さんの新店舗
「ことこと」さんに昨日行ってきました
偶然とはいえ2人とも「粟」さんですね
こちらは洋風のお店です

ご主人とヤギさん似合ってますね(笑)

No title

パールさん、こんばんは!

えっ、そうだったんですね~!?
私たちも次は新店舗に行こうと話していたところでした。
そうですね、図書館のビルですよね。

夫とヤギ、、、笑えますv-413

No title

おはようございます。

私も行きましたよ~。
冬だったのでお鍋っぽいメニューでした。

テーブルの上に並べられた沢山のお野菜。
楽しい食卓ですよね。

そしてヤギくん達。
本当に大人しくてビックリした記憶があります。

No title

あうるさん、またまたこんばんは!

やっと行けました。
ずっと行って見たかったんですが、今頃。

冬は冬でまたほっこりといい感じなんでしょうね~
四季折々の良さがあるので、年に4回行くのがいいかも?ですね。

ヤギ君たちが、ほんと可愛くて楽しんじゃいました。

はじめまして(^^)

いつも楽しく拝見してます。

私も清澄の里にはいつか行こうと思っているので
今回興味津々です。
奈良町のお店には行ったことあるのですが
この景色もご馳走ですね~

ぺーくんに会うのも楽しみになりました♪
でも真夏はさすがに暑そうですが^^;

No title

まつよいぐささん、はじめまして。

ブログ見ていただいて、ありがとうございます。

清澄の里、この時期ならまだ何とか、、、
もしかしたら、ナナちゃんに赤ちゃんが産まれて、
子ヤギちゃんに会えるかも?ですね。

ならまちに「コトコト」さんと言う姉妹店も出来たそうですよ。
こちらはカジュアルなカフェのようです。

先ほど、ブログにお邪魔してきました。

素敵なブログですね~
またお邪魔します!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産