ルーヴル美術館展とマグリット展・京都市美術館

昨日は久し振りに夫と京都まで。
京都市美術館で開催中のルーヴル美術館展とマグリット展へ行って来ました。

50043.jpg


30021.jpg


ルーヴル展は、主に日常を描いている風俗画の作品と言うことで、開催当初から人気みたいですね。
食事をする農民や、 仕事をする商人、台所の風景などなど、パッと見てわかりやすい絵ではあるけれど、その奥に秘められた人物の心の中まで読み取るのはむずかしくて、、、
解説を読んで、「あ~なるほどそう言うことなのね。。。」って感じ。
フェルメールの『天文学者』は、日本初公開だったんですね!?
あまりにも有名で、前にも観たような気がしてました

49290.jpg



188273.jpg


4738281.jpg


そして、マグリット展はと言うと、ルーブルとは対照的なシュルレアリズム。
あまりにシュール過ぎて、凡人には到底理解できないんだけれど、
その独特な世界へどんどん引き込まれていく感じ
まぁ、夫も私も結構好きなので楽しめました。

573912.jpg


33848833_20150905161830aa7.jpg


48392.jpg


夏休みが終わって、比較的空いていそうな平日を選んで行ったのに、9時半過ぎですでに沢山の人、人。さすが人気の展覧会ですね。

ミュージアムでは、マグリットのグッズが人気でしたよ。

ルーブルは9月27日まで。マグリット展は10月12日までです。
どちらも見応えあって、楽しかったですよ!
興味のある方はお早めに~




京都市美術館

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

芸術の秋です。
いいな~、美術館。
最近は混雑が予想される展覧会は避けるようにしています。
(これも年のせいか・・(/_;))

No title

あうるさん、こんばんは!

そうですね〜
やっぱり、じっくり自分のペースで観たいですよね。

私は今回久し振りの美術館だったので、
楽しめました!

No title

いいなぁ!観に行かれたんですね。

実は娘がとても行きたがっていたのですが
いかんせん、混雑がどうにも苦手な母娘でして(汗)

夏休み中は娘も部活で多忙だったので
9月には混雑も和らぐかと期待してました。

先日は学校が振替休日の為 月曜なのに休校!!
これはチャンス!と思い、部活から帰宅した娘を連れて
昼過ぎから大急ぎで京都へ向かいましたが
到着してから「月曜休館」だと知り
二人して魂が抜けていく思いを経験しました(涙)

常々出不精で、人混み嫌いな母娘なので
すでに戦意喪失しております。
残る土日は全部 部活(午前)があるし
もはや、ゆっくり観ることは不可能。
さて、どうしたもんだか!?って感じです(笑)


No title

かおりさん、こんにちは!

あら~せっかくの休校日だったのに、休館日!?
それは魂抜けちゃいますね~~~ショック!


土日の午前中は部活ですか、、、う~ん。
あっ、でも意外と午後遅めの方が空いてるかもですよ。
お家の方が大丈夫なら、遅めに行くのはどうですか?

もうあまり時間がないけれど、何とか行けるといいですね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産