fc2ブログ

とあるお宅の隠れ家ランチ・高の原

この間の月曜日は、先週に引き続きまたまた練功のお仲間5人でランチ。
お邪魔したのはリクエストのあった高の原の隠れ家。

IMG_4794.jpg

お宅のリビングで、丁寧に作られた奥様のお料理がいただけるんです。 
ブログで以前にもご紹介したところです。
蒸し野菜もこんなに彩りよくミニサイズで並んでいると綺麗ですね~
こんな丁寧なこと、、、なかなか出来ません、家では💦

お野菜中心の優しい料理ばかり。
デザートのリンゴのケーキまですべて手作りです。
 
IMG_4795.jpg

ティータイムは別室で。

まぁ今回もよく喋りました  
女5人も集まれば、話は尽きませんね
楽しいひと時でした。


さぁ次はどこに行きましょう?









関連記事
スポンサーサイト



蕎麦切り 西本・奈良ランチ


土筆採りに行った帰りにお昼ご飯を求めて車を走らせ、
 見つけたのがこちらのお蕎麦屋さん『 蕎麦切り 西本 』 さん。
 戸隠蕎麦がいただけるお店です。
 
IMG_4773.jpg

店内はテーブル席とカウンター席。
 
IMG_4766.jpg

私たちは天ざるを注文。
 
IMG_4767.jpg

お蕎麦はコシガあって美味しかったです。
量も多くって言うか、食べても食べても減らない💦 
ざるそばが食べ切れないなんてことは今まで無かったんだけれど、 
ここのお蕎麦の量はかなり多めで。
 何とか完食しましたが、もう満腹状態  

あとで店主さんにそのことを伝えると、 
「うちはご飯ものがないので、お蕎麦の量を多めにしているんですよ」と。 
そう言うことだったんですね~納得  

奈良は意外と美味しいお蕎麦屋さん沢山ありますね。
こちらもおススメです!

そうそう、
土筆は下処理をされて我が家に届き、早速 晩ご飯の一品になりました。
ほろ苦い春の味、、、美味しかったです
ありがとう~!

IMG_4774_201903261135054fe.jpg IMG_4777.jpg





住所 奈良市西木辻町120-16
TEL 0742-23-2307
営業時間 11:30~14:00
             17:00~21:00
定休日 木曜日
P有(2台)






関連記事

土筆採り

ぽかぽか陽気だった昨日は、いつもの友達と恒例の『土筆採り 』へ

行き先もいつも同じ!柳生のとある場所。
どの辺りか実はよくわかってないけれど、景色で覚えてる感じ💦

「あった、あった!」
一気に春の気分です

IMG_4772.jpg

去年より少なめかなぁ~?と言いながら、
それぞれ違う場所で、黙々と土筆を採ること一時間。

気温が高かったので汗をかきながら無心で、、、
それぞれスーパーの袋に半分強くらいの収穫。
やっぱり去年よりはちょっと少ない感じ。 

IMG_4763 (1)


下処理は友達にお任せして、私は出来上がりが届くのを待ちます  
よろしく~

ランチしたお店はまた後日!



関連記事

ご近所さんのお茶会へ

昨日はまたまたご近所さんのお茶会
少し前から「桜の頃にぜひ」とお誘いを頂いて。
お友達と2人でお邪魔しました。

もう、何というか、、、
季節のしつらえが素晴らしいんです
お邪魔するのは3度目なのですが、その度に感動

IMG_4739.jpg

桜尽くしのおもてなし 🌸🌸🌸
桜葉入りの緑茶や手作りのチーズケーキ🍰などなど。

IMG_4740.jpg

これは和紙で描かれた 諸木野の桜。家主さんの作品です。
宇陀市にある「水田に映える桜」として人気なのだとか!?
私は知らなかったのですが、一緒に行ったお友達が宇陀市出身ですぐにわかったようでした。
写真家さんの間では有名で人気なんだそうです。
桜の花びら一枚一枚、、、気の遠~~~くなるような細かな作品で感動!

 IMG_4730_20190319174539b32.jpg

実際の画像がこちら。(ちょっと拝借してきました💦)
 
230420_074_2019031921102201f.jpg

実際に観に行きたくなりました。

最後に、ゲストブック?あれノートだったかな?「一言書いて」と。
手渡された分厚いノートには、訪れた方のコメントがぎっしり。

「え~っ、急に言われても💦持ち帰って宿題とかダメですか?」
「ダメ、今お書きになって!!!」と言われ、頑張って1ページ書きました。
お人柄の素晴らしさ、丁寧な暮らしぶりなどなど、とにかく素敵な方なので
こんな風になれたらいいな!といつも思うのですが、なかなか真似できるものではありません。
そんな気持ちをそのまま、、、

いつもお茶会のあとは、我が家に帰って現実を突きつけられてガッカリしちゃうんですよね~

少しでも見習えるように、、、精進いたします!



 



関連記事

百欒・登美ヶ丘焼肉

昨日は練功教室のあとに、先生はじめメンバー数人でランチへ
 お店は徒歩圏内の焼肉屋さん『百欒』

 近所にありながらまだ行ったことのなかったお店でした。
20180531-10.jpg

5人で座敷の個室へ 

私は石焼カルビビビンバ(ミニ冷麺付き)を注文。
ご飯を少なめにしてもらったので、するっと完食。
ビビンバはどちらかと言うとさっぱりしたお味。
コチュジャンを入れてちょうど良い感じに。
冷麺は細麺で食べやすかったです。

IMG_4723.jpg

エプロンで顔を隠している怪しげな女性は練功の先生  
先生はバラセットを注文。
お肉の他に焼き野菜やナムル、サラダもついて、なかなかヘルシーなセット。 

IMG_4720.jpg

練功のお稽古中も合間の水分補給でお喋りはするけれど、ほんの数分程度。
 なので、こうしてランチしながらゆっくりお喋りできるのは貴重な時間。

 練功で体を鍛え、その後はみんなで歌を歌い♬、ランチをしながら楽しいお喋り。
 そうそう、練功のあとに認知症予防の体操(ゲーム?)もやっているんですよ
良いこと尽くめの月曜日なのです。 







居間焼肉 百欒
住所 奈良市中登美ヶ丘6-31
TEL 0742-51-1515
営業時間  11:00~15:00
              17:00~23:00
定休日 無休









関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産