fc2ブログ

明日香の栗と風音カフェ・橿原ランチ

暑すぎた夏、大雨、大型台風、、、今年はいろいろありました💦 
が、季節は移ろい、いつの間にか栗の季節 🌰

と言うわけで、この間は栗好きの友達といつものように栗を求めて明日香へ。
 私は3袋。 友達は、、、カゴの中へ次々と入れて何袋?14袋(7㎏)ですって!? 
今年は台風で栗の木がダメになってしまったところも多いそうで、
友達は心配していたけれど、無事ゲット出来て良かったです。

IMG_3148.jpg
 

お腹も空いてきたので明日香でランチと思ってあちこち車を走らせるも、
 残念なことに行く先々「定休日」の看板 
しかたないので帰り道でどこか見つけることに。

意外とすぐ発見!
藤原京跡近くの古民家カフェ『かふぇ 風音 』 さん。
去年の12月にオープンされたそうです。

IMG_3142.jpg 

栄養士の資格をお持ちの娘さんとお母さんお二人で切り盛りされているそう。

生憎この日は雨でしたが、窓からはのどかな景色が一望。 
まったり落ち着けるカフェでした。
 
 
IMG_3143.jpg

 風音ランチを注文。 プラス200円でデザート付き。
とても飲みやすい自家製の食前酢から始まり、メインの豚肉とお野菜いっぱいの優しいランチ。黒米ご飯はもちもちプチプチ。
どれも美味しくいただきました。

 
IMG_3149.jpg

行き当たりばったりで見つけたカフェ、大正解でした

ランチの後はまたまた別の産直市場に寄って買い物。 大雨の中、家路に着きました。 

ちなみに、友達はすぐに🌰7㎏皮むきしたそうです。
私はボチボチ栗ご飯でも作ろうかと(いちばん簡単な

そして今日はまた台風ですね、、、
大きな被害が出ませんように!!! 




住所 奈良県橿原市高殿町418-5
TEL 0744-23-5883
営業時間 11:00~17:00(LO 16:30)
定休日 火曜日・土曜日(季節により土曜営業有り)他、臨時休業有り








関連記事
スポンサーサイト



頑張ってます!

昨日はまたまたデコパージュ。
6月頃からずいぶん通って、大分完成してきました。
もう一息

ランチはお馴染みのビステールさんで。
いつもながら美味しいパスタランチ。
この日はほうれん草のモチモチ生パスタでお腹いっぱい💦


IMG_3086.jpg

帰り際に、前菜で使われていた宮崎産の『 平兵衛酢 へべす 』を頂きました。
日向産の香酸柑橘で、レモンやゆず、かぼす、すだちなどの仲間だそうですが、
すっぱ過ぎず、香りも良くて爽やかな感じ。
この日の晩ご飯(鶏肉料理)に少し使ってみたけれど、美味しかったです。
 
IMG_3087.jpg

さて、デコパージュですが、今回は種類もいろいろ。
ティッシュボックスや小箱の他に、レターラックやタオルハンガー。
 
IMG_2941.jpg

リモコン立て 

IMG_2942.jpg

クリスマス用のボードなども  

IMG_3085.jpg

デコパージュが完成したら布雑貨にも取り掛かります。
はっきり言って、家のことほったらかしです💦

 12月2日、、、どうぞよろしくお願いいたします  







関連記事

久し振りに梅田へ

昨日はお友達と久し振りに梅田まで。 
目的は阪神百貨店で開催されていた 『Zakkaマルシェ』

IMG_3047.jpg

123123.jpg

お目当ては『ジョリーフルール』さんのお店! 
シュールな猫やウサギの柄が人気でファンも多いんです。
私は以前からこちらの生地が好きで、今回もバザーの作品作りの参考にと
行って来ました。
 
IMG_3058_20180917221434404.jpg

他のお店もそれぞれ個性的な可愛いお店がいっぱい
 お友達とあちこち回ってワーワー―キャーキャー  
ポケマルでいつもお邪魔する『キッチンクラブ』さんも出店されていてビックリ!?
あっと言う間に2時間。


お腹も空いてきたので大阪で今大人気だと言うハンバーガ―ショップ 、
『シェイクシャック』を目指すも長蛇の列
若い子たちと一緒にこの列に並ぶ元気のないオバチャン2人は即退散

IMG_3048_20180918105556b8f.jpg

あちこちウロウロして、
結局ルクアのポンテペッキオで30~40分待ってランチ。
写真は撮り忘れましたが大きなピザとパスタをシェア。
完食できずギブアップ。
 
IMG_3059_201809172214339dc.jpg

その後、しばしお喋りに花が咲き、お店を出たのは午後3時。

最新の梅田に少々疲れたオバチャン2人はトボトボと奈良へ帰ったのでありました。






関連記事

フワちゃん家猫修行中!

以前にブログでご紹介した里親募集中のフワちゃんに里親さんが見つかりました。
実は今年2月にしんちゃんを家族にして下さった方が、
しんちゃんのために2匹目をとおっしゃって下さって、急遽フワちゃん家猫修行に。

FullSizeRender (118)

人馴れはすぐに出来たものの、お家の中の環境?になかなか馴染めず💦 
ご飯を全然食べない状態が続き、修行先も変更。

IMG_2894.jpg


IMG_2896.jpg

病院で二度の点滴やサプリのお世話にもなり、やっと落ち着いて来たそう。
 
IMG_3038.jpg

ご飯もしっかり食べてるようで、こけていた頬もふっくら。
小さくてほんと可愛いんです
 
IMG_3027.jpg

卒業まであと少し、、、頑張れ!
 
IMG_3026_20180915214909e8f.jpg

「幸せになってね」と思う反面、、、本当はめちゃ寂しい







関連記事

Cafe terrace kikinomori・奈良コンテナカフェ

先日、唐古から奈良方面に戻って、ランチをしたのはこちら。
JR奈良駅近くにある『 Cafe terrace Kikinomori 』さん。
奈良では初のコンテナカフェだそうです。


IMG_2989.jpg

お昼時とあって店内はお客さんいっぱい!
 何とか端っこの席をゲット。
 プレートランチをいただきました。 
メインは3種類からチョイス。
IMG_3012.jpg

お野菜盛り沢山のプレートランチ。
さらにスープとフォカッチャでお腹いっぱい。
フォカッチャひとつお持ち帰り 💦

ヘルシーだけどボリュームあって美味しかったですよ!
男性でも十分満足できるんじゃないかな?

お店の雰囲気もあってか、比較的若い世代の人で賑わっていました。

JR奈良駅からすぐなので、いろんな方が利用できそうなカフェ。
夜はディナー&バーに変身して、大人の雰囲気を楽しめるようですよ

私は、次回パティシエ店長の美味しいデザートも食べてみたいな
 





Cafe terrace Kikinomori
住所 奈良市三条本町5-9
TEL 050-55943784

営業時間 ランチタイム:11:00~14:00
     カフェタイム:14:00~17:00
     ディナー&バー:17:00~23:00(L.O.22:00)

     日曜営業

定休日 木曜日





関連記事

道の駅 レスティ唐古・鍵

先日、いちじくを無事ゲットした私たちが次に向かったのは、
今年の春オープンした『 道の駅 レスティ唐古・鍵 』
唐古・鍵遺跡は、奈良盆地の中央部にある弥生時代の環濠集落遺跡。
道の駅好きな私たち、とりあえず一度くらいは行ってみないと!ってことで。

IMG_3011.jpg

オープンして間もないので、あちこちとっても綺麗。
奈良の特産物が沢山並んでいたけれど、野菜はちょっと少なめかな?
いつも大きな産直市場に行っているので、尚更そう感じてしまうのかも?

IMG_3019_20180913172248430.jpg

そんな中で目立っていたのが「黄金の生食パン 極」
高級カナダ産の小麦粉を100%使用し、バター、生クリーム、はちみつを加えて焼き上げた高級食パンだそうで、他のパンと一緒に買ってみました。

早速食べてみました。
確かに~!甘味があるので何もつけなくても全然OK。
生地もしっとりしているので、トーストしなくても食べやすかったです。

 
IMG_2983.jpg

このこげ茶のパンは激辛?カレーパン。
パンチの効いたカレーパンでした 

IMG_3009.jpg

帰りに近くで見つけた大型園芸店「グリーンテラス マツイ 」さんへ

お花の苗はもちろんですが、観葉植物やエアプランツの種類が豊富。
りっぱなエアプランツは数万円!?
私たちは数百円のミニサイズで我慢💦
数万円のエアプランツがどうしても欲しくなったらここへ来よう!と思いました。

IMG_3016_201809131722524a5.jpg


そろそろお腹も空いてきたので、ランチのお店を考えながら奈良方面へ。

 続きはまた次回!





道の駅レスティ唐古・鍵
所在地 奈良県磯城郡田原本町大字唐古70番地の1

グリーンテラスマツイ
住所 奈良県天理市中町224-1
TEL 0743-64-3866
営業時間 9:00~18:00
年中無休






関連記事

久し振りのお出かけ

ここ最近、デコパージュに専念していて、あまりお出かけしてなかったので、
 この間は久し振りのお出かけ。 
行った先は、、、斑鳩町の農家さん。
 友達が「いちじく買いに行きたい!」ってことで。 

ありましたー!大きな文字で「いちじく」 
1パック300円のところに大きな箱がひとつ。
なんとこれも300円!?
ジャム用だとか、、、

友達が即ゲット!
はい、もちろん師匠にお譲りいたします。
友達はジャムを作るためのいちじくを買いに行ったのですから。

私は普通に食べるためと思っていたけれど、
たまにはジャムも作ろうか!って気になって、2パック購入。

IMG_3010.jpg
 
作りましたよ、いちじくジャム。
写真は2瓶ですが、もう1瓶出来ました。
 
早速、ヨーグルトに、トーストに~美味しい。
 
IMG_3014.jpg





関連記事

久し振りに642PIZZA!

この間はまたまたデコパージュ&ランチ。
ランチは出来るだけ近場でと言うことで、久し振りに642ピザさんへ。
 
IMG_2880.jpg

チーズが苦手な友達はパスタを注文するつもりでしたが、
 パスタがメニューから無くなっていて💦「わぁ、どうしよう?」
でもわがまま聞いてもらい、一枚の半分をチーズ無しにして、2種類を二人でシェア。
チーズ無しの方には具が沢山。
やっぱりここのピザ生地は美味しい~!
頑張って完食してお腹いっぱい
 
IMG_2879.jpg

この日は裏から入ったのですが、表はこんな感じ。
 これはオープン当初に撮ったもの。
学園前駅から徒歩圏内でこのローケーション
 
P1000898.jpg

お昼から眠くなったらどうしよう?と言いながら友達の家へ戻り、
 デコパージュの続き。
眠くなる暇もなく、頑張りました!
 
IMG_2881.jpg









642PIZZA
住所 奈良市学園南2-17-1
電話番号 0742-55-2934 
営業時間 ランチ 11:00〜15:00 (LO 14:00)
             ディナー パーティ等貸切のみ営業
定休日 火曜日・水曜日
P有

関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産