カフェポーズ・奈良カフェランチ

少し前ですが、用事で夫と出かけた帰りに『 カフェポーズ 』 さんで遅めのランチ。
フレンチテイストで、普通のカフェランチよりちょっと豪華でお洒落。  
   
家からも車ですぐ、いい感じのカフェなので時々おじゃまします。

IMG_2341.jpg

店内のインテリアが私好み。

IMG_2340.jpg

前菜はなかなかの盛り沢山。

FullSizeRender (177)

ジャガイモの スープ。

IMG_2336.jpg

この日のメインは、レンコ鯛のポワレ。

IMG_2337.jpg

プラス300円でデザートもつけて。 もちろん、パンorライスとドリンク付き。

IMG_2338.jpg

店内もいいけれど、ここのトイレが可愛いんですよ

IMG_2329.jpg

広いテラス席もあり、テラス席からは大きな池も見えます。
夫も結構好きみたいで、この日も夫の希望で。
   




カフェ ポーズ 住所 奈良市山陵町1459-3
TEL 0742-31-8430
営業時間 am11:00~pm8:30(ランチは~pm2:00、日曜~pm4:00)
定休日 月曜日
P10台有







関連記事

久し振りに連さん、、、とデコパージュ♬

昨日はまたあやめ池の友達の家でデコパージュレッスン。

と言うことで、ランチは久し振りにあやめ池の『 連 』さんへ   
お庭の緑がとっても綺麗。

IMG_2290.jpg

ランチは相変わらず豪華~
バターピーナッツかぼちゃの冷製スープ!甘くて美味しかった~

IMG_2291_201708181131011c6.jpg

手の込んだ料理が次々と。

IMG_2292.jpg

鶏肉のサラダ 。

IMG_2293.jpg

定番のスペアリブは柔らかくてお味も良くて、 お肉が苦手な私でも大丈夫!

IMG_2294.jpg

ご飯ときのこいっぱいのお吸い物。

IMG_2295.jpg

ドリンクとデザート。

IMG_2297.jpg

こちらのランチは、ほんとお腹いっぱいになります。 ご馳走様でした。
ただ、ご都合でちょっと休業されるとのお話でした。
残念ですが、しかたないですね。
再開される日を楽しみにしています。

さて、友達のマンションに帰ってデコパージュの続き。
今回は大きなケースなので2日がかり。
昨日はここまで~! あれ?気づけばまたオジサン選んでるし、、、
だし? 


FullSizeRender (174)








関連記事

プリン80cafe・奈良カフェ

この間、友達とランチのあと綿菓子を買って、
そのあと、実はカフェでお茶もしたのです💦
綿菓子はテイクアウトで、まだデザート食べてなかったし、、、?

餅飯殿商店街の路地を入ったところにある『 プリン80cafe 』 さんで。

ずいぶん前からこの看板は知っていたけれど、なかなか行く機会がなく、
この間はちょうど通りがかったのでお邪魔してみました。

IMG_2192.jpg

店内は懐かしいものや可愛いものがたくさん

IMG_2189.jpg

店内に入るとすぐに店主さん、私たちの綿菓子を見るなり、
「わぁ~行ってきたんですね!!!私も行きたいのに~~~」と。
はい、店主さんは若い女の子でした。

そしてこちら、プリン専門店かと思いきや、プリン以外にケーキもいろいろ。
店主さんに「おススメは?」と聞くと、ケーキだと言われて「へっ?」
プリン80と言う店名なのに、オープン当初はプリンはメニューになかったそうで💦
何とも面白いお店でした

でも、私たちはとりあえずプリンを注文。
出て来たのは昔懐かしいプリン。 美味しかったですよ。

IMG_2191.jpg

二階の窓から商店街を行き交う人たちが見えてました。

IMG_2190.jpg

というわけで、今度はケーキを食べに行かなくちゃ






プリン80cafe
住所 奈良市光明院町102F
TEL 0742-24-8003
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休





関連記事

パンバピピ・奈良にも綿菓子のお店が!?

最近のスイーツの流行のスピード速すぎ、、、
オバサンは全然ついて行けません。(まぁ、ついて行かなくていいんだけど)

少し前にふわっふわパンケーキ食べたところなのに、今度は綿菓子が来てる!? 
そう言えば前にテレビで見たような、、、
そんな綿菓子のお店が、なんと奈良にもオープンしていました。                

           『 パンバピピ 』 さん。

友達とランチの帰りに行って来ました。

お店の前で若い女の子が持っていた綿菓子をパチリ

IMG_2180.jpg

お店に入るとメニューには 抹茶、ほうじ茶、紅茶、珈琲、酒粕、
ラム酒などなど、なかなか大人テイストな綿菓子のよう。
 
IMG_2182.jpg

若い女性ふたりでやっているお店のようです。

IMG_2185.jpg

私は抹茶あずきを注文。
抹茶あずきって、、、何だかかき氷みたい 

IMG_2187.jpg

まずは友達の抹茶きなこが出来上がり~ 大きいでしょう!?
さすがに歩きながら食べる勇気はオバサンたち無かったので、持ち帰るこに。 
45ℓゴミ袋くらいの大きな袋に入れてもらいました。

IMG_2188.jpg

綿菓子なんて何十年ぶり?

家に帰って夫と食べましたが、、、甘い、甘い。
夫は半分も食べずに
なので、私がんばって残り食べましたよ
大人テイストって言っても、お砂糖ですもんね







パンバピピ
住所 奈良市餅飯殿13番の3リッツハウス102号
営業時間 11:00〜17:00
定休日 不定休






関連記事

cafe zuccu カフェ ズック・高畑カフェ

おとといは久し振り(かな?)に友達とカフェランチ。
お店は高畑町にある『 cafe zuccu 』 さん。
一年ほど前にオープンしたお店だそうです。
前に見つけて気になっていたんです。

IMG_2163.jpg

築150年の古民家をリメイクして、とってもいい雰囲気のカフェに。
床だけ張り替えてあとは昔のまま?

靴のままお邪魔します。

IMG_2165.jpg

椅子席とソファー席があり、自分の好みの席を選んで。

IMG_2170.jpg

この日いただいたのはパスタランチ。
まずはジャガイモのスープとサラダ。

IMG_2173.jpg

桜えびとセロリのチーズパスタ。
チーズ味ですが、レモンを絞ってさっぱり味で美味しかったですよ。
 
IMG_2176.jpg

ドリンク付きです。
ミルク、シロップ、お砂糖の入れ物が可愛いでしょう。

IMG_2179.jpg

そしてなんと!? 私たちが座った席の上に天窓が
四角錐の上に窓がある感じです。
古民家で天窓を見たのははじめて。何だかとってもお洒落~!
照明は長~く伸ばしたスタンド。

IMG_2169.jpg

レトロなインテリアもあちこちに。
本も沢山置いてありましたよ。
カウンター席もあって、ひとりでもゆっくりできる空間でした。

IMG_2167.jpg

若くて素敵なご夫婦が切り盛りされているカフェのようでした。
サンドイッチやケーキも美味しそうだったので、また行きたいです






cafe zuccu
住所 奈良市高畑町728
TEL 0742-87-2334
営業時間 8:00~20:00(朝食あり)
定休日 木曜日
P有り(1台)





関連記事

大和郡山の花火

昨夜はあちこちで花火大会があったようですね

私はあやめ池の友達のマンションで『 大和郡山花火 』 鑑賞。
晩ご飯付きでお邪魔しました

「今夜はそうめんにしたよ」と言って出されたのがこちら。
うぁ~豪華なそうめん!?
トッピングも豪華だけれど、他にもおかずが沢山。
みんな美味しくいただきました。

FullSizeRender (164)


8時になってドド~ンと言う花火の音とともにベランダへ。

IMG_2075_20170806173916a1c.jpg IMG_2096_20170806173917475.jpg

西の方からは生駒どんどこまつりの花火の音も聞こえてきました。

IMG_2071_20170806173913f94.jpg

IMG_2100_20170806173911660.jpg IMG_2073_20170806173914680.jpg

大和郡山の花火ははじめてでしたが、なかなか盛大で綺麗でした。
金魚の花火もあったり~


家にいながら花火が見れるなんて最高~  
やっぱりマンションは見晴らしいいですね!

楽しい夜でした

  


関連記事

Tegami Cafe・御所ランチ

おとといは夫と和歌山の日帰り温泉へ

で、その前に何処かでランチしようってことになり、
前から行きたかった御所の郵便長柄館『 郵便資料館 & Tegami Cafe 』 さんへ

明治45年に建造された旧名柄郵便局が、

6fefefc8b7dbaf047cd86ec9f84b016b.jpg

築約100年を経て新たに郵便名柄館が郵便資料館とカフェに変身
淡いピンクは昔の色を再現しているのだそうです。
昔の洋館はほんとお洒落で可愛いですよね

IMG_1971.jpg

カフェのあちこちに昔使われていた郵便関連グッズの数々。

IMG_1979.jpg

レトロな道具も今は逆に新鮮でおしゃれ。

IMG_1998.jpg

そしてカフェでいただいたのは月替わりの「テガミランチ」。 
地元の人たちが育てた野菜をたっぷり使ったヘルシーランチ。
お米や醤油、豆腐や卵も地元産だそう。

この日のメインは奈良県産の大豆とひじきが入ったハンバーグ。
大豆がゴロゴロ入っていて、あっさりして美味しかったですよ。
有機トマトともずくの和風カルパッチョ、、、トマトがとっても甘かった~!

 
IMG_1999.jpg

ドリンクとデザート付きです。
梅のゼリーがさっぱりして美味しかったです!

IMG_2002.jpg

そして、テーブルの引き出しには、可愛い手紙グッズが一式。
これらはテガミコーヒーを注文した人が使えるそうですよ。

IMG_1991_20170804150350fdf.jpg

ランチが運ばれるまではあっちこっちウロウロ。

IMG_1984.jpg

奥の庭?には、懐かしい切手や郵便配達員さんの銅像が!

IMG_1978.jpg

カフェ内にはお土産用の郵便グッズもいろいろ。


IMG_1992.jpg



想像通り、乙女心をくすぐる魅力満載のカフェでした。
ランチもとっても美味しくて、もと乙女は大満足。

夫?はい、それなりに楽しんでいたようです

奈良市内から御所はなかなか遠いけれど、
観光を兼ねて行かれるのもいいのでは~?




tegami cafe
住所 奈良県御所市名柄326‐1
TEL 0745-60-8386
営業時間 11:00~16:00(L.O 15:30)
           ランチタイム 11:00~14:00
定休日 火・水曜日
P有り










我が家のグリーンカーテン!

我が家のグリーンカーテン、、、スゴイことになってます。

IMG_1821.jpg

ゴーヤもたくさん実をつけて、

IMG_1808_20170801133238446.jpg

けっこう大きいのがゴロゴロ!

IMG_1809_20170801133328de9.jpg

今年の初収穫

IMG_1920.jpg

まずは夫の好きなゴーヤチャンプルを作りました。

二日目はゴーヤとコーンのサラダ。

IMG_1929.jpg

そして今日もチャンプル、、、でいっか!?  

ご近所さんに手伝ってもらおうと思うけれど、お家で作っていたり、
作っていないと思えば「ゴーヤは苦手」と言われるし。
けっこう苦手な人も多いですね。

というわけで、家でせっせと消費するしかないみたい 

今日もゴーヤ、明日もゴーヤ、そして明後日も ?
夫に「今日もゴーヤチャンプルだけどいい?」と聞くと、
ゴーヤ好きな夫は「三日連続でも大丈夫!」だそうな、、、ヨカッタ。

「貰ってあげてもいいよ」と言う方、ご連絡お待ちしています






  
関連記事

しんちゃんとフワちゃん、そしてクロマメちゃん!

春から地域猫の世話をしていることは以前ブログでもお話しましたが、
猫の世界にも色々と事情があるようで、 餌場の公園に来れなくなった子、
来なくなった子が数匹。

そのうちの二匹が一ヶ月以上前から毎日我が家でご飯食べているのです。

しんちゃんとフワちゃん 

FullSizeRender (128)

もっと前にはクロマメちゃんが来ていましたが、
その後はあっちの家こっちの家をウロウロ。

FullSizeRender (105)

しんちゃんとフワちゃんは朝6時過ぎと夕方に玄関前でスタンバイ。
我が家のどこかで寝ているのか、それとも別の場所から来るのか?
それはわかりません。
でも、仲良くご飯を食べて、 

FullSizeRender (135)

お腹いっぱいになると、まったり、、、ウトウト

二匹のために用意した夏用ベッド。
しんちゃんは偶然なのか?わかりませんが、ちゃんとブルーのベッドで。

FullSizeRender (114)

フワちゃんはそこまで慣れていないので、下の方でウトウト

IMG_1557.jpg

と思ったら、しんちゃんいつの間にかピンクのベッドに

FullSizeRender (154)

フワちゃんの癒しショット

IMG_1738_20170730223657fd9.jpg

と、最近またクロマメちゃんも頻繁に来るように。
もうすっかり人馴れした様子。

IMG_1904.jpg

男の子のしんちゃんに女の子のフワちゃんとクロマメちゃん。
な~んかちょっと微妙な関係? 不穏な空気が漂っているような
夜中に大喧嘩している声も聞こえてくるし、、、

FullSizeRender (156)

そんなモロモロの状況を黙っているわけにいかないのがこのお方
最近やたら家の周りに猫の気配が?、、、ん?気のせい?

IMG_1269.jpg

気のせいじゃないーッ!しんちゃん発見
鬼のように吠えまくるルイタンを尻目に「なんか用?」としんちゃん。

FullSizeRender (134)

最近はルイタンのお散歩を玄関で送り、出迎えてくれるしんちゃん。
フレンドリーすぎるしんちゃんにルイタンも吠えるに吠えられず

FullSizeRender (162)

どうなって行くんでしょうね~?

でも、なんだかんだ言って一番変わったのは実は私かも?
この春からすっかり猫好きおばさんに
もう可愛くて可愛くて

猫ちゃんの写真を撮りまくってブログで紹介してるんですからねぇ、、、
言うまでもないですね






関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産