LA LIBERTE ラ リベルテ・きたまちカフェ

前回の『 食堂 てらかわ 』 さんの帰り道、
偶然見つけた可愛いお店 cake&bread cafe の『 LA LIBERTE ラ リベルテ 』 さん。

IMG_0995_20170627194336f25.jpg

古い町並みにひときわ目を引く可愛いピンクのお店。

IMG_0994_20170627194335989.jpg

店内は白い壁にパステル調のコーディネイト。

IMG_0998.jpg

ショーウィンドウには可愛いケーキがいっぱい~

IMG_0999.jpg

見ているだけでも楽しいです 

IMG_1001.jpg

でも、まだお腹いっぱいの私たち、、、ここではお茶だけ。
あっ、試食にとガトーショコラいただきました。美味しかったです!
 
IMG_1002.jpg

ケーキは買って帰って、家で美味しくいただきました。








ラ リベルテ

住所 奈良市南半田中町13-1

電話/FAX 050-1063-5291

営業時間 11:00~17:30

​定休日 不定休






関連記事
スポンサーサイト

食堂 てらかわ・きたまちランチ

先週は、友達と中央卸売市場で買い物のあとランチへ
お店は、きたまちの奈良女子大近くにある『 食堂 てらかわ 』 さん。
この方のブログで知ったお店です。

今年の3月にオープンしたお店のようです。

IMG_0976.jpg

和食のお店で、美味しいお蕎麦と豆皿料理のお店。

IMG_0980.jpg

はじめてで何をどう注文したらいいのかわからなったので、
好きなお蕎麦を選んで、豆皿はお任せで注文。
焼ゴマ豆腐 ヒラマサの刺身 生湯葉とじゃこの和え物 カボチャの含め煮
全部とっても美味しかったです。
そしてこの豆皿の可愛さ~!楽しくなります

IMG_0985.jpg

お蕎麦は、鶏つけ麺 パクチーたっぷりのお蕎麦!
パクチーと日本蕎麦ってはじめてでしたが、意外と合うんですね。
ただ、店長さんが気前良すぎてお蕎麦が超大盛!?
頑張ったけれど、ちょっと食べ切れませんでした、、、スミマセン💦

IMG_0988.jpg

トイレにも豆皿のポスターが!
友達も私も、すでに豆皿に興味津々

IMG_0991.jpg

会計の時に、若くてイケメンの店長さんをパチリ
ちょうど息子くらいのお歳でしょうか、たぶん!?
写真でおわかりと思いますが、とっても感じのいい好青年でしたよ

IMG_0992.jpg

また行きたいお店です。




食堂てらかわ
住所 奈良市坊屋敷町42 石原ビル1階
TEL070-4191-3923
営業時間 12:00~22:00(現在は16:00~18:00クローズ)





関連記事

珠玉のJazz and Pops in 薬師寺・ムジークフェストなら2017

昨夜は夫と薬師寺で行われた食堂落慶記念コンサートへ

      ムジークフェストなら2017
            『 珠玉のJazz and Pops in 薬師寺 』

IMG_1048.jpg

こちらは有料のコンサートだったのですが、
全席自由なので、 18時の開場前から長蛇の列。

IMG_1053.jpg

ようやく入場で、少人数ずつ区切ってゾロゾロと会場へ。

IMG_1055.jpg

出演者は、ヴォーカル 上田正樹、ヴァイオリン 寺井尚子、
演奏はアロージャズオーケストラ

IMG_1074_20170625144630083.jpg
アロージャズオーケストラのスタンダードなジャズのナンバーから始まり、
続いて寺井尚子さんとの共演で、数曲。
そして上田正樹が登場~

上田正樹のライブは初めて。
いいですね~味があって。
あの独特のハスキーボイスで「夏の思い出」や「キラキラ星」
これがめちゃくちゃカッコいい曲になっちゃうんですよね~
アンコールではもちろん、「悲しい色やね」
ステージのすぐ後ろが近鉄電車の線路なので、ちょこちょこ電車の通る音が
そのたびに「若干 電車の音が、、、」とか言って、お客さんを笑わせていました。

ライブ終了後は、食堂の特別拝観が出来たので観てきました。
ライトアップされた薬師寺、、、なかなか素敵でしたよ。

IMG_1066.jpg

何とも粋で楽しいコンサートでした~





関連記事

韃靼ラーメン 橘・生駒駅近のヘルシーラーメン

先日、韃靼そばを食べてから、ちょっと『韃靼 だったん』に興味を持った私。

ちなみに、韃靼蕎麦にはルチンが普通の蕎麦の100倍以上も含まれていて、
高血圧や糖尿病、癌などの成人病予防、便秘しみたるみなどの美容や
老化防止にも効果があると言われているそうですよ。

そんなこんなで、ネットであれこれ検索していると、
生駒で韃靼ラーメンが食べられるお店があることを知り、
先日、大阪に行った帰りに行って来ました。
  
IMG_0959.jpg

一人でラーメン屋さんに入るのは何十年ぶりかしら?
でもまぁ普通に入りましたけど
お昼遅めだったので、一段落した感じの店内。
お店は女性の店長さんがおひとりで切り盛りされています。

IMG_0960.jpg

メニューには、色んな種類のラーメンやセットがありましたが、
初めてなので、まずは定番?の醤油ラーメンを注文。

そして出てきたのがこちら~!
細長く切った沢山の野菜にきのこ類、クコの実や松の実などなど具沢山。
麺は細めで スープは魚介の出汁の効いた醤油ベースでとろみのある優しい味。
化学調味料は一切使っていないそうですよ。

IMG_0963.jpg

これが美味しいんです。
きくらげの歯ごたえ、クコの実、松の実の香りがアクセントになって いい感じ。

ラーメン はたまに食べたくなるけれど、
やっぱりカロリーがとか気になりますよね。

でも、この韃靼ラーメンはとってもヘルシー。
食べていても罪悪感あまり感じないです。
ということで、スープも危うく飲み干してしまうところでした

IMG_0966.jpg

ラーメン食べたいけどカロリーが!?とか、
ヘルシー志向だけど、たまにはラーメンも食べたい!
そんな方には超おススメのラーメンです!!!
私は、ちょこちょこ通いたいお店です。




韃靼ラーメン 橘
住所 生駒市谷田町1600アントレ生駒I-1F
(改札出て近鉄百貨店に向かう途中のエスカレーター降りてすぐ) 
TEL 0743-73-7689
営業時間 11:00〜23:00( LO22:45)
定休日 不定休 





関連記事

父の日のお祝いは『魚々』さんへ

今年の父の日のお祝いは、次男夫婦と新大宮の『 魚々 』 さんへ
お店は夫のリクエスト。
夫が奈良に引っ越して間もない頃に知人と行って、とても気に入っているお店。
次男夫婦と私ははじめて。

IMG_0942.jpg

旬のコースを注文。
夫は「今日はちょっと飲もうか!」とビールや日本酒も
上機嫌でお喋りが止まらない~
まずはアナゴとイカの炭焼きが登場。

IMG_0944.jpg

これがどちらもめちゃ柔らかくて美味しい~

IMG_0948.jpg

と、そこへスタッフさんが数種類のお魚をお皿に乗せて、
「メインのお魚お好きなのを選んでください。」と。

IMG_0946_20170621150537106.jpg

続いてお造り盛り合わせがドド~ンと!
新鮮なので、甘くて美味しい~  

IMG_0950.jpg

お造りが終わったころにメインのお魚が登場
分厚いお皿の存在感にビックリ  
これを軽々と運んで来るスタッフさん(女性)にもビックリ!

IMG_0954.jpg

そして、茶わん蒸しなど盛り合わせ。

IMG_0955.jpg

嫁ちゃんと「もうお腹いっぱいね~」と話していると、 天ぷらが

IMG_0956.jpg

ここでずっと上機嫌で喋り続けていた夫が、急に無口に
三人とも?っと思っていると、「くらくらしてきた」と言ってトイレへ
久し振りに酔ったらしい?間もなく帰ってきて、大丈夫でした。
ちょっと大人しくなりました、、、夫

そしてしめの鯛めし
これがとてもいい味。
残った分はおにぎりにしてもらって、持ち帰り。

IMG_0957.jpg

これでもか!ってくらい魚を堪能してきました。
次男夫婦も魚好きなので、とっても喜んでました!


そして父の日のプレゼントは、選りすぐりのビール。
普段はめったに飲まない夫ですが、
夏になるとたまにビールが飲みたくなるようです。
なので、しばらくは楽しめそう!良かったね。




魚々
住所 奈良市大宮町6‐5‐8 インペリアル奈良1F
TEL 0742-36-1400
営業時間 17:00~22:00位(ご相談に応じます)
定休日 不定休(ご来店の際はお電話でお確かめください)





関連記事

魚の捌き方教室&ランチ・sakanaya

夫が何だか釣りを始めるらしく、近々息子君と和歌山へ釣りに行くのだとか!?
私も誘われたけれど断りました
そして、釣りをするなら魚の捌き方くらい知っておかねば!と、
魚の捌き方教室にも行くと言い出し、「それは私も参加するわ」ってことで、
先日三人(夫・私・息子君)で、『 sakanaya 』 さんへ行って来ました。

sakanayaさんは、帯解にある魚料理のお店。
以前一度ランチを食べに行ったことがあります。
こちらでは魚料理を提供するだけでなく、料理教室やイベントなどもやっているようです。

  
IMG_0885.jpg

教室はランチタイム前の朝9時半から。
店内の半分が料理教室仕様になっていました。 

IMG_0888.jpg  

この日のレッスンはマアジの三枚おろし
夫も息子君も魚を捌くのは初めて。
私も過去数えるほどしか捌いたことがないのでほぼ初心者 💦

IMG_0899.jpg

若いオーナーが、魚の話や食の話なども交えながら、
楽しく丁寧に教えて下さいました。
 
IMG_0900_20170618204925ddc.jpg

ぜいごを取って、頭を落として、

IMG_0901.jpg

先生の包丁さばきを食い入るように見ながら 、


IMG_0904 - コピー

先生のとはずいぶん違いますが、何とか三枚おろしが出来ました。
骨に残った身は、スプーンでこそげ取ってつみれに。


IMG_0906.jpg

捌いたアジはオーナーが調理してこの日の私たちのランチに。
アジ丼、アジの照り煮、つみれ汁。
新鮮さ、味付けの良さはもちろん、自分たちが捌いたと言う思いもあって
とっても美味しかったです


IMG_0913 - コピー

デザートのプリンといちごのラッシー。

IMG_0916_20170620133852837.jpg

なかなか楽しかったですよ。
料理も毎回こんなふうに丁寧に作れたらいいんですけどね~
それはムリムリムリ

でもこれからは、たまには魚も丸ごと買って自分で調理してみようかな。
とりあえず、忘れないように翌日さっそくスーパーで見つけた小ぶりのアジで復習  




住所 奈良県奈良市山町180-2 
電話 0742-61-4538
営業時間 火-土   *完全予約制

           LUNCHI 11:30-13:30(L.O.)

           DINNER    18:30-20:30(L.O.)






関連記事

大和文華館でジャズ♬ムジークフェストなら2017

今年も始まっていますよ~『 ムジークフェストなら2017 』
           
          6月10日~6月25日

       奈良の街中が音楽であふれる16日間

と言うわけで、15日は大和文華館のジャズライブ行って来ました!

IMG_0878.jpg

大和文華館は久し振り。
大きな木々に囲まれた文華館に向かうこの道が好きです。

IMG_0880.jpg

そしてこちらが文華館の建物。
真っ青な空に白い壁が映えますね~

IMG_0881.jpg

ライブ会場の講堂は残念ながら撮影禁止。
なので、写真はここまでです。

IMG_0883.jpg

この日のジャズライブの出演者は市川純也トリオ。
(ピアノ 市川純也/ベース 西川サトシ/ドラム たいぼくゆう)

市川純也さんは全盲のピアニスト。
生後間もなく白血病にかかり、視力を失ってしまったそうです。
5歳からクラシックピアノを始め、12歳からジャズやロックに傾倒。
高校卒業後、プロとして活動されています。
まだ20代はじめくらいの若者です。

この日演奏された曲も彼のオリジナルが多かったんですが、
どれも優しく、そして楽しいメロディーでした。
夏の昼下がりのジャズはとっても心地よかったです
行ってよかった!

ムジークフェストはまだ来週いっぱい25日までありますよ。
無料で楽しめるコンサートもたくさんあるので、ぜひぜひ!
ムシムシ暑さも吹っ飛びますよ!(少しは💦)

私もまだいくつか行く予定です。



詳細はこちら → ムジークフェストなら2017







関連記事

和あすかさんで猫会議ランチ

この間は、またまたご近所さんと猫会議ランチ

今回は、車で富雄の『 和あすか 』 さんへ
私は以前、友達と行ったことがあって二度目。
総勢九名でお邪魔しました。

IMG_0760.jpg

座敷席に通された私たちは、早速猫会議
リーダーからの報告や状況などなど、、、

IMG_0762.jpg

と、間もなく料理が運ばれてきました。

まずは前菜とお造里の籠盛り

IMG_0763.jpg

続いて煮物椀

IMG_0765.jpg

季節の魚
IMG_0768.jpg

天麩羅 鉢物四種盛り ご飯 香の物 留椀

IMG_0772.jpg

水菓子

IMG_0773.jpg

どれも美味しくて大満足!

お腹いっぱいのはずだったのですが、
なぜかこの後、場所を変えてケーキセットとドリンクで約3時間?
猫会議からの~女子会 

さくら猫の活動をやっていなければ、
こんなにご近所さんと仲良くはなっていなかったと思うので、
そう言う意味でも良かったよね!って皆で話していました。

まぁ、だいたい予定通り!?ってところですかね






和あすか
住所 奈良県奈良市三碓6-10-3-101
TEL 0742-41-8282
営業時間【平日】AM 11:00~14:30(14:00ラストオーダー)                       
         PM 18:00~22:00(最終入店20:30迄)
【土日祝日】AM.11:30~14:30(14:00ラストオーダー)                  
       PM.17:00~22:00(最終入店20:30迄)
定休日 毎週水曜日・第3火曜日(第3火・水曜日は連休 )







関連記事

これぞまさに隠れ家!?

昨日は、いつもの友達とランチ。
うちのご近所さんに教えてもらったあるお宅で。
私は全く知らなかったお宅です。
当たり前ですよね、普通のお家なので。
もう7年になるそうですが、住所や電話番号などはいっさい公表されていないそうです。
なので、ここでもお知らせするわけにはいきませんが

さて、ランチはお家のリビングでいただきます。
テーブルには美しい文字で書かれたおしながきが。

IMG_0785.jpg

まずは新玉ねぎの冷製豆乳スープ。

IMG_0789.jpg

旬野菜のサラダ
トマトみそにつけていただきました。
はじめてでしたが、これが美味しいんです。

IMG_0791.jpg

箱膳は
信田巻きやおからコロッケ、酢の物、山芋と豆乳のとろとろ豆腐などなど、
ヘルシーなものばかり~!
おからコロッケの下に敷いてる葉は、びわの葉だそうです。

IMG_0792.jpg

ピーナツご飯とみそ汁 

IMG_0793.jpg

体に優しいランチでしたが、お腹いっぱい~
どれも美味しかったですよ。

食後は別室に移動して。

IMG_0796.jpg

レモンの焼きケーキと珈琲

IMG_0797.jpg

こちらは、本当に普通にオーナーさんのご自宅なので、
妙に落ち着くというか、お友達の家にお邪魔している感覚?

IMG_0787.jpg

オーナーさんも、とっても感じの良い優しそうな女性でした。









関連記事

サギの親子がいっぱいのカフェ!

たまにお邪魔する『 ギャラリー&カフェ岡村 』 さん。
池の畔にある癒しのカフェで、去年からお気に入り。

IMG_7778_201706041359184f4.jpg

この景色はいつ見ても癒されます!

IMG_7759.jpg

この間もランチの後に久し振りにお邪魔したんです。
そしたら、サギの親子がいっぱい~!
こんな木の上に巣を作って三羽も。

FullSizeRender (92)

下の方にも別の親子。
少し前にヒナがかえったそうで、
の中わかりますか?ヒナが二羽首を擡げています。

FullSizeRender (90)
   
別のところでも、止まり木でカメが甲羅干し。
その向こうにもサギの親子とヒナが見えていました。

IMG_0693.jpg

何ともほのぼのとした光景でしょ~
またランチ食べに行かなくちゃ!

そうそう、岡村さんの定休日が変わったそうです。
下記の通り。





ギャラリー&カフェ岡村
住所 奈良市佐紀町2346
TEL 0742-77-3736
営業時間 11:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
定休日 日曜日、祝日、第2・4土曜日






関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産