マルディマルディさんでデコパージュレッスン!

昨日は近所のマルディマルディさんでデコパージュレッスンに参加しました。

IMG_0604.jpg

講師は、はい、いつもの友達です。
今回は、琉球グラスにデコパージュ

まずは、好きな絵柄を選んで、好きな形にカット


IMG_0606.jpg

次は、なんとお線香を使って、周りの白い部分を焼いていきます。
この焦げがいい感じにアンティーク風になるんですって!
暫し、お線香片手に沈黙タイム!?
こんなにお線香を長時間持ったのははじめて
いい香りお線香だったので、全然大丈夫だったのですが、
焼き加減が難しく、そ~っと撫でるように、、、

IMG_0607.jpg

で、次はいよいよ、グラスの内側に糊で貼っていきます。
これも簡単なようで意外と難しくて、手が下まで入らないのでね。
糊が付いているからベタベタするし、、、💦

IMG_0609.jpg

糊が乾いたら、内側にニスを2回塗って乾いたら完成!

待ち時間にティータイム。
美味しい紅茶とお手製のびわ&紅茶ゼリーで
さっぱりしていて美味しかった~!ご馳走様でした!

IMG_0610_201705310951166cf.jpg

ひとり二つずつ作って、みんなの作品がこちら~!
グラスとしては使えないので、インテリアとして。
ビー玉なんか入れると綺麗だそう

IMG_0611.jpg

琉球ガラスは 色鮮やかで、ゆらゆら雰囲気あるので、素敵です!










関連記事
スポンサーサイト

ロワゾ・ブリュさんのお弁当で女子会

女子会と言うより会合かな、、、💦

先週は、さくら猫協力隊の会合&ランチ。
場所は町内の会館。
お弁当は、あやめ池にあるフレンチデリカ『 ロワゾ・ブリュ 』 さんのお弁当。
少し前に「よ~いドン!」でも紹介されたお店です。
お弁当は10個以上の注文から配達してもらえるのです。

IMG_8604.jpg

特製フレンチ弁当到着です。

IMG_0567.jpg

中身はこんな感じ。 ごはんorパンが選べます。
やっぱりフレンチなので、パンが合うかなぁ~とは思いますが、、、
サラダやメインのお肉、お肉の隣にはグラタン風のお惣菜。
なかなかボリュームありました。美味しかったですよ。

IMG_0569.jpg

数少ない宅配弁当で、フレンチをいただけるなんて、
ちょっと嬉しいですよね!

食事の後は持ち寄ったおやつとコーヒーで、本題の猫会議。
話し合うことが沢山ありすぎて、気づけば4時間も







デリカテッセン ロワゾ・ブリュ
住所 奈良市あやめ池南2‐2‐21 セラヴィービル1F
TEL  0742-93-9061
営業時間  11:00~20:00
定休日 月曜日






関連記事

さくら猫(地域猫)活動しています!

今回は私にしてはちょっと真面目な内容です 長いです💦

私が今住んでいるところは、静かな普通の住宅街なのですが、
長年にわたり、のら猫の被害に悩まされてきました。
元凶がないわけではないようですが?過去の話なので詳しいことはわかりません。
自治会でも何度か議題に上がったようですが、解決策の無いまま先送り状態。

それがなんと!
この春に一人の救世主?スーパーウーマン?が立ち上がってくれたのです!
前年度、私も班長をさせてもらっていて、その時のお仲間の女性なのですが、
春の総会で、TNR活動を提案して下さって、それが総会で認められたのです。

TNR活動とは?

TNRとは、のら猫を捕獲(trap)し、不妊・去勢手術(neuter)を行い、もとにいた場所に戻す(return、release)することをいいます。


さくら猫(地域猫)活動とは?

不妊・去勢手術したのら猫を、元いた場所に戻し、エサをあたえ、その猫の一代限りの命を見守ることを地域猫活動といいます。

不妊・去勢手術のしるしに、耳先をちょこんとカットしています。

その形が桜の花びらににていることから『さくら猫』と呼ばれているのです。


IMG_0574.jpg

と言うわけで、二か月前からリーダーのもと、協力隊の一人として、
さくら猫のお世話をしています。(エサやり、糞尿の管理など)

捕獲して、不妊・去勢手術をして戻ってきた猫ちゃんたち。
はじめはとっても警戒して、遠目からじーっとこちらを睨んでいるようでした。
 
IMG_9793.jpg

少しでも住宅から遠ざけようと、エサやりは公園内でと決めたのですが、
なかなか近づいてはくれず、、、
まずは公園の入り口あたりからスタートしました。
私たちがエサの場所から離れると、そろそろとやってきて食べていました。

IMG_9759.jpg

そこから約二ヶ月。
少しずつ少しずつ、エサの入れ物を公園の奥へ奥へ移動させて行き、
今では公園の一番奥が定位置になりました。
私たちにもすっかり慣れて、エサをあげに公園へ行くと、
何処からともなく、ぞろぞろと集まってきて、「にゃあ~にゃあ~」
お腹いっぱいになると、スリスリ寄ってきて、「にゃあ~にゃあ~」
人恋しいのでしょうね、、、いっぱい甘えてくるんです

IMG_0555_20170527203702347.jpg
IMG_0585_201705272031415d5.jpg
IMG_0573.jpg
IMG_0447_201705272031400f2.jpg
IMG_0590.jpg

二ヶ月前までは、猫の糞尿被害に悩まされていて、猫を目の敵にしていた私です。
猫がキライ!と言うより、被害があまりにも大きかったので、ついつい💦
私だけではないですよ、ご近所さんのほとんどがそんな感じでした。

そして今、猫の世話をしている協力隊のメンバーも、もともと猫好きの人は ほとんどいなかったのです。 それが今では皆わが子のように、、、
可愛いんです、ほんとに。

我が家でも糞尿被害はまだ多少ありますが、
不思議なもので、以前のような不快感やストレスは全然ないんですよね。
愛犬のウンチは嫌じゃないのと同じ感覚。

あっ、この子はつい数日前にさくら猫になったマロンちゃん。
一匹狼で、ほとんど人前には姿を現さなかった子です。
この二ヶ月弱で、この子を入れて十六匹の猫がさくら猫になりました。
その中には、お腹に赤ちゃんがいた猫も数匹。
この活動を始めていなかったら、今ごろは倍以上に増えていたのです
それに、まださくらになっていない猫も数匹?いるようで、、、


IMG_0552.jpg

このタイミングで出来たこと、ほんとうに良かったと思っているのですが、
自治会の中ではさまざまな意見があります。当たり前ですよね。

他にも、エサ代の問題、糞尿の問題、協力隊の人手不足などなど、、、
問題は多々ありますが、皆で試行錯誤しながらがんばっています!

先は長いですが、愛情もってさくら猫を見守っていきます
のら猫ちゃんでお困りの方がいらっしゃったら、
良ければ参考にしてくださいね!





さくらねこ活動についての詳細はこちら → どうぶつ基金




関連記事

天ぷら吉四六さんでランチ

近所にありながら、なかなか行けなかった『 天ぷら吉四六 』さん。
先日やっと、夫とランチに行って来ました。

あらっ、吉四六(きっちょむ)の「六」が写ってない~笑

IMG_0510.jpg

カウンター席のみのこじんまりとした店内です。
やっぱり天ぷらはカウンターで揚げたてをいただくのが一番ですよね!

IMG_0511.jpg

まずは突き出しと、お刺身。

IMG_0515.jpg

そして天ぷら。 海老から始まり、 タケノコや白子、鯛、小鮎などなど、、、
季節の食材が次々と!写真の他にもまだいくつか?最後はパイナップルといちご
やっぱり、揚げたてアツアツが美味しいですね。

IMG_0520.jpg

天ぷらだけでお腹いっぱいで、お茶漬けはほとんど食べられず→夫へ

IMG_0523.jpg

でも、バニラアイスはしっかり食べましたけどね。

IMG_0524.jpg

評判通りの、美味しい吉四六さんでした。







天ぷら吉四六
住所 奈良県奈良市登美ヶ丘3-12-7 エレガンス登美ヶ丘ビル1F
TEL 0742-55-9946       

営業時間 ランチ 11:30~13:30

    ディナー 17:00~22:00 (L.O.22:00)
定休日 水曜日 ※祝日の場合は営業
P有り ビル東隣トミーパーキング2台







関連記事

アルカイック森の工房♫・奈良カフェ 

数日前、ちょっと用事で久し振りに『 アルカイック森の工房 』 さんへ

前回お邪魔したときは、リニューアルの途中だったんですが、
少し前に完成されたようです。
以前デッキだったところがお部屋になっていました。
アンティークな外壁がとっても素敵~
                          
IMG_0492.jpg

お部屋の中はと言うと、洋服や雑貨のコーナーに。
アンティークな雑貨やレース、そしてジュエリーも

IMG_0495.jpg

アンティークレースの一点もののお洋服やリネンのエプロンも素敵。

IMG_0497.jpg

グリーンもなんかお洒落~。
あ~、写真撮るの忘れましたが、扉がとってもカッコよくて素敵でした。
アンティーク扉で、開閉できる小窓があるんですよ~
まぁ、アルカイックさんの扉はどれもみ~んな素敵なんですけどね

IMG_0498.jpg

そしてカフェスペース。
こちらも壁やレイアウトも変わっていました。

IMG_0499.jpg

お菓子のスペースが広くなって、美味しそうな焼き菓子がいっぱい!
雑貨も置いてありました。
相変わらず、何処をとっても素敵なアルカイックさんです。

IMG_0500.jpg

メニューもリニューアルされていて、
残念ながらランチはなくなってしまいましたが、スイーツはさらに充実。
そして、軽井沢の丸山珈琲って言う、美味しい珈琲もいただけるようですよ。

今度はゆっくりティータイムにお邪魔して、美味しいスイーツ食べなくちゃ





アルカイック森の工房

住所 奈良市奈保町21-2 

TEL 0742-20-6005 

OPEN:10:30~18:00 

定休日 水・木曜日 







関連記事

大和郡山ぶらり♫

この間「ならピ!」コンサートに行った日、開演までに時間があったので、
久し振りに大和郡山をぶらぶら♫

大和郡山と言えば、金魚ですよね
金魚と言えば、「電話ボックスの金魚」が有名ですね
観てきました~♫ 大きな水槽の中で気持ち良さそう。

IMG_0479.jpg

そしてその奥にある古民家の二階で、
写真とお花展やっていると言うのでお邪魔してみました。

IMG_0478.jpg

一階では、臨時のカフェ、そして焼き菓子の販売も。
なんかほっこりいい感じ~

IMG_0467.jpg

暑かったので、冷たい珈琲と美味しいお菓子で休憩。

IMG_0470.jpg

二階へも行って見ました。 若い女性お二人の写真とお花のコラボ。

IMG_0471.jpg

どちらも素敵でした~
ドライフラワーの方は、リースではなくて、束ねて作っているものが多く、
スワッグ(壁飾り)と言うらしい。その形がどれもカッコよくてお洒落。
こんなのが似合う家だといいんだけど、、、💦

IMG_0472.jpg

短い時間でしたが、楽しかったです。









関連記事

「ならピ! 」コンサート

一昨日は、友達とやまと郡山で開催されたピアノのコンサートへ

         『ならピ!』(Nara Piano Friends)

このコンサート、今年で5年目だそうで、友達は何度も行ってるのだそう。
私は、はじめてでした。

「ならピ♪ Nara Piano Friends」って?
 ピアノ所有率トップクラスを誇る奈良で生まれた、ピアノが主役のコンサートイベント。
 ピアノを愛する人、ピアノに憧れる人、ピアノとともに生きる人が集まるピアノの祭典。
 なんですって~♫


IMG_0484.jpg

会場となったのは、やまと郡山城ホール。
私ははじめてでしたが、とっても綺麗で落ち着いた雰囲気のホールでした。

そして出演者がなかなか豪華!
ピアニストの若林顕さんと奥様であるヴァイオリニストの鈴木理恵子さん。
西村由紀江さん。岡本真夜さん。萩原麻未さん。
MCはMBSアナウンサーの西 靖さんと豊崎由里絵さん。

第1部はクラシックだったり、宮川康メドレーだったり。
若林顕さんと鈴木恵理子さんご夫婦の息のピッタリ合ったデュオは素敵でした。
そして、西村由紀江さんは相変わらず美しく、楽しい演奏でした。
去年、ピアニストとしてもデビューされた岡本真夜さんは、オリジナル曲の演奏のほかに、
大ヒット曲の「TOMORROW」も歌われて、感激~!(大好きな歌  )

第2部は、映像作品「ならね八十八景~風に抱かれて~」
奈良の映像とともに大勢のピアニストの演奏が素敵でした。

そしてジュネーヴ国際コンクールで日本人初の優勝者である萩原麻未さん。
10本の指が鍵盤の上を舞うような、軽やかで優雅な演奏に魅了されました

最後は桜井高校に長年眠っていたスタインウェイを復活させて、
その重厚なピアノ伴奏による桜井高校音楽部のみなさんの合唱。

ほんとに盛り沢山で、アットホームなコンサートでした。
3時間弱のコンサートでしたが、終わってみればアッという間。

ほんとに楽しいコンサートでしたよ

6月11日の深夜にテレビ放映されるようなので、絶対見なくちゃ!








関連記事

息子の誕生日でプリズムフードノワールさんへ

先週金曜日は次男の誕生日で、西大寺の『 プリズムフードノワール 』さんへ

相変わらずの美味しさです

鯛にゼンマイ

IMG_0436.jpg

白アスパラにイタリア産生ハムにトリュフ

IMG_0437.jpg

フォアグラといちご
こんな組み合わせは初めてでしたが、これが合うんですね~不思議

IMG_0439.jpg

お肉料理はアスパラの原型?野生アスパラ?と牛肉 。
日本ではなかなか見ないですよねぇ?フランスから届いたみたい?確か💦
お肉はやわらか、アスパラはシャキシャキで美味しかったですよ。

IMG_0440.jpg

この他に、ブルスケッタ、スープ、パスタ、ピザ。
そして美味しいデザートも、、、 盛り沢山で、いつもお腹いっぱいです。

久し振りの息子夫婦とのお喋りと美味しい料理で、楽しいひと時でした。
食事の後は、シェフと  の話が延々と、、、気づけば3時間強も。

料理は美味しいし、シェフは楽しいし、 私のお気に入りのお店です




プリズム フード ノワール
住所 奈良市西大寺南町3-8
TEL 0742-46-1190
営業時間 AM 11:45~PM 2:00
PM 6:15~PM 10:00
P無し(近くにコインパーキングあり)



関連記事

トヨコハウスさんへ

昨日は、一年ぶりに友達と『 トヨコハウス 』 さんへ行って来ました。

トヨコハウスさんは個人のお宅ですが、そのお庭がとっても美しくて、
雑誌にも紹介されるほど。特に薔薇の綺麗なこの季節は特別

IMG_0415_20170513122030758.jpg

薔薇はもちろんのこと、色んな種類のお花がお庭いっぱいに~

IMG_0419.jpg

裏庭も素敵で、ここだけでも絵になる感じ 。

IMG_0418.jpg


昨日は、一年前からお友達のコネ?で、ランチを予約していたので、
美味しいランチもいただきました。
ただ、こちらは普通のご自宅で、カフェでは決してないので、
通常はランチはいただけませんので。あしからず!


こんな優しい色合いの薔薇も!


IMG_0433.jpg IMG_0427.jpg

お庭のお手入れはトヨコさんおひとりでされているとのこと。
この美しさを保つには日々のお手入れ、相当大変だと思います。
そんなお庭を見せていただけるなんて、ありがたいことです。
もう感嘆のため息ばかり~~~!
もう、家に帰るのイヤになっちゃいましたよ、、、


あっ、そうそう、娘さんの白桃美似子さんがこちらでお花の教室をされていて、
今度、こちらでならリビング主催の花カゴバッグ の手作り教室があるそうですよ。
6月2日(金)、6月5日(月)です。
ならリビングにも載っていますので、興味のある方はぜひぜひ。

クリスマスの季節も素敵だそうなので、またその頃にお邪魔したいです









     
関連記事

久し振りにリンクカフェLink-cafe さんへ

月曜日は友達4人と4ワンで久し振りに秋篠の『 リンクカフェ 』 さんへ

友達4人の年齢はほぼ同じ。
そしてワンコも全員小型犬の男の子。何かと共通点の多い4人です。

ワンコOKのお部屋に案内されて、ワンコたちはウロウロ、クンクン。

IMG_0387.jpg
興味津々 ♫
IMG_0375.jpg

みんなでプレートランチを注文。
この日のメインは牛肉の赤ワイン煮。
柔らかくて、美味しかったです~

IMG_0379.jpg

テーブルの下には、ウエスティのルークちゃんと、トイプーのハニーちゃん。

IMG_0383.jpg

ルイタンはテーブルに顔が届いてしまうので、美味しい料理が丸見え
お皿をクンクンするもんだから、料理がどんどんテーブルの中央へ移動。


IMG_0384.jpg

デザートとドリンクをいただきながらも、楽しいお喋りは止まらない~


ワンコたちはと言うと、、、

ハニーちゃん「ボク、ちょっと眠たくなってきたよ
海斗くん「ボクも目がショボショボしてきた

IMG_0389_20170510105745af8.jpg IMG_0390_20170510105747453.jpg

ルークちゃん「まだお喋り続くのかなぁ~?
ルイタン「オバチャンたちのお喋りはエンドレスだから

IMG_0406_20170510105934fb8.jpg IMG_0391_20170510105749881.jpg

夕方近くになって、ようやく腰を上げたオバチャンたち。

入口で、みんなで写真撮ろう!ってことになったのはいいけれど、
ワンコたちは、あっち向いたりこっち向いたり
唯一みんなが何となく正面向いていたのがこちら!


FullSizeRender (87)

楽しい時間でした
またみんなで何処か行こうね~




Link-cafe
住所 奈良市中山町1742-1
TEL 0742-51-5887
営業時間 ランチ11:00~14:00
           カフェ14:00~17:00
           ディナー17:00~22:00(Lo:ドリンク21:30 フード:21:00)
定休日 火曜日
駐車場 10台有り






関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産