感謝

2016年も残すところあと1日と少しとなりました。
ブログを見て下さった皆さま、応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
今年も皆さまのおかげで、1年間何とか続けることができました。

今年は皆さまにとってどんな1年だったでしょうか?
私にとって今年は、、、別れと出会いの年?
悲しい別れが続きました、、、ほんとうに、、、
でも、出会いもありました。
今年は自治会の役にあたって、ご近所さんとの交流も増えたり、
また新しい習い事(練功十八法)で、お友達も増えました。

まぁ、これが人生そのものなのかなぁ~なんて思ってみたり。

来年はどんな年になるんでしょうね!?

ではでは皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい


FullSizeRender (36)









関連記事

デリカテッセン ロワゾ・ブリュ あやめ池

この間、イブの時に我が家の食卓を彩ったのは、実はこちらのお店の料理。
あやめ池にあるデリカテッセン『 ロワゾ・ブリュ 』さん。
新大宮にある“ロワゾ・ブリュ”さんのテイクアウト専門店です。


IMG_8604.jpg



あやめ池駅南口から徒歩3分くらい?

西大寺方向に向かって線路沿いに少し歩いたところにあります。
お店が出来たころ、私はあやめ池を離れてしまったので、なかなか行く機会がなく、、、
この間は、ちょうど近くを通りがかったので、クリスマスの一品でも?と思って。


そしたら、美味しそうな料理がいっぱい~
しかもお値段がとても良心的。

IMG_8605.jpg


チーズもめずらしそうな?のがたくさんあって、夫が喜んでました。



IMG_8606.jpg




IMG_8607.jpg



というわけで、サラダ以外の料理はぜんぶこちらのもの。
みんな美味しかったですよ。

また買いに行かなくちゃ






デリカテッセン ロワゾブリュ
住所 奈良市あやめ池南2-2-21 セラヴィービル1F
TEL 0742-93-9061
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜





関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ポーセラーツ♪

ギャラリー&カフェ岡村さんで作ったポーセラーツが出来上がってきました。

IMG_8432.jpg


めちゃ大人可愛すぎるでしょう~
とても人気の転写紙だそうですが、私には可愛すぎたかな?
人間が可愛くないもので💦
かなり私のイメージとは違うんですが、今回はこんな感じ。
ほぼ何も考えずに作ったので、はい、ご覧のとおりです

IMG_8582.jpg


次はもう少しシックな雰囲気で何か作りたいなぁ~と
一緒に行った友達も、次やる気満々みたいなので、また行きたいです。




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

イヴは家でのんびり~♪

イヴはいかがお過ごしですか?

我が家は家でのんびり~

23542423.jpg


今年は、ほとんど料理は作ってませ~ん 手抜き!
とあるお店で買ってきたものです。
また、そのお店の紹介は後日、、、美味しかったですよ~みんな。

IMG_8613.jpg



IMG_861522.jpg


ケーキは、ガトードボワ。
やっぱり美味しいですね

FullSizeRender (35)2


ではでは素敵なクリスマスを~




関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

岡村さんでポーセラーツ体験

昨日は、ギャラリー&カフェ岡村さんでランチ付きポーセラーツ体験。
最近ちょこちょこお邪魔しています、岡村さん

まずは、景色を眺めてパチリ
毎回やっています。
いいですよね~いつ見てもここからの景色

IMG_8418.jpg


レッスンの前にランチで腹ごしらえ。
いつもの体に優しい美味しいランチです。

IMG_8422.jpg


IMG_8424.jpg


そしていよいよレッスンスタート。
先生はSalon Ellyさん。東九条町でポーセラーツの他にも色々な教室をされている方。
ポーセラーツ、実は友達も私も1度だけ経験済み。
でも、友達はデコパージュを何十年もやってるので、こうゆう系は大得意。

白磁に好みの転写紙を使ってオリジナルの柄を作っていくのですが、
友達はしっとり和柄、私は大人かわいい系の柄で。

IMG_8426.jpg


同じプレートが、絵柄によってこんなに雰囲気違うんですよ~
オンリーワンの食器が作れるのが嬉しいですね。

IMG_8428.jpg


今回はマグカップと四角いプレートの2種類作りました。
友達はいろいろ考えながらも、手が早い~~~
そんな友達をチラッチラ、少し焦りながらも行き当たりばったりのゆるゆるマイペース
でも楽しかったですよ。

IMG_8432.jpg


完成した作品は、先生が焼き上げて仕上げて下さいます。
来週には手元に、、、

さてどんな感じに仕上がるのか、、、楽しみだわ






関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピッツェリア ヴィラマーゴ ・ 西大寺ピザ&カフェ

先週は次男のお嫁ちゃんのお誕生日のお祝いで 『 ピッッァリア ヴィラマーゴ 』 さんへ

以前、お昼時に行ったことがあったのですが、満席で入れず。
なので、今回は夜でしたが、しっかり予約を入れて。

IMG_8356.jpg
     

やっぱりランチタイムの方が混むみたいですね~
たまたまかも知れませんが、この日の夜はお客さんそう多くなく、ゆっくりできました。

デザート以外は4人でシェアして、ワイワイ言いながら楽しく

IMG_8358.jpg


IMG_8359.jpg


ピザは水牛モッツァレラと生ハムのピザ、特製蟹ピザ、魚貝のピザ。
どのピザにも野菜がふんだんに使われていて、美味しかったですよ。
使われている野菜は、出口農園さんの無農薬野菜と自家菜園のものだそうです。
こんなに野菜いっぱいのピザははじめてかも?

ひとり1枚は多いかな?と思っていたら、
スタッフさんが「そんなに大きくないので、ひとり1枚で大丈夫ですよ」と言うので、
結局、ピザ3枚とパスタ1皿(写真は撮り忘れました)注文。
お野菜のボリュームがあったせいか、なかなか食べ応えありました。

IMG_8360.jpg


IMG_8361.jpg


IMG_8362.jpg


厨房の真ん中にドド~ンとお洒落な石窯が!
存在感大

FullSizeRender (32)


お腹いっぱい!とは言ってもデザートは別腹。
特に嫁ちゃんはデザートすごく楽しみにしていたようで、皆それぞれドドーンと大きいのを注文。
って言うか、こちらのデザート、どれも大きいんですけどね

IMG_8364.jpg


お誕生日のプレゼントと一緒に、この間作ったクリスマスツリー(出来のいい方)と、
布で作ったリースをおまけ喜んでくれたようで、良かったわ





ピッツェリア ヴィラマーゴ
住所 奈良市佐紀町3112-1
(大和西大寺駅北口へ出て東へ 大極殿を過ぎた次の佐紀町 交差点を北へ約1km )
TEL 0742-33-7037
営業時間 11:30〜L.O.21:00
定休日 月曜日(祝日や祭日の場合は火曜日休み)




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東吉さんでランチ忘年会

おとといは、友達4人でランチ忘年会でした。
お店は奈良の『 東吉 』 さん。
日本料理のお店です。
お店は知っていたけれど、行ったのははじめて。

IMG_8332.jpg


とてもりっぱな店構えで、慶事や法事などにもよく利用されるよなお店です。
季節がらか団体のお客さまが多く、店内とっても賑わっていましたよ。

私たちがいただいたのは、お昼のセット『半月』
程よいタイミングで料理が運ばれて来て,ワイワイお喋りしながら、みな美味しくいただきました。

話はと言うと、いつものように子どもたちや親の話、料理の話、たまに夫の〇〇も散りばめて?
オバサンたちのネタは尽きません


IMG_8336.jpg


IMG_8337.jpg


IMG_8338.jpg


IMG_8341.jpg


IMG_8340.jpg


IMG_8342.jpg


デザートのわらび餅は、すご~くもっちりしていて美味しかったですよ。

IMG_8344.jpg

   
やっぱり和食は落ち着きますね

ランチのあとは、またまた岡村さんでまったり。
最近の定番のコースです
おやつのおまけ付き。ご馳走さまでした。

IMG_8345.jpg




気づけば12月も残すところ3週間ちょっと、、、
会社の決算、年賀状、、、遊びも少し?、そして大掃除
例年通り、だんだん焦ってきました、、、ヤダヤダ


東吉




関連記事

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

マルディさんで、クリスマスツリー作り♪

おとといは、マルディさん(近くの紅茶屋さん)で、クリスマスツリー作り。
講師はヴェールデグリさんのチコ先生。

オアシスに、生の木を挿して作るツリーです。
友達に誘われて、「は~い、行く行く」と言ったはいいけど、、、
出来るかしら私に?って感じ。

IMG_8309.jpg


はじめに挿し方のコツを教えてもらいスタート。
みな黙々と、、、気づけば無言、、、し~~~ん。
集中するとお喋りする余裕も無し

IMG_8310.jpg


綺麗な三角すいになるように~!と言われてもこれがなかなかムズカシイ。。。
最後には散髪をして形を整えました

ひとり2つの予定が、おまけでもうひとつ。
計3つも作りましたよ~

全員のツリー合わせて21個。
お店が森になってしまいました

IMG_8311.jpg


最後は、マルディさんの美味しい紅茶とお菓子で疲れも吹っ飛びました。
ご馳走様

IMG_8316.jpg


これが私の作ったツリーたち。
やっぱり最後に作ったのが私の中ではいちばんの出来かな!?
最初のはグダグダで、飾り付けもちょっとやる気無し
でも何とか3つ完成させましたけどね。

IMG_8315.jpg


3つも作ったので、「どこに置く?誰かにプレゼント?」なんて話になって、
「やっぱりいちばん良く出来たのは家に置きたいよね~」って言っていたのですが、

ひとつは今日、ホームにいる義母さんのところへ持って行きました。
とても喜んでくれたので、良かったです
もうひとつは、次男夫婦にプレゼントする予定。

と言うわけで、結局、いちばん出来の悪かった子を家に置くことに
そうなりますよね、やっぱり






関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

倭-YAMATOの和太鼓集団がやって来た!

町内の回覧で 『 倭-YAMATO 』 の和太鼓がすぐ近所の中学にやって来る!と言うチラシが!?
中学生と一緒に地元の人たちも鑑賞しませんか!と言う嬉しい案内でした。

さっそく、同じ町内の友達から「一緒に行かない?」とお誘いメール。
「行く、行く~♪」

倭の和太鼓は、日本のみならず、世界中を駆け巡る人気太鼓集団。
そんな公演を家から歩いて1分のところで観れる!?しかも無料で
行かない訳がありません
と言うわけで、おとといの木曜日、行ってきました。

IMG_8305.jpg


中学の敷地内に入ったのははじめて。
体育館は奥の西側にあって、登美ヶ丘駅付近が一望。
何だか新鮮な感じ~

体育館の前には倭のトラックが

IMG_8293.jpg


ぞろぞろと父兄や近所の住人の方が集まってきました。
会場の時間になり、体育館へ。
続いて生徒たちもやってきました。

IMG_8297.jpg


そしていよいよ演奏のはじまり。

さすが!ライブで観る和太鼓は迫力が違います。
全身全霊で叩く太鼓の音は、私たちの体中にまで響き渡る感じ
そしてそのパフォーマンスに圧倒されます。

IMG_8299.jpg


何曲か披露したあとは、全員で太鼓の練習。
手と口でこんなふうに練習するそうですよ。
「ドンドンドンドンたろすけドン、ドンドンドンドンたろすけドン、ドンドンドンドンたろすけドン、
たろすけドン、たろすけドン、たろすけドン、ドンドンドンドンよかったね」

IMG_8303.jpg


そのあとは、生徒たちの代表が数名舞台に上がって、実際に太鼓を体験。
みんな元気良く、なかなか上手に叩いていました。

はじめは照れて大きな声が出なかった子どもたちでしたが、
終わりの頃には、見違えるような元気な声で。

和太鼓の素晴らしい演奏に感動し、パワーをもらい、
そして今どきの中学生の様子がちょっと垣間見れた気がして楽しかったです。

みなさんも機会があれば、ぜひ一度聴きに行ってみて下さい!
年明け1月のはじめに奈良での公演があるようですよ(もちろん有料ですが


「倭-YAMATO」のプチ紹介
樹齢400年の大木で造った太鼓を筆頭に数十台の太鼓群を抱え、全身を躍動させ、
全霊で叩き、波動を巻き起こす。血沸き肉躍る迫力のライブ.パフォーマンス。
その鼓動に、人々は圧倒され、高揚し、シンクロする。
伝統楽器「和太鼓」から弾き出される苛烈なる革新。
あをによし・奈良。大和魂の発露であり、猛る冒険への雄叫びだ。
「倭」結成は、地元の神社の祭へ、オリジナル曲「日向」をひっさげて参加したことに端を発する。
1993年のことだ。それから22年。これまでに世界53カ国に招聘され、
3000公演以上のパフォーマンスを行い、600万人を動員。


倭 YAMATO







関連記事

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産