アルカイック森の工房・奈良ランチ

昨日は久し振りに次男夫婦とランチ。
お店は嫁ちゃんの希望で 『 アルカイック森の工房 』 さん。
前に息子とは行ったことがあるけれど、嫁ちゃんはまだ行ったことがなく、
嫁ちゃんが拗ねてるって息子が言うので(笑)
今回は4人とルイタンも連れて~

IMG_6582.jpg


外観も可愛いけれど、焼き菓子やランチも人気のカフェ。
店内には可愛い雑貨の販売もあります。
昨日はルイタン連れだったので、テラス席で(テラス席はワンコ同伴OKです)

IMG_6583.jpg


こちらは森のランチプレート
メインのお肉料理以外はヘルシーな野菜のおかずがいっぱい。
ヘルシーだけどボリュームもあります。美味しかったです!

IMG_6587.jpg


食後の自家製デザートも可愛いでしょう

IMG_6588.jpg


お庭には、こんなお洒落な小屋?もあるんですよ。

IMG_6584.jpg


ちょっと不便な場所にもかかわらず、いつもお客さんいっぱい。
女性グループはわかるけれど、意外と年配のご夫婦連れも多いのにはビックリ!
緑に囲まれて雰囲気もいいアルカイックさんはお気に入りのカフェです。

そうそう、昨日は次男夫婦から父の日のプレゼントとユニバのお土産もらいました

あっ、そう言えばルイタンの写真撮るの忘れてた ゴメン!




アルカイック森の工房
住所 奈良市奈保町21-2 
TEL:0742-20-6005 
営業時間 11:00~18:00(ラストオーダー17:30) 
定休日 木曜日




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

TRICOTER トリコテ・奈良フレンチ雑貨のお店

昨日の続きです。
森さん家でお腹いっぱいになった私たちが向かったのは、
椿井小学校からちょっと西へ行った所にある可愛い雑貨屋さん。

                『 TRICOTER トリコテ 』 さん!

IMG_6560.jpg


店内にはお洒落な雑貨やお花、洋服が所狭しと並んでいましたよ。
室内はもちろん、お庭で使えそうなアイテムもいろいろ~

IMG_6571.jpg


このフクロウもお洒落~

IMG_6573.jpg


他ではあまり見かけないものもあったりして。
それも一品物だったりするので、早く見つけたモン勝ち
友達と私それぞれお気に入りを見つけてGET。

IMG_6575.jpg



オーナーさんも気さくな感じの素敵な女性でしたよ。
奈良散策のついでにぜひ寄ってみては?
お気に入りの一品が見つかるかも、、、ですよ




TRICOTER
住所 奈良市椿井町51番地西橋
tel 0742-22-6188
fax 0742-22-6188
open10:00close 17:00
定休日 水曜日 第2木曜日







関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ごはん処 森さん家・奈良グルメ

昨日は久し振りに近鉄奈良駅付近へ。(この言い方、どうにかならないかしら?笑)
目的はとある雑貨屋さんだったのですが、行ったらお留守(お昼休み中)だったので、
先にお昼ご飯にしよう!ってことで、ぶらぶら。
友達がちょっと気になっているお店があると言うので、そこに決定!
お店は 『 ごはん処 森さん家 』

IMG_65642.jpg


東向き商店街入口近くの食べもの屋さんが何店舗か入ったビルの一番奥にお店はありました。

IMG_6570.jpg


カウンター席のお店で、夜はお酒も呑めるお店。
切り盛りしているのは明るくシャキシャキした可愛い若い女性。

IMG_65651.jpg


私はチキン南蛮定食を注文。
メインと小鉢とご飯、味噌汁、漬物付です。
ご飯は少なめで!とお願いしたけど、うわぁ!おかずがボリューム満点。
でも、チキン南蛮は食べやすい大きさに切ってあるのですいすいパクパク、もちろん味も美味しく。
小鉢の筑前煮もあっさりして美味しい。
と言うことで、完食でございました

IMG_6568.jpg


食事のあとは、こちらのお店の常連さんの話でかなり盛り上がりました
友達もその御方を知っていて、知らないのは私だけ
また機会があれば一度はお目にかかりたいなぁ~と、、、

お店の名前がいいですよね~森さん家って!
料理も美味しいし、お酒もあって、人気のお店みたいですよ。
特に男性には、、、あ~でも、女性ひとりでも気軽に行ける感じかな。

機会があればぜひぜひ~!



ごはん処 森さん家 ←ツイッター
住所 奈良市東向南2 パレスビル1F
TEL 080-2542-4794
営業時間 ランチ11:00~15:00(LO14:30)
         日曜日のみ~17:00
ディナー 17:00~22:00(LO21:30)
        金土祝日前~23:00(LO22:30)
定休日 水曜日(日曜日はランチのみ)





 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

いそじ別館のお昼御膳が豪華すぎる~!

この間のお昼ご飯は、少し前のブログでご紹介した 『 いそじ 』 さんの実店舗へ。
お弁当がほんと美味しかったので、一度お店に行ってみたかったんです。

友達に聞いてはいたけれど、はっきりとした場所がわからず、、、
たぶんこの辺のはずよ~と言って、道を曲がって発見!
あった~見つけた!よかった

IMG_6509.jpg


靴を脱いで大きなお部屋へ
長~いテーブルが2列に並んでいて、お部屋のあちこちに陶器や骨董品の置物が。

IMG_6512.jpg


お昼の御膳(1,300円だったかな?)を注文。
登場しましたよ~豪華な昼膳が

IMG_651511.jpg


夫ははじめ上の写真のお膳が出てきた時、これで全部だと思ったそうな、、、
いやいや、さすがにそれはないでしょう~

でも続いて運ばれていた料理には私もビックリ!?
海老フライに魚料理、柔らか~い鴨肉、お野菜いろいろ、、、
どれも、ほんとうにいい味なんですよね~

IMG_651622.jpg


さすがに私は全部は無理なので、夫に手伝ってもらったけれど、
こんなことならタッパ持参するんだったわ、、、と

店内にはたぶん有線の歌がゆる~く流れていて、
ふすまの向こうではテレビの声が、、、
どなたか休憩中?と思ったら、後から大将らしき方が出てきました(笑)
何だかほのぼのした感じで楽しかったですよ。

もちろん夫も私も大満足。
お昼に行きたいお店がまたひとつ増えました
(タッパ持参でね)




いそじ別館
住所 京都府木津川市州見台8-4-12
TEL・予約 0774-71-8285
営業時間11:30~14:00
17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

kasiさんへ・奈良カフェランチ

月曜日はお友達と3人で素敵なカフェへ
西ノ京にあった人気カフェのパルロワさんが2年間のお休みを経て、
奈良市の東、茗荷町に2015年の春、新たにスタートさせたお店 『 kasi 』 さん。

西ノ京のパルロワさんのロケーションも素敵だったけれど、
こちらも山間のほのぼのとした風景でとってもいい感じ~

IMG_6526.jpg


IMG_6527.jpg


IMG_6531.jpg


そんな中でいただいたランチがこちら!
この日はミネストローネとハードパンとサラダ。
美味しくてやさしい味でした。
パンがまた美味しくて~

IMG_6534.jpg


IMG_6535.jpg


追加で頼んだデザートは、さつまいものプリン!
こちらも美味しかったですよ。

IMG_6537.jpg


少し前まで個展が開催されていた作家さんの作品が並んでいました。

IMG_6529.jpg


奥には靴を脱いでゆっくり出来る板の間の席も!子どもちゃん連れにはいいかも!?

IMG_6532.jpg


シンプルで静かな店内には優しい音楽が流れていて、素敵なカフェでしたよ~
店内では美味しい焼き菓子やパンの販売もあります。
そしてこちらのパン、奈良のポクリコーヒーさんで月に一回販売があるそうですよ。

でも、ぜひぜひこちらのカフェに行ってみて下さいね

あっそうそう、店名である「kasi」の意味が3つあるそうで、、、
ひとつは、鹿(しか)の逆さ読み。そしてお菓子。最後はフィンランド語で「手」
手で作ることの喜び、そして作られたものを愛おしむ大切さも込められているそう。
素敵ですね




kasi
住所 奈良市茗荷町1177
TEL 0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)







関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

キャラメル・パティシエが作る絶品デザートのお店

先日、高畑のカフェでお腹いっぱいランチを食べた後に、、、
実はもう1軒行ってました

食後のデザートをいただきに『 キャラメル 』 さんと言うデザートのお店へ
お店は裏通りの南市町にあり、古民家を改装して作られた落ち着く空間。

こちらは本場パリで修行を積み、神戸の有名ホテルで製菓料理長、
さらに調理学校の講師もされていたと言う村岡伸輔さんのお店。

メニューはワンプレートスタイルで、私たちがいただいたのは「タルトペイザンヌ」
ラムレーズン入りのりんごのグラフティーとキャラメルのシブースト。
りんごのグラフティー美味しかった~!
友達は、今まで食べた中でいちばん美味しい~!って感動してました。
チョコレートのシャーベットもほろ苦さ加減が絶妙。

IMG_6471.jpg


店内はテーブル席と奥には座敷席もあり、カウンター席では足も伸ばせていい感じ。
お店の真ん中になんと鹿の本棚が
奈良らしくていいですね!
お腹いっぱいのはずの私たちでしたが、なんなく完食。
当たり前ですね、はい

IMG_6474.jpg


お店の看板もとっても素敵でした。

IMG_6466.jpg


パティシエの作る絶品デザートのお店、すでに人気のようですね。
まだの方はぜひぜひ一度。


キャラメル
住所 奈良市南市町14-5
TEL 090-7344-3760
営業時間 11時~18時
定休日 水曜日(祝日の場合変更あり)





関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

イル ポーベロ ディアヴォロ ・木津卸売市場の個性派イタリアン

昨日は大阪の木津卸売市場へ
食材の買い出しではないですよ

IMG_6481.jpg


夕方の薄暗い木津市場を通って、隣接する飲食街へ

IMG_6483.jpg


このビニールシートのお店がお目当てのイタリアン 『 イル ポーベロ ディアヴォロ 』さん。
むずかしい名前です。全然覚えられません
イタリア語で「可哀想な悪魔」って言う意味だそうですよ

IMG_6484.jpg


イタリアの一つ星レストラン「Il Povero Diavolo」でスーシェフをされていて、
暖簾分けして2年前に28歳でオープンされたお店。
市場の新鮮な魚介を使った斬新なイタリアンが人気のお店です。
シェフもなかなか個性的な感じのイケメンです。

では、料理たくさんあるので、どんどん行きますよ
まずはグリッシーニ&夫はワイン、私はソフトドリンクを注文

IMG_6487.jpg


「鱧と豆です。」こんな感じで食材しか言われません。
あえて作り方などの説明はせず、食べてからのお楽しみ?って感じです。
お豆はわかったけれど、鱧の姿は見当たらず???味はしっかり感じるんですけどね。
どうも白っぽいフレーク状みたいに変身していたような?汗

IMG_6488.jpg


「パンです。」笑

IMG_6489.jpg


「カマスとトウモロコシです。」

IMG_6490.jpg


「ほっき貝とサザエときゅうりです。」
サザエは底の方に潜んで待機中。

IMG_6492.jpg


「タコとパプリカと茄子と赤味噌です。」
タコがめちゃ柔らかかったです。

IMG_6493.jpg


「とびあら(えび)と新さつまいもと新じゃがいもです。」

IMG_6494.jpg


「スッポンと胡桃とパルメザンチーズです。」
ス、ス、スッポン~!?あのスッポン? デザートのチョコにしか見えないんですけど?

IMG_6495.jpg


「稚鮎とそら豆とズッキーニのパスタです」
このパスタにも鮎の姿は見えず?味だけはしっかり感じたけれど~笑

IMG_6497.jpg


「トマトのリゾットです。」
へっ?トマト?ってこの色で?と思うけれど、ひとくち食べると濃厚なトマトの味が

IMG_6498.jpg


「夏みかんとレモンです。」
ここで、夫がまた大ボケ発言を、、、
中にパンナコッタが入っていたんですが、それを食べながら、
「これも夏みかんとレモンで作ってるのかなぁ~?」って
んな訳ないでしょーーー!どう考えても生クリームと牛乳の味でしょ!甘いでしょ!

IMG_6499.jpg


「杏仁豆腐です。」
えっ、どれが?硬いけど?凍ってる?
カチンと割ると中に杏仁豆腐が!?
まわりはホワイトチョコ。

IMG_6501.jpg


料理が運ばれては、食材をメモり、写真をパチリの繰り返し。
気づけば10皿完食!
はい、ざっくりですが全部美味しかったです
それに、こんなにワクワクしながら楽しんで食べたイタリアンははじめてかも?
メニューはこのコースのみで、7,500円だったかな?
ワンドリンクオーダーなので、だいたい1人10,000円前後。

たまにはいいですよね!
と言いながら、「また行きたい~」と思うお店でした。
みなさんもぜひ一度体験してきて下さ~い!

PS:そうそう、今夜7時からの「魔法のレストラン」でお店が登場するそうです。

イル ポーベロ ディアヴォロ
住所 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-1 317号
TEL 06-4395-5150
営業時間 18:30〜21:00(LO)
定休日 水曜日+毎月1回の不定休




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

いそじのお弁当美味しい~♪

昨日のお昼ご飯は、いそじさんのお弁当!
いつも週1で行く旬の駅ならやま(農産物直売所)でゲットしました。

いそじさんは、奈良の仕出し板前料理のお店で人気なんです。
私は友達から聞いてはじめて知ったのですが、、、
そんないそじさんのお惣菜やお寿司、お弁当が旬の駅に少しだけ並ぶんです。

昨日は、「人気のいそじさんのお弁当で~す」とアナウンスが流れたので、売り場にダッシュ
とりあえず?かどうかわからないけれど、3つ並んだので、あわてて2つゲット!
容器は別として、彩り綺麗で美味しそうでしょう~

IMG_6477335.jpg


美味しかったです~~~
ご飯は赤米のおにぎりといなり。
下の方にもおかずが埋もれていて、どれもいいお味
これで650円はお値打ちでしょ!
夫も私も大満足。

これ、毎週でも食べたいくらい。
昨日はいつもより早く行ったから運よく買えたのかな?
だとしたら、次から早く行かなくちゃ!




仕出し板前料理 いそじ別館
住所 京都府木津川市州見台8-4-12
TEL・予約 0774-71-8285
営業時間 11:30~14:00
    17:00~22:00
定休日 水曜日
ランチ営業、日曜営業








関連記事

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

わんず・はーと・かふぇ・奈良ランチ

おとといは友達と高畑のカフェでランチ。
お店は古民家を改装して今年の3月にオープンしたと言う『 わんず・はーと・かふぇ 』 さん。
本店が明日香の方にあって、奈良南部で採れた野菜や棚田のご飯をいただけるヘルシーカフェ。


IMG_6451.jpg


いただいたのは2週に1度メニューが替わる『ワンズ・ハートのごはん』
小鉢が4種とお漬物。
どれも手の込んだ丁寧な一品で、美味しかったですよ!

IMG_6459.jpg


さらにメインの一皿。
これにご飯とお味噌汁でボリューム満点。

IMG_6462.jpg


中庭の緑も見えていい雰囲気。
この日は満席で、お店の方もてんてこ舞い。
子ども連れの若いママたちが多い中、男性おひとりさまも!
こちらキッズメニューもあるようですよ。

IMG_6453.jpg


カフェタイム(2時30分~)のメニューも美味しそうでしたよ
機会があればぜひ!




わんず・あーと・かふぇ ならまち店
住所 奈良市高畑町1028-7
TEL 0742-81-9850
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日



 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産