久し振りに実家へ

先週は、久し振りに東京へ帰ってきました。
特に用事と言うわけではなく、まぁ実家でのんびりって感じで。
と言っても4泊5日の短期間。
父のお墓参りに行ったり、母と出かけたり、甥っ子家族が遊びに来たりで、あっと言う間。

本当はもっと友達とも沢山会いたいところなんですけどね~
なかなか時間が無くて
今回も会えたのは2人だけ。

まず、東京駅に着いて、久し振りの友達とランチ。
フカひれのランチコース、ゴチになりました
ただ、話に夢中で、、、あまりじっくり味わえなかったかも~?

そして最終日にもう1人の友達とランチ。
またまたゴチになりました
ここは写真も撮ったので、また後日紹介します。

実家に帰ると、することもなく暇なんですよね~
というわけで、1人で近所をお散歩。

遊歩道をぶらぶら歩いて、武蔵野公園へ
ここは都立の公園で、自然がいっぱい


IMG_2531.jpg


ここは、小学生の頃によく遊んでいた地元の神社
クラスのみんなとよく缶けりして走り回っていた場所
懐かしい~~~!
泣いて笑ってケンカして、、、日が暮れるまで遊んでいたなぁ~
そんな神社も、50年近く経った今見ると、ずいぶん小さく見える。
町の景色は変わったけれど、ここは昔のままだから。

IMG_6165.jpg


神社からの帰り道には、通っていた幼稚園もあって。
ここもあんまり変わってないなぁ~50数年前と
今、ここで親友の娘ちゃんが保育士さんしているのだとか、、、

IMG_6167.jpg


久し振りに懐かしい場所を訪れて、胸がキュンキュン
やっぱり地元はいいもんですね。癒されます。


そうこうしているうちに、世間はいつの間にかGWですね
我が家はあまり関係ないので、いつのも日常。
どこも人でいっぱいなので、家で大人しくしています。

そんな中、熊本地震で被災された方々は、まだまだ大変な状況にあるのですよね。
私は募金をすることくらいしかできませんが、
どうか被災された方々が一日も早く平穏な日常を取り戻せますように!




関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

まさら庵 TAKUMI・富雄インド料理

少し前に友達と久し振りのランチ。
お店は、富雄にある 『 まさら庵 TAKUMI 』 さん。
以前、木津川にあったインド料理のアンナプルナさんが移転して、
店名も変えて、昨年よそおいも新たにオープンされたお店。
インド料理と創作スバイス料理のレストランです。
以前のお店も素敵だったんですけど、今度のお店はリノベーションされた築150年の古民家。
外観も店内もとてもいい雰囲気。


2342122.jpg


IMG_6110.jpg


ランチはお昼のコースをいただきました。
自家製豆乳ヨーグルトのラッシー。

IMG_6116.jpg


八寸は彩り鮮やかなスパイス料理がたくさん!

IMG_6118.jpg


魚介のトマトカリーグラタン。

IMG_6121.jpg


カレーにはプレーンなナンとタンドリーロティー。

IMG_61241.jpg


デザートはチャイのブリュレ。

IMG_6126.jpg


  IMG_6129.jpg


もう、お腹いっぱい。どれもおいしかったです。
それにしても、古民家とインド料理が妙にしっくり来るんですよね~不思議と。
とってもゆったりとランチを頂くことができました。
めちゃお洒落なスパイスレストランでしたよ

IMG_6112.jpg




まさら庵 TAKUMI
住所 奈良市中町2281
TEL 0742-47-1601.
営業時間 12:00~15:00
18:00~22:00
定休日 火曜日(不定休あり)
完全予約制(営業2時間前までのご予約をお願いいたします)
定休日 火曜日(不定休あり)
駐車場 有り(お乗り合わせの上ご来店いただけますようお願いいたします)

.



関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

手づくり桜餅・嬉しいお裾分け

先週、久し振りに大阪に行って、あちこちウロウロ。
疲れて家に帰って来ると、玄関先に嬉しいお届け物が~
  
            友達の手づくり桜餅

IMG_613133.jpg


あわてて友達にメールして、さっそくいただきました。
ちょうど甘いものが欲しかった~~~グッドタイミング

程よい甘さと塩加減で美味しい

和菓子を手づくりするなんて、60年近く生きてきて考えたこともない私
料理上手の友達は洋菓子から和菓子まで手づくりしちゃう人(よくできた友達関係?
今回の桜餅も80個作ったみたいですよ。その大半はあちこちに嫁入り。
すごいなぁ~のひと言に尽きる!私にはとても真似できないわ。

料理上手の友達がいて幸せ
ごちそうさまでした!
来年もよろしくで~す




関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

タケノコ掘り

お花見に続いて、昨日は友達と『 タケノコ掘り 』
友達は常連さん、私は2度目。

こんな道をズンズン歩いてまもなく現地に到着!
車で数分のとあるお宅の竹林です。

IMG_6013.jpg

枝垂桜が綺麗~ってパシャパシャ写真とって、
肝心の竹林は撮るの忘れました

IMG_6015.jpg


と言うのも、こちらの竹林のタケノコ、連日のように誰かに盗られているそうで
ひどいですよね~
なので、今回はなかなか見つからず、、、もう探すのに必死
足で枯葉をゴソゴソしながら、ようやく見つけたと思っても、土が硬くて、
両足でスコップに乗ったりし悪戦苦闘すること1時間あまり。

で、結果はこちら!
それでも何本かはゲットしましたよ(小さいのが多かったけれど)

IMG_6024.jpg


友達に「小さいのはホイルに包んでグリルで焼いてそのまま食べれるよ!」
と教えてもらったので、やってみました。
なんか汚い?けど、こんな感じで
生姜醤油でいただきました。美味しかったですよ~味は!
旬のものを採れたてでいただく!いいですね~贅沢(見た目は目をつぶって

IMG_6033.jpg


残りはタケノコご飯でも作ろうかな

なんだか一気に春が来た感じ


関連記事

テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

蛙股池へお花見

おとといの夜あやめ池の友達にメール。
「あやめ池の桜は今どんな感じですか~?」
「蛙股池はいい感じです。ピンクですよ」と返信が、、、

ならば!と言うことで、昨日はルイタン連れて蛙股池へお花見♪
お天気も良く、お花見日和

IMG_5999.jpg


神社前の桜もほぼ満開

FullSizeRender (12)

青い空に薄いピンクがよく映えて綺麗!

IMG_6009.jpg


ルイタンも満開の桜を満喫?したかどうかは、本人に聞いて下さい
でも、久し振りの蛙股池散歩 楽しそうでしたよ~

FullSizeRender (13)332


IMG_6008.jpg


最後の写真は、黒い雲におおわれちゃったけれど、
やっぱり好きだなぁ~蛙股池

FullSizeRender (11)


このあと、前に住んでいたお家の方へブラブラお散歩。
かつてのご近所さんのお家に手ぶらのアポ無し訪問
お茶をご馳走になって、お土産いっぱいいただいて、、、
久し振りにお喋りして、楽しいひと時でした。(ありがとうございました)





関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産