久し振りに『 連 』 さんへ・あやめ池ランチ

この間は、久しぶりにあやめ池のお友達とランチ。

お店は、これまた久しぶりの『 連 』 さんへ

P1050465_201601292118000f0.jpg


いただいたのは、お昼のおまかせランチ(デザート、ドリンク付きで1,800円)
ご覧のとおり、ボリューム満点。
一品一品とても丁寧に作られていて、どれも美味しいんですよ~!

IMG_5477_201601292119542af.jpg


IMG_5479_20160129211955fbf.jpg


IMG_5481_201601292119585b4.jpg


写真にはありませんが、もちろんご飯とお味噌汁つき。
それにもう一品あったのも、オシャベリと食べるので忙しくて撮り忘れました

先に会計をされていたお客さま、はじめてのご来店だったそうで、
「えっ、1,800円でいいんですか!?」ってビックリされていました。

食事のあと、奥さまともお会いできて、久しぶりにお話できました。
「連さん、美味しいけど品数多いから来るのに気合(勇気)が要るんですよ。」と言うと
「そうでしょう~!それなのにどんどん品数が増えているのよ!」と奥さま。
でも、美味しいから来たくなるんですよね~
お店の雰囲気もとっても落ち着くし、お友達の家に来てるような感じで。

夜はもっともっとすごいけど、お昼なら何とかなりそう!
また、たまには夫とランチに来ようと思いました。



おうちダイニング 連
住所 奈良市あやめ池北3丁目1-10
Tel: 080-1427-3100 , Tel&Fax:0742-46-6239
営業時間 ランチ: 11:30 - 14:00
      ディナー: 17:30 - 21:00
定休日  水曜日, 第2・4火曜日
※お越しの際は、事前にご連絡ください。


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ホーニッヒアッフェルバウム・東京みやげ

仕事で東京に行っていた夫がめずらしくお土産を買ってきました。
(はい、私が出がけに「お土産よろしく!」と言ったから

りんごがまるごと入ったバウムクーヘン 『 ホーニッヒアッフェルバウム 』
バウムクーヘン生地でりんごのシロップ煮をまるごとつつんで焼きあげているそうで、
羽田空港限定で人気なのだとか!

こんな可愛いミニサイズの段ボールに入っていました。

IMG_5471.jpg


開けてみると「うわっ、赤い
バウムクーヘン色を想像していたのでちょっとビックリ!?

IMG_5474.jpg


さらに開けてみると、赤色は包まれていたセロファンの色で、中身はいつもの色(あ~よかった
ころんとした形がカワイイです。

IMG_5483.jpg


中身はこんな感じです。

IMG_5484.jpg


お味はと言うと、
りんごのシロップ煮の甘さとバウムクーヘンの控えめな甘さがちょうどいい感じで、美味しいです。
りんごのシャリシャリとバウムクーヘンのしっとり感もいいですねぇ~

IMG_5486.jpg


これは小さな子どもちゃんから大人までいただけるのがいいですね。
お味はもちろん、包装もころんとした形も可愛いので、お土産には喜ばれるでしょうね~きっと!
以前、テレビなどでも紹介されたようですよ。

羽田空港に行かれた際には、ぜひおみゃげにいかがですか!?




関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

青いビオラ『 フレアーブルー 』 が届きました!

大寒波襲来で、顔も凍りそうですね~
西日本でも慣れない大雪で、あちこち被害が出ているようで心配ですね。
幸い奈良市内、我が家付近は雪にもならず助かってはいるけれど、
寒さは厳しいです。ここ数日、ルイタンのお散歩も完全防備です!

こんな時にナンですが、寒々しい?ブルーのお花の紹介です
去年ネットで見つけて一目惚れしたビオラが数日前にやっと届きました。

横浜コレクションのビオラで 『 フレアーブルー 』

しっかりとした力強い男性的な花色!ゆったりとフリルが入ると書いてありました。
ネットで見た色と微妙に違うけれど、色幅があるみたいなので、、、また変わるかな?楽しみ~

IMG_5454.jpg


こちらは、去年のうちに届いたゲブラナガトヨさんのミステリアスシリーズの 『 ブルーパンサー 』

咲き始めから少しずつ変わっていく繊細な色合い。
この何ともいえない神秘的な感じに一目惚れ。

IMG_5455.jpg


他、お店で買った苗も今年はブルー系やダーク系&ホワイト。

IMG_5457.jpg



IMG_5459.jpg


今年のビオラはシックな気分で~
寒々しいかな?と思ったけど、意外とそうでもなく、、、気に入ってます

ここ数日の大寒波に朝は凍ってますけど、
元気に咲いてくれています。
春先までガンバって!




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

cafe Zelcovaさんでランチ・白庭台カフェ

昨日のお昼は、夫と白庭台の 『 ゼルコヴァ 』 さんへ

この間からワン友さんとこちらのカフェの話が出て、
私、そのたびにお店の名前間違えて『 ブラリバ 』 さんって言ってました
何となくみんなの反応が悪かったような気もしなくもなく、、、とにかく、すみません。
共通しているのは最後の1文字。ヴァだけ。まぁこれも違うと言えば違うけど、、、
なぜこんな間違いをしたのか?ってよくよく考えていたら、
そう、あるんですよ『 ブラリバ 』 さんって言うカフェが五位堂に。
以前一度お邪魔したことのあるカフェで、こちらもかなりおススメ。以前の記事はこちら→
ちなみに、ゼルコヴァ→ケヤキという意味で、ブラリバ→ぶらり場ってことだそうです。

と言うわけで、最近ちょっと話題になっていたゼルコヴァさん。
なぜ話題になっていたかって言うと、こちらもテラス席ワンコOKのカフェなんですよね。

まぁ、昨日はさすがに寒かったのでルイタンはお留守番でしたが、、、

以前お邪魔したのは、なんと2011年の1月でした。以前の記事はこちら→
前置きが長すぎましたね、、、スミマセン
と言うわけで私は5年ぶり。夫ははじめて。
人気のカフェなので、急きょ電話で予約。


IMG_5445.jpg

ワンコOKのデッキスペース

IMG_5448.jpg


お店に着くと店内は女性でいっぱい&賑やか~

いただいたのは、週変わりのお昼ご飯ドリンク付き(限定25食)+300円でデザート付

IMG_544921.jpg

メインの鶏肉に可愛いおかずが数種類。
見た目も綺麗なヘルシーランチです。
デザートも含めて、全部美味しかったですよ~
女性にはちょうどよい量かなぁ~と思います。

IMG_5450.jpg


IMG_545233.jpg


今度は暖かくなったらルイタンも連れて!




cafe Zelcova
住所 奈良県生駒市白庭台3-15-18
Tel 0743-28-1421
Open 10:00 - 18:30 (営業火曜日は3時にて閉店) * ラストオーダー 18:00
Lunch 11:00 - (限定25食、無くなり次第終了)
Close  毎週水曜 + 第3火曜日


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2週続けてcafe copainさんへ・四条畷のドッグカフェ

はい、ドッグカフェづいている今日この頃です。
先週、今週と2週続けてお邪魔したのは 『 cafe copain』さん。
以前は大和郡山にあって、移転されて年末に四条畷にオープンされました。
人気のドッグカフェなのでみなさんよくご存知でしょうね!

四条畷と言っても奈良との境目、我が家からは20分足らずで行ける距離。

先週はじめて、ご近所のワン友さん&男の子プードル3匹でお邪魔しました。

お店は閑静な住宅街の中の一軒家。
ご自宅兼カフェです。

IMG_5336.jpg


1階のカフェスペースには色んな作家さんのワンコグッズがいっぱい!
とっても可愛らしい店内です。
個室もあって、こちらは教室としても利用できるそうです。

IMG_5373.jpg


お昼はcopainランチを注文。
(メインに小鉢5種、ご飯、汁物、デザート、ドリンク付きで1,300円)
このボリューム、、、すごいでしょう~
美味しかったのでほぼ完食。さすがにご飯は食べ切れなくて、、、スミマセン

IMG_536121.jpg


さらにデザートもこのボリューム、、、きゃぁ~!嬉しい悲鳴

IMG_5363.jpg


お腹もいっぱいになったところで、店内ウロウロ。
ワンコの撮影会
可愛い撮影ステージまであるんですよ~

まずは海斗くん!
ルイタンと同級生。体型も何となく似ています。
ただ海斗くんの方が足長さんでスマートですけど~

IMG_5343.jpg


続いてハニーちゃん!
ご近所のお散歩友達です。
ちょっと年上だけど、小さくて可愛いんです。

IMG_5352.jpg


そしてルイタン、、、デカッ!

IMG_5347.jpg


そして看板犬のピコちゃん!
相変わらず小さくて可愛い~

IMG_5368.jpg


あっ、そうそうこの日、Cuetママさん&Cuetちゃんにお会いしました。初対面です。
cuetちゃんはとってもお利口さんで可愛い女の子。
Cuetママさんは手作りワンちゃんクッキーや、ハンドメイドの洋服や雑貨のお店をされてるそうです。
この日はバースデーケーキの試作品を持って来られていたようですよ。
コパンさんでこちらのケーキを予約注文できるみたいです
Cuetママさんのブログはこちら→ ">
私のブログを知ってくださっていてビックリ!?嬉しかったです。

IMG_5378.jpg


この日は、ルイタンの枕を買って帰りました。
まだ枕本来の使い方はされず、、、予想通り、口にくわえてブンブン振り回して遊んでます。
いつか気づいてね、、、ここに頭を乗せて寝ると気持ちいい~ってことを


そして翌週、またまた違うメンバーでお邪魔しました。
友達4人、ワンコはルークちゃんとルイタン。

この日のランチはあんかけ蕎麦でした!
この日もボリュームいっぱいで、満腹~。
美味しかったです。

IMG_5403.jpg


ルークちゃんとは何とか2人並んで写真撮れました。

IMG_5397.jpg

ルイタンはちょうどテーブルに手が届くので、私たちのご飯をチェック、チェック。
もう~お行儀悪いんだから、、、

IMG_5400.jpg

ルークちゃんもママをじ~っと見つめて「早くちょうだい!」って顔!

IMG_5408.jpg


この日は、小型犬やゴールデンが続いてご来店で賑やかでした。

コパンさんは、靴を脱いでお邪魔するので落ち着くんですよね~
お友達の家に遊びに来たような感じで。
楽しい楽しい2日間でした

近いので、またちょこちょこお邪魔しま~す。



cafe copain
場所 大阪府四條畷市田原台3丁目14-22
TEL 0743-21-1154
営業時間 AM11:00~PM17:00(平日)
モーニング 金曜・土曜・日曜日のみ
AM8:00~AM10:00迄
ランチ(予約制) AM11:00~PM14:00迄
カフェタイム PM14:00~PM17:00迄
夜カフェ(予約制)金曜・土曜・日曜日
       PM17:00~PM21:00迄
定休日 毎週水曜日・第三木曜日
駐車場 5台




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Yell cafe・精華町のワンコOKカフェ

ワンコ連れカフェの続きです!

Link cafeさんを出て車で北へ走ること20分。
次にお邪魔したのは、京都府精華町にある 『 Yell cafe 』 さん。
可愛らしいドッグランがあるんです~!

IMG_5310.jpg


IMG_5300 (1)

美味しそうなランチメニューや自家製ケーキ、わんこのごはん(要予約)やおやつも♪
私たちはランチの後だったので、お茶とケーキを(お腹いっぱいのはずなのに?食べてしまった

IMG_53013329.jpg

いただいたのは、ドライフルーツのお茶
中のフルーツもぜんぶ食べられて、美味しかったですよ!

IMG_5303 (1)

お茶のあとは、みんなでドッグランへ
みんなで遊ぶと言うより、みんな好き勝手に遊んでたって感じかな?
ルイタンはボールひと筋
でもみんな楽しそう~~~

IMG_5318 (1)
21332.jpg


楽しいカフェめぐりでした
新しいお友達もできて、ルイタンも嬉しかったね!

いっぱい遊んで疲れたのか?家に帰ったらよく寝てました

今度はランチも食べてみたいな~
そうそう、カフェのお隣に 『 こだまパン 』 さんがありました。
前から気になっていたパン屋さん。
この日はほとんど売り切れだったので、またの機会に



Yell cafe
住所 京都府精華町下狛上新庄31
TEL 0774-66-6831
営業時間 AM11:00~PM5:00
定休日 土曜・日曜
駐車場 3台




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Link-cafe・秋篠川沿いのお洒落なカフェ

おとといは、お友達とワンコ連れでランチ。
お店は去年、家から近い秋篠川沿いにオープンした 『 Link cafe 』さん。
こちらはドッグカフェと言うわけではないのですが、ワンコOKの個室があるのです!

IMG_5298 (1)

カフェに到着すると、車がいっぱいでビックリ!
この日ワンコOKのお部屋には、トイプー3匹連れのお客さんもと友達が聞いていて、
「もしかしたら、あの方かも?」って車中で話していました。

そしてお部屋に入ると、見たことのあるお顔~
友達の予感が見事的中
ならまちのココロさん&ミュウちゃん、
そしてネットワークギャラリーならっぷさん&ララちゃん&リオンくんでした。
ならっぷさんはワンコ共々初対面でしたが、この通り、すぐに仲良しに

IMG_5280 (1)

ランチはワンプレートランチ。
メインのチキンもやわらかく、ボリュームいっぱいで美味しかったです。
お腹いっぱいだったけれど、デザートも注文。
ならっぷさんのお知り合いの方が作っていると言うシフォンケーキ
美味しくてきれ~いにいただきました。

IMG_5285 (1)


IMG_5287.jpg

IMG_5288.jpg

食事の間、ワンコたちはちょっと入り乱れてたけれど、
けっこうお利口さんだったのでよかったです。
個室とは言え、店内ほぼ満席でしたから、、、
オープンして間もないのに大繁盛って感じでした。

IMG_5283_20160114151258a31.jpg

お友達のワンコ、、、ルークちゃん!可愛いんです

IMG_5295 (1)

最後にお店の前で全員集合ー!写真。
一応ムリヤリ集合させたものの、ごらんの通りバラバラ
まぁこんなもんでしょう~
ならっぷさんにもお会いできたし、ワンコいっぱいで賑やかで楽しかったです!

IMG_5299 (1)


そしてこの後、みんなで2軒目のカフェへ
そのお店の紹介はまた次回と言うことで

で、さらに今日もまたワンコ連れでカフェに行ったんですよね。
なので、その様子は次の次に

ルイタン、、、今週はお出かけ三昧。
嬉しいね~



Link-cafe
住所 奈良市中山町1742-1
電話番号 0742-41-5887
営業時間 ランチ11:00~14:00
カフェ14:00~17:00
ディナー17:00~22:00
(Lo:ドリンク21:30 フード:21:00)
定休日 不定休
駐車場有り(10台程度)




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アズキッチン・宝塚のヘルシーフレンチ

昨日は、6年ぶりに千葉に住むお友達と再会。
年明けにUSJに来ていて、翌日はお知り合いのお店でランチする予定だと言うので、
私も急きょ参加することに

お店は宝塚市の中山寺駅近くにある 『アズキッチン』さん。
以前は千葉県の成田でお店をされていたそうで、お友達はその時のお知り合い。
移転して、今のお店は2年前の10月にオープンされたようです。

中山寺なんて、、、めちゃ久し振り!
30数年前、腹帯をいただきに行って以来

大阪駅でお友達&娘さんと待ち合わせて、中山寺駅へ
お友達が行くことは内緒。私の名前で私が予約していたんです。
なので、お店に着いてお友達親子を見て、マスターも娘さんもあれっ何でいるの???サプライズ大成功です

そして、いただいたのはアズセレクトコース
お店のコンセプトは美しく、美味しく、低カロリー。
新鮮お野菜盛り沢山の新しいスタイルのフレンチレストラン!
料理は遊び心たっぷりでぜ~んぶ美味しかったですよ。

IMG_5234.jpg


IMG_5227.jpg


オードブルの魚介と肉類のサラダ仕立てが、ボリュームいっぱいで美味しかったです!
危うく、メインの前にお腹いっぱいになるところ、、、

IMG_5229.jpg



IMG_5238.jpg


IMG_5240.jpg


食後の飲み物のあとに、特別サービスで、さらにデザートとカプチーノも

IMG_5241.jpg


IMG_5248_201601081408458ad.jpg


花柄の椅子が可愛い、明るく清潔感のある店内でした。

IMG_5245.jpg


久し振りで、積もる話もいっぱい!
食べて喋ってアッと言う間の3時間~
楽しいひと時でした。

今度は夫と一緒にお邪魔しようと思います。

そしていつの間にか関西支部広報担当に!?
と言うわけなので、関西地区のみなさん、機会があったらぜひぜひ行って下さいね!



アズキッチン
所在地 兵庫県宝塚市中筋4-9-9
最寄り駅 JR福知山線「中山寺駅」より徒歩約4分
TEL 0797-52-0831
営業時間 [昼] 11:30~14:00(L.O.)
[夜] 17:30~21:00(L.O.)
定休日 日曜日 *祝日の場合、翌日
料理教室もされているそうです




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

春日荷茶屋で七草がゆ

今日は夫と春日大社に行って来ました。

三が日も過ぎた平日だったので、人はそれほど多くなったけれど、
相変わらず海外からのお客さんは多かったですねぇ~

式年造替の作業中なので、ちょっとバタバタした感じもありましたが、
一応ひと通り参拝してきました。
ほんの気持ちだけですが寄進して、記念クリアファイルいただきました

IMG_5202.jpg


「あ~鹿君くん、久し振り

IMG_5206.jpg


そして参拝のあとに向かったのが春日荷茶屋
ほんとうは「おぜんざい目的」だったんだけれど、お昼も近かったし、
七草がゆの看板を見ちゃったので、ここでお昼ご飯を食べることに。

IMG_5207.jpg


IMG_5209_201601061402158d7.jpg


注文したのは大和名物膳 1500円(万葉粥に柿の葉すし2個、季節の葛餅付)
1日早いけれど、七草がゆをいただいました。
美味しかったですよ~温まりました
柿の葉すしも付いていたので、お腹いっぱい。
残念ながら、おぜんざいまではとても無理でした。

IMG_5219.jpg

今日は店内でいただきましたが、奥に広い庭があるので、
暖かければお庭で食べるのも気持ち良さそうですね~

IMG_5215.jpg
 

明日7日からは万葉粥に紅白のお餅が入るみたいですよ!



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ミルフィーユさんのおせちが美味しかった!

三が日も過ぎて、今日は朝からゴミだし、通勤で足早に駅へ向かう人も多く、、、
早くも日常の風景です。

我が家も年末から帰省していた息子も昨日東京へ帰り、夫も今日から仕事。
アッと言う間のお正月でした。

さて今年のおせちなんですが、家で作るいつものお節とは別に、以前から気になっていたフレンチレストラン『ミルフィーユ』さんのおせちを頼んでみました。
美味しいってけっこう評判良かったんですよね。

はじめてなので、とりあえずお試しで3種類あるうちのいちばん少なめ(2~3人用)の二段重。和と洋のおせちです。

和の方は、一般的な黒豆、栗きんとん、数の子などなどご覧通り。
美味しかったですよ。

IMG_5184.jpg

そしてフレンチの方はと言うと、
アワビのコンソメ煮やフォアグラテリーヌ、活け鯛のパイ包み焼き、うにのフランゼリー寄せ、海の幸テリーヌ、タラバガニと山芋のスフレ、ロースビーフや鴨、他いろいろ。
はい、ぜ~んぶ美味しかったです、とっても。
いつのもおせちと交互に食べて、アッと言う間にきれ~いになくなりました。

IMG_5183221221.jpg

専用のソースが4種、そして奥さま手作りの飾りもいろいろ。
ソースもそれぞれ美味しかったし、奥さまの手作りは温かみがあってとっても素敵

IMG_5181.jpg

夫も息子も大満足で、早くも来年は3段重にしょうか?なんて話も。

おせちは何度か買ったことがあるけれど、
ミルフィーユさんのおせちがいちばん気に入ったかも~
そしてまたお店の方にも行きたくなりました。

ご参考までに、以前ミルフィーユさんへ行った時の記事はこちら→




ミルフィーユ
住所 奈良市朱雀1-8-7
Tel/Fax 0742-70-3388
営業時間 11:30~14:00(予約可)
       18:00~21:00(要予約)
定休日 毎週火曜日
駐車場 有り(12台)




関連記事

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産