今年もありがとうございました!

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

私はと言えば、4月の終わりに夫との1年間の別居を解消して実家へ。
義母はホームで何とか落ち着いてくれているので、一応安心はしています。
前半はドタバタでしたが、後半もこれと言った事件もなく何とか穏やかに過ごせたかなぁ~と。
と言うより、いつの間にか半年経っちゃった?って感じですが

悩みや心配ごと、愚痴、その他モロモロはもちろんありますけどね
まぁ何より家族みな何とか健康で過ごせたので良しとします。

今年も拙いブログに遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました。
また来年もこんな感じで行きますが、宜しかったらお付き合い下さい。

ではではどうぞ良いお年をお迎え下さい

IMG_5168.jpg






関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お墓参り

昨日は、ひらかた動物霊園と長弓寺へお墓参りに行って来ました。

まずはパルタンとビーちゃんの眠るひらかた動物霊園へ

IMG_5157.jpg

お水を入れ替えようとすると、居合わせた女性が、
「さっき霊園の方が全部替えてましたよ。」と
「え~そうなんですか?」
びっくりでした。まさかそんなことをして下さっていたとは全然知らず、、、

ルイタンはと言うと、一応お参りしているつもりか?クンクン。
でもすぐに、居合わせたご家族に愛嬌を振りまいて甘えっぱなし

IMG_5158.jpg


続いて長弓寺へ

IMG_5167.jpg


尻尾振ってルンルンで進んで行ったものの、、、

IMG_5165.jpg


私たちが黙々と草取りを始めると、、、
ルイタン、ウロウロもせず、神妙な顔をしてずっとおすわり!
何か大事なことをしているってわかっているのかな?ってくらいお行儀良くてビックリ。
結局、お掃除やお参りが終わるまでずっと賢く待っていてくれました。
そう言えば夏に来た時もそうだったっけ!?
「なんてお利口さんなのルイタン」って親バカ全開ですね

IMG_5162.jpg


無事に一年過ごせたことに感謝して
これでちょっと気分もスッキリ!

あとは家の大掃除??
少しぐらいはしなくちゃね




関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

あやめ池駅前の巨大ツリーでメリークリスマス♪

昨日、友達のブログで知ったあやめ池駅前の巨大ツリー
今年からライトアップされたようです。
行くなら今日しかない!ってことで見に行って来ました!


IMG_5144.jpg

ネオンが殆どない駅前なので、とっても綺麗~

IMG_5147 (1)

ついでにお月様も綺麗だったのでパチリ!

IMG_5150.jpg


ついでに晩ご飯は久し振りの彦衛門で美味しいお蕎麦を
クリスマス料理は昨夜と今日のお昼で全部食べてしまって、何もなくなってしまったのでね。
クリスマスにお蕎麦?とも思ったけれど、店内満席でした!
さすが人気の彦衛門さん。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか~?
って、もうちょっと遅かったかな?




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

まぼろしの渡利牡蠣お取り寄せ!

早いもので、今年も残すところ10日とちょっと
唯でさえ気忙しい時期なのに、我が家(我が社)は例年の如く決算なのです。
毎年のことなのに、いつもギリギリになってはじめるからバタバタで、、、
それに年賀状もまだだし~~~
と言うわけで、まだバタバタの真っ最中だけれど、、、ちょっと休憩タイム

11月の話なんですが、三重県産の 『 渡利牡蠣 』 をお取り寄せしました。
渡利牡蠣って、今年はじめて知った牡蠣。
皆さん、ご存知ですか?

どんな牡蠣かと言うと、以下のとおり!

渡利かきは、汽水域である白石湖という特殊な環境の産物です。
一度大雨が降ると、船津川・銚子川より大量の雨水が流れ込み、水深4?5mまで真水となります。真水が海水に入れ変わるまでの1?2週間程掛かります。そんな外海では考えられない厳しい環境で生きていくために、渡利かきは、グリコーゲンや旨味成分などを蓄える性質を持っています。
渡利かきが熟してくると黄色っぽくなるのは、グリコーゲンが多いからです。汽水で育つ為、牡蠣独特のクセが少なく、牡蠣の苦手な方やお子様でも食べられるまろやかで上品な味です。
流通量が少なく、手に入れにくいことから「幻の牡蠣」とも呼ばれています。だそうです!

これはぜひぜひ食べてみなければ!ってことで、
殻付きと剥き牡蠣を注文。

IMG_5070.jpg


まずは殻付きをホットプレートで焼き牡蠣にして。

熱いわ、殻がうまく開けられないわで、夫とは半ケンカ腰でしたが
まぁ~美味しかったです
うまく開けられなくて、中のお汁がこぼれちゃうかと思ったけれど、
この通り!

IMG_5076.jpg


身も大きくてプリップリ!

IMG_5077.jpg


2日目は牡蠣チャウダーにして。

IMG_5097.jpg


3日目、4日目は牡蠣ご飯で

IMG_5100.jpg


確かにあまり牡蠣臭さがなくて、まろやかな感じかな?
身もふっくらプリプリで美味しかったですよ~

牡蠣づくしの5日間!
堪能しました、満足満足


って、あれからずいぶん経ってるから、実はまたそろそろ食べたくなってきたけど、、、
これで送料込で5,000円なら全然高くないですよねぇ?

もう一回くらい注文しようかなぁ~?



関連記事

テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

白雪ふきん本店さんへ

この間、友達と白雪ふきんの本店へ行ってきました。

白雪ふきんは数ある奈良ふきんの中でもよく知られていますよね~
奈良のみならず全国あちこちのお店に置かれているし、ネットでも販売されているし。
なので本店(実店舗)には行ったことがなかったんですよね。
友達はお返しや帰省の時のお土産などでよく白雪ふきんを使うそうで、
いつも直接本店に買いに行っているんです。
で、今回は一緒に連れて行ってもらいました。

行ってビックリ!
お店と言うより、りっぱな邸宅でした。そしてその奥には工場が。
こんな素敵な暖簾をくぐって、お家の一角にあるギャラリーへ。

IMG_5086.jpg


色とりどりの白雪ふきんの商品がお行儀良く並んでいました。
ふきんやハンカチ、手ぬぐい、バスタオルなどなど、、、
四季、モダン、物語、コラボ、日本の美とシリーズシリーズごとの種類も豊富で目移りしちゃう

IMG_5087.jpg


IMG_5089.jpg


土間スペースには、帆布素材のバッグやポーチも。

IMG_5088.jpg


目に留まったものを次々と選んでいたら、最終的には紙袋いっぱいに!
自分でももちろん使うけれど、ちょっとしたプレゼントやお土産にも使えるし~

それにしても、奈良に引っ越してくるまで、どんな布巾を使っていたっけ?
思い出せない、、、きっと大したものは使っていなかったんでしょうね
奈良に住んでからは、良いふきんが沢山あるので、すっかりふきん好き
さぁ~どのふきんから使おう?って今からワクワク!


あっそうそう、、、ちょっとおまけの話。
この日、夫に「白雪ふきんに行って来るね~」と言って出かけて帰ると、
夫 「今日は何しに行ってたの?」と、、、
私 「だから白雪ふきんに行ってたのよ!?」
夫 「だから~白雪付近に何しに行ったの?大体、白雪ってどのあたりなの?」
私 「ふきんて~~~付近じゃないよ、布巾のことよ!」
夫 「な~んだ、その布巾だったの!?」だって~~~

って、何年奈良に住んでるのよ!
いくら男性とは言え白雪ふきんを知らなかったとは
相変わらずの夫です。
それに未だかつて「~付近に行ってくるわ」なんて言い方したことないけど、、、



白雪ふきん
所在地 奈良市南紀寺町5-85
TEL:0742-22-6956 FAX:0742-24-5033
open 10:00~17:00
定休日 日・祝日(土曜不定休)
(お盆休み、年末年始、臨時休業あり)



関連記事

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ミニポケでワンコ大集合・けんはんな記念公園

昨日は、けいはん記念公園で、今年最後のミニポケ

ちょっと風はあったものの、お天気はまずまず。
12月に入ったのでお客さんはいつもよりやや少ない気もしたけれど、、、
いつものようににぎやかに始まりました

IMG_5044.jpg


ブラブラしていると、ミルクママにバッタリ!
ピコちゃん連れてご主人と。

ピコちゃん、、、小さくて可愛い~
友達が抱っこしたところをパチリ!

IMG_5036.jpg


またウロウロしていると、今度はお友達とルークちゃんにバッタリ!合流!

IMG_5048.jpg


あちこちお店を覗いてお買い物。
今回はちょこっとだけ、、、
途中、ミルクママからドーナツの差し入れごちそうさまでした!

そして、気づけばいつの間にかワンコが大集合!
みんなチョコチョコ動くので、全員集合の写真は撮れなかったけれど、、、
めずらしくスタンダードのプードルちゃんも登場!
大人しかったので、チビッコワンコとも仲良くしてましたよ~

IMG_5055.jpg


IMG_5064.jpg


今回はルイタンもお友達いっぱいで楽しめたかな!?


関連記事

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

クリスマスタペストリー・フェアリーコットン

この間の忘年会でクリスマスの話になって、
みんなツリーを出したり飾り付けしたりしているようで、、、
そう言えば、我が家は最近あまりしていないなぁ~なんて思いながら聞いていました。

だいたいツリーも卓上用の小さなものしかないし~
それにこの間作った発泡スチロールのツリー。これも小さ目。

そんなことを考えながら、ネットで好きな生地屋さんを見ていて、
そうだ、クリスマスパネルの布を買って飾ろう!と。
このショップ、クリスマス生地がとっても素敵なんです。
アメリカ直輸入生地の専門店で種類も豊富。

で、買ったのがこちら~
シックな色合いに惹かれて
とりあえず、切りっぱなしの布を玄関入って正面の壁に貼ってみたら、いい感じ。
これだけでグッとクリスマスの雰囲気出ました
たぶん、今年はこのままで貼っておく予感、、、

IMG_5022.jpg


ショップはフェアリーコットンさん。
クリスマスの布も普通の布も素敵なのがいっぱいありますよ。
下の生地もそうですよ。
ハンドメイドお好な方はぜひ覗いてみては~




あっ、それから明日4日は、高の原のサンタウンプラザ すずらん館で
『 すずらん市 』 (午前10時30分~午後5時)がありますよ~!
私はあいにく用事があって、行けるかどうかわからないけれど、
お時間ある方はぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!
素敵な作家さんのハンドメイド作品が沢山ありますよ
クリスマスやお正月に向けて、素敵なプレゼントが見つかるかも~!?




関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「第9回歳末たすけあい新作カレンダーチャリティーバザー展」

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
何かと気忙しい時期ですね

突然ですが、来年のカレンダーの用意はお済みですか?
私はここ数年、赤い羽根募金のカレンダーチャリティー展で買っていますが、
これがなかなか素敵なのが多いんですよ。
前にもご紹介したことあると思いますが、、、

今年もぼちぼち始まりますよ!
奈良県では以下の場所で開催されるようですよ。

       「第9回歳末たすけあい新作カレンダーチャリティーバザー展」

(開催会場・日時)  

・イオンモール高の原 2階 平安コート
     平成27年12月10日(木)~13日(日)10:00~17:00 
・イオンモール橿原 1階 スターライトコート
     平成27年12月14日(月)~15日(火)10:00~17:00 
・ならファミリー 地下1階 地下催事場 (らくだ広場より変更)
     平成27年12月16日(水)~17日(木)10:00~17:00 
・近鉄百貨店 橿原店 6階 フィットネススタジオ前特設会場
     平成27年12月18日(金)~19日(土)10:00~17:00
・イオンモール大和郡山 2階 イオン前広場
     平成27年12月21日(月)~22日(火)10:00~17:00 
・奈良県社会福祉総合センター 1階 展示室
     平成27年12月24日(木)~25日(金)10:00~17:00 
・奈良県立図書情報館 2階 ロビー
     平成28年1月7日(木)~11日(月)  10:00~17:00


参考までに、一昨年買ったカレンダーです!

P1030953.jpg


まだの方は、ぜひぜひ行ってみて下さいね!


関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産