発泡スチロールでツリー作り♪

前回の続き、、、答え?

忘年会のプレゼント交換用に作ったものって、実はクリスマスツリーでした
友達の雰囲気に合わせて色を変えて全部で4つ(ひとつは自分用)

IMG_4966 (1)


何か勿体つけてるみたいな感じになっちゃったけれど、そうじゃないんですよ。
作り方を紹介したかっただけで、、、

何作ろう~?って悩んでいた時にネットで見つけたのが発泡スチロールツリー
ネットで見つけたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、、、

材料  円錐の発砲スチロール(ネットで高さ18㎝ 240円)
    ピンキングばさみで約4cm角に切ったお好みの布を数種類いっぱい
    工作のりとかボンド
    竹串とか割り箸(先が尖っているものならOK)

作り方は写真の通り。
割り箸で布をクルクルっと巻いて、のりを付けて、発砲水ロールにブスっと刺す
これの繰り返し!簡単でしょ!
これが妙に楽しくて、、、ブスブスがとまらない~
布を合わせていくと雰囲気も出て来て、どんどん面白くなって、、、
もうかっぱえびせん状態
くせになるって言うか、プチプチをつぶす快感にもちょっと似てるような~?

IMG_4911.jpg

IMG_4906.jpg


IMG_4908.jpg


IMG_4909.jpg

IMG_490421.jpg


で、出来上がったのがこちら!
私は、これでもかってくらい刺しちゃったので、ちょっと布が丸まっちゃったけれど、
ちょっと豪華な感じだと思いませんか~?

IMG_4970221.jpg


これ、はっきり言って、どんなぶきっちょさんでも作れますよ。
子どもちゃんでもおばあちゃんでも作れますよね~

リース用の発泡スチロールを使えば、こんなリースも!

IMG_4964.jpg


今からでも十分間に合います!
世界にひとつしかない手作りのツリーやリースを作ってみては?
まぁ、クリスマスの飾りに限らず、色んなもの作れそうですよね!
ほんと、簡単で楽しいですから

簡単、簡単って、、、プレゼントした友達のみなさん、すみません
心を込めてブスブスしましたので







関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと早めの女4人ランチ忘年会♪

昨日は、ちょっと早いけれど、友達4人でランチ忘年会でした。
このメンバーでの忘年会は今年で3回目。
元々はブログがきっかけで知り合った友達ですが、
その後色んな偶然?が重なり、今では2人は同じマンションの住人だし。
3人は同い年だったり!?
出身地もみなバラバラなのに、縁って不思議ですね

さて今年のお店は西大寺にある 『 プリズムフードノワール 』 さん。
気さくなシェフが、ウキウキするような料理を食べさせてくれるお店です。

IMG_497221_20151128170843aea.jpg
IMG_497121_20151128171318b33.jpg

IMG_4984.jpg


安納芋のスープはとっても甘く、4色の大根は彩鮮やか~
蟹と紫白菜のパスタ  えっ、紫の白菜~?そんなのはじめて!?
カリッと香ばしい鶏肉の上にはパプリカのソース
焼きリゾットもデザートもいつものように美味しかった~


さて美味しいランチの後は、お楽しみのプレゼント交換
これは今年はじめてで、せっかくなので500円程度のモノを交換し合おう!ってことに。
私以外は皆さん多才な方ばかりなので、一応、「手作りもで」と。

はい、言った時点で、皆手作りだろうな!とは思っていましたよ、、、
で、いただいたプレゼントはこちら~
見事に全員手作りです

ポーセラーツで作ったゴールド模様の素敵な白い食器&クッキー

IMG_4989.jpg


羊毛フェルトのルイタン&手作りクッキー

IMG_4987.jpg


さをり織りの敷物

IMG_4991.jpg


ポーセラーツの模様はそれぞれ違うし、羊毛フェルトのワンコもそれぞれの愛犬そっくりだし、さをり織りもそれぞれのイメージに合わせて色を変えて、、、
すごいわ~みんな!さすが!って感じ。
まぁ予想通りだったけれど、ビックリ!
みんなで少女のように「わぁ~、わぁ~、キャーキャー」大盛り上がり
その後は色んな話に花が咲いて、久し振りに楽しいひと時でした!


何の芸もない私は何を作ったかって?
それは次回白状します



関連記事

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

cafe&galleryならまち村でイベントですって♪

企画会社をされているお友達からの情報です!

11月21日(土)~23日(月) cafe&galleryならまち村で素敵なイベントが!

 作家達の手仕事展 「きれいに 暮らす 日々」

毎日の暮らしの中に、自分らしさを楽しめる作品をプラス。
そんな出会いがありますように。

【出展作品】
 陶芸、人形、ガラスアート、花雑貨、アクセサリー、布小物、金属工芸など

【ワークショップ】
21日・22日 カラーセラピー、ラッキーカラーブレスレット作り(パワーストーン瑞宝・瑞鐘)
23日 フラワーアレンジメント(ここ花工房

o0620088013485119380.png

【コンセプトコーナー】
 本をモチーフにした作品展も同時開催

11035976_885532941515990_4836528414654754610_n.jpg

【Maine creator】
 陶物師 太田哲  

safe_image.png


太田哲さんの陶器は、ダイナミックで粋な感じが好きで何点か持っています。

本をモチーフにした作品展も楽しそう~

cafe&galleryならまち村さんは、以前ヒヤシンスカフェだったところですね。
お店へのアクセスは、こちらのブログに写真付きで載っていますよ→

三連休でもあるので、お時間ある方はぜひ行ってみて下さ~い!
クリスマスグッズのワークショップも楽しそうですよ

私も行ってみようと思ってます


cafe&galleryならまち村
関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

昨日は誕生日でした!

昨日は秋晴れの良いお天気でしたね~
私事ですが、昨日は私の50代最後の誕生日でした。
大きな声で言いたくないけれど、もういっか!?

朝から家族や親戚、お友達などなど、、、
沢山の人からお祝いメッセージいただいて、ありがとうございました

夜遅くに来た親友からのメッセージに
「嬉しくないのに祝福されてやんなっちゃうね~」って。
はい、確かにだんだん素直に喜べない年齢になってきちゃいましたが
でもやっぱりお祝いされるのは嬉しいものです

で、我が家の昨日は、夫の時と同じフレンチレストランでお祝いしてもらいました!
お店は家から10分のとこにある 『 ラストル 』 さん

IMG_4868.jpg


IMG_4878789.jpg


IMG_48823392.jpg

彩り美しく、とっても手の込んだ料理を美味しくいただきました。
ご馳走さま

そして夕方には次男夫婦からお花が届きました。
優しい色のベコニアです。ありがとう!

IMG_4899234.jpg


夫からのプレゼントは、、、
はい、もう1ヶ月近く前に私の一目惚れで買って貰いました

IMG_4894.jpg


50代最後の1年が始まりました~!
時の流れが歳と共に加速しているんじゃない?と思う今日この頃。
日々の生活をもう少し丁寧に暮らして行ければ、、、なんて思ったりしてるけど。
できるかなぁ~~~?

IMG_4896.jpg




関連記事

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

甥っ子家族がやって来た!

先週、東京から甥っ子家族が遊びに来てくれました。
お休みを利用しての関西旅行で、初日に奈良へ。
甥っ子夫婦には10ヶ月になるメイチャンと言う女の子がいるんだけれど、
メイチャンvsルイタン
どうなることやら?ちょっと心配?ちょっと楽しみ?

家に来る前に奈良公園へ行ってまずは鹿くんたちとご対面。


IMG_473088291_201511151509463e6.jpg


鹿くんたちが、次から次へと近づいてくるので、ママもメイチャンもキャーキャー
こわがって泣いたりはしなかったので、この分だとルイタンとも仲良くできるかな~?

IMG_4726212234.jpg

そんな大興奮の後に我が家へ
はい、ルイタンは熱烈大歓迎です
はじめはパパに抱っこされて、恐々だったけれど、泣くわけでもなく、、、

FullSizeRender2122.jpg

そばに座らせても大丈夫そう!
ペロペロされても平気!?

FullSizeRender43324.jpg

ルイタンはメイチャンのおもちゃが気になってしかたない様子。

FullSizeRender(1)456.jpg

メイチャン、負けずに挑発。

IMG_478911.jpg


今度はルイタンが自分の毛布かぶってメイチャンに突進

IMG_479714.jpg


メイチャン、負けずにルイタンの毛布を奪い取って、「いないない~」

IMG_4798221.jpg


「ばぁ~

IMG_480656.jpg


どうやら互角ってことで、仲良くなれたみたい~

IMG_476223457.jpg


パパにつかまってあんよの練習
まだ10ヶ月だけれど、今にも歩きそうな勢い!

IMG_477645.jpg


うちの息子も遅くに来て、お風呂上りのメイチャンとご対面!
初対面なのに全然泣かずに抱っこされてました。

IMG_4819.jpg


とにかく可愛くて面白くて、大人4人全員スマホ片手にバシャバシャ!
ワイワイ、キャーキャー大騒ぎ
久し振りに賑やか我が家でした。

遊びに来てくれてありがとうね



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はじめてのグランピング・伊勢志摩エバーグレイズ

先週は1泊2日で伊勢志摩エバーグレイズでグランピング体験!

みなさん、グランピングって知ってました?私は知らなかったんですけどね。
グラピングって、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語なんだそう。
ホテルや宿泊施設が提供してくれるキャンプなので、自分たちでテントを張ったりする必要もなく、気軽に贅沢なキャンプを楽しめると、世界で今新しいアウトドアレジャーのスタイルとして注目されているとか?
前にテレビで紹介されていたようで、それを見ていた夫がえらく気に入って、即予約!
私は何がなんだか?ふ~ん、へぇ~!って感じだったけれど、まぁいっか!と、、、

P1100628.jpg

泊まったのはこんなところ。

P1100653.jpg

専用のプライベートラグーン(池?)やお庭付き
P1100698.jpg

アウトドアリビングには、テーブル、シンク、リゾートバス、ハンモック、冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル。
室内リビングにはベッド、ソファー、シャワー、冷暖房完備で、普通の部屋と同じ。
もう至れり尽くせりって感じ

P1100629.jpg


P1100630.jpg

専用のカヌーも付いているので、日が暮れるまでカヌーでお散歩
実は夫はカヌーが漕ぎたかったみたいで

P1100633.jpg

プラベートラグーンを出て、外側をぐるり一周。
お天気が良かったので、かなり気持ちよかったですよ~

P1100695.jpg


IMG_452821.jpg

さて日も暮れて夕食の時間。
キャンプらしいのは唯一これだけかな?
一応、備え付けのガスグリルで自分たちで調理します。
バタバタしてたので、写真はなし。

P1100657.jpg


P1100660.jpg


デザートはアメリカキャンプでは定番だと言う、「スモア」
マシュマロを焼いて板チョコを乗せてクラッカーでサンドして食べるんだそう!

P1100668.jpg

マシュマロがすぐ焦げるから何度も失敗したけれど、何とか食べられました。
甘~い、、、けど美味しかった。

443221_20151108135656512.jpg


IMG_453711.jpg


このあたりは日の出が綺麗に見えると言うので、翌朝6時前に起床。
久し振りに、綺麗な朝陽を見ました
左下に小さく見えているのは、志摩スペイン村。

IMG_4572.jpg


そして、朝食はボリュームのあるサンドイッチとフレンチトースト。

P1100683.jpg


お腹いっぱいになった後は、またまたカヌーでお散歩。

と言うわけで、非日常的な時間を堪能してきました。
グランピングって、
シニアで面倒くさいことは苦手!楽してキャンプ気分を味わいたい!
そんな私たちにピッタリ~だったかも?
たまにはこんなのもいいかな!



伊勢志摩エバーグレイズ



関連記事

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

この2週間はバタバタで、、、

ご無沙汰していました。
10月後半からいろいろあってバタバタで、、、
いつの間にか11月に

何をしていたかって言うと、まずは10月22日
久し振りのライブ『 沢田研二 LIVE 2015 こっちの水苦いぞ 』 に行って来ました
会場は、地元のなら100年会館

年齢層はかなり高めだったけれど、満席。
私たち世代の夫婦連れ(たぶん?)が結構多くて、ちょっとビックリ!?
あとは昔からのジュリーファンのオバサマたち。
チラチラ若い女性もいたかな~?

IMG_4140 (1)

ジュリーは、、、あれ?前よりちょっと痩せたかなぁ~?
私はそんな気がしたけれど、、、気のせい?
懐かしい曲がいっぱいで、はじめて行った夫も結構楽しんでいたみたい!

そして翌日から4泊5日で東京から母が遊びに来ていました。
翌日は2人で今井町

IMG_4301.jpg

ちょうど秋祭りでだんじりが出ると言うので、
まだかまだかとあっちウロウロ、こっちウロウロ。
はい、可愛い子どもたちの引くだんじり観て来ましたよ。
この日、母は7800歩も歩いたと自分でビックリしてました。
あら、そんなに歩かせちゃったかしら?

IMG_4310.jpg

次の日はちょっとゆっくり。
食事に出かけたり、夜には次男夫婦が会いに来たり。

その翌日は夫と3人で綺麗に化粧直しをした平等院鳳凰堂
お天気が良かったので、宇治川沿いも少し散歩したり、、、
この日も8000歩近く歩きました。

IMG_4346.jpg

そして最終日、京都に送りがてら伏見稲荷
外国人観光客に人気№1と言う千本鳥居観て来ましたよ。
確かに、外国人でいっぱい~

FullSizeRender.jpg


IMG_4406.jpg

お昼ご飯は、近所の食堂で、お稲荷さんとにしんそば。
美味しかったです!

IMG_4438.jpg


さぁ、京都駅に行こう!と思ったら、
母が「まだお昼過ぎでしょう?こんなに早く帰っちゃうのも何だか勿体無いわねえ」
って、また予定外の発言
今からどこかへ?と言っても大変よ!と何とか説得して渋々?京都駅へ

でも、今回はお天気も良くて、あちこち行けて良かったわ!って。
まだまだパワフルな母を見て安心
きっとまた来年も来るでしょう!
この日も8000歩くらい歩いたみたいです。

とホッとしたと思ったら、その3日後に東京から息子がやってきました。
2泊して帰りましたが、まぁほとんど家には居なかったので、、、
はい、サッカーの応援です。奈良クラブのね

そしてまた来週は東京から甥っ子家族が遊びに来ます。
10ヶ月になる赤ちゃんを連れて~
めちゃめちゃ可愛いので、今から楽しみ

いつも静かな我が家なので、お客さんが来てくれると賑やかでいいです。
その度に家も片付くし
ルイタンのはしゃぎっぷりも半端ないですが、、、

おっとその前に、私たちもちょっと伊勢志摩まで

と言うことで、近況報告でした!



関連記事

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産