アバロッツ・東生駒ランチ

先週の金曜日は、久し振りにいつもの友達とランチ。
お店は東生駒にある 『 アバロッツ 』 さん。
こちらは以前富雄にあったスペイン料理 アコルドゥの新店舗。
アコルドゥさんとは少しコンセプトが変わって、カテゴリーに拘らず、シンプルでカジュアルなレストラン&カフェ。

329018.jpg


店内はカジュアルな印象ですが、出てくる料理は、アコルドゥの雰囲気が随所に~
こだわりの食材を使った料理はどれも美味しく、添えられているソースやスパイスが絶妙。
桜井のびわがめずらしくて美味しくて印象的でした。

379182.jpg

112131.jpg

33.jpg

552.jpg

大満足のランチでした
美味しいものをいただくと幸せな気分になりますね~
またお邪魔したいです。
そうそう、アコルドゥも来年あたり、東大寺の近くにオープンされるそうですよ。
そちらも楽しみです!



アバロッツ
住所 奈良県生駒市東生駒2-207-1-111
TEL・予約 0743-85-6491
営業時間 ランチ 11:30~14:00 (close)
カフェ 14:00~17:00(close)
      ディナ 18:00~21:00(close)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(加えて不定休あり)
P無し




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

高山製菓へ

海斗くんとカフェに行った帰り、近くにある 『 高山製菓 』 に連れて行ってもらいました。
高山にあるのは以前から知ってはいたけれど行ったことはなくて。
高山のかきもちは奈良では超有名ですよね。あっ、全国的にですね!
大昔、子どもの頃に食べた記憶があるんですよね~?
大きな真四角の缶を覚えているんだけど、、、間違っていなければ?

そんな人気のかきもちを作っている工場は高山ののどかな田園風景の中にありました。
駐車場には何台もの車。人もぞろぞろ、、、
やっぱり、人気で皆さんちょこちょこ来られるみたいですね。
海斗くんとルイタンを車中でお留守番させて(大丈夫かな?ちょっと心配)
と言うわけで、急いで工場内へ。

3574.jpg


工場内で、こんな感じで販売されています。
たくさん種類があってどれも美味しそう~
ころもちって言うのが人気なんだそうですね。

4731.jpg


ここから全国へと発送されるわけですね。

4623.jpg


チラリと横を覗くと、美味しそうなおかきがベルトコンベアーに乗って運ばれていきます。
出来立てホヤホヤ、ちょっと食べてみたかった!

4637.jpg


まさに工場見学って感じでした。
もちろん、おかきも買って帰りましたけどね。

海斗くんとルイタンは、それぞれ後部座席と助手席でお座りして待っていてくれました。
まぁ~なんて良い子たちなんでしょう


高山製菓株式会社
住所 奈良県生駒市高山町6785
TEL・予約 0743-78-0552
営業時間 8:00~17:00
定休日 日、祝、お盆、年末年始





関連記事

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

海斗くんとご対面・ドッグカフェWithさんへ

一昨日の金曜日、ブログで知り合った方とワンコ連れでご対面

ルイタンが我が家に来る前からブログを見て下さっていて、よくコメントもいただいていました。
ワンコはルイタンと同じトイプードル、アプリコットの海斗くん
同い年でお誕生日月も同じ、数日違い。
これはぜひぜひ1度ご対面してみたいってことで、一緒にドッグカフェへ。
お店は、海斗くんがいつもトリミングをしてもらっていると言う トリミング&カフェの『 With 』 さん。

一応、お互いご挨拶。
海斗くんとは何となく体型は似ているけれど、ルイタンの方が一回り大きい感じ
海斗くん、お顔が小さくて足長さんで可愛いんですよ!

7864.jpg


私たちはこちらの人気メニューベーグルサンドをいただきました。
評判通りの美味しさ~ベーグルそのものが美味しかったです。

9076.jpg

デザートとドリンク付きで。

487.jpg


ワンコたちにも豪華なおやつが~
美味しそうに食べてましたよ。

4563.jpg


でもなぜか、イマイチ海斗くんもルイタンも無関心
「僕たちもう大人だし~」みたいな感じなのかな?
男同士ってこともあるかも知れないけれど、、、

273_20150724103341c87.jpg


ワウワウも言わなかったけれど、結局最後までこんな感じでした(笑)

398.jpg


ママ同士はと言うと、なんと話を聞くと同い年。夫の歳も一緒。
いろんな共通点があって、話も弾みました。
ワンコ同士もだんだん仲良くなれるといいなぁ~

そしてお邪魔したWithさんは、トリミングも良心的なお値段で人気なんだそうですよ。
店内には可愛いワンコ服や雑貨もおいてありました。

我が家からも近いのでまたお邪魔したいです。


With
住所 奈良県生駒市西白庭台2丁目7-2
電話/Fax 0743-79-9511
営業時間 カフェ:11時~18時
サロン:10時~20時(要予約)
定休日 月曜日・第3火曜日・第3日曜日
駐車場 3台有り
日曜日はセルフトリミングDay




関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

酵素浴初体験・米糠酵素風呂 osjo

昨日は夫がお世話になっている整体師さんの勧めで、酵素浴に行って来ました。
夫は仕事柄か万年肩こりや腰痛持ち、アレルギーなどなど、なかなかの体調不良で、
いろいろ試してもなかなかスキッとせず(それでか、朝もなかなか起きない?起きれない?)
私は強いてあげるなら、時々、自律神経の乱れ?とか、多少の肩こり、首こり?

酵素浴ねぇ、、、体に良さそう~ってことはわかるけど、米糠に体すっぽり入るって、
糠漬け状態???砂風呂みたいなのかな?
キュウリや茄子の気持ちわかるかなぁ?なんて思いながら
体験兼ねて行ってきました。

2917.jpg


お店は東大阪の布施にある『 米糠酵素風呂 osjo (オショ) 』 さん。
今年6月にオープンしたばかりのお店。

1126.jpg


最初に数分説明を受けて、さっそく糠漬け状態に。(こちらのお風呂は米ぬか100%使用)
出ているのは鼻と口だけ。
最高で68℃にもなると言う米ぬかの中で、約15分~20分。
熱さが2段階あって、私は熱い方、夫は熱くない方。
あっつ~~~!ふくらはぎの後ろ焼けそう

スタッフの方に写真撮ってもらったんですが、オッサン顔になってます

11269.jpg


気を紛らすために考え事、考え事とムリヤリあれこれや考えたりしながら、「あ~熱い熱い」
夫と並んで入っていたのに、何故かお互い無言
えっ、ガマン比べみたいになっちゃってる感じ???負けるもんか

そうこうしているうちに、終了~!
20分、、、終わってみればそう長くも感じなかったような?
熱かったけれど、苦しいわけではないのでね。

その後、シャワーで糠を流して、水分補給して終了。
お風呂のあとは、人によってさまざま。めちゃ疲れる人、すっきりする人、、、
私たちは特に疲労感もなく、、、でもプールの帰りのような脱力感は少しあったかな?
それよりも、私は腕や脚のあちこちが赤くなってました。
でも、右腕のだるい感じがすっきりしていてビックリ!

382.jpg


昨日は他には特に目立った好転反応もなかったけれど、
今日になって、夫が眠気と、そして腰が痛くなったり、脚がジンジンしているとか、、、

でもまだ1回目なので正直よくわかりません。
今週中にあと2回行ってきます。

体にはとっても良さそうなので、ぜひ続けたいですね~熱いけど



米糠酵素風呂 osjo (オショ)
住所 大阪府東大阪市足代北2-13-19 布施ビル4F
電話番号 06-6789-3040
電話でのご予約・お問合せはこちらから
受付時間  AM10:00~PM19:30(受付終了)  
定休日 不定休




関連記事

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

うな喜・精華町のうなぎ屋さん

朝から暑いですね~~~
今朝、東京の姉から「朝顔が14個も咲いたよ」と写メが届きました。
蝉も朝から元気よく鳴いてるし、、、いよいよ本番ですかね

さて昨日は、土用の丑よりひと足先にうなぎを食べてきました。
お店は精華町にある 『 うな喜 』 さん。はじめてのお店です。

201.jpg

予約を入れて正解。
日曜日のお昼時と言うのもあって、店内は満席。
写真は入れ替わりのタイミングでパチリ!

294.jpg

久し振りのうなぎ~~~
こちらのうなぎは関西風。
ご飯全部にタレが混ざって、けっこうしっかり甘辛。
うなぎも関西風にしては柔らかくて食べやすかったですよ。

4032.jpg

メニューがいろいろあって、お子様用とかお手軽にひとくち?とか、、、
アイスクリームのセットもあったり。
だからかな?小さな子どもちゃん連れのお客さんが何組かいました。

お値段もリーズナブルで庶民的なうなぎ屋さんって感じです。
そうそう、帰りに手作りのふりかけをお土産にいただきました。

ご馳走様!美味しかったです。
またお邪魔します。



うな喜
住所 京都府相楽郡精華町光台9丁目9-3(パティエ・ヤマダさんのお隣)
TEL・予約 0774-98-3414
営業時間 11:00~15:00(L.O. 14:30)
17:00~20:30(L.O. 20:15)
定休日 水曜日
お持ち帰りあり



関連記事

PEACE PEACE PEACE・州見台のおいしい珈琲屋さん

やっと雨が上がりましたね~
いやぁ~ほんとよく降りました。
近畿地方はまだ交通機関に影響が出ているみたいで、通勤やお出かけの方は大変ですね。
この辺りは特に被害はないけれど、同じ奈良でも南の方はかなりの雨量だったようで、
大きな被害じゃないといいですけど、、、

さて、先日の話ですが、夫が奈良の雑誌を見ていて、
突然あるカフェを指差して 「ここで美味しい珈琲とパンが食べたい」と言い出して、
翌日さっそく行って来ました。

場所は州見台の通り沿いで、何度も通ったことのある道なのに、何となく通り過ぎていたのかな?

お店の名前は『 PEACE PEACE PEACE 』 さん。

21.jpg

店内に入ると、大きな焙煎機があり、珈琲のいい香りが~
いい仕事をしている機械はカッコいいですね~
なんか惚れ惚れします

31.jpg

店内はテーブル席とカウンター席があって、意外と広い。

41_20150716161628dda.jpg

注文したのは、美味しいと評判のマンデリンときなこトースト
マンデリンは苦いイメージだったけれど、こちらのは飲みやすくて美味しい。
そして自家製のパンがもっちりサクサクで美味しい~!
苦めの珈琲にきなこの甘さがバッチリの相性
夫は大満足。

71.jpg


豆以外に、パンも販売しているので、食パンを買って帰りました。

51.jpg


2人とも一気に気に入ってしまったお店。
また行きます、ちょこちょこ、たぶん。




PEACE PEACE PEACE
住所 京都府木津川市州見台8-5-2
TEL 0774-73-6664
営業時間 9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 火曜日


関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

cafe akaiito アカイイト・生駒カフェ

昨日は、以前から気になっていたカフェで夫とランチ。
以前、雑誌に載っていて気になっていたら、何と義母のホームの近所で。
昨日は、義母のお誕生日だったので、ホームに行く前にランチしました。

お店の名前は 『 cafe akaiito 』と言います。
お店の外観と言い、店名と言いインパクトあるでしょう!

4829.jpg

そして店内はと言うと、何ともムーディーな雰囲気。
迎えてくれた可愛いブタ君は、ロイヤルコペンハーゲンのハッピーピッグだそうですよ。
赤い壁のあちらこちらにレースのカーテンが

28391.jpg

ロイドルームのアンティークチェアが素敵~!

6820.jpg

いただいたのは日替わりランチ。
新鮮野菜いっぱいのヘルシーランチ。
この日のメインは鶏のから揚。これが今までに食べたことのない味で美味し~い
ちょっと甘みのあるような、、、?えっ、何の味???
家で作るにんにく&生姜の味と全然違う!お肉もすごく柔らかいし~何これ?
から揚げ食べてる罪悪感(私はいつもあるんです、なんか)が感じられない
はまってしまったかも
ご飯もつやっとして美味しいと思ったら、自家製昆布だし入りだそうです。

33922.jpg

そして、初めてだったのでデザート&飲み物も、、、
濃厚なチーズケーキ。これも美味しかったです~!
ボリュームあったのでお腹いっぱい。

62712.jpg


他にも魅力的なスイーツメニューいっぱい。
これは何度も通わなくちゃ
夜はキャンドルが灯って、また一段の大人の雰囲気になるそうですよ



cafe akaiito
住所 奈良県生駒市俵口町514
電話番号 0743-75-7762(定休日及び営業時間外はつながりません)
営業時間/水、木、金・21:00(LO20:00)
土、祝・19:00(LO18:00)
日・11:00〜18:00(LO17:00)
  11:00〜14:00 SUNDAYBRUNCH
  14:00〜17:00 cafe time
(ピザなど人気のメニューも有)
定休日 月、火
P4台あり





関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

庭の花たち

ここ数日で一気に夏が来た!感じですね~

昨日、とうとう蝉の声も聞いてしまいました。
って、夫に話したら、夫はカナカナの声を聞いたとか???
えっ、それは何かの間違いでしょう
カナカナが鳴いちゃったら、夏が来ないうちに終わっちゃうし~
そんなボケボケの我が家は数日前からすっかりエアコンのお世話になっています。

最近はほとんど外出もしていないので、残念ながらこれと言ったネタもなく、
まぁ、我が家のニュースと言えば、庭の花たちの成長くらいのもので、、、

昨日は、はじめて育てた篭口(ろうぐち)と言う種類のクレマチスの花が咲いてちょっと嬉しくなったり、

4738.jpg


琉球朝顔はもうこんなに伸びて、雨どいの所まで行ってるのでどうしよう?って感じです。

18279.jpg

そして今朝、第1号が咲いてくれました

54930.jpg


ミニトマトもいっぱい実を付け始めました。
今年はバイオレットと2種類。どっちも甘くて美味しいんですよ。

33627.jpg


まだまだ他にもいろいろ咲いているんですけどね。
心癒されます、なんか

もう急に暑くなっちゃって、気温の変化に順応するのに時間かかる年頃になってしまいました
でもまだ梅雨明けもしてないですからね、、、夏の本番はまだ少し先なんでしょうけど、、、

とにかく、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!


ひとつ訂正!
カナカナ(ひぐらし)って夏の終わりのイメージだったけれど、
今、調べてみたら、6月下旬~9月上旬と長期出現するみたいです。
もしかしたら、夫は本当にカナカナの鳴き声を聞いたのかも、、、?
それは失礼いたしました



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

ルイタン3歳になりました!

ルイタン、今日で満3歳になりました


2271821.jpg


と言うわけで、野菜(カボチャや人参、ブロッコリー)と鶏ささみで野菜ケーキ作ってみました。
急に思い立ったので、ローソクもなく、、、レモンの皮で
出来はあんまり良くないけど、ルイタンの好きなものばかりなので、美味しそうに食べてました!

少々ヤンチャでもいいから、このまま元気いっぱい育って行ってね~



関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

粟 清澄の里へ・奈良ランチ

昨日は、ずっと行きたかった奈良では超有名な『 粟 清澄の里 』 さんへ
メディアでも何度も紹介されているので、全国的に有名かな?
奈良市内とは言え、ほぼ行ったことのないエリアだったので、なかなか行く機会がなくて、、、

昨日もはじめての場所なので、例の如くナビとスマホと睨めっこで夫とはけんか腰。
夫が勝手に道を間違えたのに、いつの間にか責任転嫁
私がプリプリしながら現地に到着すると言ういつものパターンでした

でも見て下さい、こののどかな風景
途端に私の顔も笑顔に~(ちょっとだけ?)

P1100434.jpg

粟さんでは、地元の大和伝統野菜を中心に、世界各国の伝統野菜を清澄の里周辺で栽培されていて、
こちらではそれらの野菜中心のお料理がいただけます。

P1100349.jpg

お料理が運ばれてくるまで、しばし看板ヤギのペーター(通称ペーちゃん)のお相手。
とっても大人しくて、賢くて、人馴れしています。

P1100350.jpg

戸を開けて欲しそうにするペーちゃんですが、
オーナーさんから「まだ出勤前だから」と言われ鍵を開けてもらえず。

P1100360.jpg


そうこうしているうちにお料理が、、、
これが「粟おまかせコース」の全容です。

すべてのお料理、もちろん説明をして下さるのですが、
実際に使われたお野菜をテーブルにもセットして下さるので、とってもわかりやすくて、、、
と言っても種類が多くて覚えるのも大変~!
品数はとても多いけれど、すべてお野菜だし、優しい味付けなので意外と無理なく入りました。
どれもみな美味しかったですよ。
なかでも仏掌芋(ヤマイモの1種)を使ったお好み焼き風の1品は珍しかったです。

P1100410.jpg


そしてお客さんの食事が終わる頃がペーちゃんの出勤時間?みたいです。
オーナーさんに鍵を開けてもらうと大きな窓を自力で開けて、、、

P1100381.jpg


はい、やってまいりました!「ボクがペーターです!撮影OKですよ!」と言わんばかりに
お客さんが構えるカメラに向かって笑顔~

P1100383.jpg

夫とは波長が合うのか?意気投合
すっかり懐いているペーちゃん。

P1100391.jpg

後ろでゴロ~ンと横になったりして

P1100394.jpg

やがて、ペーちゃんが鳴いたと思ったら、二頭の奥さん登場。
若い華ちゃんと、前妻で身重のナナちゃん。

P1100413.jpg

ナナちゃんは、もういつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態なんだとか、、、
重そうです、、、はちきれそう~

P1100416.jpg

この後もみんなに餌をあげたりしながら3頭と戯れて、、、
気づいたらもう3時前。すっかり長居してしまいました。
他のお客さんたちと一緒に清澄の里を後にしました。

美味しいお料理いただいて、ヤギさんたちとも触れ合えて、ほんと楽しかったです!
ナナちゃん、無事赤ちゃん産まれたかしら?

P1100351.jpg





粟 清澄の里
住所 奈良市高樋町861(パーキング有)
TEL 0742-50-1055
営業時間 11:45~16:00 (ラストオーダー15:30) 
定休日 火曜日(不定休あり)
完全予約制です




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産