明日は引越し

いよいよ明日は引越しです。

あっと言う間の1年だった気がしています。
今回はルイタンと2人だけの生活だったので、ご近所さんやワン友さんの優しさがとても身に沁みて、
実はお別れがちょっと寂しいのです。
近いので来ようと思えばいつでも来れる距離ではあるけれど、そうは言ってもなかなかね。

いつも親切にして下さるある方が「あやめ池は都会の田舎やから」って言ってました。
確かに~!親切な人が多いし、知らない人でも挨拶される方が多いんですよね

そしてブログにも何度も登場していますが、大好きな蛙股池ともお別れです。

991012.jpg


ルイタンと最後のお散歩。

28812.jpg


「ルイタン!今日で蛙股池のお散歩、最後なのよ」とか話しかけると、
何度も首を左右に傾げて、、、わかっているのか?いないのか?(わかってるわけないけど
でも何か神妙な顔して聞いてたような~?

11201.jpg


あやめ池のみなさん、いろいろお世話になりました
たまには車でルイタンとお散歩しに来ます。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました



関連記事

テーマ : 暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

食房エスト・学園前ランチ

引越しの準備で忙しいと言いながら、ランチ会が続いています

先週の土曜日は、あやめ池のお友達と学園前の 『 食房 エスト 』 さんへ。
以前から知ってはいたけれど行ったことのなかったお店。

3828388.jpg


ご近所の親子3代(お母さん、娘さん、娘さんの子どもちゃん)とご一緒に!
子どもちゃんはまだ8ヶ月の赤ちゃんなので、座敷のあるところへ。
えっ、座敷?あのお店って座敷があるの???聞いてちょっとビックリ!

店内に入ってやっぱりビックリ!
左にカウンター席、右に座敷が、、、へぇ~何だか和食屋さんのような雰囲気。


666777677.jpg

でもこちらはれっきとしたフレンチのお店。
いただいたのはセレクトランチ。

まずは冷製ロワイヤル、、、洋風茶碗蒸しみたいなもの。
具沢山で美味しかったです。

7788881_20150421110048190.jpg

メインはお魚をチョイス。
アーモンドが香ばしくて、ソースもいいお味でした。

338881.jpg


666222011.jpg


4994991.jpg

土曜日だったせいか、子どもちゃん連れや女子会?で賑やかでしたよ。
お友達のBabyちゃんはご機嫌でと~ってもイイ子にしてました
そうは言ってもママも大ママも大変そう。子連れの外食はいろいろ気も遣いますからね。

私ひとり、暢気にバクバク食べてたような、、、
でも、写真も撮り忘れているし、料理の名前も忘れましたけど

想像していたよりずっと気さくな感じのお店で、
ランチはとってもリーズナブルなので、行きやすいですね。
昔からあって地元の人たちに愛されているお店!って感じでした。



食房エスト
住所 奈良市学園南1-1-15 1F
TEL 0742-41-2202
営業時間 11:30~15:00(O.S.14:00)
17:30~21:00
定休日 月曜日





関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

町屋かふぇ 環奈 ・ 奈良グルメ

布穀薗さんで竜田揚げランチを食べた後に向かったのが、こちら。
近鉄奈良駅近くの西寺林町にある『 町屋かふぇ 環奈 』 さん。
去年の10月にオープンしたスイーツが人気のカフェです。

P1100177.jpg

入口付近には、和雑貨、奈良土産に良さそうなお菓子、色鮮やかな散華などがいっぱい。
他ではあまり見たことのない可愛いお菓子がありましたよ~

P1100185.jpg

そんな環奈さんで注文したのは、もちろんこちら!
「環奈の小箱」

P1100188.jpg

三段重の中身はすべてスイーツ
なんて魅力的なお重なの
でも、これ全部食べられるかしら、、、?とか言いながら、二人とも難なく完食。
デザートは別腹!とは言うけれど、別腹大きすぎでしょう?
ちがう、ちがう!私たちは疲れていたんです!だからこれくらいの甘味が必要だったのです!!?

P1100191.jpg

窓際のカウンター席から中庭が見えていい感じ。
奥には座敷もあってゆっくりできそうでしたよ。

P1100179.jpg

奈良散策の帰りにまったり甘いものをいただくのにピッタリのお店。

機会があったらぜひぜひ。



町屋かふぇ 環奈
住所 奈良市西寺林町19-2
TEL 0742-25-2150
営業時間 11:00~18:00
不定休 P無




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

布穀薗・法隆寺カフェ

少しご無沙汰しておりました。

引越しの準備で忙しかった、、、のではなく、
この忙しい時期に実家に4泊5日で帰っていました。
特に急用があった訳ではないのですが、長らく帰っていなかったでね。
あっと言う間でしたが、久し振りの実家でのんびりしてきました。

そして今日ご紹介するお店は、
東京行きの前日に友達と行った法隆寺にある和CAFE 『 布穀薗 ふこくえん 』 さんです。
こちらは明治に司法官を務めた北畠治房男爵が晩年を過ごした邸宅の長屋門を改装したカフェ。

P1100144.jpg


P1100145.jpg


店内から立派な母屋が眺めることができます。
今も居住されているんだそう!

P1100165.jpg


いただいたのは斑鳩名物竜田揚げランチ。
にゅう麺やおにぎり、小鉢、デザート付です。
美味しかったですよ、どれも。
奈良の食材、赤膚焼きの器、下北山村の流木作家にオーダーした家具などなど奈良づくし~
落ち着いた雰囲気のお店でした。

P1100170.jpg


そして、下の写真は法隆寺周辺の桜!
予定より早く着いたので、カフェに行く前にぶらり一周してました。
まだ散らずに綺麗だったんですよ~
お互いバタバタの二人だったので、思いがけずのんびりお花見にホッと

P1100151.jpg


P1100148.jpg


実はこのあともう1軒行ったお店があるんですが、それはまた次回と言うことで!

ではでは引越しの追い込み、、、頑張ります



和CAFE 布穀薗
住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺2-2-35
TEL 0745-44-8787  
営業時間 10:00~16:00(15:30LO)
定休日 火曜、水曜(祝日の場合営業)
P有 (7台)




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ポトリエ・精華町の人気ビストロ

先週の土曜日は久し振りにお友達とランチ。
お店は奈良と京都の境目の精華町にある人気ビストロ 『 ポトリエ 』 さん。
2月から予約を入れて、やっと行くことができました!

P1100130.jpg

店内はたくさんの窓から陽が差し込んで明るくカジュアルな雰囲気。

P1100132.jpg

いただいたのは、お昼のミニコース。
まずは季節の食材を使った色鮮やかな前菜。
どれも手の込んだものばかりで食べ応え十分。
美味しかったです~!

P1100131.jpg

そして、椎茸のスープ。
椎茸の香りいっぱいでこちらも美味しい。

P1100133.jpg

メインは、お肉とお魚から選べます。
私はお魚。お野菜もゴロゴロ入って、ちょっと酒粕の香りがしたような?
桜海老も香ばしくて美味しかったです。

P1100134.jpg


P1100135.jpg

デザートも2種類から選べます。
これはシフォンケーキとアイスクリーム。
こんなに豪華だとテンション上がっちゃいます。
けっこうお腹いっぱいでしたが、ペロリと入りました。

P1100137.jpg

P1100138.jpg

で、みなさんお気づきと思いますが、料理を引き立てている個性的な陶器たち!
なんとオーナーさんの手作りなんだそうですよ。
ティースプーン、、、ユニークですよね
陶器の販売もされているようでした。

P1100141.jpg


料理も美味しく、お値段もリーズナブル!人気なわけです。

この日も、もちろん満席。
今度行けるのはいつかなぁ~?
すでに5月の平日は満席ですって。
土日やディナーの方が少し空きがあるようです、、、
ブログで予約状況がわかるので、興味のある方は下記のお店のブログで確認して下さい。



ポトリエ
住所 京都府相楽郡精華町光台6-2-4
TEL 0774-95-0389
営業時間 ランチ11:30-14:30
      ディナー18:30-21:00(金・土・日のみ)
定休日 水曜日、第1、3日曜日




関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

お花見散歩♪あやめ池

あやめ池の桜も一気に満開になりましたよ~!
明日からまたお天気がくずれるって言うので、今日はゆっくりルイタンとお花見散歩

まずはいつもの蛙股池。

1177261.jpg

橋を渡って、あやめ池神社前。

38221111.jpg

6711110.jpg

4112351.jpg

2219911.jpg

あやめ池小学校前。

2231112.jpg


北口の方も満開!

1002001.jpg

67586949.jpg

477385656.jpg

330001.jpg


「何、さっきから写真ばっかり撮って~」

333021.jpg


「ボクは桜の花なんて興味ないし!」

2234511_20150402180039c18.jpg

68879687.jpg

4039618.jpg

綺麗でしたよ~まさに見頃!
わざわざ遠くへ行かなくても近場でこれだけ楽しめたら十分

と言うわけで、今日はド迫力画像(私にしては)でお届けしてみました





関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産