fc2ブログ

またまたご報告、、、汗

写真を見てお察しの通りですが、
ほぼ1年ぶりに登美ヶ丘へ帰ることになりました。

義母さんは1月に老人ホームに入り、今のところ落ち着いている様子。
と言うわけで、夫との別居を解消。
また夫婦&ルイタンの3人暮らしに戻ります。

あ~~~また引越しか
先日、いつもの営業さんに見積もりに来てもらいました。
もう何度もお世話になっているので、すっかり顔見知り

4883991.jpg

日にちも決まり、あとは荷作りを頑張るだけ。
あと1ヶ月もありません
何だか急に忙しなくなってきました。

あやめ池を離れるのはちょっと寂しいけれど、、、
まぁ、いつまでも別居しているわけにもいかないし。

事情をご承知のみなさまには、毎度お騒がせですみません。
取り急ぎ、ご報告まで。

2229101.jpg




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

久し振りにミシンの時間!

今日は良いお天気で、お散歩していても気持ちよかったです
あちこちお出かけもしたいところですが、、、

最近、私の周りはちょっとだけBabyラッシュ
もう見ているだけで可愛いくて癒される~ほんと、赤ちゃんて天使ですね

と言うわけで、おばーちゃん魂に火が付いてベビーグッズを作ろう!と。
ダブルガーゼ生地を大量に入手。ただ今ベビースタイを作成中。

8339221.jpg


さらに調子に乗って、プチおもちゃも作ろうかと思って~
キュウキュウ音の出る鳴き笛や、やさしい音色の鈴、
そしてガラガラ音のするビーズなんか用意してみました

28817765.jpg


時間があまりないので、今日はとりあえずひたすら作り続ける予定!!!
大切な赤ちゃんへのプレゼントなので、慎重に丁寧に~とは思うのですが、
どうしてもいつもの雑さが邪魔をして、、、なかなか悪戦苦闘しています。

「下手でもいい!心がこもっていれば!」って自分で言っちゃダメ?


特価★ダブルガーゼ★ひつじ柄★...

特価★ダブルガーゼ★ひつじ柄★...
価格:302円(税込、送料別)





関連記事

テーマ : マタニティー&ベビー用品
ジャンル : 育児

cafe KAREN・京橋カフェ

この間、マッサンのセット見学に行ったあの日は、もうひとつ目的がありました。
それは1月にオープンしたお友達のカフェに行くこと。

あまりにもお天気が良かったので、大阪城の外堀をぶらぶら歩いて行くことに!
昔、ママさんバレーをやっていた頃、中央体育館へ行くのにママチャリで通った懐かしい道。
ユニフォーム&ハーフパンツで、大きな荷物を積んでボールを背負って、、、若かったなぁ~

3929111.jpg


2211091.jpg

そして大阪城公園の方に入っていくと、「桃園」が
梅園ほど有名ではないけれど、そう言えばあったのはうっすら覚えている、、、
OBPのビルを背景にパチリ
桃の花ってふっくらしてなかなか可愛いですね。
カメラマンさんもいっぱいでしたよ。

1122559.jpg

48819211.jpg

OBPを通り京橋駅を抜けて、長い商店街の奥の方にカフェはありました。
『 cafe KAREN 』 さん

449301.jpg

よく歩いてお腹も空いていたのでランチを注文。
「お家ごはん」をコンセプトに作られた優しくヘルシーなランチでした。
美味しかったですよ~!サツマイモのケーキは特別サービスで
ちょっと大きめのコーヒーカップは、イッタラです!可愛い!
大きなカップで沢山飲んでいただけるように~とオーナーさんの優しい心遣いです

2994113.jpg

駅から少し離れてるので、行き当たりばったりと言うより、わざわざ行くカフェ!って感じかな。
それに地元の人に愛されるカフェにしたい!って前から言ってた友達。まさにそんなカフェ!
ほんとに静かで居心地良いので、若い人もお年寄りの人も気兼ねなく入りやすい雰囲気。
もうすでにご近所の常連さんがいらっしゃるようです。

449121.jpg


毎日ドタバタで~と言っていた彼女ですが、料理上手のお母さまと一緒に頑張っていました!
はじめは色々大変だけれど、ゆっくりと地元のオアシスになるといいんじゃないかな!
でもすごいわ~!前々からの夢をちゃんと実現して!

奈良の方にはさすがにちょっと遠いので、ぜひぜひ!とは言いにくいけれど、
都島区・城東区の方にはおススメです(あれ?地域限定しすぎかな?



cafe KAREN
住所 大阪市都島区都島南通り2-14-14
TEL 06-6923-0050
営業時間 AM7:00~PM5:00過ぎ頃まで(モーニング、ランチあり)
定休日 土曜日




関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

マッサンのセット見学へ・NHK大阪放送局

NHK連続テレビ小説 『 マッサン 』 見てますか?
いよいよ終盤に近づいてきましたね~

と言うわけで、昨日はNHK大阪へ 『 マッサンのセット見学 』 に行って来ました。
『 カーネーション 』 の時は、岸和田まで行きましたからね、、、
それに比べたら谷四は近い近い!

22931.jpg


239188.jpg

エリーハウスの玄関にマッサンとエリー

66790.jpg

娘エマの部屋

332871.jpg

ニシン御殿の通用口

281455_2015031722222012e.jpg

エリーハウスのリビング

3361728.jpg

鴨居の大将 ファンです!
沢山の女性がツーショットで写真撮ってました(私も撮りたかったけど、ひとりだったし

281955633.jpg490222211.jpg

出演者の衣装

55412111.jpg

ご覧になってない方は「何のこっちゃ?」って感じですよね。
まぁ、見ている人は「おぉ~~~!」「わぁーっ!」っていちいち感動

昨日はほんとに天気予報どおりのポカポカ陽気だったせいもあって、
大勢のマッサンファンで賑わっていましたよ。

1986950.jpg


22日まで無料公開だそうです。
簡単なアンケートに答えると、ちょっとしたプレゼントも~
グッズも何種類か出てましたよ。
お時間ある方はぜひぜひ。
早く行かないとセット公開もドラマももうすぐ終わっちゃいますよ~





関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

ホワイトデーお返し

ご近所の保育園児くんからホワイトデーに美味しいお菓子を貰いました
私を見かけると家の中からでもお庭からでも大きな声で「〇〇〇〇さ~ん!」と声を掛けてくれて、ルイタンともよく遊んでくれる可愛くて優くて元気いっぱいの男の子。
最近はちょっとだけ大人になったのか?手を挙げて目で挨拶することもあったりして

3330020.jpg

そんな彼からのプレゼントは、ケーニヒスクローネのマドレーヌ!
毎日1個ずつ美味しくいただいています。ありがとう~

7119391.jpg

あっ、そうそう夫からも貰いました。
オパールのアンティークネックレス。
ただ、、、包装もしてなかったので、ちょっと不信に思ったりして???
ま、その辺が夫らしいと言うか?よくわからないけど、、、まいっか!
有難くいただいておきましたありがとう!

4493921.jpg



関連記事

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

京都東山花灯路2015

昨日は、友達と京都で開催中の『 京都 東山 花灯路 』
夕方、祇園四条で待ち合わせ!
一気に京都に来た~!って雰囲気です
人も多くて、「さすが京都!華やか~」

110200.jpg

20030.jpg


この『 京都 花灯路 』 と言うイベント。友達に聞くまで全く知りませんでした。
平成15年から始まったようで、私その頃はまだ東京だったから

ほのかな灯りで照らし出した寺や神社、町並みを楽しむと言うイベント!?

とりあえず、暗くなるまでにさらっと腹ごしらえです。

677589133.jpg

お蕎麦屋さんを出ると、一気に人が増えた感じ。
そして、外もイイ感じに暮れてきました。
八坂神社からスタートです。(コースは八坂神社→円山公園→高台寺→清水寺)

30097891.jpg

10674890.jpg

                       顔真っ白で何も見えないけど、、、

3392165_201503142141460e9.jpg



488199011.jpg


高台寺は3Dライトアップでキラキラ

3302991.jpg

竹林のライトアップが幻想的で素敵でした!

333001.jpg


清水寺近くで子どもたちの「はないちもんめ

300100222432.jpg


清水寺から京都の夜景が一望

498277.jpg


29991_20150314185406fd3.jpg

なかなか綺麗で良かったですよ~!
で、ビックリしたのが若い子が多かったこと。和服のカップルもたくさん
若い子の和服姿、いいですねぇ~
でもまぁ良く考えれば夜に結構な距離を歩くわけで、坂あり、階段あり、、、
高齢の方はちょっと大変かなぁ~って気がしました。

ぜひぜひ~!っておススメしたいところですが、このイベントは残念ながら明日まで。
お時間ある方はぜひ!そうでない方は次回(来年)にどうぞ!

京都 花灯路         4111003.jpg



関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

HJ GALLERYの朝市マルシェ・富雄

明日14日は、富雄HJ GALLERYのマルシェ。
昨日、一緒に行く友達からHJ GALLERYさんのHPを見てビックリ!?とメールが?

あわてて見てみると、1月のマルシェの様子を紹介している動画にルイタンが!
あっ、友達もバッチリ映ってましたけどね。

ほんの一瞬なのでお見逃しなく!こちらからどうぞ、、、と思ったら、
今日にはもう見れなくなっていました、残念!→
ルイタンはともかく、とっても素敵な構成でいい感じの動画だったんですよ。
これを見たら、絶対行きたくなること間違いなし!みたいな
そんなワンシーンに登場させてもらって光栄です!とルイタンも申しております。

P1050208.jpg


まだ行かれたことのない方、一度行ってみてはいかがですか!
体に優しくて美味しいものいっぱいありますよ~


HJギャラリー
場所 奈良市三碓2-4-15-1 HJ GALLERY
TEL 0742-45-0230
マルシェは奇数月の第2土曜日開催



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

丸星堂 ・ 住宅街の人気パン屋さん

先日マルシェの帰りに前から気になっていた 『 丸星堂 まるほしどう 』 さんへ。

精華町から登美ヶ丘の駅に行く少し手前、道路沿いの光台の住宅街にあるパン屋さんです。
京都の伏見から数年前にこちらに移転して来られたとか!
とっても素敵な外観のお店!と言うよりお家みたいです。

P1100092.jpg

ドアを開けると明るく清潔感いっぱいの店内。
真ん中の大きなテーブルには美味しそうなパンが所狭しと並んでいました。
菓子パン、調理パン、ハード系と色んな種類のパンがあって目移りしちゃいます

P1100088_20150309201901ef5.jpg

奥にはイートインスペースもありましたよ。
面白い人形たちもいて、かなりお洒落なスペース。

P1100089.jpg

可愛いブタさんのパンはそのまま豚まんのパン。
ナンが美味しかった~!あと、クィニーアマンもね。
他にも買いましたが、みんな美味しかったですよ。

P1100096.jpg

ここは登美ヶ丘の家からも近いので、またちょこちょこお邪魔する予定!



ブレッドギャラリー丸星堂
住所 京都府相楽郡精華町光台5-25-6
TEL 0774-26-3280
営業時間 6:00~19:00
定休日 火曜・水曜
P4台






関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

ミニポケ・けいはんな記念公園

今日は肌寒い曇り空の中、けいはんな記念公園のミニポケ(ミニポケットマルシェ)へ

雨もチラついていたので、いつもに比べるとちょっと寂しい感じ、、、

P1100086.jpg

ワンコOKのイベントなので、ルイタンも一緒

P1100084.jpg

ここは、カラフルなお皿が目を引くモロッコ雑貨のお店。
ハブーシュも素敵なのがいっぱい!

P1100080.jpg

アンティーク&植物もいいですね!

P1100085.jpg

ルイタンとウロウロしていたらバルーンアートのお姉さんに手渡されたのがこちら!
いやぁ~そっくり!それにしてもあっと言う間に上手に作れるものですね~

P1100079_2015030715522003d.jpg


ドライフルーツのお店で、めずらしいもの見つけましたよ~!
左の木のチップみたいなのは、何とココナッツ。
これがサクサクして甘くて美味しい~。いくらでも食べれそう。
ミックスフルーツと一緒にお買い上げ。

P1100098.jpg

これは、多肉植物のお店で買ったセネシオ七宝樹。
緑色のウィンナーソーセージみたいなところから、ピンクの可愛いお花が

P1100101_201503071557502d8.jpg


他にもチョコチョコお気に入りを見つけて。

帰る頃には人も増えてきたけれど、お天気がイマイチで残念。
午後からは雨になっちゃいましたからね。

明日はお天気良さそうだし、お時間ある方はぜひぜひ。


ミニポケ



関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

いかなごのくぎ煮・今年で4回目!

少し前の新聞で、今年のいかなご漁は不漁が予測されていると言う記事が!?
「へぇ~そうなんだぁ、、、」と思っていたら、
一昨日だったか、友達がブログでくぎ煮作った!と紹介していたので、翌朝、あわてて近所のスーパーへ。
去年同様、午後1時に入荷するかどうか?と言われ、出直し。

家に帰って、大鍋がないことに気づく
夫に電話をして大鍋を持って来てもらう。
待ち合わせの近くのコンビニの駐車場で、大鍋をはだかで渡される
まさか?とは思ったけれど、そんなこともあろうかと袋持参して正解。
持って来てもらったので、文句は言えないけど、、、ブツブツ
1時過ぎに電話で入荷を確認して無事にゲットしました、1キロ!

何だかんだで、もう4回も作っているわけで、
どんなに美味しく出来るかと思うけれど、なかなか上手に作るのってムズカシイ。
まぁ去年よりは上手く出来たかなぁ~?
ちょっと焦げた匂いがするような?気のせい?やっぱりしてるかな?
でも、見た目は去年よりは美味しそう。
味も悪くないと思うけど。
なかなかの甘辛具合で、「ご飯の友」にはピッタリ

3667182882.jpg


と言うわけで、今年は実家の母と姉のところへお裾分けすることにしました。
私の腕では身内までが限界だから

あとは夫にも少し。
残り、、、ひとりで食べきれるかしら?

いないと思うけれど、食べてみてもいいかも?と勇気のある方はご一報を。
ウソですよ、冗談ですから



関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産