cafe すず音 ・ 奈良の隠れ家カフェ

先週、友達と久しぶりのカフェランチ。
お店は前日に友達が偶然見つけた隠れ家的カフェ? 『 cafe すす音 』 さん。
新大宮から法華寺に行く途中の住宅街にあるお店。

りっぱな門構えに粋なカフェの暖簾

P1100025.jpg

広いお庭の離れスペースがカフェになっていました。
和テイストのモダンで落ち着いた空間。
2年前からあるそうですが、友達も私も普段通らない道沿いなので、全く知らず、、、
お店に入ると数人のお客さん。そして空席のあちこちに予約席のプレートが!?
思わず友達と「予約しておいて良かったね~」って

P1100026.jpg

いただいたランチプレートがこちら。
野菜中心のヘルシーなおかずが少しずつ。
この日のメインは、里芋と豆乳のグラタン。これ、美味しかったんですよね~!


P1100033_20150227171504969.jpg


デザートもなんと4種類。
キウイのシャーベットや、手作りかりんとうに手作りケーキ。
色んな味を少しずつ、、、女子は好きですよね~
そして本格珈琲。まろやかな優しい味の珈琲で、美味しかったです!
これだけついて嬉しい1,000円ポッキリ!

P1100035_201502271715073ef.jpg


こちらはとっても落ち着いた雰囲気なので、
老若男女くつろげるカフェだと思いますよ~!

P1100031_20150227171501892.jpg


あっ、そうそうモーニングもあるみたいです。
機会があればぜひぜひ!




cafe すず音
住所 奈良市法華寺町389
TEL 0742-36-7688
営業時間 9:00~17:00
定休日 火・水曜日
P有



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

赤穂温泉2日目

続きは次回~!なんて言ったわりには大したことしてません
忠臣蔵関連は、前に観光したことがあるので今回はパス。

翌朝はまぁまぁのお天気。

31029101.jpg

旅館の朝ご飯って豪華ですよね。
朝からこんなに食べられる?普段の何倍もおかずがあるし、、、なんて思うけど、
不思議と食べられちゃうものですね

P1090988.jpg

お腹いっぱいになった後は、夫の希望で赤穂御崎の海岸遊歩道を散策。
いつもはウォーキングの「ウ」の字も言わないのに、旅行に行くとなぜかハリキッて歩きたがる夫
今回なんか、ウェアとシューズまで持参していて。じゃあ、付き合ってやるか!

P1090992.jpg

旅館のすぐ近くで、超有名なピザ屋さんを発見!「さくらぐみ」
とにかくすごい人気で、予約がなかなか取れず数ヶ月待ち?なのだとか。
私は大阪の美容室の先生に聞いて、名前だけ知ってたんですけど、まさかこんなに近くにあったとは~?一度くらいは食べてみたいなぁ~

P1090997_20150219175248eb8.jpg


ちょっと寒かったけれど、海を見ながらのお散歩はなかなか気持ちよかったですよ。

これは、ライオン岩。
だそうで、、、でも、どれがライオンなの?全然わからない。

P1100004.jpg

見えるとすれば、いちばん手前の岩が、雌のライオンのような気もしないでもない?
その後ろが、雄ライオンの顔に見えなくもない?
夫は「オットセイに見える岩はあるけどなぁ、、、?」と言ってました。

P1100006.jpg

海岸沿いを上がって、帰りは桜並木の車道を歩いて旅館の駐車場へ。
桜まつりの頃はきっと綺麗だろうなぁ~?と思いながらスタスタと。

旅館を後にして車で向かったのは、坂越にある「海の駅 しおさい市場」

P1100016_201502201048089ec.jpg


新鮮な魚介がいっぱい。お値段はそこそこ。家用に牡蠣とはまぐりを買いました。
巨大はまぐりは、100g350円で1個 だよね~大きいもん。

P110001733.jpg


さて、この日のお昼ご飯は、大石神社近くにあるあなご料理の美味しい「一粋」さんへ。

P1100018_20150220104811c38.jpg


はじめての穴重。
身はやわらかくふわふわで、甘辛ダレとわさびで程よくさっぱり。
美味しかったです!

P1100019.jpg


ビックリしたのが、駐車場に奈良のまほろば交通の観光バスが停まっていたこと!?
と思ったら、うちの車の横の車も奈良ナンバー。

海のない奈良県。
海の幸をもとめてけっこう来てるんですね

今回はこれと言った観光はしなかったけれど、
久し振りに夫と、これからの話をいろいろ出来て良かったかなぁ~と。
(意味深?また近いうちにご報告いたします)



関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

赤穂温泉と牡蠣料理

先週、牡蠣を食べに夫と赤穂温泉へ。

お昼過ぎに赤穂に到着。

P1100022_20150218112229197.jpg


駅近くのお蕎麦屋さんでお昼ごはん。

P1090965.jpg

夜は牡蠣料理とわかっていても、やっぱり牡蠣が食べたくて。
私は一番人気の牡蠣蕎麦。
十割そばも牡蠣も美味しかった~!

P1090969.jpg

夫は、たこ天丼。
こっちも、タコが新鮮で美味しかったみたいですよ。

P1090967.jpg

この日の宿泊先は、赤穂御崎にある銀波荘。
夕陽百選にも選ばれている宿。
ご覧の通り、部屋の窓からは瀬戸内海が一望。
瀬戸内の海は穏やかでいいですね~
お天気が良ければ、小豆島や四国の方まで見えるそうですよ。

P1090971.jpg


ただ、この日は曇りや雨のややこしいお天気で、、、
結局、夕日はこんな感じでしか見られず、、、ちょっと残念だったけれど

P1090976.jpg


そしてお楽しみのお風呂
幅13mもある大きな湯船から海へとこぼれ落ちるように作られた大露天風呂が人気。
海と空にとけこむように作られた湯船から見る景色は圧巻。
海に浸かっているかのようでしょう!?気持ちよかった~!
(写真は宿のHPからちょこっと拝借)
なので、写真の女性は私じゃないですよ!おわかりとは思いますが

gallery_spa_bimg08.jpg

gallery_spa_bimg01.jpg

そしてそして夕食は、牡蠣会席
プリプリ赤穂の牡蠣と新鮮な瀬戸内の海の幸いっぱい。美味しい~
彦麿呂風に言えば 「お口の中が瀬戸内祭りや~みたいな?
でも仲居さんの話では、今年はちょっと身が小さめなのだとか?
私たちは十分満足でしたけどね~

P1090982.jpg


絶景温泉と美味しい料理で心も体も大満足~

と言うことで続きはまた次回!


銀波荘


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Very good chocolate ! ・奈良カフェ

少し前のことですが、友達と久し振りにちょっと遠くのカフェへ。
お店の名前は 『 Very good chocolate ! 』 さん。
場所は斑鳩町です。

靴下工場跡をリノベーションして作られたカフェで、
他にも何店舗かお店や事務所などがあるようでした。

P1090945.jpg

広々とした店内ではイベントや教室も開催されるそうで、
大テーブルあり、ソファー席あり、絵本などもあり、
何だか田舎の学校のような雰囲気も。

P1090947.jpg

カフェ横には雑貨の販売スペースもあって、手作り雑貨などがいろいろありましたよ。

P1090948.jpg

いただいたのはデザートプレートランチ(ドリンク付き)
普通のランチプレートよりデザートがちょっと豪華でお得なランチ。
メインはブロッコリーとベーコンのピザ。芽キャベツとカリフラワーのフリッター。
それにサラダ。かぶのスープも温まりました
野菜中心の料理ですが、けっこうお腹いっぱいに!

P1090954.jpg

デザートは別腹!とは言え、このボリューム!(嬉しいけど)
ロールケーキ、端っこだったのか?クリームはみ出して傾いてるし
さすがに全部は食べきれず、1個だけお持ち帰り(ほぼ計画的)

P1090958.jpg

最近では都会にもこんな雰囲気のお店が増えているようだけど、
奈良はそれがしっくりくると言うか、町に溶け込んでいる?
そして、えっ?こんなところに~?って場所にあったりするから面白いですよね。

P1090959.jpg




Very good chocolate !
住所 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西8-3-22ロイカビル1F
TEL 0745-43-7791
営業時間 :9時半~16時半
定休日 :土・日・祝(水曜日は教室の為喫茶は休み)
☆駐車場はありません。お車の場合は事前にご相談くださいとのことです。




関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

旬彩 ひより・ならまちランチ

先週の話ですが、夫と法務局へ行った帰り、ならまちでランチをすることに。

ならまち界隈をほとんど知らない夫を案内しながらぶらぶら。
先々週に行ったCOCOROさんにもちょこっとお邪魔したりして。

で、行ったお店は 『 旬彩 ひより 』 さん。
4年ほど前に一度、友達と行ったきり。
最近、お友達がランチに行ったとブログで紹介しているのを見てちょっと思い出し、
さらにこの日の朝、ルイタンのお散歩でご一緒したワン友さんもつい最近ひよりさんに行かれたようで。

頭の中、何となくひよりさんモード。
ちょうど夫は行ったことがなかったので、いいかな!?と

94032910.jpg

こちらのお料理は、専属農園でとれたお野菜中心のヘルシーな和食。
いただいたのは、ひなた(岩魚又は海老付)
すべて優しい味付けで美味しかったです。
夫はお野菜たっぷりの料理がずいぶん気に入った様子。

49299187133.jpg

デザートは、きなこたっぷりのわらび餅。
お腹いっぱいだったけれど、きなこは大好きなので、もちろんきれいにいただきました!

300299101.jpg


お会計の時、なぜか夫と店主さん大盛り上がり!?毛髪の話で悩みは同じ?
「ご主人お若いですね~」と言われ、ますます上機嫌な夫

そんなこんなで夫はすっかりひよりさんが気に入った様子。
帰りは妙に上機嫌な夫でした。




旬彩 ひより
住所 奈良市中新屋町26 鶉屋(うづらや)倶楽部1F 
TEL 0742-24-1470
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

鬼より強いルイタン!?

今日は節分
近所のスーパーで豆といわしと巻き寿司を買ってスタンバイOK

少し早いけど、豆まき開始~!
って、「鬼は~外!」はいいんだけど、家の中にまくとルイタンが、、、
まいた豆争奪戦は、はなっから負けるとわかっているので挑まない
まぁ、ちょっとくらいなら食べても大丈夫そうなので、地味~に「福は~内」
案の定、ルイタンあっと言う間にポリポリ、ポリポリ(早っ、さすが!)
年の数より少し多いけど、まいっか!

334411002.jpg

巻き寿司もいわしも美味しくいただいて、キッチンで片付け。
あれ?何やらルイタンが怪しい音を立てている?嫌な予感?
何もイタズラするものは無いはずだけど、、、と思いながら行ってみると、
あぁぁ~、ひいらぎと格闘してる

881999221.jpg

「こらっ!何食べてるの
えっ、ほんとに食べた?まさか?さすがに痛いでしょう、それは。

777111444.jpg

「1~2枚は食べちゃったかも?まぁ、鬼も嫌がるひいらぎを食べたってことは、
おいらは鬼よりも強い!ってことで

771188821.jpg


無病息災!今年も元気に過ごせることを願います。



関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
未分類 (12)
あやめ池周辺 (73)
こんなもの (119)
ならまち特集 (23)
ならやま大通り (32)
ナラ咲くおすすめブログ (4)
プライベート (106)
三郷町 (1)
京都 (87)
北海道 (11)
北葛城郡周辺 (5)
大和郡山周辺 (15)
大阪 (74)
天理 (2)
奈良きたまち (18)
奈良暮らし (42)
奈良観光 (51)
奈良駅周辺グルメ (96)
奈良駅周辺ファッション (12)
奈良駅周辺雑貨 (21)
学園前周辺 (34)
宇陀周辺 (2)
富雄周辺 (31)
尼ヶ辻周辺 (3)
広陵町周辺 (12)
我が家 (69)
押熊周辺 (19)
新大宮周辺 (20)
東京 (26)
東生駒周辺 (12)
桜井周辺 (1)
橿原周辺 (21)
滋賀 (6)
生駒周辺 (44)
生駒郡 (11)
登美ヶ丘周辺 (13)
白庭台周辺 (4)
磯城郡 (2)
神功周辺 (4)
西ノ京周辺 (4)
西大寺駅周辺 (51)
飛鳥周辺 (4)
香芝市 (1)
高の原 (8)
高取町周辺 (3)
奈良周辺 (4)
兵庫 (8)
観光 (10)
イベント (14)
ハンドメイド (13)
精華町 (1)
大和高田 (1)
和歌山 (1)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産