信楽陶器市 ・ 高の原サンタウンプラザすずらん館

昨日もちょこっとご紹介した 『 信楽陶器市 』 行ってきましたよ!

P1090659.jpg


私の頭の中では主に食器のイメージだったのですが、行ってちょっとビックリ!?
まず目に飛び込んで来たのが、可愛い苔玉。

P1090661.jpg


そしてまぁ、信楽焼と言えば、お馴染みのたぬきさん。

P1090664001.jpg


食器や酒器はもちろん!

P1090665.jpg

そして、ユニークだったのが、こちら。
信楽焼と竹炭のコラボ!?健康竹炭の消臭インテリアグッズ。
可愛い動物の形をしたものから和モダンなデザインのものまで。

P109067133.jpg


さらに面白かったのが、『 電気のいらない癒しの加湿器 』
受け皿に入れた水が陶器に浸透し表面から水を蒸発させ周辺を加湿するというもの。

P1090670.jpg


とにかく、現地価格なので、どれもとってもお買い得。
傘立ても人気だったようですよ。

P1090667.jpg


ゲットしたのは、パッと見!真っ黒いホウ酸団子!?、、、けど、お洒落な消臭竹炭!

P1090684_20141128222134a05.jpg


そして、癒しの加湿器と苔玉、食器もちょこっと。
なかなか楽しい陶器市でしたよ。

帰り道はなぜか清々しい気分、、、まだ使ってもないのに~

29日までです。
お時間のある方は、ぜひぜひ~!



高の原サンタウンプラザ すずらん館



関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

なばなの里・イルミネーション

点灯です
光と共に音楽も流れてテンション一気に急上昇園内中で大きな歓声が

まずは、光の雲海。

P1090587.jpg

P1090591.jpg

P1090592.jpg


園を一望できる「アイランド富士」
地上45メートルから見るイルミネーションの全貌。

P1090602.jpg

って、写真かなりボケボケですが 実際は綺麗でした、とても!

P1090608.jpg


全長200メートルの光の回廊。
シンプルで優しい光がとっても素敵でした。

P1090616.jpg

P1090618.jpg


そしていよいよメイン会場へ

P1090623.jpg


今年のテーマは、『 ナイアガラの滝 』
8000坪と言う壮大なスケールでダイナミックに繰り広げられる光劇場。
刻々と変わる情景を色鮮やかに演出。幻想的な美しさでした。

P1090627.jpg

P1090634.jpg

P1090635.jpg


こちらはお花畑のトンネル。
菜の花とれんげをイメージしているんですって。

P1090640.jpg


P1090641.jpg


水上イルミネーションは、木曽三川の流れを表現しているそうですよ。

P1090645.jpg


そして、紅葉もライトアップ
これがまた何とも言えない美しさ。

P1090648.jpg


ツインツリー

P1090653.jpg



P1090655.jpg


園の外の木々もキラキラ
最後の最後まで楽しませてくれました!

P1090657.jpg


いや~、行って良かったです!
これはほんと感動しました。

長島温泉で一泊もいいけれど、日帰りでも十分楽しめましたよ~
おススメです。できれば土日を避けて平日に。
3月31日までです。機会があったらぜひぜひ!


なばなの里イルミネーション


で、これは別のイベントですが、

今日から高の原 サンタウンプラザ すずらん館で 『 信楽陶器市 』 開催中ですよ。
信楽陶器の展示即売会です。
陶器が好きな方におススメ!

日時 11月27日(木)~11月29日(土)
会場 1階 すずらんサークル

もうひとつ、
広陵町の靴下祭り 《 靴下&地域の特産品交流フェア 》
これからの季節、必需品ですね!
いっぱい買って、プレゼントとか

開 催日 平成26年11月29日(土)30日(日)
時 間 AM9:00~PM3:30 (雨天決行)
場 所 奈良県・広陵町       
    竹取公園 みんなの広場にて
詳細はこちら → 



関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

なばなの里・まずは花と紅葉

夫と出かけた帰りの近鉄電車内でのこと。
『 なばなの里 』 の吊り広告を見ていて、
私 「なばなの里ってどのへんなのかなぁ~?」
夫 「近いじゃない!だって生駒から電車で1つ目かなんかでしょ?」
私 「えっ、生駒から一つ目?って、、、それは菜畑(なばた)でしょ

これは夫婦漫才ではございません。
我が家でちょこちょこあるマジ会話
久し振りの夫は相変わらずだ、、、

そんなことがあった2日後、友達からメール。
用件の最後に「なばなの里のイルミネーション見に行ったことある?」と
私にとって旬な話題  「ないよ~!行くの?一緒に行く?」「マジッすか?」
行こ、行こ!ってことで、翌日には近鉄電車担当の私がパックチケットを手配。
その5日後、近鉄特急に乗って『 なばなの里 』 へ(ちなみに三重県桑名市)
マイペースな2人ですが、波長が合うと言うか、話が速い

前置きが長過ぎました。

と言うわけで、なばなの里には午後2時頃に到着。
日が落ちるまで、園内を散策。

P1090515.jpg


大温室には世界各国から集められた何百種類ものベコニアが咲き乱れ、それはもう圧巻。ベコニア以外のお花も沢山で、お花オンチの2人はだんだんチンプンカンプン状態に?えっ、これもベコニア?これは違うよねぇ?あれは???
恥ずかしかったけれど、係りの人に聞いちゃいましたよ

P1090549_20141126101728e59.jpg



P1090552.jpg

見たこともないような珍しいお花もいっぱい。

P1090535.jpg


外にはバラ園こんな季節でも咲くんですね!?

P1090544.jpg


園内のお花も綺麗だったし、紅葉も見頃。
お天気も良く、園内のお掃除も行き届いているので、気持ちよく散策できました。

P1090521.jpg


P1090567.jpg

そして午後3時頃に腹ごしらえ。昼夜兼用って感じかな。
お邪魔したのは日本料理のお店。落ち着いた佇まいでいい雰囲気。

P1090559.jpg



P1090562.jpg

海の幸いっぱいのお料理は美味しく、外の景色も最高!
桑名のはまぐりもちゃんとありました!デザートにはメロン
どこかの高級旅館に来たかのような感じでしたよ。

P1090560.jpg

実はこのあと、デザートに名物だと言うしじみコロッケもパクリ
そしてお土産物やさんをぶらぶらしたり、お茶したり。

だんだんと日が落ちて来て、この頃から一気に人が増えてきました。
イルミネーションメインの人も多いんでしょうね~

P1090584.jpg

いよいよ点灯の17時5分まであと数分。
静寂の中、みんな息を殺してその時を待ちました

P1090586.jpg


ドキドキ、ワクワク



と言うわけで、続きはまた次回
  
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

テンプレートを変えてみました。

連休の最終日、いかがお過ごしですか?
お天気も良いのでお出かけの方も多いでしょうね~

さて突然ですが、
今までのテンプレート、気に入ってはいたものの、
ちょっと文字が小さくて読み難いかなぁ?って気になっていて。

実際そんなお声を聞いたので、お試しでこちらに変更してみました。

どんなもんでしょう?
少しは見やすくなりましたか?

また、宜しければご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします

P1090507.jpg



関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

あべのハルカス展望台

この間の続きです。
大阪城を後にして向かったのは、まだ行ったことのなかったあべのハルカス展望台
旬はとっくに過ぎているから、そう混雑もしていないだろうと言うことで。

平日の昼間と言うこともあってか、チケットもわりとすんなり買えて、スムーズに入れましたよ。
そしてエレベーターであっと言う間に地上300メートル
人もこんな感じ。このあと徐々に多くなってきたけれど、、、余裕でした。

P1090465.jpg

さすが地上300メートル!
大阪はもちろん、神戸の山々から京都、そして奈良は生駒山、二上山まで一望。
お天気が良ければ関空や淡路島まで見えるようです。

P1090462.jpg

へっぴり腰でこんなところにも立ってみました。
さすがにちょっと足がすくみましたけど~

P1090466.jpg

この日もお天気よかったので、遠くまでよく見えましたよ。
気分爽快!いい眺めでした~!

P1090472.jpg


また夜はイルミネーションが綺麗で素敵なんでしょうね
それにしても、これだけの景色が堪能できるってすごいです。

まだ行かれたことのない方は、一度は行く価値ありますよ!

と言うことで、この日は帰りに美味しいクレープとお茶で終了。
そして誕生日当日は予約してくれていたケーキを持って我が家へ。
あっ、そうそうプレゼントまで持って来てくれて
頑張ってくれました!

夫の誕生日、ランチのあとのデザートだけで悪かったかな?



関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

久し振りの大阪城・期間限定レストラン

先週のことですが、久し振りに夫と大阪へ。
実は先週は私のバースデーウィークで、別居中の夫が近年稀に見る張り切り様?
何か危機感でも感じているのか、、、?   な~んてね
この日はその第1弾。

今、大阪城では 『 大坂の陣400年天下一祭 』 とかで様々なイベントや催しが開催されていて、
その中のひとつ、もと大阪市立博物館が期間限定レストランになっているというので、行ってきました。

P1090446.jpg

平日のお昼前だと言うのに意外と大勢の観光客でビックリ?
まぁ、そのうちの半分くらいは海外からのお客さんでしたけどね~
飲食の屋台は出てるわ、お土産物は売ってるわで、とっても賑やかなお城周辺。

で、こちらが、もと大阪市立博物館。
ロマネスク様式のなかなか重厚感あふれる建物です。

P1090451.jpg

レストラン内はこんな感じ。
レトロでまぁまぁいい感じでしょう!

P1090454.jpg



P1090452_201411201410499cb.jpg


いただいたのは、フレンチのオードブルプレート。

P1090456.jpg


メインはお肉とお魚からチョイス。
この日は、真鯛のポワレ。

P1090457.jpg

これにドリンクが付いてました。
お料理もなかなか美味しくてよかったんですけどね、、、
何とこちら期間限定だからか?食券制だったのです
ちょっとビックリ?って言うかコケそうになりました。


さて、大阪城の紅葉ですがボチボチ見頃って感じかなぁ。
お天気が良かったので綺麗でしたよ

P1090441.jpg


大阪城では2014~2015にかけて、まだまだ沢山のイベントがあるようです。
奈良からも近いので、たまにはぶらりと遊びに行ってみては、、、

と言うわけで、大阪城を後にして次に向かった先は?
続きはまた次回、、、



大坂の陣400年天下一祭




関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ポーセラーツ出来ました!

前にブログにも書いたポーセラーツ。
ルイタンのフードボールが出来てきました。

可愛すぎて、ルイタンには勿体無いくらい~


P1090437.jpg


「 器がいいといつものダイエットフードも何かおいしく感じる~ 」 とルイタンも申しております

P1090499.jpg





関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ベルニナミシン初体験 ・コットンカフェ サンカクヤ

昨日は、お友達と学園前にある生地やさん 『 コットンカフェ サンカクヤ 』 のイベント
ベルニナミシンの無料体験会に参加してきました。

サンカクヤさんは移転してはじめて行ったのですが、お店の規模は小さくなったけれど、とても可愛らしい雰囲気。
1階は店舗、2階はソーイングスペースで、2階ではいろんな教室の開催、そして1時間400円(コーヒー付き)でミシンを使うことも出来るようです。

P1090414.jpg


P1090415.jpg

さて、体験したベルニナミシンですが、スイスの高級ミシンで、刺繍やキルトまで出来るんですって。
形もスタイリッシュでお洒落!テレビドラマにも登場してるそうですよ。
今回は、用意された何種類かの布から好きなものを選んで、好きな色の糸で、好きな刺繍をするというもの。私が選んだのはめずらしく赤系
すでにたくさんの人が体験に来られたようで、種類が少なかったって言うのもあるんですけどね。

P1090420.jpg

糸の色を決めるのにちょっと迷ったけれど、完成したのがこちら!
ありゃ?ちょっと真ん中の刺繍が地味だったかしら?
まぁ、大人の雰囲気ってことで。

P109042111.jpg

やっぱり、刺繍機能が充実しているミシンはいいわぁ~
無地の生地でもちょっと刺繍するだけで、一気に素敵になりますからね

ベルニナミシン、、、憧れるけど、とても手が出るお値段ではありましぇ~ん
こんなミシンもあるのねと体験できただけで、今回は満足満足。





コットンカフェ サンカクヤ

ベルニナミシン



関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

夢のまた夢・お取り寄せスイーツ

少し前に、テレビで紹介されていたスイーツが気になったので、早速お取り寄せ。
東京の港区にある 『 夢のまた夢 』 と言うお店のお菓子です。
すでに数年前からメディアで取り上げられてるみたいですね。

何種類かある中で、私が選んだのは《 黒糖くるみ 》 夢ケーキ
もともとこちらのケーキは、白砂糖やグラニュー糖、添加物、保存料など一切使わず、蜜芋の甘さを生かして作られていて、さらにそれに健脳食として人気のくるみと漢方果実の“さんざし”が入ってヘルシー。

P1090392_20141109210730e03.jpg

くるみぎっしり~!美味しそう

P1090393_20141109210732227.jpg

蜜芋の優しい甘さと、くるみの食感、そしてさんざしの甘酸っぱさが見事にマッチ。
しっとりして食べやすいし、美味しい~

P1090403.jpg

まずは自分用と、そして実家に。
母や姉も「すごくおいしかったわ~」と喜んでくれて。
届いたその日、匂いを嗅ぎつけたのか?たまたま夫が来たので、夫にもお裾分け。
「美味しいね~」と夫も気に入ったみたい。
良かった!

これはちょっとした手土産に喜ばれそうだけど、お店は東京六本木なのでね~
お取り寄せでしか買えないのが残念。

大切な人に贈りたいケーキです。
またひとつお気に入りが増えました


夢のまた夢

関連記事

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

あやめ池の秋

ちょっとご無沙汰でした。
特に変わりはありません。
変わりもないので、ネタが無かった?って感じです

秋もだんだん深まって来ましたね~
奈良の紅葉も色づき始めからもうすぐ見頃になりそうですね。

最近、朝のお散歩はあやめ池の北口に行ってます。

411314.jpg

北口にもサギがいました。
やっぱり水のある風景っていいものですね~

3110200.jpg

池周辺の、まだ新しい住宅に周辺の木々が彩りを添えて綺麗です。

1141141.jpg

ルイタンもここのお散歩道は大好きなんだけれど、この時期、色んなものが体のあちこちに
気づけば、両耳に枯葉のイヤリング なんてこともしばしば。                        

                               

60049093.jpg


55040155.jpg


1日のうちで、いちばん気持ちのいい時間


関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産