ポーセラーツ初体験!

昨日は、お友達のお誘いで、ポーセラーツ教室に行ってきました。
名前はどこかで聞いたことがあるような?程度で、どんなものかは殆ど知らず。
不器用な私に出来るのかしら?ってちょっと心配だったけれど、、、

さてそのポーセラーツってどんなものかって言うと、
真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、とっても楽しくて実用的なハンドクラフト!だそうです。

その語源は、磁器という意味の porcelain(ポーセリン又はポーセレン)と
芸術・美術という意味の art(アート)を組み合わせた造語で、 日本ヴォーグ社が名付け親なんですって。


下の写真は、先生のお宅のもの。すべてポーセラーツの作品です。
ゴールドやプラチナを使うと、一気にゴージャスな雰囲気になりますよね~素敵

P1090385.jpg


P1090383.jpg

で、私は何を作ったかと言うと、ルイタンのフードボウル。
初心者向けのレイアウトを考えて転写紙を貼るだけなんだけれど、これがなかなかムズカシイ~!
きっちりとか真っ直ぐとか正確にとかが苦手な私なので、貼るのも緊張。
いろいろ教えていただきながら、なるべくランダムに貼れるものを選んで何とか仕上げました。
このあと電気炉で焼いてもらって完成なので、手元に届くまでには少し時間がかかります。

ホッとしたところで、ティータイム。
美味しい珈琲とケーキまでいただいて
このティーカップとケーキ皿も、もちろんポーセラーツ。
素敵な食器でいただくとより美味しく感じますね~

P1090384.jpg

白磁器もいろいろあるけれど、なんと100均の食器でもOKなんですって。
それが世界にひとつしかないマイブランドの食器に変身しちゃうなんてすご~い

これからの季節、クリスマスプレートや迎春用品もいいですね!
何だか、ムクムクと興味が沸いてきました

まずは、ルイタンのフードボウルの完成を楽しみに~





【9/29入荷いたしました】《転写紙》...

【9/29入荷いたしました】《転写紙》...
価格:980円(税込、送料別)






関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

世界にひとつだけのメガネ・西大寺 めがね工房

世界にひとつだけのメガネ!完成しました
こんなメガネです!

P1090315.jpg

ざっくり言うと私の好きな青系なんだけれど、
色んな色が混ざり合っているので、光線の具合で、藍色やパープルがキラキラ。
地味そうで、意外と派手かも?(なんせ生地はイタリア製ですから
何より、自分サイズなのがいちばんですね。
はじめての遠近両用レンズもあまり違和感なく、これなら大丈夫そう。

そしてフルオーダーメガネを作った人にだけ付くおまけと言うのがこちら!
生地の残りで作った同じ形のプチメガネのストラップ。
私、こんなミニチュア系に弱いんですよね。

P1090318.jpg

そしてもうひとつは、玉かんざし。
なかなかシックで素敵です。

P1090317.jpg


メガネを新調しただけでも気持ちがガラリと変わりますよね!
オシャレしてお出かけしたい気分~

似合っているかって?
それはご想像にお任せします



めがね工房
住所 奈良市西大寺栄町3-13橋本ビル1F(北口を出て東へ2分)
TEL 0742-34-6133
.営業時間 10:00 - 19:00.
定休日 木曜日




関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

Cafe TANNE・奈良カフェ

先日、夫と用事で出かけた帰りに、 下御門町の 『 Cafe TANNE 』 さんでランチ。
去年の終わり頃オープンしたカフェで、雑誌にも載っていて気になっていたお店でした。

P1090308.jpg

長野県の戸隠に住んでいたオーナーさんが帰郷して開いたカフェだそうで、
長野から取り寄せた食材を使った体に優しいランチやスイーツがいただけます。

私はキノコのリゾット、夫はスープランチ、そしてそば粉のフルーツピザも。
あらっ、リゾットの器、うちにあるのと同じ

P1090309.jpg

そば粉のフルーツピザ、モチモチして美味しかったですよ!気に入りました。

P1090310.jpg


どちらかと言えば女性好みのカフェかな?
ならまち散策の帰りでもぶらりと立ち寄ってみてはいかがですか。
女性おひとりさまでも全然OKな雰囲気のカフェですよ。
店内に少しですが雑貨も置いてありました。



Cafe TANNE
住所 奈良市下御門36
TEL.FAX 0742-93-3719
OPEN 10:30~21:00
定休日 木曜日




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

木馬・高畑カフェ&ポーランド陶器

昨日は友達と急きょランチに行くことに!


「さて、どこに行こう?」ってことになって、友達が持っていた例のランチパスポートの中から、
まだ行ったことのなかった高畑町にある 『 木馬 』 さんへ。
雑誌にポーランド陶器やヨーロッパの食器の写真も載っていて楽しそうってことで。

P1090298.jpg


高畑方面はちょっと久し振り。
道路沿いでパッと目を引く白くて可愛いお店。
今年の6月にオープンされたそうです。

中に入ると、色鮮やかなポーランド陶器やヨーロッパ食器、雑貨がお出迎え。
本当は写真パチパチ撮りたかったけれど、諸事情により店内撮影禁止。
                 
                 ショップカードに載っていた写真(参考までに)

                               ↓
            
P1090306.jpg


ポーランド陶器はあまり目にした記憶がないかなぁ?
鮮やかな色合いがトルコ陶器にちょっと似ている気もするけれど、やっぱり違うし、、、
とにかく丈夫で電子レンジはもちろん、オーブンも食洗機もOK。
ポーランド陶器、正式にはポーリッシュポタリって言うんですって。

ひと通り雑貨を見て、ようやく奥のカフェスペースへ。
日本家屋をとっても可愛らしくリメイク。
壁のあちこちにペイントやシールでデコレーションが施されていて明るい感じ。
見ているだけで楽しくなりました。

ランチは、煮込みハンバーグをいただいたんですが、
このハンバーグが、すっごく柔らかくて、ふわっふわ
どうやったらこんなにふわふわになるのかしらね?なんて話しながら美味しくいただきました。
他にも日替わり定食ほか、ランチメニューありましたよ。

と、次々とお客さんご来店。
男性三人組ランチパスポート片手に。次のお客さんもランチパスポート持参。
お~!ランチパスポートもなかなか人気みたいですね。

で、ゲットしてきたのがこちら~!
ちょっとシックで私の好きなグリーン&ブルー系。
デザート入れてもいいし、プチサラダでもいいし、結構重宝しそうな大きさ。

P1090304.jpg


グラタン皿やリンゴポットも可愛かったけれど、また次回のお楽しみってことで。
今月末にはまた新商品が沢山入荷するみたいですよ。

ポーリッシュポタリ、最近とっても人気だそうです。
奈良に行かれた折にちょこっと立ち寄って見て下さい。



木馬
住所 奈良市高畑町1005-1
TEL 0742-27-8237
営業時間 8:30~18:00
定休日 木曜日
近隣P有



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

あのランチパスポートが全国的に人気?!

昨日の夕刊の一面にこんな記事が!?

             書を持って町で食べよう~ランチパスポート

P1090275.jpg


そう、去年の年末だったか?本屋さんで見つけて2冊購入。
夫と何店舗かで使って十分元を取ったあのランチパスポートです
その時の記事がこちら → 
今年も本屋さんに並んでいましたが、今年はひとりなので買ってないんですけどね。

それにしてもこれが、新聞の一面に載るほど人気?話題になっているとはビックリ!
全国的にブーム?で、北は北海道から南は沖縄まで35都道府県に広がっているとか。
少し前にテレビでも紹介されていたのを見て、あらって思っていたんですよね。
ランチパスポート略して「ランパス」って言うらしい。
関西圏だけでもこんなに!まだなかった大阪市内でも12月以降に相次いで発売されるようですよ。

P1090276.jpg

新聞記事によると、ランチ代を安く抑えたい会社員の方たちに好評なのだとか!?
言われてみればそうですよね~毎日のことならなおさら。
私のような主婦層よりはるかに利用頻度高いですもんね。
飲食店、出版社、書店それぞれが喜ぶ「三方良し」の地域活性ビジネス!ですって。
発祥は高知の出版社だそうですが、なかなか楽しいアイデアですよね。

まだ利用したことのない方、お試しで買われてみてはいかがですか?
ちょっと楽しいですよ



関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

カフェ ポーズ ・高の原カフェ

先日、高の原で映画を観た後にランチをいただいたお店が 『 カフェ ポーズ 』 さん。
お天気良かったので(ちょっと暑いくらいだったけど)ブラブラ歩いて行きました。

P1090188.jpg


カフェは東大寺学園のちょうど向かいあたりの小高い丘の上。
ひとりなので、予約無しでも何とかなるでしょうと思っていたら、
店内はすでに満席で、しかたないのでテラス席へ。
テラスの向こうはすぐ池があり、緑に囲まれた気持ちのいいロケーション
もう少し涼しければ言うことなかったんだけれど、この日はお天気良すぎて、ちょっと暑かったぁ、、、


P1090189.jpg

いただいた日替わりランチは、前菜とメイン(肉or魚)、パンorライス、それにドリンク付き。
フレンチ出身のシェフが作るオシャレなランチです。
この日はデザートもプラスしていただきました。
で、ちょうど前菜を食べ終えた頃、いつもの友達からTEL。
「もうランチ終わっちゃった?まだなら一緒に!?」と言うことで、待つこと10分ちょっとで到着。
そこから2人でのランチとなりました。
自家菜園の新鮮野菜が美味しいランチでしたよ!

P1090199.jpg


デザートをいただく頃にようやく店内の席が空いたので、そちらに移動。
店内もセンスの良いインテリアがいっぱいで、こちらもまた素敵な空間でした。

P1090205.jpg


この日、実はランチを済ませて、ぶらぶら歩いてあやめ池まで帰ろうと思っていたのです。
けっこう距離あると言えばあるし、でもまぁ歩けない距離でもないし~なんてね。
ただ、予想外の好天で、どうしよう、、、?と迷っていたところに友達登場
もちろん、帰りは家まで車で送ってもらいました。ヨカッタ!ラッキー

こちらのカフェ、ランチもいいけれど、今の季節だったらのんびりお茶するのもいいかも~
近いので(車ならね)、またたまにお邪魔したいです。


カフェ ポーズ
住所 奈良市山陵町1459-3
TEL 0742-31-8430
営業時間 am11:00~pm8:30(ランチは~pm2:00、日曜~pm4:00)
定休日 月曜日
P10台有




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

孫っちの運動会

昨日は孫っちの幼稚園の運動会で、朝から京田辺へ。
幼稚園は京田辺市内の自然豊かな森の中

P1090211.jpg

ギリギリ開始前に到着。
可愛い園児たちが入場してきました
うちの孫っちも緊張しながらも私たちの前を通る時はちょこっと笑顔を見せて。
ビートルズの「Please please me」に合わせて全員で可愛いダンス

P1090213.jpg

やっぱりチビッコは文句なしに可愛いですね~!

P1090234.jpg

パパともダンス(あれっ、2人とも照れてる?カッコつけてる?)

P1090252000.jpg

朝は台風の影響で曇り空だったのが、いつのまにか
程よい運動会日和って感じでした。
幼稚園の運動会なんて、もしかして自分の息子以来?ってことは30年弱振り?
その息子がパパになって、今度は自分の息子とダンスしているんですからねぇ~
いつの間にか30歳も年取っちゃいましたね。
でも、幼稚園児はほんとみんな可愛くて、思わず笑顔、気づけば笑顔
久し振りに楽しい時間でした。

さて、運動会はお昼までだったので、みんなで食事に行って、、、
そこから急きょ第二弾!?
私のお友達も合流して、けいはんな記念公園で開催されていたイベント 『 青空バル+クラフト 』 へ
午後3時過ぎでもこの人の多さ!
運動会からの乗りで?孫っちと音楽に合わせていつの間にか輪の中へ

P1090264.jpg


三連休2日目。
翌日は悪天候予報と言うこともあって、みなさん楽しんでいましたよ!

残念ながら、2日目の今日は、台風の為、中止になったようです(残念)

こちらあやめ池は風は強まってきたものの、まだ静か、、、?
夕方から風雨が強まるみたいなので気をつけましょう!




関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

『 蜩ノ記 』 観てきました!

昨日はちょっと久し振りに映画。

                         『 蜩ノ記 』

P1090186.jpg


夫婦の愛、家族の愛、初めての恋、そして師弟の愛――
混迷を深めるこの時代に、すべての日本人に捧げる普遍の「愛」を紡ぐ物語。

最近やや愛が薄まっている?私なので、少しでも刺激になればと、、、

理不尽な理由で10年後の切腹を命じられた戸田秋谷(役所)。
城内で友人と刃傷沙汰を起こした庄三郎(岡田)は、秋谷の監視を命じられ、秋谷の家族との生活が始まる。
「武士は、人間はどうあらねばならぬか」という命題に切々と問いかける。

美しい景色を背景に、現代人が失ったつつましさや、守るべきは断固守る、といった人としての生きざまが描かれた物語。凛とした言葉使い、立ち居振る舞いで、観ているこちらまで背筋がピンと伸びたような、、、
切腹に向かうラストシーンは、涙が溢れながらも、何か清々しい気持ちになりました。

そして、武士の妻と私では、月とスッポン過ぎてとても参考になるレベルではないと思い知らされました。
当たり前ですよね~~~
せめてつめの垢だけでも煎じて飲んで、今後どこかのシーンで役に立てばいいなぁ~と

それにしても、V6の岡田君はいい役者さんになってきましたね!




蜩の記
関連記事

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

おうちカフェBunke ・大和西大寺

昨日はお友達4人でランチ。
人気でなかなか予約が取れないと言う 『 おうちカフェBunke 』 さん。

りっぱな門構えの日本建築のお宅です。

P10901742.jpg

靴を脱いで和室のテーブル席でいただくランチです。

P1090182.jpg


この日いただいたランチがこちら~
おうちごはんセット(飲み物、デザート付)

豪華でしょう~~~!
丸盆の小鉢だけでも十分ボリュームがあるのに、これにメイン料理が付いて、ご飯と汁物とお漬物。
「とにかくおかずの種類が多いのよ」と友達から聞いていたけれど、、、想像以上~!
え~こんなに食べられるかしら?と思ったけれど、、、
気づけばほぼ完食野菜料理が多かったのもあるけれど、どれも美味しかったので~

P1090179.jpg

続いてデザートと珈琲。
またまた豪華!と思ったけど、なんなく完食
またこの自家製ケーキが程よい甘さで美味しかったんですよね。

P1090180.jpg


これは女性喜んじゃいますね。
昨日もお客さん全員女性でしたし~もちろん満席で。

P1090183.jpg


こちらのカフェ、去年の終わり頃?オープンしたようで、
HPもないようだし、お店もめちゃ目立たない場所にあるのに、この人気。
これって口コミで評判になっているんでしょね~!
女の口って色んな意味で凄~い威力(コワイとも言う)

私たちの場合は、友達(のご主人)が、たまたま通りがかって看板を見つけたそうで。

あっ、これで1,380円なんですよ。ビックリでしょう!?
デザートなしだと980円です。

西大寺でランチをするならおススメですよ。
ただし、予約が取りづらいですけどね、、、

久し振りにミルクママさんともお会いできて楽しかったです


おうちカフェBunke
住所 奈良市山陵町(ならファミリー北駐車場横を東にちょっと入ったところ)
TEL 090-6961-6932
営業時間 10:00~16:00
定休日 日曜日・水曜日・祝日



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

皆既月食

昨夜は、晩ご飯食べていて少し出遅れましたが、
ご近所さんたちとオシャベリしながら月を見ていました


私のデジカメではこれが精一杯かと、、、
かなりお見苦しいとは思いますが ガンバって写したので載せちゃいますよ!

P1090147.jpg


P109015011.jpg


お天気良かったので、綺麗に見えましたねぇ~
やっぱり神秘的でいいものですね!



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産