fc2ブログ

もしもしカメよカメさんよ

今朝、ルイタンと菖蒲上池の周りを散歩した帰り、
北口駅前のラテラスの駐車場でカメさんにバッタリ

ルイタンと二人でにじり寄って行くと、カメさん固まった!

写真 334


今度は近寄っていったルイタンが固まると、カメさんが動き出す。
本人、急ぎ足で逃げてるつもりなんだろうけど、どうやってもノロノロ。

写真 44


またにじり寄る、固まる、逃げる、、、とちょっとだけ遊んでしまいました。
「カメさん、ごめんね~」

何日か前にも池の周りの遊歩道で遭遇したんですよ、実は。

写真 443


その時に居合わせた女性が、「産卵やな。前もそうやったわ」って。
どうやらこの時期が産卵期みたいですね。

2カメさんたち、無事に産卵できたのかなぁ?
今朝のカメさんなんか駅前の方まで出てきちゃって、、、ちゃんと帰れたかしら?

それにしても、こんなところで産卵して(と言ってもまぁ池の近くだけど)、ちゃんと孵化するのかしら?

蛙股池にもカメはたくさんいるけれど、陸で遭遇したことはなかったので、
今回はちょっとビックリでした。

何ガメさんだか存じ上げませんが無事に赤ちゃん産まれるといいね




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Caramel biscuit カラメルビスケット・あやめ池のイタリアン

以前、あやめ池の線路沿いにあったカフェジリーノさんが閉店されて、
「そのあとにパスタ屋さんができてるみたい」との情報が!?
先日、次男が来た時にランチを食べに行ってみました。
お店の名前は カラメルビスケットさん。イタリアンのお店です。
今年の3月にオープンされたそうです。

P1080143.jpg>

外観は前とあまり変わっていない感じ。
店内の雰囲気はちょっと違うような~?ん?ちょっと席数増えたかな?

P1080144.jpg


いただいたのは、満腹ランチセット(1,000円)+200円でドリンク付き

まずは、山盛りサラダにパンとスープです。

P1080145.jpg

メインのパスタは4種類の中からチョイスできます。
私は桜えびとタケノコのジャポネーゼ。この時期ならではですね!
生パスタを使っているのでモッチモチ、おいしかったです

P1080146.jpg


P1080147.jpg


ほんと、満腹になりました。
お手ごろなお値段で、満腹になれるのはいいですねぇ~
そして、このランチメニュー夕方5時までOKなんですって。嬉しい情報です。

あっ、そうそう、
そしてこちらのシェフ(女性)、なんと仙台の方だそうでビックリ!
近々、嫁ちゃん(仙台出身)と一緒にまた行く予定です。

駅近(3分)だし、ランチにお茶に大活躍してくれそうなお店ですよ。
みなさんもぜひぜひ行ってみて下さいね!

あやめ池店の他に、奈良店、押熊店と2店舗あって、こちらは雑貨や古着など扱うショップだそうです。
また機会があれば行ってみようと思います。


Caramel biscuit カラメルビスケットあやめ池店
所在地 奈良市あやめ池南2丁目2-21 セラヴィビル1F
TEL 0742-93-9001
営業時間【平日】ランチタイム 11:30~17:00
         スウィーツタイム 14:00~17:00
         ディナータイム 18:30~22:00(LO.21:30)
土日祝日は一日中開いております。
定休日 不定休
駐車場 4台



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

な~んて女性としては一生に一度くらい言われてみたいものですね、まぁ無理だけど

一週間ほど前、ご近所さんからお庭のお花を少しずついただいたんです。
芍薬とバラと、、、あともうひとつは、え~っと??→検索してきます
わかりました、ラムズイヤーでした。
羊の耳に似ている葉っぱも茎もふわふわしているところからついた名前みたいです。

芍薬は蕾もコロンとして可愛いけど、花開くと優美でほんと綺麗ですよね~

P1080137_20140523094931fe8.jpg



P1080141.jpg

いい年してお花の名前をあまり知らない私ですが、お花は好きんですよ、これでも。
そしてそれを知ってか?何故か私はお花に縁があるようで~
大家さんからのお花のプレゼントから始まって、お隣さんからはお花の球根や種をいただき、
まぁ、以前からも仲良くしてもらっているお友達から時々ブリザーブドフラワーはいただいているし~

そして今朝、ルイタンの散歩の帰り、また別のご近所さんからお花をいただいちゃいました。
朝からお花のプレゼントってめちゃテンション上がります。嬉しい~

P1080150.jpg

今の家はお庭がないので、鉢植えだけはいくつか持っては来たけれど、
やっぱり室内にお花があるって華やかだし、癒されますね~香りもいいし!

と言うわけで、気持ちいい週末の朝です。
今日はいいお天気になりそうですね

どこか行こうかなぁ~?でもまだ片付けあるし、、、
ま、ゆっくり考えます。


関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

けいはんな記念公園の水景園へ・京都精華町

またまたご無沙汰です。

あやめ池に引っ越して数日たった頃、
「引越しの片付けが終わって一段落したら、また遊びに来てね~」と実家の母に電話。
2,3日後に母から電話があり「それじゃあ連休明けの~」
(えっ、そんなに早く!?

と言うわけで、先週一週間、母が滞在しておりました。
今回は、観光と言うよりは私の住処を見に来るのと、孫やひ孫に会うのが目的だったので、
あっ、それに今は車もないので、あちこち行かれないってこともあって、
あまりお出かけもせず、ゆっくりとした一週間でした。

唯一、出かけたのが、けいはんな記念公園にある 『 水景園 』
近場で私も行ったことがなかったので、ちょうどいいかなぁ~と思って。

いやぁ~ビックリ!こんなに広いとは思ってませんでした。
なかなか見応えのある素敵な庭園でした。

観月橋から見る景色は見事。

P1080096_20140519203156e98.jpg


右には壮大な巨石群。その迫力に圧倒されます。
岡山の御影石だそうですよ。

P1080097.jpg

中心部にある観月楼には交流施設や休憩所もあって、デッキから見る水際の雰囲気もいいものです。

P1080107.jpg

ガリレオの子孫たちと言う現代人の様々な表情をした彫像があちこちに。
なかなかユニークで楽しかったですよ。

P1080111.jpg


お花はあまり沢山は咲いていなかったけれど、モチツツジが綺麗でしたよ。
池の周りの散策路をのんびりとグルリ一周してきました。
新緑がまぶしくて気持ちよかったです。
ケムシや尺取虫もいっぱいで賑やかでした(わぁー、キャァー悲鳴が)

P1080120.jpg


なかなかの距離だったけれど、もうすぐ86歳になる母を半ば強引に歩かせてしまいました
でも、母も楽しんでくれたようなのでよかったです。

P1080114.jpg


P1080095.jpg


こちら水景園ではもうすぐ(5/24~6/15)ホタルの鑑賞会が始まるみたいですよ。
ホタルコンサートやホタルカフェなんかもあって、ちょっと楽しそうですね。

四季折々の自然が楽しめるようで、また違う季節に行ってみたくなりました。

東京に帰る日、母に「次回は紅葉の季節にでも~」って言ったら、
「う~ん、来れるかどうかわからないけどね、、、」なんて言ってたけれど、
きっと来るでしょう
またその時にでも連れて行こうと思います。


けいはんな記念公園 水景園
所在地 京都府相楽郡精華町精華台6丁目1番地
TEL 0774-93-1200
開園 午前9時~午後5時



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

あやめ池散歩

まだまだ片付けも終わらず、三日前からやっとご飯を炊いた状態ですが、
何はさておき毎日欠かせないのが、ルイタンのお散歩

一年ぶりに以前のお散歩コースを歩いてます。
まずは大好きな蛙股池。
新緑が眩しい~
やっぱりいいなぁ~この素朴な景色。ホッと癒されるわぁ~

P1080061.jpg


橋を渡って「ルイタン、パンパン(二拍手のこと)するよ。」って言うと、
ちゃ~んと覚えてました。
あやめ池神社の階段をスイスイスイ~っと。

P1080063.jpg


そして北口のあやめ池の景色。
こちらは綺麗に整備された散歩道と新しい家々。
蛙股池と違って、洗練された風景。

P1080050.jpg


どっちも好きだけれど、池から望む景色は蛙股池の方が好きかなぁ。

そして懐かしい景色と共に、懐かしい人たちにもちょこちょこお会いします。
かつての家のお向かいさん。ご近所のワン友さん。
そしてあやめ池のことをいろいろ教えてもらったMさん。
さらっと事情を説明して「またよろしくお願いします!」とペコリ。

みなさん、温かく迎えてくださって嬉しいです。
あやめ池の人たちって、いい人多いんですよ、何だか。


さっさと片付け終わらせて、早くいつもの生活に戻らなくちゃ!
そしてルイタンと二人励まし合いながら頑張りま~す

あやめ池のみなさ~ん、また仲良くして下さいね!




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

うちの大家さん

と言うわけで、無事、引越しも終わり、またまたあやめ池生活が始まりました。

で、引越しの前日のことなんですけど、新居に用事があったので、大家さん宅にご挨拶に行ったんです。
大家さん宅は、私が借りる家のすぐ後ろにあるんですけどね。

大家さんは私とほぼ同年代か少し上くらいの女性の方で、気さくで感じのいい方。
「まぁまぁ」と言いながら玄関の中まで入れて下さって、
「そうそう、プレゼントがあるので受け取って下さい」と
いただいたのは手作りのウェルカムリース

P1080029_20140501214825742.jpg


まさか、大家さんから先にこんないただきものをするとは~!?ビックリ!
「え~~~っ、そんなぁ!?いいんですか?嬉しい!ありがとうございます
もう、感激してしまいました

そして引越して3日目の昨日。
家はオール電化なんだけれど、ちょっと不具合があってバタバタ。
それでかどうかわからないんですが、またまた第二弾いただきました

P1080047.jpg


あっ、そうそう前日に買い物行った時に、美味しそうな柏餅売っていたので、
ひとつふたつ買うのもアレなんで、5つ買って3つ大家さんにお裾分けしたんですよ。
まぁ、それもあったのかも知れないけれど、、、

それにしてもビックリでしょ?
色々とっても親切にして下さって、ほんとこちらが恐縮してしまうくらい。
でも、いい方で良かったです。

そして今度はお隣さんなんですが、
私よりも少し前に引っ越して来られた30代のご夫婦。
奥さんが農業関係(種)の会社にお勤めだそうで、時々野菜を持って帰るのでと言って、
きれいな大根をいただきました。
まだ奥さんにしかお会いしてないけれど、いい方みたい。

いろいろ貰ったから言ってるわけじゃないですよ
とりあえず、周りの方に恵まれて良かった!ってホッとしてます。

まだまだ荷解きは終わっていませんが、いい感じで新生活スタートしました


関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産