GREEN PEOPLEグリーンピープル・かっこいい園芸店

少し前なんですが、ずっと行きたかった園芸店に行ってきました。
百豪寺近くにある『 GREEN PEOPLE グリーンピープル 』さん。

P1070782_20140317113718111.jpg


元工場だったと言うトタン張りの建物が逆にオシャレでいい感じです。
かなり個性的な園芸店の雰囲気ですよね。

そして店内はと言うと、、、
置いてある植物も他ではあまり見られないようなものが多くて、かなり個性的。
ただこの日、ほとんどの植物たちは外で日向ぼっこの最中で
でも店内には大きな植物とグリーンを引き立てる鉢カバーや古道具などが所狭しと並べられていました。
手作りだと言うオリジナルのプラントハンガーがとってもカッコ良かったですよ。


P1070784.jpg


P1070785_201403171358338c7.jpg


そうそう、オーナーである大木拓郎さんはファッションライターさんなんですって。
どうりで、オシャレな雰囲気のある方だと思いました。

P1070787.jpg



P1070781_201403171403306d6.jpg


不思議な植物がいっぱいで、あれもこれも欲しくなるお店でした。
で、この日はその中でひとつだけ連れて帰りましたよ~

こんなの!
リプサリスと言って、サボテン科の植物。
(実は名前を忘れて翌日お店に電話しておしえてもらいました
長く垂れ下がる葉がユニークで面白そうだな!と思って。

P1070801.jpg


ひと味もふた味も変わった園芸店。
ファンも多いようですね~
定期的にチェックしに行きたいお店です。
グリーン好きの方はぜひぜひ行ってみて下さいね!



GREEN PEOPLE グリーンピープル
住所 奈良市白毫寺町24-1
tel/fax 0742-31-2431
営業時間 12:00~18:00
不定休
P有




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

いかなごのくぎ煮・関西の春の風物詩

2月の終わり頃、いかなご漁が解禁になったと言うニュースを見て、
「よし、今年もくぎ煮を作ろう!」とその気になった私。


関西の主婦は、やたら『いかなごのくぎ煮作り』はガンバルみたいで、何故なんでしょうね~?
そんな私も今年で3度目の挑戦です。

過去2回ともはあやめ池のハーベスで見つけたので、今年もわざわざ車で買いに行ってみると、
この日は仕入先の市場がお休みとかで、明日以降、お天気次第とのこと、、、残念!

すると翌日だったか、学園前の近商スーパーのチラシに「いかなご」を発見!
午後1時過ぎに入荷予定、販売予定?
予定?予定は未定ってことだからねぇ?
それにしても、いかなごってそう簡単に買えないものなのね~

もうすっかりその気の私は1時の予定が待ちきれず、その前にデパ地下ならばと近鉄奈良店へ行ってみたんです。
係りの人に尋ねると、「もうすぐ入荷しますが、予約制なんですよ」と、、、
ひぇ~!?何だか人気のスイーツより倍率高い感じ~

で、結局、どこで買ったかと言うと、学園前の近商スーパー。
1時前に行ったら、「2時過ぎに」と言われ、駅前をウロウロして時間をつぶして、
2時にようやくGETしましたよ。
何だか半日がかり?

P1070860.jpg



1kg買いました。
相変わらず、気持ち悪いこと。

関西の主婦は、大量に作って、他府県の親戚やお友達に送ったりするそうで、
私も今年は上手に出来たら実家にでも送ってみようかな?なんて思いながら鍋の中で飴色に変身していくいかなごを見つめていました。

出来ました!

P1070864.jpg


でもあまり上手くできなかったかな。。。
ムラがあるし、少しやわらかいし、、、
味はなかなかイケてると思うんだけれど~
今年は送るのはちょっと止めとこう。

う~ん、なかなか奥が深いかも~?


お裾分けなんて、私には10年早いか?
そんなわけで、今日も明日も明後日もいかなごを食べ続ける日々



関連記事

すずらん市 もの作り作家展・高の原

昨日は、高の原のサンタウンプラザすずらん館のもの作り作家展 すずらん市に行ってきました。
ブログを見て下さっているあうるさんと言う方からメッセージをいただいて教えていただきました。
何でもこのイベントの企画をされたようで。
イベントも楽しみだし、あうるさんにもお会い出来たら嬉しいな!と思って。

P1070828.jpg


サンタウンプラザは初めてだったんですが、
近商スーパーや専門店などが入っていて結構沢山の人で賑わっていました。
関係者の方にお聞きして、あうるさんにもお会いすることが出来ました。
何しろ初対面なので、ちょっとドキドキでしたが、とても感じの良い素敵な女性でした。
イベントの企画などのお仕事をされている方のようです。

イベント会場は想像していたよりも広くて、バラエティーに富んだハンドメイド作品がいっぱい。
布雑貨あり、陶器あり、ワイヤー雑貨などなど、、、

P1070834.jpg


P1070836.jpg


P1070838.jpg


なぜかこの日の朝は、頭が陶芸モードになっていて?
陶器のお店で作家さんとオシャベリ。
東京出身の方だったので、ちょっと身近に感じたこともあるんですけどね。
そして、カッコいい楕円のプレートとカップを購入。
加茂の方に工房を持つ太田哲さんと言う作家さんの作品です。
たぶん教室もされているようです。
陶芸習いたいけど加茂はちょっと遠いなぁ~!運転できないし なんて話をしながら。

P1070845.jpg


P1070846.jpg


今回はじめての企画だそうですが、楽しかったですよ
2回、3回と続くといいですね!

私もそろそろ何か始めたいなぁ~なんてぼんやり思いながら会場を後にしました。

関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

まど・みちおさんの「ふたあつ」

「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」など数多くの童謡を作詞した詩人のまど・みちおさんが、28日老衰のため死去されたと新聞に載っていました。104歳だったそうですね。

まど・みちおさんに関してあまり知識がなかったので 、ちょっと調べてみると、
なんと、涙が出そうなほど懐かしい歌が
えっ、この歌を作った人だったんだ、、、と、
それはふたあつと言う歌で、まど・みちおさんが最初に発表された童謡みたいです。
私の記憶の中では、はじめてレコードを聴いたのがこの歌、、、たぶん!?
祖母の家にレコードがあって、大好きでよく聴いていたんですよね~時には振りを付けて踊ってましたから
はい、遠~い昔のお話です

多くの人に愛された素晴らしい歌がたくさんある中で、私の一番は何と言ってもこの歌なのです。

ご存じない方のために





まど・みちおさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産