レストラン鹿野園・佐保短大の学食レストラン

昨日は久し振りに友達とお出かけ。
お昼は奈良の佐保短大の学食でいただきました。

                         『 レストラン鹿野園(ろくやおん) 』

P1070772.jpg


学食と言ってもただの学食ではないんですよ~。
こちらの学食兼レストランは、新大宮にあるプロトンダイニングとの連携で運営されているそうです。
高円山の山麓の高台にあるので、全面のガラス張りの西面から奈良市街を一望。
奈良県眺望のいいレストランにも認定されているそうですよ。

P1070773.jpg


そんな中でいただける食事がまた魅力的。
まずは6~7種類あるメイン料理を1つ選んで、後はビュッフェで好きなものを好きなだけ。
デザート付きで1,500円、無しだと1,300円。

私ははじめてだったので、デザート付きにしました。

P1070776.jpg


こんなに食べられるの~?ってほど欲張って取ってきて、、、実はプレートおかわり行っちゃいましたから
サラダ系はもちろん、煮物、フライ、天ぷら、ごはん、パン、うどん、カレー、お味噌汁、フルーツ、ドリンク、、、
いろいろあり過ぎて全種類なんてとても食べきれません。あっそうそうおでんもあったし~

で、食後のデザートがこちら。
ソフトクリームも山盛りだし、、、ヤダァ食べられるかしら???

P1070778.jpg


、、、オバサン頑張りました。完食してしまいました。

おかげで晩ごはん作る気が全く起こらなかったけれど、一応作りましたよ、夫の分だけ。
さすがに私はほとんど食べられなかったです。

でも、料理は美味しいし、景色は良いし、気に入りました!
さらに安心・安全で体に優しい料理ですから、言うことなしですね。
桜の頃はきっと綺麗だろうなぁ~
キッズもOKみたいなので、孫っち連れてまた行きたいです。

ちなみに今は春休み中なので、ランチは11:30からいただけますよ。



レストラン鹿野園
HPはこちら→
店舗住所 奈良市鹿野園町806
奈良佐保短期大学内
電話 0742-62-38
(一般の方)
授業日
ランチ:13:00~15:30(オーダーストップ 14:30)
ディナー:17:30~21:00(水曜日はディナー定休日)

休校日(土日祝、夏休み等)
ランチ:11:30~15:30(オーダーストップ 14:30)
ディナー:17:30~21:00
※各種イベント等で営業時間変更あり(HPで確認をおススメ)
定休日 なし
駐車場 あり(昼20台、休日・夜40台)
席数 100席
予約もできるようですよ。


関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

メッサオークワ北登美ヶ丘店行ってきました!

          メッサオークワ北登美ヶ丘店 』オープンしました

P1070753.jpg

今回、私にしてはなぜか気合が入っていて、オープン30分前に行くぞ~!と宣言
あんまり当てにしていなかった夫もめずらしく早起き仕事に行くよりよっぽど早いし~
30分前はまだお客さんも少なく、私たちは入口に用意された椅子の3列目に
オープンの9時には70~80名くらいのお客さんだったみたいです。

P1070754.jpg


さすがに開店してからはドドド~ッとお客さん詰め掛けて店内はすごいことに、、、
写真はあまり撮れない感じだったけれど、トマトの詰め放題が可愛くてパチリ。

P1070757.jpg


あとはこんな感じで大混雑でした。
でも時間が早かったせいか、思ったほどでもなく、レジも比較的スムーズに終わりました。

P1070758.jpg


さすがに帰る頃には駐車場で渋滞してましたけどね。

P1070762.jpg


それでもドタバタしていたので、買ったものはこんな感じ。
一応、目玉商品をいろいろ、、、
夫とは別行動だったんですが、しっかりお肉の試食なんかして、ステーキ肉やアワビなんか買ってました。

P1070763.jpg


P1070765.jpg


今日はじっくり商品を吟味するのはちょっと無理だったかな?
また落ち着いた頃に、ゆっくり見たいと思います。

お隣に出来たドラッグストアのココカラファインも大勢のお客さんで賑わっていましたよ。


と言うわけで、今夜はアワビのステーキ
柔らかくておいしかった~

P1070767.jpg



メッサオークワ北登美ヶ丘店
所在地 奈良市北登美ヶ丘6丁目12番18号
TEL 0742-53-7575
営業時間 9:00~23:00




関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

メッサオークワ北登美ヶ丘店まもなくオープン

我が家の近所に新しいスーパーがオープンします。
オークワグループの高級版だそうで、その名もメッサオークワ北登美ヶ丘店 』
オークワって言うスーパーがあるのは知っているけれど、行ったことはなくて、
なのでオークワの高級版って言われても、正直ちょっと想像できないけれど。

P1070442.jpg


なんかメッサって~~~関西弁のめっさを想像しませんか
めっちゃオークワみたいでちょっと笑ってしまいます。

実はこのメッサはスペイン語で「食卓」を意味するようですよ。
普通のスーパーとちょっと違い、ワンランク上のニーズに応える"高質スーパーマーケット"だそうで、
こだわりの高級食材や輸入食品を豊富に取りそろえ、セレブ感あふれる空間で提供。ホテルから招いたシェフが調理実演・販売するコーナーもあるそうで、、、どんな商品が並ぶのか今からとっても楽しみ。


2月26日のグランドオープンに先駆けて25日はご近所様特別ご招待会があるそうなので、
朝一番で行って来ようと思ってます。

またいいもの見つけたらご報告しますね!


メッサオークワ北登美ヶ丘店
所在地 奈良市北登美ヶ丘6丁目12番18号
TEL 0742-53-7575
営業時間 9:00~23:00


関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

フライングタイガーコペンハーゲン大阪

先日、嫁ちゃんと孫っちと大阪にある人気の雑貨屋さんへ行ってきました。
お店の名前はフライングタイガーコペンハーゲン

P107071722.jp


2012年の7月にアジア圏初の店舗が心斎橋に誕生したそうですね。
全然知らなかったけれど、、、
そして2013年秋には東京表参道にも店舗が出来て、今まだ大行列状態みたいです。

嫁ちゃんは知っていたようで、ずっと行きたかったそうな、、、


北欧テイストの雑貨やステーショナリーが、とにかく安くて、可愛い
200~300円のものが主流!?1,000円以上のものはあまりなかったような、、、
感覚的には100均の乗り。そしてデザインもオシャレで色合い綺麗なので、あれもこれも欲しくなります。


P1070718.jpg


人気は子ども用の傘
どれも可愛いデザインなのに400円だったかな?
嫁ちゃん、6本も買ってましたけど、、、

P1070721.jpg


P1070722.jpg



P1070725.jpg


可愛いキウイ柄の食器も200円。ナプキン100円。
これは女子にはたまらないお店でしょうね

そして、レジ袋が無料のものから有料もものまで何種類もあって選べるシステムになっていて、
これがまた可愛いものばかりでワクワクしてしまうのです。
ちなみに下の袋は有料で300円くらいだったかな?

P1070726.jpg


私はそんなに沢山は買わなかったけれど、嫁ちゃんはスゴかった
子どもたちが一緒だから、そりゃあ大変です。
「可愛い、可愛い」の連発で。あれもこれも、、、ってね。
まぁでも、ほんとに可愛いし、安いし、、、ついつい買ってしまいます。
ちょっとしたプレゼントやお土産にもいいかも?

今度またゆっくり行ってみたいです。
まだ行ったことのない方はぜひ1度行ってみて下さい。
とにかく、楽しいですから


フライングタイガーコペンハーゲン
住所 大阪市中央区西心斎橋2-10-24 
プレヴュービル1F・2F
電話番号 06-4708-3128
営業時間 11:00~20:00(不定休)
関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

今さらですが、バレンタインチョコ

今さらですが、、、
今年のバレンタインは大雪で大変でしたね~
みなさん、無事にチョコ渡せたのかな?


我が家は結局、予約していたスペイン料理はキャンセル(延期)して後日にしてもらいました。
チョコレートだけはしっかり用意してありまして。


今年はこんなチョコレートにしてみました。
夫に~と言うより、ほとんど自分好み

  ベルギーのDEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のジャルダンアンシャンテ

P1070541.jpg

可愛すぎる箱に一目惚れ
そして中身のチョコレートは?と言うと、ご覧の通り、可愛いでしょう!
食べるのもったいないくらい、、、でも食べましたけどね。これがまたどれも美味しくて~

P1070566.jpg


2014年、ドゥバイヨルが贈るバレンタインは、おとぎの話しの世界に広がる「JARDIN(ジャルダン)」がコンセプト。「JARDIN」とは、フランス語で”お庭”を意味します。華やかな色彩で描かれた繊細なデザインは、19世紀の絵本に出てくるファブリックや壁紙からインスパイアされて誕生しました。
花々はティーカップに、木から伸びる小枝はティーポットに、鳥たちは木の実にキスをする。ルイス・キャロルが描くファンタジーの世界を見ているような空想的で愛に満ちたデザインは、人々を魅惑の世界へと導くことでしょう。

と言うことです。

好きですね~こんなの

今回買ったチョコはバレンタイン限定だけれど、通常のチョコも食べてみたくなりました。





関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

無事結婚式に行ってきましたよ。

あの大雪の翌日、無事結婚式に行ってまいりました~

と言っても翌日の朝、近所の道路はこんな感じで、、、
長靴はいて出発

P1070569.jpg


とりあえずバスが確実と思い、早めに家を出てバスで高の原へ。
近鉄京都線は数分の遅れはあったものの、無事、京都駅到着。
新幹線は定時に発車。

いつもなら雪深い米原あたりは意外と雪が少なく、静岡あたりはほとんど雪もなく、、、
徐行運転で遅れが出るとアナウンスされた神奈川あたりからまた一気に雪景色。
東京もかなり雪が残っている状態でした。

でも有難いことにほんの6,7分の遅れで無事、東京駅に到着。
そこから地下鉄で表参道まで。

                挙式会場のセントグレース大聖堂

P1070588.jpg


何とか間に合いました~ヨカッタ!
雪に囲まれての結婚式でしたが、とっても和やかで温かくて素敵な時間でした。
お嫁さんは笑顔の素敵な明るい女性で、、、甥っ子は幸せそう


P1070624.jpg


末永くお幸せにね

181326121.jpg


前日はどうなることかと思ったけれど、無事出席することが出来てヤレヤレでした。
関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

まさかの大雪

まさか今週もこんなお天気になるとは、、、
朝起きたらすでに雪景色。まぁ、天気予報どおりってことだけど。
綺麗ですよ雪景色は、、、

P1070554.jpg


先週末、東京の大雪で実家の母と話していたんですよね。
大雪は大変だけど、来週じゃなくて良かったわ~」なんて、、、

そう、明日は東京の甥っ子の結婚式で
私たちは明日の朝いちで東京に向かう予定なわけで
まさか一週間後もこんな大雪になるとは~!?

どうなるのお天気?新幹線は?動くの?
私たち行けるの?行けなかったらホテルのキャンセルは?ルイタンのホテルはどうする?
もう色んな状況を想定しなくちゃいけなくて、頭こんがらがって来ます

あっ、その前に今日はバレンタインデー
だからって訳じゃないけど、たまたまなんだけれど、
今日スペイン料理のランチの予約を入れていて、、、
行けるのかな?車じゃ無理なら電車で?
歩けるの?

とにかく、私は雪道、大の苦手~~~

夫よ早く起きておくれ

P1070558.jpg

みなさんも足元くれぐれも気をつけて下さいね!
ペンギンのように歩幅を小さくゆっくりゆっくり~



関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

JR三越伊勢丹大阪

少し前のニュースですけど、「JR大阪三越伊勢丹」が大幅に売り場を縮小して、
来年春に店構えを抜本的に変えるみたいですね。経営不振で百貨店の業態からは事実上、撤退。
大阪では受け入れられなかったってことですよね、、、

東京人の私としては、とても残念と言うか、寂しい気持ち。
伊勢丹と言えば、お馴染みのタータンチェックの紙袋、、、なんですけどね。
関西ではぜんぜんお馴染みにならなかったってことですね。

子どもの頃、デパートって言えば新宿伊勢丹で、よく大食堂でご飯も食べましたよ。
そしてこの紙袋も好きだったし、学生時代は重宝してました。
でも、この紙袋のデザインも少し変わったようですね!?
個人的には以前のデザイン(色)の方が好きですけど、、、

P1070471.jpg


なので大阪に出来た時は嬉しくてね。
ちょこちょこ行ってました。と言っても5,6回かなぁ?
好きなお店もあったし、なかなか良いもの置いていたと思うんだけれど、、、
でも、その度にお客さんの少なさがちょっと気にはなっていたんですけどね~

まぁ、大阪駅周辺って百貨店激戦区ですからね。
他にもたくさんファッションビルもあるし、地下街もあるし、、、
色んな事情があったにせよ、個人的には残念なことです。

と言うことで、また近いうちに行ってみようかと思ってます。

みなさんも行って見ませんか?三越伊勢丹


関連記事

パン屋のキッチン サダコロ・木津のパン屋さん

またまた京都ネタです。
と言っても木津川市なのでね、すぐお隣って感じですよ。

ぱ~ぷる2月号にも登場していたお店で『 パン屋のキッチン サダコロ 』さんと言うお店。
ちょっと迷いながらたどり着いたお店は、普通のお家という感じ。

P1070526.jpg


サダコロさんって、面白い店名ですね。
店名の由来は?と調べてみたら、店主さんのサダコさん+こころサダコロさんだそうです。

こちらのパン屋さん、基本の材料は厳選したこだわりのもの使っていて、あんこや煮豆なども手作りされているそうで。お店にはそんなこだわりの美味しそうなパンがいっぱい!

P1070529.jpg



お店の奥にはカフェスペースもありましたよ。

P1070530.jpg



はじめてなので、とりあえずあれもこれも買ってみました。

P1070533.jpg

 
素朴な感じのパンですが、どれも美味しかったですよ!
赤米黒米玄米トーストはもっちりしていて美味しかったです~

P1070525_20140209220931265.jpg


しつこいようだけれど、この辺(奈良や京都の知ってる範囲)って、ほんと美味しいパン屋さんが多いですね。
東京に住んでいた頃って、、、見た目オシャレで、甘くて美味しそう!って感じのパン屋さんはあったけれど、
こんなに個性的なパン屋さんってなかった気がしますね。。。
素材にこだわったり、お店自体が個性的なお店って、都会ではなかなかないですね。
今はヘルシー志向なので、都会でもそんなお店は増えてるのかもしれないけれど、、、?

あっ、そう言えば、パン消費量全国ランキング1位は京都で、奈良も4位とかですもんね。
美味しいパン屋さんが多いからか?パン好きが多いから美味しいお店も多いのか??
まぁどっちにしても何か納得。

そんなわけで、最近パン食ふえてます。
今夜もパンの我が家です


サダコロ 
住所 木津川市木津天神山54-1
TEL 0774-26-6903
OPEN 木・金・土 am10:00~pm6:00ごろ
   イートイン am11:00~pm4:30(ラストオーダー)
P有3台
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

NEOときわ・精華町のカジュアルフレンチ

昨日は朝から白いものがチラチラ、、、めちゃめちゃ寒い日でしたね~
まぁ今日も昨日に増して寒いですけどね、、、笑
そんな中、お友達とランチに行って来ました。
場所は京都府精華町桜が丘、、、と言っても家から車で10分もかからないところです。

お店はNEOときわさん!

P1070511.jpg


去年の春に出来たカジュアルフレンチのお店です。
なかなか予約が取れないって聞いていたんですが、昨日は運よく取れまして。

P1070512.jpg


いただいたのは、前菜付きのランチ。
新鮮野菜やフルーツが美味しくて、ヘルシーなフレンチ。
6種の野菜のポタージュも奥深い味でしたよ。
焼きたてのパンも美味しかった、、、
これで1,890円つてかなりお得じゃないですか?


P1070519.jpg


お昼時には満席の店内。しかもすべて女性(笑)
オシャベリに花咲きまくりで賑やかでした~

私もずっと気になっていたんですが、店名の「NEO」とは、“再生する”“唯一の”の意味があるそうです。
詳しくはお店のブログで→

気軽に利用できるのが嬉しいですね。
機会があったらぜひ行ってみて下さいね!

NEOときわ
住所 京都府相楽郡精華町桜が丘4-23-3
Tel 0774-73-2203
Lunch 11:30-14-30
Dinner 17:30-22:00
定休日 火曜日(不定休)
P有

関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産