今年もありがとうございました。




とうとう大晦日ですね。

毎年言ってますが、1年あっと言う間に走り去って行った感じです、特に今年は、、、
引越しや、姑との同居や、姑のホーム入所。さらに息子たちも引越し。
ほんとうにドタバタな年で、ブログもなかなか更新できず、、、icon11

にも関わらず、今年も沢山の方にブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
今年何とか頑張れたのも、みなさまのコメントや応援のお陰と感謝しております。

さて、私がお世話になっている地域ブログポータルサイト 『 ナラ咲くブログ 』
実は来年1月いっぱいで閉鎖になってしまうそうなんです。
奈良に引っ越してきて、ブログを始めよう!?と思い立って、はじめてお世話になったのがこのナラ咲くブログ。
ブログを通じてお友達もできて喜んでいたところなのに~icon10
でもせっかく続けてきたブログなので、これからも続けるつもりです。
ただいま、お引越し先を検討中。

ちゃんと決まりましたら、こちらでご報告いたしますので。

とりあえず、あと数時間で新しい年が来てしまいますねicon16

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




関連記事

ビストロ ヨシムラで忘年会ランチ

少し前の話ですが、お友達4人で今年最後の忘年会ランチ行ってきました。
お店は木津川にある邸宅フレンチの 『 ビストロ ヨシムラ 』 さん。
こちらも人気のお店で、今回やっと予約が取れたので~



忘年会って言っても4人のうち2人は初対面face03
ブログで知り合った4人。何となくうっすら繋がりがあるようなないような、、、?
で、あらためて自己紹介なんかしてみると、何と3人は同級生だったりしてビックリ!?
まぁみんな同世代でワンコ持ちの熟女4人の忘年会でした。



精華町から移転されたと言うお店は、まだ新しく綺麗でした。
でも人気のお店なのでこの日も予約で満席。







ナチュラルフレンチと言うことで、自家菜園でとれた新鮮野菜が美味しかったです。
美味しい料理をいただきながら、子どもの話や親の話、ワンコの話などなど、
初めましてとは思えないほど賑やかで楽しい時間が過ぎていきました。
やっぱり同年代だと何かにつけ話が合いますね!


田園風景の中にある素敵なフレンチレストランでした。


ビストロヨシムラ
住所 京都府木津川市相楽新堂前5-2
TEL 0774-46-9900
営業時間 火~日
      ランチ 11:30~14:00
      ディナー 18:00~21:30
     (L.O.21:00)
定休日 月曜日、第2火曜日
    P有 10台

関連記事

天然酵母パン樸木・奈良の人気パン

少し前なんですが、お友達にずっと行きたかったパン屋さんに連れて行ってもらいました。
生駒郡安堵町にある 『 天然酵母パン樸木 』さんです。

幹線道路をズンズン行って、工場地帯を少し行って細い横道を入って、
小さい看板を見つけたら左手畑の奥にお店はありました。
え~何だかここだけ別世界みたい!

とってもいい感じ(私好み~)の外観icon06










モーニングやランチのいただけるパン屋さんです。焼き菓子もありましたよ。



私たちはランチをいただきました。私はクロックムッシュセットを注文。
くるみパンでモッツァレラチーズをサンドして、ホワイトソースをのせて焼いたもの。
くるみパンがパリッといい音がして美味しかったぁ~!
けっこうボリュームあったのに全部食べちゃいました。
これにケーキと飲み物がつきます。



カフェには本や絵本がいっぱい。
2階のロフトはギャラリーになっていて、作家さんの作品などの販売も。



ここ、アレルギーッ子で本大好きな孫っち連れてきたら喜ぶだろうなぁ~?ってことで、
一週間後、嫁ちゃんと孫っちとも行ってきましたface03
案の定、嫁ちゃんも孫っちも気に入ってくれて大喜び。
パンも「おいしい、おいしい」と言いながら、車麩サンドとひじきコロッケサンドをペロリ。
すっかり長居して絵本を楽しそうに読んでました。

奈良は個性的でおいしいパン屋さんが多いですよね。
こちらもかなりファンが多いみたいですよ。
もう少し近かったらいいのに~!って嫁ちゃんもすっかりファンにicon06


他のパンも素朴でほんと美味しかったですよ。
お店の外観見てるだけでテンション上がりますicon14


天然酵母パン樸木
住所 奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
tel&fax 0743-57-9300
営業日 水・木・金・土・第1日曜
営業時間 AM10:30~PM7:00
パンの販売 10:30~19:00
お食事 モーニングタイム
      10:30~12:00
ランチ・ティータイム
      12:00~17:00
      (LO16:30)


関連記事

ザ タイガースコンサート・京セラドーム

今年も残すところあと一週間余りとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
って忙しいに決まってますねface03

私も決算やら年賀状やらドタバタの毎日ですが、そんな合間をぬって17日は京セラドームで行われた 『ザ タイガース 2013 』 コンサートに行ってきましたicon06
撮影禁止だったので、残念ながら写真はこれだけicon10

お友達の知り合いの方からチケット譲っていただいて、ひとり参加。
難波を過ぎて電車内のオバサンたちがみ~んな京セラに行く人に見えてきてface03
でも実際、たぶんそうだったみたい。
ドーム駅からイオン内まで、熟女とオジサンでヘンな熱気ムンムン?icon10
飲食コーナーどこも人でいっぱい。私も隅っこでパンをひとつだけかじっていざドームへ。



44年ぶりにザタイガースに会ってきましたよ~~~icon06
ジュリーもトッポもピーもタローもサリーも、、、みんな年取っちゃったけれど、
まぎれもなくザタイガースでした。
「ジュリ~~~icon06とは叫べなかったけど(恥ずかしくてface03
でも後ろでオジサン叫んでましたよ「ジュリー最高~~!」って太い声でicon10

私がキャーキャー言ってたのは小学生の頃、、、
きっと「タイガースって??」ってご存じない方もたくさんいらっしゃるでしょうね~icon10

これは昔のレコードジャケット。
みんな細いし、若い~~~face02




でもまさか44年経った今、またタイガースに会えるなんて、、、
この頃は、そんなこと思ったこともなかったけれど。
解散後、みな別々の道を歩いていたのに、こうして今また全員揃ったわけですから。
考えてみたらすごいことですよねbikkuri-02

そんな復活のステージに立ち会うことが出来て、ほんと幸せicon06
昔を思い出しながらタイガースに酔いしれた2時間でした。


関連記事

o・mo・ya ならまちの町家フレンチレストラン

今年も残すところあと2週間ちょっと、、、icon10
ただでさえ忙しいのに、我が家(会社)はちょうど決算の時期。
一応、経理を任されている私なんですが、どうも経理は性に合わなくてicon08
クリスマスやお正月のことがチラチラ頭をよぎりながらなので、なかなか捗りません。

まぁ、ちょっとひと息ついて、、、と言うことで。


少し前、母が来た時に行ったお店の紹介です。
ならまちにある 『 o・mo・ya 』 さん。




こちらは築150年の町家を再生した創作フレンチレストラン。
町家のお座敷で、お箸と信楽焼の器でいただけるフレンチなんですよ。

なかなか人気のお店なので、過去2回ほどトライしたけれど予約が取れなくて、今回やっと行くことができました。
和室にテーブルと椅子でいただくスタイルで、シックで落ち着いた雰囲気。



料理の詳細はよく覚えてないんですけど、みんな美味しかったですよ。
メインのお魚はずいぶんボリュームあって、食べ応えありました。
パンは普通に出るんですが、その後でごはんとお味噌汁も出るんです。
こんなフレンチは初めてだけれど、なんかホッとする感じでいいですね。
しかもお箸でいただけるので、とても食べやすいし、、、

そしてこちらで使われている信楽焼きの器がどれも素敵icon12
とても雰囲気のある器ばかりで、料理を引き立たせてくれます。








今回ははじめてだったのでコースを注文しましたが、最近、ランチのプレートもあるようですよ。
ちょっと気軽にランチ!なんて時にいいかも?
あっ、でも人気のお店なので、やっぱり予約は必要かな!



o・mo・ya 
住所 奈良県奈良市公納堂町11
TEL 0742-21-7500
営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O)
       ティータイム 16:00~17:00(L.O)
       ディナー 17:00~20:30(L.O)
定休日 月曜日
P有(3台分) 


関連記事

昨日の北登美ヶ丘

昨日、ルイタンの散歩の帰り、近所の中学周辺から賑やかな声が、、、?
大通りに出ると、登美ヶ丘北中学の生徒さんたちが正門前にジャージ姿で手にゴミ袋を持って集合していました。

野外活動でテンション上がっている生徒さんたち。
アッと言う間にルイタン取り囲まれて「可愛い~」「癒される~」って撫で回されてface03
ルイタン、目を白黒させながらも尻尾フリフリ喜んでました。

「今日はお掃除の日なの?」と聞くと、
「そうで~す」と女の子。 「30周年なんでっす」と男の子。
「ご苦労様です。頑張ってね!」と言ってワイワイ言いながら歩いていく中学生を見送りました。

近所の中学生が地域のお掃除をしてくれるなんて、、、嬉しいですよね。

家に帰って調べてみると、何でも創立30周年記念事業と言うことで、
地域美化ボランティア活動の奉仕作業だったようです。






登美ヶ丘北中の生徒さんたちって、ほんとに礼儀正しい子が多くて、
見ず知らずのオバサン(あっ私)に登下校中はもちろん、クラブ活動中でも挨拶してくれたりするんですよ。何だかこっちが恐縮してしまうくらい、、、icon10
前にもブログに書いたと思いますけどね。

なのでその後のお散歩はとっても清々しい気持ちで、私もルイタンもルンルン気分icon61



で、時間はあっと言う間に過ぎ、、、いつの間にか夕方のお散歩タイムicon10
家を出て近所を歩いていると、なぜかパトカーが停まっていて、、、?
「何かあったのかなぁ~?」とちょっと不安に思いながら歩いていました。
そしてしばらく行ったところで、家の前を掃除中の奥さんとオシャベリしていると、
そのパトカーがやってきて、警察官がこっちに来るではないですか???

「ついさっき近所で空き巣被害があったんですが、170cmくらいの坊主頭の男を見かけませんでしたか?」と
「えええ~、そうなんですか!?今のところ、見かけてないですが、、、icon10
「それじゃあ、戸締りしっかりして、くれぐれも気をつけて下さい。」と言い、パトカーは北登美付近を巡回。

「怖いですね~~~」と言いながら、近所の奥さんと別れ、私とルイタンは坊主頭の男がいないかとキョロキョロしながら、ちょっとあわてて家に戻りました。
念のため家中の戸締り確認して、玄関の鍵もかけてface06

この辺りって、朝夕の通勤、通学時間以外は、ほんと人通り少なくて、静かなんです。
まぁ住宅街ってどこもそうだとは思うんですけどね。
でもその分、ちょっと無用心ですよね、、、

何かと気忙しくてバタバタするこの時期ですが、
皆さん、くれぐれも戸締り忘れずにicon55
気をつけて下さいね!


そんなこんなで、昨日の北登美ヶ丘は何かと賑やか?騒がしい?一日だったのでした。


関連記事

長岳寺の紅葉

この間、母の滞在中に紅葉を見に長岳寺へ行ってきました。

2年前に山の辺の道ハイキングした時に近くを通って、
今度1度来なくちゃね!なんて言いながらずっと行けなくて。

紅葉の有名なお寺はいくつかあるけれど、ちょっと遠い?し、
長岳寺もお庭が綺麗らしいと言うことで、今回はこちらへ。















なんか、写真が下手で、、、スミマセンicon10

約1万200平方メートルの境内には、色とりどりの紅葉があちこちにicon72
池には大きな鯉もたくさん。
平日の寒い日だったんですが、意外と観光されてる人多かったですね。
私たちは寒かったのとランチの時間が迫っていたので早々に帰ってしまいましたが、リュック背負って歩かれてる人も何人かいらっしゃいましたよ。
落ち着いた雰囲気でお庭が美しいお寺でした。

境内から駐車場に帰る途中、柿を売っていたので買って帰りました。
これが大きな柿なんですけど、とっても甘くておいしかったんですよ。

こちら長岳寺はつつじが有名みたいですね!
今度は春にまた、ハイキングがてら訪れたいですね。


長岳寺
所在地 奈良県天理市柳本町508
関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産