実家の母が来ていました。

ちょっとご無沙汰でした。

24日から実家の母が遊びに来ていて、今日帰ったところです。
目的は孫たちやひ孫たちに会うため、そして紅葉も楽しめたらいいなぁってことでicon72

長男の家に遊びに行って、ひ孫たちとみんなでトランプしたり、
みんなで奈良公園へ行ったり、食事に行ったり、、、

そして家ではルイタンの相手。
こんな感じface03

















4、5日の予定が結局ほぼ一週間。
過ぎてしまえばあっと言う間でした。
まぁ、実家の母なので特に気を遣うこともないので気が楽でしたけどね。

ただ、元気なので、、、私の方が疲れたかも?icon10

今日は3時に京都駅まで送って別れたんだけれど、
結局、京都で1時間ほどウロウロお土産買ったりしていたらしく、
8時過ぎに着いたと電話がありました。

夜もなかなか寝てくれないので、結局ブログも更新できず、、、一週間face03

まっ、相変わらず元気なので安心しました。

「来年は来れるかどうかわからないから」と言いながら毎年遊びに来る母。
来年も再来年もまだまだ来れそうicon22

と言うわけで明日からまたいつもの生活。
と思ったらもう12月なんですね~~~face08

焦る、、、

またお出かけの様子は後ほど。
関連記事

的矢牡蠣三昧旅行

今年の私の誕生日にはサプライズ旅行を計画していると言う夫。
まぁ私はうすうすはわかっていたけれど知らん顔してました。

で、旅行の日が近づいてきて夫が、
「途中に寄りたいところがあるかも知れないからどっち方面か?だけ教えておこうか?」
「伊勢方面だよ」

やっぱり~! 「伊勢で的矢牡蠣でしょ!」
「そう」

宿泊先も夫に行く先を聞く前から私が何度も見ていた宿で、、、
サプライズって言ったけど、すでにバレバレって感じface03

と言うわけで、伊勢一泊旅行に行って来ましたface02

私の大好きな牡蠣三昧の旅。



生牡蠣美味し~~~いface05
さすが、的矢かきicon12
甘くて、ふっくらプリプリです。



さて、私はいったい牡蠣を何個食べたでしょう?

牡蠣以外に、お造り、伊勢海老、石焼ステーキ、デザートもついてお腹いっぱいicon10



夫にだいぶ助けてはもらったけれど、何とか牡蠣だけは食べましたよ!

最後の牡蠣ご飯はしぶとくおにぎりにしてもらって、、、face03



大満足で部屋に戻ると、、、
えっ?何なにナニ?

お花とシャンパンとそして夕飯の時に撮ってもらった写真がいつの間にか海をバックにicon19



これは知らなかったわぁ~icon12
このサプライズにはビックリ!?嬉しかったです。

夫に感謝!
そして旅館のみなさんにも感謝です。
旅行は14,15で行ってきました。


そして昨日、またひとつ歳を重ねましたface03

旅行の様子はまた後日にでも、、、
関連記事

ポールマッカートニー ジャパンツアー・京セラドーム

昨日は夫と 『 ポールマッカートニー ジャパンツアー 』 に行って来ました。
場所は京セラドーム。近鉄奈良線で1本で行けちゃうのが便利ですよね~



ドーム前は大勢の人でごった返していて、やっぱり年齢層は高め。
スーツ姿にカバンを提げた仕事帰りのお父さんもいっぱい。


私たちはアリーナの後ろの方で、チビの私はステージ見えずicon11
写真OKだったのでスクリーンを撮りました。やっぱりうまく撮れなかったけれど、、、


コンサートはたっぷり3時間弱くらい。
懐かしいビートルズナンバー、解散後のヒット曲、新曲などなど、、、
なんとぶっ通しで聴かせてくれました。休憩一度も無しですよ~!
ヘイ・ジュードは会場ひとつになって大合唱icon61感動icon12
今さらですが、やっぱりビートルズはすごかったなぁ~って。
それにポールは71歳とは思えないほどパワフルでビックリ。
ほんとスーパースターですねicon12


そんな中で私がいちばん懐かしかったのは実はこの曲。
ソロになってはじめてのヒット曲?だとか?
『 アナザー・デイ 』 このシングルレコード買って、よく聴いてました。
ちょっと忘れかけていた曲なので、なおさら感動しちゃって。



友達のようさんは東京も大阪もチケット取れなかった!ってボヤいていたけれど、
きっとそんな人も多かったと思います。

私たちはラッキーだったのかな?
おかげさまで幸せなひと時を過ごせましたicon61
関連記事

ムッシュー・ナカタ・邸宅レストラン

この間は久し振りにお友達とランチ。
お邪魔したのは、河合町にある邸宅レストランの 『 ムッシュー・ナカタ 』 さん。



閑静な住宅街の中にあって、はじめてだとちょっとわかりにくいかも?
私たちは運よく見つけましたけどね。

玄関に入ってビックリ!スリッパの数がす、すごい~face08
これみんな予約のお客さまってこと?なんて思いながら2番乗りで到着。


ちょっとオシャベリしている間にいつの間にか満席になり、
みんな揃ったところで料理が次々と運ばれてきました。
いただいたのは2,100円のランチコース。
前菜は手の込んだ3種盛り。焼きたてパンも種類豊富で美味しくて、スープはパイ包み。
メインのお肉も柔らかくていいお味。
デザートも盛り沢山で、、、みんな美味しかったですicon06
料理ごとにシェフが丁寧に説明して下さいました。


パンは食べ切れなければ、、、と持ち帰り用の袋までいただいて、至れり尽くせり。

「美味しかったね」「ここ良いよね!また来よう。」なんて言いながらお会計で挨拶すると、
残念なことに、シェフの手にドクターストップがかかってこの17日で閉店だそうでicon11

なんだぁ~ガッカリicon10
でも、一度でも来れたから良しとしようか!なんて言いながらお店を後にしました。

またいつか再開される日が来ることをお祈ります。

17日までなので時間はないけれど、おススメです。


ムッシュー・ナカタ
住所 奈良県北葛城郡河合町広瀬台1-14-9
TEL・予約 0745-31-1718(完全予約制)
営業時間 12:00~15:00
       18:00~20:30(予約制)
定休日 不定休



関連記事

孫っちとのランチ事情と今どきのお子様ランチ

長男家族が引っ越して来て、ちょこちょこ嫁ちゃん&孫っちとお出かけが増えました。
孫っちは大のイオン好き?
「お昼ごはん何食べたい?」って聞くと、答えは決まって「イオンでうどん~icon23
そう孫っちはフードコートの丸亀製麺の釜揚げうどんが大大大スキ!
私も何度か付き合っているけれど、なかなか要領わからず、いつも孫っちに教えてもらったり、注意されたりicon10
イオンで1日過ごす家族を「イオニスト」って言うらしいけど、まさに長男家族はそうかも?

でもさすがにうどんばかりも飽きるので、この間からちょこちょこ抵抗しています。
孫っちの執拗なイオンコールを無視して、嫁ちゃんと私好みのお店へface03

少し前は富雄のフラワリッシュさんへ。
マクロビランチがあるので、アレルギーのある孫っちも安心なんです。
お子様ランチがこちら!


エビフライに見えるフライの中身はニンジン。
から揚げの中身は大豆の加工品。
デザートのケーキも卵・牛乳不使用のもの。
ごはんは玄米ごはん。飲み物はオーガニックのアップルジュース。
3歳の孫っちは「なんで枝豆2個しかないの~~~!?」ってぼやいてたけれどicon10
綺麗なお花のマットを敷いてもらい、二人とも「わぁ~キレイface05」って大喜び。

大人用はこちら。
これにドリンクとデザートがつきます。



そしてこの間は西大寺のあみかふぇさんへ。
あみかふぇのキッズ用は、+200円でご飯とスープ。
おかずはママにもらってね!ってことです。
ここでも可愛いマットにゴキゲンicon61





ここもアレルギー対応メニューがあるので、孫っちたちは美味しいケーキも注文。



3歳の弟くんが「おいちい、おいちい!」と大感激。
「今まで食べたケーキの中で一番おいちい~icon12」って。
よかった、よかったface02

昔はお子様ランチって言えば、デパートの大食堂で、お子様用の椅子に座って、ケチャップライスに国旗が立っていて~って言うのが定番だったけれど、今頃はオシャレなカフェやヘルシーカフェのキッズランチも多いみたいですね~。


でまたこの間、孫っちたちとお出かけ。
気づけばお盆を持って釜揚げうどんの列に並ばされている私なのでしたface03

フラワリッシュ

あみかふぇ


関連記事

言葉って大切ですね。

ちょっとご無沙汰しておりました。

先月下旬に、義母が左手指2本を骨折してしまい、手術入院でバタバタしていました。
おかげさまで無事退院し、やっと落ち着いたところです。



そんな最中に、恥ずかしい話ですが、夫と喧嘩face07face09
まぁ、夫婦喧嘩はよくあることなんですが、、、

言葉ってほんとむずかしい、、、ってつくづく感じました。

言葉ひとつで人の気持ちって変わりますよね~
傷つくひと言、救われるひと言、癒されるひと言などなど

余計なひと言もあれば、ひと言足りない!って時もありますよね。

言い方もそう!
言い方ひとつで全然違う。
それに声のトーンでも違うし、、、さらに顔の表情でも違ってきますよね。
(私は喧嘩中は無表情で低音の敬語になるタイプicon10

それにしても、往々にして男の人って大事なひと言が言えなかったりしませんか?
そうじゃない人も沢山いるとは思うので、一概には言えないんですけどね。
気持ちはあっても言葉に出せない人っていますよね?男のプライド???

日々の生活の中で、「ありがとう」「ごめんなさい」って言う場面は普通にあります。
これは他人に対してはもちろん、家族に対しても同じこと。
家族だから夫婦だから言わなくてもいいなんてことないと私は思います。
気持ちはあっても言えないなんて言いますけど、言葉に出さなければ伝わらないこともたくさんありますからね。


ハハハ、、、喧嘩の原因バレバレですね?まぁいっか!

でも、自分は気をつけているつもりでも、知らず知らずのうちに誰かを傷つけている?なんてこともあるかも知れないし、私も気をつけなくちゃ!
(あれ、これで原因が夫だったのもバレバレ?face03

なんだか今回の喧嘩で、言葉って大切だけど使い方はむずかしい!って改めて考えさせられた気がします。

そんなしょうもない喧嘩をしているうちに、いつの間にか11月icon72
朝晩は冷え込む奈良です。何を着ようか朝から悩んでいる今日この頃です。
みなさん、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。


関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産