fc2ブログ

泉北堂食パン・お取り寄せの出来る美味しい食パン

この間、近鉄奈良店で『 泉北堂 』 さんの食パンの限定販売やっていたので、朝イチ行ってGETしてきましたicon22

ちょっとだけ聞いたことはあったけれど、食べたことはなく、
お友達から偶然「もっちもちで美味しいよ」ってメールもらって、あわてて行ってきましたicon16

「極」と名づけられているようです。




翌朝、分厚くカットして夫と半分ずつ。
何もつけずに食べてみると、ほんのり甘みがあって、そのままでも美味しくて




でも、バターをつけたらより美味しいface03
ほんと、噂どおり。外はパリッと中はふわふわのもちもち。柔らか~い。




地元の堺ではもちろん、食パンはTVや雑誌でも取り上げられるくらい美味しくて有名みたいで、あちこちのデパートで限定販売されているようです。
ネットでお取り寄せも出来るみたいですよ  → 高島屋オンラインストア

こう美味しいと他のパンも食べてみたくなりますよねicon14
堺はちょっと遠いなぁ~。いつか機会があれば。

泉北堂
住所 大阪府堺市南区和田東329-2
TEL・予約 072-230-1331
営業時間 9:00~18:00
    ランチ営業、日曜営業
定休日 第2火曜日


関連記事
スポンサーサイト



蕎麦人・精華町の美味しいお蕎麦屋さん

我が家から北へ数分、、、そこはもう京都府。
精華町に美味しいお蕎麦屋さんがあるらしいとうので、少し前にお店の場所をチェック。
この間、夫が休みの日にランチでお邪魔しました。

お店の名前は 『 蕎麦人 』 さんといいます。



土曜日のお昼時なので、駐車場にはたくさんの車!
店内いっぱいで、しばらく外で待っていたけれど意外と早く順番が来ました。
やっぱりお蕎麦だから、回転は速いですよね。

店内は、座敷席とテーブル席、カウンター席とあって、シンプルでお洒落な雰囲気です。
大きな窓から外の緑が綺麗icon75



まずはお茶と蕎麦煎餅が。
煎餅は塩味で美味しかったですよ。お腹空いてるので、ポリポリ、ポリポリ。



通されたのはカウンター席。お蕎麦が運ばれてくるまでけっこう時間がかかったんですが、夫の席からは奥の調理場がよく見えて飽きなかったって言ってました。



やがて登場したのがこちら~!
私は天ざるセット。お蕎麦は2種類から選べて、蕎麦の実をそのまま挽いた「玄そば」殻をのぞいた丸抜きを挽いて作ったのが「丸抜き」です。丸抜きの方は、本来のお蕎麦をちょっとマイルドに食べやすくした感じなので、お蕎麦苦手な人向き。




東京生まれで蕎麦好きの私は「玄そば」




大阪生まれで繊細嗜好の夫?は「丸抜き」



お蕎麦の色はこれだけ違います。細さやこしはどちらも同じくらい。
玄のあとに丸を食べると、たしかにマイルドな感じで食べやすい感じはするけれど、私はやっぱり玄そばかなぁ~face02 夫はやっぱり丸抜きだなぁ~って!

天ぷらもたくさんあったし、お蕎麦の量も多かったのでお腹いっぱい!
評判どおりの美味しいお蕎麦屋さんでしたよ。


あやめ池でも近所に美味しいお蕎麦屋さんがあって、今度もまた近くにこんな美味しいお蕎麦屋さんが、、、

お蕎麦屋さんに縁がある?ってほどでもないけれど、これってちょっと嬉しいかも!?


蕎麦人
住所 京都府相楽郡精華町光台4丁目45-10
TEL 0774-94-5332
営業時間 (昼)11:00~14:00
定 休 日 水曜日

関連記事

日本一男前!イケメン日本一のふすま屋さん!?

西ノ京の大和郡山方面へ行く途中の道路沿いでとっても目を引く看板があるんです。
奈良ではかなり有名みたいですね。 薬師寺の近く。
日本一男前!イケメン日本一と豪語する
       ふすま屋さんの『 マルタカ商店 』 さん。




思いっきり関西のノリ?大阪ならわかる気もするけれど、奈良もやっぱりそうなんだぁ~face02

これって、ご本人登場で、あまりのギャップに皆がうどん屋さんの椅子から転げ落ちるって言うオチ?なんて夫と話しながら車から見ていたんです。
「それにしてもここまで書くとやっぱりインパクトあるよね!」って、、、

まんまと引っかかった?フリをした私は、ネットで検索icon63
いやいやこれが想像以上に有名人でした。

ここって、近くに薬師寺や唐招提寺があって、観光バスの通り道なんですよね。
看板だけでもインパクト大だけれど、修学旅行生の観光バスが通ると大きな紙芝居を見せてくれたりするそうで、修学旅行の学生さんたちにも大人気のふすま屋さんみたいface02

「60歳青春ど真ん中」【襖 貼太郎著】
と言う本を出されていて、詩人・エッセイストのお顔もお持ちの男前さん。




  ←こちらから購入できるそうですよ。          

ネットでチラッと見てみたら、これがまた楽しいんです。思わず笑ってしまうんです。
新聞やテレビでも取り上げられたようです。

一家に一冊、ご家族中で、「いつ読み直しても元気いっぱいになれる本」と大好評!
なんだそうです。

そして、店頭にも手書きのユニークCMが!
こんなことが書かれているんですよface02

        木村拓哉がふすま屋をしていると
         噂が日本中に広がって
         女性ファンが大殺到
         お嬢さん、お嬢さん
         そっくりやけどキムタクちがうデ。
        嫁はん工藤静香とちがうデー。

       
        奈良のふすま屋が日本一男前やと
        噂が日本中に広がって修学旅行の名所に
        旅行中の女学生の皆様、奈良の名所は鹿と大仏やで
        男前なふすま屋は名所とちがうデー
 

思わずクスッと笑ってしまいますよねface03
落ち込んでいても、確かに元気になれそう!

あっ、そしてそしてネットで日本一男前のお顔も見つけましたよ。
これが正直微妙で、昔は確かに男前だったんだろうなぁ~って感じの62歳の男前でした。
椅子は多少傾いたけれど、転げ落ちるほどでもなかったかな?face03

興味のある方は〔ふすまはりたろう 〕で検索するか、お店のHPをご覧くださいねicon61
あっ、もちろん、ふすま、障子、ガラス、網戸のご用命もface02

マルタカ商店
住所 奈良県奈良市六条東町296-1
    (西の京薬師寺バス停前)
TEL 0742-33-5167

関連記事

登美ヶ丘生活も1ヶ月

早いもので、登美ヶ丘に引っ越して1ヶ月が経ちました。
正直、お姑さんとの同居は大変で大変で大変でface07
私はこの歳になってもまだまだ未熟者なので、、、いろいろありますがicon10
何とかやっております。かな?icon10

まっ、愚痴はこれくらいにしてface06
登美ヶ丘ってほんと静かで穏やかで住みやすい!って言うのは前にもお話しましたっけ?
以前住んでいたあやめ池もそう言う意味では似てたけれど、ちょっと違うんです。

何が違うのかなぁ~?って考えてみると、
我が家の近くには中学校があって、その隣には大きな公園グラウンドがあるんです。
中学では、朝からテニス部の朝レンicon14
放課後ともなるとあちこちでクラブ活動の元気な声。
教室からは吹奏楽の音楽や歌声icon61
「ファイトーbikkuri-02」「いちにさんしーicon16」「はい!」




隣のグラウンドでは平日の午後でも野球やサッカーの練習をする子どもたちの姿がicon16
昼間は年配の方がゲートボールをしていたり、、、
とにかく周りにスポーツをする光景が多いんです。








みんな大きな声出して、汗流しながら走ったりボールを追いかけたり、、、

スポーツっていいな!
若いっていいなぁ~icon12
年配の方もすばらしい~face03

ちょっと懐かしくもあり、羨ましくもあり、
そしていつの間にかそんな光景や掛け声に励まされている気がしました。

あっ、それとね、道ですれ違う子どもたちがちゃんと挨拶をしてくれるんです。
幼稚園の男の子も、年頃の中学生の男の子までもが、、、
もちろん、みんながみんなではないですけどね。

そんな近所でのいろんな出会いや光景がとっても心地よく爽やかで癒されてますface02

ドタバタの中でもう1ヵ月?って感じですが、はっきり言って前途多難icon10
そりゃそうですよ、同居なんてなかなかうまくいくもんじゃないです(開き直ってる?face03

でも、こんな周りの環境や、何かと気遣って外に連れ出してくれるお友達、
話を聞いてくれるお友達に励まされながら、何とかやっていけてます。
お友達にはあらためて「ありがとう」ですicon06


そして自分自身も、難しいけれど少しずつ変わっていかなくちゃ!ってだんだんと思い始めている今日この頃です。

このブログにはあまり愚痴っぽいこと書きたくないんですが、今日だけ勘弁して下さい。

関連記事

CAFE GAIA・登美ヶ丘カフェ

去年だったか、西登美ヶ丘に新しいカフェが出来ていて、車でチョコチョコ見かけていたんですが、なかなか行く機会もなく、気がつけばご近所さんに(あれ、またこのパターン?)

で、この間、愛車の電動自転車face03に乗って行ってきましたよ。 『 CAFE GAIA 』 さん。



店内は天井が高くて、ガラス張りなのでとっても明るく開放的。
シンプルな革張りの椅子が色違いで配置されていて、全体的にスッキリした雰囲気です。



モーニングがあると言うので、朝ごはん食べていたのに、ついつい注文face03
なかなか豪華でしょicon12美味しかったですよ。
おかげでお腹いっぱい(早めのお昼ごはんにしちゃいました)



こちらのカフェ、2階スペースもあって、1、2階ともレンタルスペースとしても利用できるそうですよ。写真でおわかりの通り、グランドピアノもあって、ミニコンサートなどのイベントも開かれるみたいでした。

登美ヶ丘近辺って意外とカフェが少ないのでちょっとお友達とお茶するにはいいかも!
ランチのメニューもいろいろあったので、今度はランチでお邪魔してみようかな~!?





CAFE GAIA
住所 奈良市西登美ケ丘2-11-11
TEL 0742- 44-5062
営業時間 9:30~17:30
ディナータイム(完全予約制)
    金土日祝 18:00~21:00
毎月のお休みはお店のHPで

関連記事

めぐみの郷 京奈学園前店 

学研奈良登美ヶ丘駅の北側、163沿いにいつの間にかこんなお店が出来ていました。

               『 めぐみの郷 京奈学園前店 』 さんです。



去年の12月に出来たそうですよ。

産地と消費者をつなぐ農産物直売所。いいですね~奈良に来てすっかりお気に入り。
農家の皆さんが朝採りした野菜なので、何より新鮮だし、安心。
それが安価で買えるんですから嬉しいですよね。






野菜やお花はもちろん、たくさんではないけれど魚や肉類も。
あとは奈良産の食品(乾物)などもいろいろ、、、



そんな中で、こんなものを発見face08

                  『だいぶつ納豆』



納豆女の私は即カゴに入れましたよ。まずはお試しで1つだけ。
開けてみるとけっこう大粒の納豆。色はちょっと濃いめかな!
硬いのかなぁ~?と思いきや、意外に柔らかくて食べやすい。
本来の納豆の味だけど、優しくまろやかな味で美味しい~。
しかも1つ45円って安いでしょう!?




納豆を近年になって克服した関西出身の夫がえらく気に入った様子icon14
なので、翌日は3個買いました。

生産者は葛城市当麻にある熨斗(のし)食品と書いてありましたよ。
大豆は奈良県産の幸豊と言う大豆だそう。
ネーミングもいいでしょ「だいぶつ納豆」ってface02
いいもの見つけた~って気分。

奈良のみなさん、ご存知でしたか?
奈良に来て三年ちょっとになるけれど、見たことなかったですね、、、
もし、見かけたらぜひ試してみて下さい(納豆が苦手でなければ)

平群や八色の市場はたまに行くけれど、歩いて行ける距離にこんなお店があるっていいですねface02ちょこちょこ通って、またオモシロいもの見つけてきますねicon22


めぐみの郷 京奈学園前店
所在地 生駒市鹿畑町88番地
TEL 0743-72-0723
営業時間 9:00~18:00
駐車場 60台


関連記事

KEBUN クブン・ワンコOKのお店

前に一度友達と行ったことのある生駒の163沿いにある 『 KEBUN クブン 』 さん。
こちらはエスニックカフェのお店で、テラス席ワンコOKなんです。
(以前の記事はこちら→ 
先日、ルイタン連れて外出した帰りに夫とランチでお邪魔しました。



テラス席に行くと、お店の看板犬、ダックスのあいす&くりーむちゃんがお出迎え。
あいすちゃんがママで、くりーむちゃんが子どもだそう。










初めからずっと仰向け(服従ポーズ)になっていたのは、子どものくりーむちゃん。
お母さんのあいすちゃんは遠目でじっと様子を伺っていました。
それにしてもくりーむちゃん、気許しすぎ~~~face02
慣れない行動に出られて戸惑うルイタンicon10









ルイタン、なすすべなし、、、ため息モードface03

そんな光景を見ながら私たちはゆっくりランチ。
タンドリーチキンなどランチも数種類の中から選べて、どれもボリュームあります。
それにデザートと飲み物もついてお腹いっぱい。







ルイタンもお水とおやつを出してもらったのに、見向きもせず、クリームちゃんに夢中icon61
気づくとおやつがなくなっていました?あれ、誰が食べちゃったんだろう?アイスママ?face03




この時の様子はオーナーさんのブログでも紹介されています→ 


店内も素敵だけれど、綺麗にお手入れされたお庭でワンコとのんびり出来るのがいいですね。

今頃の季節はとっても気持ちがいいですよicon75

KEBUN (クブン)
住所 生駒市北田原町2486-1
電話 0743-78-1128
営業時間 7:00~17:00
定休日 火曜日


関連記事

可愛いプレゼントが届きました。

孫っちに送ったお洋服が届いたと言う電話があったのと同じ日に、
孫っちたちからも可愛いプレゼントが届きました。
母の日の翌日、、、ババの日?icon10まぁ、深く考えないことにしよface06
(あっ、母の日のプレゼントも息子と嫁ちゃんからもらいましたよ、可愛いお花face02

何と手作りのプレゼントで~すicon06




おねえちゃんからは指編みで作ったブレスレットと羊毛フェルトで作った可愛いイモ虫icon27
そして3歳になった弟くんからはビーズで作ったブレスレットicon27
弟くんもおねえちゃんに負けじと1人で一生懸命ビーズを通したんだとか~face02
二人ともすご~~いicon12
パチパチパチ、、、とっても上手に出来ています。

大切に使うからね、ありがとうicon12



心のこもったプレゼント、嬉しいですねぇ~face02
それもまだ幼稚園と3歳児。弟くんなんか「でちゅ~」なんて言ってる歳なのに。
グッと来ちゃいます。

指編みも羊毛フェルトも、そしてビーズのアクセサリーも、私は未経験icon10
今度会った時におしえてもらわなくちゃface03





関連記事

Camel キャメル・南堀江の子供服のお店

去年、何気に立ち寄った大阪南堀江にある子供服のお店 『 Camel キャメル 』 さん。
堀江のオシャレなお店が並ぶ一角にお店はありました。



ちょうど孫っちのお誕生日が近かったので、ここでお洋服を買ったんです。
そしたらその洋服をと~っても気に入ってくれたらしく、夏物なのに季節過ぎても着てくれていたようで、あまり着過ぎて破れてしまったみたいなんだけれど、「それでも着ているんですよ~」って嫁ちゃん。

そんなに気に入ってくれたならと、この間大阪に出たついでまた覗いてみました。



このお店は、国内外のブランドを扱うセレクトショップなんですが、韓国のカラフルなお洋服から、シックで大人っぽいものまで幅広いんです。
今、人気みたいですね~韓国の子供服icon61
う~ん、去年よりちょっとカラフルなものが多いかな?って気もするけれど、、、
私も嫁ちゃんもカラフル過ぎるるのが苦手で、、、当の本人(孫っち)は知りませんがface03

でも、中にはこんな優しい色合いやナチュラルなプリント柄も







女の子はやっぱりふんわりしたワンピースが好きなんでしょうね~icon12




今回も、おねえちゃんにはフレアー系のワンピースとカーディガン。
弟くんにはカッコいいTシャツを買って帰りました。

昨日、届いて「ありがとう」の電話がありました。
気に入ってくれたみたいicon61よかった。

子供服って某有名ブランドのものは大人顔負けのデザインやお値段ですよねicon10
まぁ、とても買えないし、買う気もないけれど、、、
でも、ここはお値段も良心的だし、オシャレなものもたくさんあっておススメです。


Camel キャメル
住所 大阪市西区南堀江1-9-12
TEL 06-6568-9469
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(不定休)

関連記事

miniポケ -1st-・けいはんな記念公園

いつも楽しみにしていたけいはんな記念公園のポケットマルシェ。
でも、諸事情から会場が大阪の舞洲へ移ってしまって残念に思っていると、けいはんなで12日に『 miniポケ 』 があるみたい!と友達の情報icon61

昨日、友達の車でルイタンと一緒に連れて行ってもらいました。



う~ん、確かに前のことを思ったら出店数も20ちょっとで、ちょっとさびしい感じかな?



「ふ~ん、これがいつもママがイソイソ出かけていたポケマルってやつか!?」
「オイラも参考のためにちょっと見てみよicon61





「確かにママの好きそうなモノがいっぱいだな!」
「でもオイラ興味ないし~face07
「友達と遊んでる方が楽しいやicon61





「あれ、こっちも面白そうicon74



子連れやワンコ連れもたくさんいたけれど、だいたいパパさんが子守役。
私も友達にルイタン見ててもらってあちこちキョロキョロ。
でも、引っ越したばかりであまり大物も買って帰れないのでicon10、小物をちょこっと。
規模は小さかったけれど、こじんまりして見やすくて良かったかも!?

あっ、そうそう会場でブログを見てくださっていると言うご家族にバッタリicon61
どうやらルイタン経由で、私を見つけてくださったみたいで。恥ずかしい~face03
とっても感じの良いご夫婦で、丁寧にご挨拶していただいて、、、恐縮してしまいました。
でも、とっても嬉しかったですicon06ありがとうございました。

で、昨日買ったのはこれ!
黒プーのブローチface03
私も親バカだわ、、、




関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産