登美ヶ丘散歩

ちょっとご無沙汰でした。
我が家が段ボールと格闘している間に、世間はすっかりGWなんですね~icon10

登美ヶ丘に引っ越してもう1週間経ってしまいました。
実は翌日にオフィスの引越し、その翌日に明け渡しと3日間バタバタだったので、
荷解きがなかなか進まず、、、でも今日ようやく段ボールの山が消えましたicon22

そんな中で欠かすことの出来なかったのはルイタンのお散歩icon48
新しい環境に戸惑っているルイタンなので、ストレス解消してあげないとね。(あっ、私も)

登美ヶ丘ってどんなところか?って言うと、まぁ「閑静な住宅街」です。
(奈良の方は良くご存知だと思いますが)
歩道が広いのでお散歩するのに安全だし、ストレスがないですね。















登美ヶ丘の中でも豪邸の立ち並ぶ中登美ヶ丘辺りは、お散歩していても楽しいんだけれど、あまりの豪邸で家が全然見えなかったりもします。何しろ、200坪、300坪の家がゴロゴロあるからビックリですface08
ついついジロジロ、キョロキョロ、、、不審者と間違われるかな?icon10





近くに二つの池があって、この周りもまたお散歩にはちょうどいいんです。





公園もあるけれど、残念ながら動物ダメなところが多くてicon11

そうそう、今度の最寄り駅は「学研奈良登美ヶ丘」になります。
ここは終点の駅なので、線路が終わっています(当たり前だけど)
これって、鉄道ファンにとってはちょっと面白い?みたいなことが書かれていて
ちなみにこんな感じです。






この駅、実は生駒市と奈良市とにまたがっていて、すぐ北側は京都府精華町。
当初は高の原(近鉄京都線)まで延長する計画だったようですが、諸事情により今は事実上白紙状態だそうです。これが延長すると便利になるんですけどね~!
まっ、今のままでもいつでも始発に乗れると言う意味では楽かなぁ~?

と言うわけで奈良暮らしと言っても、大阪や京都との境目、ほんとに北の端っこです。

そんな奈良の最北端から「奈良あだーじょ」再開ですface02
関連記事

引越しのご挨拶






                           
関連記事

仲良くしてもらったワン友ちゃんありがとう!

ルイタンが我が家へやってきて7ヶ月ですが、その間にたくさんのワン友ができました。
これからあまり会えなくなってしまうのがとっても寂しいけれど、また、蛙股池にも出没しますので、見かけたら声をかけてくださいねface02

アンジー、シャルルちゃん、ブラッキー、パフィーちゃん、モモちゃん、ケリーちゃん、
チロちゃん、ノットちゃん、らんちゃん、そしてり、り、陸さま~!
会えなかったけどラルフちゃん、そしてアフガンの富士丸くん、まだまだ沢山いますが、、、





























みんな、みんな仲良くしてくれてありがとう!

また遊びに来るからねicon06
        

                    



                                ルイ&ルイママ
関連記事

銀寿司・あやめ池の美味しいお寿司屋さん

あやめ池での生活も秒読みとなった昨日、ずっと行きたかったお店に行ってきました。
あやめ池北口と西大寺の間くらいにある 『 銀寿司 』 さんです。



何度も車で通りながら気にはなっていて、ある時、近所に住むお友達が「あそこのお寿司は美味しいよ!」って教えてくれたので、これはいつか絶対行かねば!と。
結局、最後の最後ギリギリセーフで間に合いました。

店内は意外と広くて、カウンター席の他に座敷席が4つ。
時間が少し早かったのでお客さんはまだいませんでした。



あ~、回っていないカウンター席、、、ちょっと久し振りかも?face03
ここ最近は孫っちたちと回っているお寿司専門だったからicon10
水槽には元気に泳ぐ魚たち。
カウンターの方にも車海老や鮑の水槽が。新鮮なネタがいっぱい!
店内には懐かしの演歌が~icon61



あやめ池で最後の外食!たぶん、、、
「今日はパァ~ッと食べるぞーーー!」



サザエに赤貝、岩牡蠣にあわび、、、やっぱり貝は美味しい~~~face05
おどりもぷりっぷり甘いし、アナゴはふわふわ!ウニはクリーミー。
あわびのわた、、、う~ん、大人の味!幸せなひと時face02

気づけばいつの間にか店内ほぼ満席。
常連さんらしき家族連れや会社帰り風のサラリーマンの人たち。
お持ち帰り用のお寿司を待っている人もいて、お店は大繁盛icon12

こんなに美味しいんだったら、もっと早くから来ていればよかった、、、とちょっと後悔。
でもまぁ、近いから、またいつでも来れるわけだし。

久し振りに美味しいお寿司をいただきました。
ごちそうさま!

お店の方はご夫婦と板さんと3人なのかな?
皆さん、笑顔でとても感じよかったですよ。

あっ、気になるお値段はかなり良心的です。
安心して行って下さい!


銀寿司
住所 奈良県奈良市西大寺赤田町2-3-28
TEL 0742-48-2510
営業時間 11:30~14:00
    17:00~22:00
定休日 水曜日

関連記事

はじめてのたけのこ掘り!&柿の葉の天ぷら

昨日の午後、友達が「たけのこ掘りに行くんだけど、一緒に行かない?」と車で誘いに来てくれて、「わぁ~行く行く!」と引越しの準備そっちのけで行ってきましたface03
場所は?西大寺方面!友達の家からすぐのお宅の竹林。



竹林の持ち主さんのお宅で、道具一式お借りしていざ!



たけのこ掘り、、、この歳で生まれてはじめてだったんですよねicon10
教えてもらった通りにやってみると、けっこう掘れちゃったりして、どんどん楽しくなってicon61



気がつけばカゴいっぱいに~face02
小さいのはお刺身でも食べられると言うので、小さ目なのが多いんですけどね。



どうしよう~こんなに沢山!?face08
ちょっと掘りすぎたかなぁ?
「採ったその日に茹でた方がいいよ!」と言われたので、ちょっと焦っていると、
「柿の葉っぱ持って行かない?天ぷらにすると美味しいのよ」と。
うぁ、今夜は手抜き料理にする予定だったけど、とんでもないことに?笑



えっ、これが柿の葉って思うくらい若葉はやわらかくてツルツルしていて美味しそう?face02
帰ってから悪戦苦闘した私ですが、晩ご飯は季節感満載の食卓となりましたicon22






出来栄えはまったく自信ないです。
大きな声じゃ言えないけれど、実はたけのこの皮を剥いていて、「私は猿か?」ってicon10
猿にらっきょう状態だったもんで、、えっ、どこからが姫皮なの?みたいなicon10
でも、美味しかったってことは一応OKだったのかな?
たけのこは柔らかくてちょっと甘みもあって、柿の葉の天ぷらは、どんな味?と聞かれるとうまく表現できないけれど、、、食べやすくて美味しかったですよ。ん?大人の味?そうでもないか、、、?子どもちゃんもいけそうだし?

やっぱり旬のものをいただくってイイですよねicon75

竹林の持ち主のY様、、そしてパールさん、いろいろお世話になりました。

帰り際に、「明日か明後日、体中痛くなるよ~!」って言われたけど、、、
とりあえず、今のところ無事、、、ってことは明日か?(年齢的にもicon10

関連記事

シェパードの陸ちゃんがやってきた!

先週の土曜日のこと。
引越しも間近なので、お友達ご夫婦とワンコの陸ちゃん(シェパード)をご招待。
な~んて、ただ午後のお茶をお誘いしただけなんですけどねicon70

「ルイタン、今日は陸ちゃんが遊びに来るよ~」

「わぁ~い、やったぁーicon12 オイラのお友達来るの初めてだね!楽しみ~icon61

「こんにちは!陸だよ」
「こ、ここ、こんにちは。ルイと申しますですマスicon10icon10icon10
(こ、こんな大きいなんて、聞いてないよぉface07




「ど~ぞ、ズズズイと中へ!ソファーでゆっくりして下さい。じゃ、オイラはこれでicon16 」




「あっ、オイラのお水もジャブジャブ飲み干しちゃって下さい」



他人の家に来たのははじめてと言う陸ちゃん。
はじめはウロウロ落ち着かない様子で、玄関から外へ出ようとしていたけれど、そのうち落ち着いて、ご覧の通り。
やっぱり大きいなぁ~~~!威風堂々としていてカッコいいicon12




「ルイタン、遊ばないのか?」

「いえ、オイラはちょっと、あの、その、、、所用がありましてicon10



 「でも、ちょっと気になるなぁ、、、」




「ちょっと仲良くしてみたら~?」とルイタンをソファーに乗せると、、、

「いやいやいやいや、ムリムリムリムリ」




「ここが限界だから!」



このあと、ソファーと壁の間に落ちかけたルイタンでした。


「じぁあ、また来るからなbikkuri-01



 「はい、お待ちしてますデスicon23icon23icon23

終始こんな感じで、私たち人間は笑いっぱなしface02
ルイタンはヒヤヒヤドキマギアタフタicon10

唯一、終始落ち着いていてカッコ良かったのは、陸ちゃんでした。




陸ちゃん、また遊んでね!
次はルイタンもちょっとは大丈夫だと思うから!?たぶん?face03

関連記事

青山趣味工房・邸宅レストラン

この間、お友達が、引越準備の中休み&引越しのお祝いにとランチに誘ってくれました。
前から行ってみたかったところで、邸宅隠れ家レストラン?と言った感じでしょうか?

                『 青山趣味工房 』さん



青山住宅の奥の方にある素敵な邸宅。オーナーご夫妻の趣味がいっぱい詰まった工房で、奥さま手作りの創作和食がいただけるお店、、、あ~なんかお店と言うのは全然ピンと来ないけれど。




お宅も素敵なんですが、お庭がすばらしいんですよね。
大きな木々に囲まれて、まるで別荘地みたい。斜面にお庭があるので見下ろす感じがまた気持ちよくて。あ~、憧れちゃう~icon06



高い木の上にはご主人手作りのツリーハウスなんかもあってビックリ!
気持ち良さそう~~~icon74



そしてこちらが奥さまの創作料理。
ひとつひとつ手が込んでいて、お料理の説明していただいたんですけどねicon10

覚えているのは鮭の上に乗っているごぼうが「玉子の素」を使っていると言うこと。
「玉子の素」って、、、? お聞きすると、卵黄にオリーブオイルを混ぜたものだとか。
ふんわり玉子の香りがして美味しかったですよ。これなら真似できそう。
蕎麦巻きの天ぷらも美味しかった~!



デザートに手作りのシフォンケーキと飲み物がつきます。
この日はデコポンのシフォンケーキ。しっとりふわふわで美味しかったです。



ご主人作の絵画や奥さまの手作り作品に囲まれて、贅沢なひとときでした。
いろいろな教室もされているようですよ。



多才なご夫婦と素敵なお家、お庭、、、我が家にはどうやっても真似できそうもないなicon11
とりあえず、「玉子の素」だけでも、、、face03


奈良駅からはちょっと離れているけれど、機会があったらぜひぜひ行ってみて下さいね。
おススメです!

あっ、でも予約が必要なので、忘れずに。
いろいろとお教室もされているようなのでね。

青山趣味工房
住所 奈良県奈良市青山8-85-2
TEL 0742-24-1497
営業時間 12:00~14:30
定休日 日曜日
P有


関連記事

不用品の行き先は、、、

ここ数年、引越しづいている我が家。
こう見えて、なかなか波乱万丈な人生をおくっているワタクシなのですface02
何度引越しをしても不用品って出るものですね、、、
ましてや今回は、普通の引越しとは訳が違って、2世帯が1世帯になるわけで、
不用品にしてしまうには忍びないものまで処分の対象にされています。

そんな思いでボチボチ荷物の整理をしていた先日『 マイタウン奈良 』 にこんな記事が!

                 エコを感じる・学ぶ・選んでみる



不用になったものを回収し再利用で環境破壊を守る取り組みを行っている団体の紹介記事は、今の我が家にドンピシャicon06

不用になったカバンや靴、衣類を引き取ってもらえる先を発見。
生駒市にある一般社団法人リュ-スネットワーク・ジャパンでは、不用になった衣類・靴・かばんなどをアフリカ・東南アジアなどへリュースしているのだとか。

さらに不用になった布地やボタン、廃材を引き取ってもらえる団体もあるみたい!
奈良市南人権文化センターの生き活きサークルでは、寄付された布・廃材・ボタンなどで手作り作品を制作しているそう。

さっそく電話で問い合わせをすると、「どうぞ持ってきて下さい」とのこと。

良かった~!
ただ捨ててしまうのはちょっと、、、いえ、だいぶ心が痛むけれど、
こうして何かのお役に立てるならば痛みも少しは和らぐと言うものですicon10

と言うわけで、この日は上の2ヶ所に荷物を届け、ほんとにほんとに不用なものだけを環境清美センターへ持ち込み、ほんのちょっとだけ家も気持ちもスッキリしたのでした。

あっ、4月21日にはこんなイベントもあるみたいですよ。
私は引越し間近なので行かれませんが、興味のある方はぜひぜひ!



断捨離も出来ていなかった我が家なので、いい機会にはなりましたが、
地球のことも考えず、ムダな買い物をしていたなぁ~と深く反省face07

と言いながら家の中を見渡してみると、あれ、まだまだ要らないものがいっぱい~icon10
環境清美センター通いはまだまだ続きそう、、、
関連記事

ドラえもんのボサノバ・クレモンティーヌ

少し前に美容院へ行った時のこと。
先生はジャズ好きなので、お店のBGMはいつもオシャレなジャズが流れているんです。

そしてこの日流れていたのがクレモンティーヌの

            『 アニメンティーヌ~ボッサ・ドゥ・アニメ~ 』



クレモンティーヌさんはフランスの歌手で、これは日本のアニメソングをボサノババージョンで歌っているもの。(もしかして、皆さんよくご存知でしたか?)
そうそう、CMで使われているあれです。バカボンのボサノバ。
バカボンもいいんだけれど、ドラえもんのボサノバもなかなかオシャレでいいんですよ。
このCDって3年前くらいに流行ったみたいですね、、、知らなかったicon10
ご存知なかった方、まぁちょっと聴いてみて下さいicon61

    

だいぶ世間より遅れているのかも知れないけど、今頃気に入って、よく聴いています。
あっ、CDは美容室で聴いた翌日にはもう手に入れてました。

もともとボサノバが好き!って言うのもあるけれど、
アニメソングのボサノバ、かなりオシャレでイケてます。

ふんわり、フワフワした感じが、今のこの季節にもよく合っていてicon75
けっこうおススメですよ(あ、おくれてるかも知れないけれどface03


関連記事

針テラスへ行って来ました(冷や汗もんで)

3月の終わり、前からちょっと気になっていた 『 針テラス 』 に行こう!ってことに。
ナビを設定すると、いくつものコースが出てきて、
夫が選んだのが一番早く?(距離の短い)行けるコース。

白毫寺の横を通り、高円山のドライブウェイを横目に、どんどん山の中へicon10
大丈夫~?この先 道あるの~?
と、ナビの地図にヘリポートが見えてくる。
あっ、ヘリポートの方を通るんだわ、、、
ってことは田原とかを通って、、、その先は???
え、これってどんどん山の中入っていくんじゃないの?

ほらやっぱり!やがて集落もなくなりほとんど山の中。
ガードレールもない細い山道をくねくねひたすら。
対向車きたらどうする?って道だけど、そんなもん来る気配まったくなし。

二人の心臓の音が聞こえちゃうか?ってくらいひっそり静まり返っている。
夫も私もだんだん無口になり、、、ついでにナビまで無口にface06
そりゃそうです、だって交差点もなければ横道もないんだから。
それよりもナビも気が利かないって言うか、ちょっとおバカと言うか、、、
「この道はあまりおススメしません」くらい言ってほしかったわicon11

私はナビをじっと見つめながら、「この先どこかで行き止まりだったらどうしよう?」
「大木が道路に横たわって通れましぇ~ん!なんてことになっていたりして、、、?」
色んなこと考えながら、とにかく「早くここから無事脱出できますように」と祈るのみ!

と、ようやく少し大きな道へ。車も走っている!
よし!針インターの看板も見えてたぁicon10
ドキドキひやひやのスリル満点ドライブを経てようやく 『 針テラス 』 に到着。
あ~~~疲れたicon10 「誰だ!?こんな道選んだの、、、?」と横目でチラリface07






はじめての「針テラス」そうか、ここはほんとに道の駅って感じ。
針インターのところにあるわけだからね。
それにしてもバイクのお兄さんたちがいっぱいで、、、ちょっと圧倒されるくらい。

私の目的は新鮮野菜を売っている「とれしゃき市場」



山盛りの野菜と、めずらしい柿ジャムや柿の奈良漬けなどなどお買い物。

お昼ごはんは屋台でいい匂いを振りまいていた玉こんにゃく串と海老マヨ串と栗ソフト。
ヘルシーなのか、そ~じゃないのか?よくわからないお昼ごはん。
でも、みんな美味しかったですよ~!



温泉とかイチゴ狩り出来る施設もあったけれど、
この日はさらっとお買い物で終了。
なんか疲れちゃって、、、icon10

帰り?もちろん安全快適な25号線を通って帰りましたよicon22

それにしても、スリル満点の山中を脱出する手前で、一台の軽トラとその横で地元のおじさんらしき人が何か作業していて、あの時振り返ったおじさんの顔!
目をまん丸くして口をポッカリ開けてface08
で私は「あ~やっぱり通っちゃいけない道だったのね、、、」って確信したのでした。



針テラス
住所 奈良県奈良市針町345
TEL 0743-82-5533
   0743-82-5633


関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産