ルイタンとうとうカフェデビュー、、、しちゃいました!

我が家の暴れん坊将軍ルイタン、、、とうとうカフェデビューしてしまいましたicon70



ご一緒してくれたのは、お友達のまめさん&ルークちゃん(ウェスティの男の子)



約束の昨日は生憎の小雨模様icon03
どこかでお散歩をさせて→コパンの森さんへ の予定が、雨のためにお散歩できず、、、
それならばと言うことで、まずは平城宮跡近くにある 『 ぶりーだーかふぇ 』 さんへ。



ここは以前にワンコ抜きでお邪魔したことがあるけれど、今回はルイタン連れなので、ちょっと不安、、、大丈夫かしら?粗相しないかしら?なんて思ったけれど、ルイタンもはじめてのカフェで緊張していたのか?意外と大人しくて、、、
 
ルークちゃんや後から来たトイプーちゃんと何やら仲良さげicon61







しばらく遊ばせてもらって、次の目的地 『 コパンの森 』 さんへicon17



こちら2時以降ならワンコも店内OK。お昼は普通のお客様がいらっしゃるのでね、、、
約束の時間よりずいぶん早く着いてしまったので車中で待っていると、オーナーさんが他のお客さまみなさんのOKをもらって下さって、少し早めに店内に入れていただきました。




ルークちゃんはもちろんだけど、ルイタンも意外とお利口さんで、、、
いただいたワンコのおやつを食べさせながら、私たちはゆっくりランチも楽しめました。











残念ながら、コパンさんの看板犬ミルクとチップさんはお休みで、3番目のぴこちゃんだけがご出勤。このぴこちゃんがまたまた可愛いんですよ~icon06
ほんとちっちゃくて、ルイタンがめちゃ大きく見える、、、icon10



 
と言うわけで、なんとか無事カフェデビューを果たしたルイタンなのでした。
どうなることかと心配しましたが、意外と外ではお行儀良かったりするのかな?
最初だけだったりして?

でも、さすがに疲れたんでしょうね~
帰ってきたら、爆睡zzzface06
あっ、私もでしたzzzface03

コパンの森のオーナーさんブログでも2ワン紹介していただきました。→

ぶりーだーかふぇ
住所 奈良市二条大路南2-2-33  
電話&FAX 0742-35-5044
営業時間 10時~20時
電話受付 0742-35-5044
定休日 月曜日・第三火曜日


コパンの森
住所 大和郡山市九条町238-3
TEL & FAX 0743-54-6065
営業時間 11:00~17:00
     (ランチタイム11:00~14:00)
定休日 水曜日

関連記事

藍布らんぷ・あじあの薬膳おばんざいの店 

奈良きたまちのファーマーさんやTAMARIさんの並びに、アジアの薬膳料理のお店が出来ているって言うので、久し振りにきたまちに行って来ました。

お店の名前は 『 藍布らんぷ 』さんといいます。




アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜたアジア薬膳料理が
こんな風情のある古民家でいただけます。
今年の1月に大阪の谷町から引っ越してこられたそうですよ。

店内はこんな感じ。ぐるりとカウンター席とテーブル席もいくつかありました。
広々として落ち着いた空間なので、カウンターでもゆっくりできましたよ。




そしてこの日いただいたのが「本日の養生ランチコース」

 大豆とインゲンの玉葱ドレッシングサラダ
 筍・春雨・金針菜の炒め物
 薬膳スープ
 韓国風ポーク肉じゃが
 ハトムギ入りごはん
 大根の香味しょうゆ漬け
 デザート:サトイモと小豆のココナッツミルク
 陳皮入り紅茶



どれも初めての味なんだけれど、全部美味しかったです。
特に気に入ったのが、筍と春雨と金針菜の炒め物と韓国風肉じゃが
そしてサトイモのデザートかなぁ~!サトイモのデザートってねぇ!?ビックリでしょ!
これがヌルヌルもちもちで美味しいんです。小豆とココナッツミルクともよくマッチしてたし。

金針菜は「きんしんさい」は、とっても栄養価が高くて、特に鉄分が豊富なんですって。
美味しくて体に良ければ言うことないですよね!

アジアン料理は、、、薬膳はちょっと、、、と言う方でも、きっと美味しく食べられると思いますよ。

機会があればぜひ行ってみて下さいね!

藍布
住所 奈良市法蓮町1232
TEL 0742-27-1027
営業時間 11:30~17:00
      (ランチは14:30 LO)
定休日 毎週火曜、第1水曜(祝日は営業)
P有(お店の裏側)

関連記事

土筆がいっぱい!

2,3日前、お友達のパールさんに連れられてとある原っぱへ
場所はあやめ池と西大寺の間にある住宅街の裏の方、、、これ以上はface06
パールさんの縄張りだからface03

そこには採りきれないほどの土筆が、、、face08



こんなに沢山の土筆を見たのは私が子どもの頃以来だから、、、え~とウン十年ぶり?
我が家の近所の空き地でも見かけるけれど、ほんのちょっとで。

ちょっと秘密の場所に案内してもらったつもりが、
いつのまにか2人で一心不乱に「土筆採り」
楽しくて止まりませんicon61

あっという間にこんなに収穫してしまいました。



その日、パールさんに持ち帰られた土筆が翌日我が家へ届きました。
はい、はかまを取って、下ごしらえされた土筆ちゃんですicon10
まぁ、すっかり綺麗になって~!(パールさん、ありがとう)



そして作ったのが、土筆の卵とじ。
甘辛いなかにほんのり苦みがあって、春を感じる味icon75
やわらかくて美味しかったです。



面倒なところはみんなパールさんがやってくれて、私は採って、味付けしただけ。
ほんとうに良いお友達をもって幸せですface02
なんて言ってる場合じゃないですね。今度は自分でやらなくちゃ!

それにしても、土筆採りって楽しい。
早くもまた行きたい衝動に駆られていますicon61
関連記事

蕎麦きり・彦衛門・限定15食ランチ

引越しまであと一ヶ月あまり、、、
近くにありながら、未だにランチを食べたことのない 『 蕎麦きり・彦衛門 』 さん。
ミシュラン1つ星に輝いたこともあって、いつもお昼は満員なんです。
もう、時間もあまりないので、空いてる日をお聞きして予約。
何しろお昼のおまかせ膳は15食限定なのでなかなか予約が取れないんですよね。
そして先日、ようやく行くことができました。



12時予約でお店に伺うと、店内はすでにお客さんでいっぱい。

ずっと食べてみたかった美味しいと評判の昼のおまかせ膳がこちら!

まずは、先付けの小鉢。
彩りも綺麗だし、上品な味付けで美味しかったです。



お蕎麦は温かいor冷たいのどちらか。
冷たいのは荒挽きか絹挽きか選べます。
私は冷たい絹挽きのぶっかけ蕎麦。
玉子と天ぷらもついてボリュームありました。



これでかなり満足~!と思っていると、ご飯とお吸い物が登場。
この炊き込みご飯がまた美味しくて、、、
とっても上品な炊き込みご飯っていう感じでした。



最後に楽しみにしていたデザート。
この日は苺のゼリー。
さっぱりとして美味しかったです。



これで1,500円ですから~そりゃあ人気なわけですよね。
男性でも十分満足する量だと思いますよ。

予想以上に美味しくて大満足face02
これは引越しまでにもう一度は行っとかなくちゃ!

お蕎麦だけでも十分美味しいけれど、このおまかせ膳はほんとうにおススメ。
まだ行かれたことのない方は、ぜひぜひ予約を入れて行ってみて下さいね。


蕎麦きり・彦衛門
住所 奈良市あやめ池南6丁目5-38
TEL/FAX 0742-53-3697
営業時間 昼 11:30~14:15
       夜 17:30~20:15
        (ラストオーダー)
       おそば、売り切れ仕舞い
定休日 火曜・水曜日

関連記事

いかなごのくぎ煮・春の風物詩

1年って早いですね~
もうこの季節がやってきました。

                  『 いかなごのくぎ煮 』



近所のスーパーで見かけたので迷わず購入。1キロ。
去年、夫にも義母にも好評だったのでねface03去年の記事
さて作り方は、、、?
またレシピを検索して、去年とは少し違うかもしれないけれど~

出来上がりがこちら!



去年よりは少し濃いめだけれど、私にしては上出来icon22

さて晩ご飯。
相変わらず気づかない夫に「くぎ煮作ったのよ」と言うと、
「へぇ~こんなの作れるんだ!?凄いじゃない!」と夫。

「去年も作ったじゃない!美味しい美味しいって~!で、お母さんにも持って行って」
「あれ、そうだっけ???」

ほらこれだface07
全然覚えてないし~icon15

「これだから料理作りの意欲が失せるのよ」とブツブツ言いながら、
くぎ煮をヤケ食いした私でした。

でもね~
自分で作るとどれだけお砂糖やお醤油使っているかってわかってるから、
ちょっと食べ過ぎないように気をつけないと、、、icon10


関連記事

山の音・東生駒の美味しい手打ちうどん

数日前、お昼近くに東生駒付近を通ったので、
以前から気になっていたうどん屋さんに行って来ました。

                    『 山の音 』 さんです。



カウンターと座敷席に2テーブルと言うこじんまりとしたお店ですが、
お店の方が4人くらいカウンターに入っていたので、ちょっとビックリ!



お昼まだ少し早い時間だったので、お客さんは少なめ。
私たちは座敷席へ。

夫は五目あんかけうどんとおにぎり、私は天釜うどんを注文。
こちらのうどん、手打ちなので多少のこしはあるけれど、
どちらかと言うと、つるんとなめらかで、のど越しがいい感じ。
とても食べやすいうどんでしたよ。
そしてお出汁が美味しかったですね~



夫の五目あんかけもずいぶん美味しかったらしく、えらい気に入りようでした。

お昼時になると次々とお客さんが入ってきて、あっという間にほぼ満席。
地元で人気のうどん屋さんなんでしょうね。

東生駒2丁目の交差点近くにあって、大通り沿いだけれど、
裏には専用駐車場があるので、車でも行きやすいですよ。

そうそう、テイクアウト用のうどんすきセットがありました。
具沢山で、なかなか美味しそうでしたよ!

次回は、みなさん注文していた「カレーうどん」を食べようとひそかに思っています。


山の音
住所 奈良県生駒市東生駒1-507
TEL 0743-74-0634
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日
専用駐車場あり

関連記事

3年経ちました・東京から奈良へ

早いもので、東京から奈良へ引っ越してきて3年が経ちました。
我が家の老梅は今年も頑張って花を咲かせています。
って言うか、今年はいちばんよく咲いてくれたかも、、、?




庭のあちこちで新芽も顔を出し始め、お花もチラチラ、、、春の訪れを感じる今日この頃。
新芽を見つけると、嬉しさと共に、こちらまで何だか元気になりますよね~icon75









ブログを通してお友達も増え、最近はご近所でもワンコを通してのお友達も。
おかげで楽しい日々を過ごさせてもらっているのですが、、、

え~っと、ここでちょっとご報告です。

実は4月後半からお姑さんとの同居が決まっています。
なので、あやめ池から登美ヶ丘方面(夫の実家)へ引っ越すことになりました。
あやめ池を離れるのはすごく寂しいけれど、しかたないことなのでicon11

正直、どうなることやら、、、って不安でいっぱい。
あれも、これも、それも、、、、、考えれば切がないくらいicon10

でも、もう決まったことなので、腹を括って前へ進んでいくしかないんですけどね~
まっ、環境も変われば楽しいこともあるかと?

そんなこんなが入り乱れながら少しずつ引越しへの準備が始まりました。

2世帯分の荷物を半分にするって、ほんと大変。
当分は頭のイタイ日々が続きそうですface07


関連記事

LaZambra・木津川のオシャレなCAFE

少し前、木津川の州見台でとってもカッコいいカフェ見つけました。

                      『 LaZambraラザンブラ 』 さんです。



 北欧雑貨アウリンコさんの2階にあるカフェで、黒い壁に長~いカウンターと言うシックでスタイリッシュな雰囲気。どちらかと言うと夜のお酒が似合う感じの店内です。
美味しいお食事と本格コーヒー、そしてワインやカクテルも楽しめるカフェのようですよ。




この時は、クリムト展が開催されていて、お店のあちこちにクリムトの絵画が展示されていました。手作りの額縁がクリムトの作品に負けないくらい個性的なものばかり。




コーヒーとティラミスが美味しかったです。




ランチもあるようなので、いつか機会があればまた行ってみようと思います。
静かで大人の雰囲気なので、おひとりさまでも大丈夫ですよ。




LaZambra
住所 京都府木津川市州見台5丁目1ー3
       プロペックス2F
TEL 090-6666-2116
open 9:00ーclose 18:00 (日・月・火・木)
open 9:00ーclose 24:00(金・土)23:30ラストオーダー
定休日 水曜日
第1・第2駐車場完備

関連記事

プリシャス・奈良のおススメDOG SHOP

この間、ルイ君トリミングに行って来ました。
ご近所のトイプーちゃんのママに教えてもらって最近行き始めたお店で、

                   『 プリシャス 』 さんです。




お店のHPに「ワンちゃんを家族に一員として考えるこだわり派の方のお店です」とあって、上質なフード、安全なシャンプー、センスのいい洋服やグッズを取り揃えています。

そしてそして、トリミングの技術がとても高いんですよね~!
仕上げのリボンやバンダナなど一切無しの腕一本勝負のお店です。

と言うわけで、我が家のごんたくれルイタンが、、、




すっかりシティボーイに変身icon12 できたかな?face03
このつなぎもプリシャスさんで買いました。



いやぁ~似合ってるね、ルイタンicon22
めっちゃカッコいいじゃない!
と言うわけで、翌日は、蛙股池から菖蒲池、そしてあやめ駅前銀座(あったっけ?笑)と、あやめ池中を闊歩icon41 icon41  icon41    まったく親バカ全開ですよね。。。

でも、そんな時に限って誰にも会わなかったりしてface10
会っても変身に気づかれないicon15 まぁそんなもんです。

あっ、親バカついでにもうひとつ!
うちのルイタン、なぜかおばあちゃま方に人気があるみたいで、それも70代~80代のface02
8ヶ月にしてicon22のAの上を行く超熟女キラーなんですよ(笑)

と言うわけで、それもこれもプリシャスさんのおかげと感謝している次第です。

トリミングのお店もたくさんあるけれど、こちらはほんとうにおススメです。

新大宮の北側、一条高校の向かいなのでわかりやすいと思いますよ。
お店の裏にはドッグランもあります。

ワンちゃんを飼われている方はぜひぜひ行ってみて下さいねicon48


プリシャス
住所 奈良市法蓮町445-1
TEL 0742-36-3619
営業時間 AM10:00~PM7:00
定休日 火曜、第2水曜
  (祝日の場合は営業)

関連記事

菅原天満宮の盆梅展

昨日の午後、ぶらぶらとお散歩がてら『 菅原天満宮の盆梅展 』 に行って来ました。
奈良に来て3年になりますが、行ったのははじめて。



ここ菅原天満宮は道真公生誕の地と言い伝えられていて、境内のあちこちに梅の木が。
そんな菅原の里で開催されている盆梅展は、今年で14回目だそうですよ。
130品種200鉢の梅が見応えありましたよ。















梅ってこんなに色んな品種があるんですね~!ビックリ!
盆栽は全然わからないけれど、あんな小さな鉢の中でも見事な形になるものですね~icon12
丹精こめて大事に育てるんでしょうね!
のめり込む気持ち、何となくわかるような気がします。

青空と梅の花の爽やかな香りで春の予感phana
ちょっとウキウキ、楽しい気分になりました。

3月10日までですよ。
今週はお天気も良さそうなので、お時間ある方はぜひ行かれてみてはいかがですか?



菅原天満宮

関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産