ならリビングフェスタ2013・奈良ロイヤルホテル

おとといの午前10時少し前、奈良ロイヤルホテルのロビーが人でいっぱい~face08
ホテル滞在中のお客さま、ごめんなさいicon10って感じです。



これは、ならリビング主催のハンドメイド&クラフトの祭典 『 ならリビングフェスタ 』の入場を待つ人たちの列です。いつもながら人気のイベントですね~icon12

ハンドメイド好きな人ってやっぱり多いんですね~。
私たちも10時前には到着して、列の後方へ。

会場内には、手作り作品やキット、手芸材料などの販売ブースがいっぱい。
人気の羊毛フェルトで、こんなに大きな作品も作れるなんて、ビックリ!






春のテーブルコーディネートの展示も素敵でしたよ。



羊毛フェルトは難しそうで手が出なかったけれど、リバティプリントや、可愛いチャームのついたファスナー、フランス製のタッセルなどなど小物をいろいろ。食べ物ブースでは、パンやお菓子をGET! 何だか細々といろいろ買ってきました。



さて、久し振りにハンドメイドモード。
春に向けて何を作りましょう?icon75



ならリビング.com

関連記事

奈良タウン情報誌 『 ぱーぷる 』創刊15周年号

奈良の人気タウン情報誌 『 ぱーぷる 』 は、奈良の方ならご存知ですよね!
地域密着型情報誌でグルメやNEW SHOP、レジャーなどの情報が盛りだくさんの雑誌。
そのぱーぷるが3月号(2月25日発売)で、なんと創刊15周年だそうです。

           「おめでとうございま~~~すicon12




と言うことで、3月、4月号はスペシャルな企画が盛りだくさんicon61
大人気のグルメランキング特集や、超豪華プレゼント、桜の開花ガイドなどなど、、、

そう言えば、前回のグルメランキング特集もずいぶんと役に立ちました。
あちこちウロウロしているようでも、まだまだ知らないお店がいっぱいで。
それに新しいお店も増えているので、ランキングも楽しみなところがありますよね!

そんな記念号に、
実はちょこっとだけ載せていただいてますface06
「ブロガーおススメのお店」と言うことで、ブログの紹介とおススメのお店!



写真が小さいって?恥ずかしいのでicon10
って言うのはウソです。

よく見えない!ウソ~?と思われた方は、ぜひ買って確かめて下さいface03
冗談はともかく、この記念号は今すぐにでもGETする価値ありですよ!
おどされたと思ってだまされたと思って
とにかくお近くの書店かコンビニへGO!icon16  icon16    icon16   icon16icon16icon16icon16icon16

関連記事

『 東京家族 』 見てきました。

まだまだ寒い日が続きますね~icon04
そんな中、おととい久し振りに映画見てきましたよ。

                       『 東京家族 』



先月、東京へ行った帰りに『 東京家族 』駅弁を食べて以来、見たいと思っていた映画。
お友達も何人か見ていて、何度も涙したとか号泣したとか、、、icon11
私もハンカチ2枚とポケットティッシュ持参で行って来ましたよ。
チケットは前のこともあるので前もってネットでリザーブしてねicon22

簡単に言うと、田舎の両親が、東京で暮らす子どもたちに会いに来ると言う話。
子どもたちは日々の生活に追われながらも両親を喜ばせようとあれこれ。
でもお互いの生活リズムの違いなどから、どうもうまくいかず、、、
やがてだんだんと両親の居場所が、、、そして母が倒れてしまう。
そんな数日間で起こる出来事ややりとりを通じて、親子や夫婦の絆、老いや死について考えさせられる物語です。

私の年代ってどっちの立場でもあるので、両方の気持ちがわかる気がして。
考えさせられました。涙した場面もありましたよ。

美味しいご馳走や高級ホテルもいいけれど、
何が幸せかって?やっぱり家族が元気で笑って幸せに暮らせることなんですよね。
そして親はいつだって子どもの幸せを願っているんです。
子どもの立場で反省し、親の立場でしみじみ~

周りのあちこちからズーズー鼻水をすする音がicon11

でも実は私、自分が予想していたほど泣かなかったんですよね~
何でかなぁ?って考えてみると、そう、うちの場合は何だか反対で、
東京に母がいて、有難いことにいたって元気。
私よりもはるかに出歩いてるし、、、
先月東京に帰った時も母に半ば強引にスカイツリーへ連れて行かれてicon10
私が東京のスピードについて行ってない感じface07
なので何かピンと来ない部分もあったりして?

とは言え、今年で85ですからね。
母や家族の顔を思い浮かべながら、大切にしなくちゃ!ってしみじみ。

家族は家族、、、永遠にね。






関連記事

牡蠣三昧の二日間・相生牡蠣

相生牡蠣、美味しかったですよ。
身がプリプリしてるので食べ応えがあります。



二日間で、牡蠣剥き身と殻付きすべて完食しましたよ~!

作ったものはと言うと、、、

まずはカキフライ




牡蠣の酒蒸し

これは最初に作ったもので、ほぼ失敗icon10
フライパンで調理したんですけど、蒸しすぎて、、、
このあとレンジで調理したほうがうまく出来ました。




牡蠣とほうれん草のグラタン




牡蠣と春菊の和風パスタ



って、あんまりレパートリーないんですけどねicon10
殻付きはぜんぶ酒蒸しで、レモン汁やポン酢、梅肉でいただきました。
牡蠣が大きいので、けっこうお腹いっぱいになりましたよ。

こんな牡蠣を食べちゃうと、ますますスーパーの牡蠣には見向きもしなくなるでしょうね。
でもしばらくは牡蠣無しでも生きて行けそうですface02

ただ、今季もう一度くらいは食べたいかなぁ~とicon06



関連記事

相生牡蠣が届いた・こだわりの牡蠣工房ふくえい

今日のお昼前、兵庫の相生からクール便が届きました~!
私の大好物の牡蠣です~face05 殻付き20個と剥き身500g(こだわりの牡蠣工房ふくえい)
(と言っても自分で注文したんですけどねface07




牡蠣は大好物と言いながら、スーパーの牡蠣は何だか買う気がしなくって、、、
やせ細ったひらひらの牡蠣で、カキフライ作っても美味しくないし~デパ地下の美味しそうな牡蠣は高いしicon10

な~んて言ってるうちにRの季節も終わり、結局あまり食べなかった?ってことに。
大好物なのに意外と食べてないじゃん!?って今さら、、、
急にネットで検索。 産地直送してもらえばいいんだわ!と今頃気づいた私。

広島、松島、的矢、、、牡蠣の有名どころは一応食べたことがあるので、
まだ食べたことがなく、前にテレビで紹介されていた相生の牡蠣を買ってみました。



 
お昼ごはんに間に合ったので、セコくカキフライを3つずつ。
プリップリで新鮮で美味しい~! 「牡蠣食べてる」って感じ。
相生牡蠣、、、いいかも!



とりあえず今日と明日は牡蠣三昧の予定icon22
楽しみ~icon61






関連記事

陶屋なづな・ 「村上 躍 展」 

先日、広陵町方面へ行ったので、久し振りに『 陶屋なづな 』 さんへ。



平日でも相変わらずお客さんがいっぱい!
さすが、人気のなづなさんです。



なづなさんの陶器は素敵なものばかりで、目移りしちゃいます。
こんな素敵な器たちに囲まれて暮らせたらいいけれど、、、なかなかicon10
ため息つきながら、あれこれ手にとって見て回ります。



それにしても、なづなさんへ行くと、なぜかお客さん同士も自然と仲良くなるんですよね~
好みが似ているもの同士だから?、靴を脱いでご自宅へお邪魔すると言う環境から?
いろいろあると思うけれど、一番にはやっぱりオーナーさんのお人柄かなぁ~と。
ほんとに気さくでざっくばらんな方なんですよねface02

この日も、居合わせたお客さんが何とご近所さんだったことで話が盛り上がったり、
お母さま手作りのバックを持っていた女性とハンドメイドの話で盛り上がったり、、、
楽しいひと時でした。

でもお気に入りはしっかり見つけてきましたよ!
大村剛さんのテイーポット、、、一目惚れですface05
カッコ良すぎて使うのもったいないかも~?置いてるだけでも様になる感じ!?
でも使いたい!、、、いろいろ考えてます。




そして、今日から 「村上 躍 展」が始まってますよ。
一昨年に開催された時には、素敵な四角い陶板をGetしました→ ☆
今回また行けるといいけれど、、、なかなか(笑)


2013年2月13日wed - 3月2日sat 
   「村上 躍 展」 

お好きな方は行かれてみてはいかがですか?    

陶屋 なづな
住所 奈良県北葛城郡広陵町馬見北9--2-6
℡/fax 0745-55-9117                               
営業日 水木金土 11時~17時 
定休日 日月火
 
関連記事

雑貨の店 olive オリーブ・古道具 ジャンク雑貨 

この間、オバちゃん探検隊が3軒目に向かったのが、こちら。
馬見丘陵公園近くの住宅街にある 『 雑貨の店 olive 』 さん。




こちらは古道具やジャンク雑貨、ガーデニング雑貨のお店。
素敵なお家の一角がお店になっています。

店内には、日本の懐かしい古道具や可愛い海外アンティーク雑貨がいっぱいicon61








おもしろい物や掘り出し物がたくさんあるのに、お値段は良心的。
アンティーク好きの私たちは、お店をぐるぐる、キョロキョロ!

それぞれにお気に入りを見つけてGetしてきましたicon22

オーナーさんもとっても気さくな方で、オシャベリに花が咲きました。
このあたり、普通の雑貨屋さんは何店かあるけれど、古道具のお店はめずらしいかも?

ネット販売はされてないようなので、お好きな方はぜひお店に足を運んでみて下さいねicon61

あのミモザガーデンさんや、なづなさんも来られるみたいですよ!


雑貨の店 olive
住所 奈良県北葛城郡広陵町馬見北 1-5-5
TEL 0745-55-4399
open 11:00~4:00  
休み 日、月、祝
駐車場 2台 (お店の裏にあります。)  

関連記事

ヒョナちゃんの店・韓国家庭料理

八色にぎわい市場で土日出張販売されている 『 ヒョナちゃんの店 』のキムチ。
お友達も私もすっかりファンになっちゃって、、、

韓国のお母さんが作る本格キムチは、辛い!確かに辛いんだけれど美味しくて!
私は辛いの得意なので、そのままでもバリバリ食べれちゃうくらい。
400~500gくらいあるのに、アッと言う間になくなってしまうのです。

ならばお店まで買いに行こう!ってことで、
この間のランチ(室生天然酵母カフェ)の前に行って来ました。



ちょっと道に迷ったけれど、何とか見つけました!赤いテントのお店。

ヒョナちゃんはとても気さくで気前のいいお母さん。
キムチ、カクテキ、するめのキムチなどなど注文すると、
さらにオマケのキムチがついて、キムチの山が~icon49



この時、とある話で盛り上がって?大笑い。
ヒョナちゃんはとっても明るく楽しい女性でした。
それに、色白でお肌がツルツルでハリもあって綺麗なんですよね~icon12
やっぱりキムチのおかげなのかしら?

ならば、なおさらセッセと食べなければface02



辛いけど美味しい~!美味しいけど辛~い!
くせになります。もう他のキムチは食べられないかも、、、

キムチ以外にお弁当もいろいろ。
ちぢみや韓国のり巻きも美味しいですよ。

辛いの好きな方は機会があればぜひぜひ。
今日は土曜日なので、八色にぎわい市場に行ったら買えますよ、たぶん。


ヒョナちゃんの店
住所 奈良県生駒郡安堵町笠目478-2
TEL 0743-57-8745
営業時間 10:00~13:00
定休日 土・日・祝日 ※臨時休業有



関連記事

室生天然酵母パンcafe 馬見丘陵公園前店・いぶきと月

昨日、久し振りにオバちゃん探検隊 出動してきました。

なんと、奈良で、いや全国的にも有名なあのパンが食べられると言うカフェ!?
「いぶきと月」内にある『 室生天然酵母パンcafe 馬見丘陵公園前店 』
ずっと食べてみたかったけれど、室生まではなかなか遠くて、、、
って、こちらのパンはネット宅配されているんですけどね。
でも、奈良県民としてはできれば実際に買いに行きたい気がして。。。

そんなこんなでまだ食べたことがなかったんですが、
馬見丘陵公園の近くにカフェが出来ているって言うので、早速行ってまいりましたicon16
お店はとってもりっぱな門構えの築300年の古民家。
雰囲気のある佇まいに入る前からテンション上がっちゃいます。



藤見工務店プロデュースの再生古民家だそうで、店内はこんな感じ。
行った事はないけれど、室生本店に引けをとらないくらい素敵な感じ~?



予約を入れていた私たちはお庭の見える特等席で、美味しいランチをいただきました。
パンとサラダ、デザートのプレートにスープなどチョイスが出来て、ドリンク付き900円。
トーストされたパンは、ほんとありきたりの表現ですが、外はカリッと中はモッチモチ。
発酵にたっぷりと時間をかけて、国産小麦100%、無添加、ノンアレルゲン(卵・乳製品・油不使用)で作られているパンです。
なのでね、普通の「外はカリッと中はモチモチ」とは訳が違うんですよ!
パンはもちろん、新鮮野菜のサラダもホカホカのポトフも美味しかったです。



 



こちらのカフェ、少し前の「ならリビング」に掲載されたんですけどね。
それ以来、お客様が急に増えたそうで、、、
一人で切り盛りされている店長さん大忙しのご様子でした。
この日も予約で満席。それ以外にも何人もの人が。

パンは2日前までの予約で受け取ることもできますよ。
お友達が予約してくれていたので、帰りに買って帰りました。



昨日の晩ご飯にも今日の朝ご飯にもトーストして食べました。
やっぱり美味し~いicon22

ほんと素敵なカフェなのでおススメですが、行かれる際には必ず予約をして下さいね!

それにしても、このパン、ノンアレルギーってことは、うちの孫っちにも食べさせてあげたいなぁ~face02



室生天然酵母パンcafe 馬見丘陵公園前店
住所 奈良県北葛城郡河合町佐味田 1581
TEL 0745-56-5007
営業時間 11:00 ~ 17:00 (ランチ14時まで)
定休日 月曜日
駐車場有り


室生天然酵母パン

関連記事

八色にぎわい市場の『 軽トラ市 』・木津の野菜直売所 

たまに新鮮野菜を買いに行く木津川市にある八色にぎわい市場
少し前の日曜日、久し振りに行ってみると、いつもの駐車場が何だか賑やか!?
『 軽トラ市 』 (第4日曜日恒例)が行われていました。
とは言っても、行ったのははじめて。



いつもの駐車場に軽トラと出店がいっぱい。
鮮魚、韓国キムチ、インド料理、それにハンドメイド雑貨や木工雑貨まで。









美味しそうな匂いに釣られそうになりながら、まずは野菜を買いに。
新鮮さはもちろん、たまに珍しい野菜に出合えるから楽しいんですよね~

この日も、近所では見かけない「ヤーコン」と「菊芋」をGET.!



帰りにヒョナちゃんの店でちぢみとカクテキを買って、ベタなダジャレが面白いお兄さんのインドレストラン「タブラ」でナンチキンサンドを買って、多国籍なランチとなりました。

ヤーコンは朝のジュースに使ってみたら甘くて美味しいんです。
リンゴやバナナも入れてますけどね。

と言うわけで翌週も八色へicon17

近かったらもっと頻繁に行きたいけれど、まぁせめて週1回は行きたいところです。

八色にぎわい市場
住所 京都府木津川市木津八色82-1
TEL 0774-71-8518
営業時間 9:30~17:30
定休日 正月4日間
国道24号線沿い 駐車場80台
JR木津駅から徒歩10分

関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産