秋の気配・朝ウォーキング

朝のウォーキングが気持ちいい季節になってきました。
今頃の関西の日の出は、5時50分くらい?



今日は生憎の曇り空で、太陽がかくれ気味。
台風の影響でしょうね。
ずいぶん大型だそうで、気をつけましょう。

さて、あやめ池神社はもうすぐ 『 秋祭り 』 みたいです。
今年こそは行ってみようかと、、、



2日前くらいから朝のウェアも長袖になりました。
朝はひんやりして、肌寒いくらいですよね。



何だか最近、朝、お会いする人が増えたような気がしてます。
ウォーキングをする人、ワンコのお散歩をする人、どちらも、、、
いつも言ってますが、笑顔で挨拶するのって良いものですねface02
顔見知りの人もずいぶん増えてきましたよicon61
今日は、「今度、家に遊びにおいで~」といつもお会いする女性に言われました。
はい~、マンションは知ってるんですけどね、お名前知らないわ?face03

それに何より、朝日を浴びながら歩くのって気持ちいいですよ~icon01
それだけでちょっぴり得した気分になれます。



蛙股池から見る朝日も好きだけれど、
三輪神社の木漏れ日がやさしくて清々しくて好きです。

「ウォーキング始めるぞ!」なんて思っている人、
もし始めるなら最低でも今頃からスタートしないと!
寒くなってから始めるのは大変ですよ。

関連記事

ZENBE・奈良のハワイアンスタイルカフェ

この間トントンさんへ行った帰りに、近くにあるハワイアンカフェでランチしました。
お店の名前は 『 ZENBE 』 さんと言います。




奈良でハワイアンって、なかなかめずらしいのでは?
無いこともないけれど、あまり聞かないですよね?

店内はナチュラルでゆったりのくつろげる雰囲気。






ロコモコ食べたんですけどね!
すっごく大きくて分厚いパテが乗っていてボリューム満点。
スープもついてお腹いっぱいですface02



ハワイアン雑貨の販売や、ハワイアン音楽などのライブも行われているみたいですよ。
そして、2階はレンタルスペースだそうで、いろんな教室やイベントに利用できるようです。

広陵町にあるハワイアンスタイルのカフェ。
機会があればぜひ行ってみて下さいね。


ZENBE
住所 奈良県北葛城郡広陵町南郷949    
TEL・FAX 0745-55-1394
営業時間 AM11:30~PM10:00(LO.PM9:30)    
定休日 毎週月曜日&第2日曜日


関連記事

今日は「主婦休みの日」って知ってました?

昨日のニュースで知ったんですけどね。
今日は「主婦休みの日」だそうですよicon22face02icon22
ちょっと喜びすぎ?icon10




「主婦の元気がニッポンの元気になれば!」とサンケイリビング新聞社が
2009年4月に日本記念日協会に申請して、認定されたんだそうで、、、
1月25日、5月25日、9月25日と年に3回。
全然知らなかったface08

一緒にテレビを見ていた夫に
「じゃあ明日は有効に使わなくちゃicon61」と言うと
「これって意味があるのかねぇ?」だってface07

専業主婦は三食昼寝付きなんて言われるけど、365日休みなしっちゃ休みなしなわけ。
これは専業主婦じゃなくても、仕事を持っている人でもそうだけれど、
家事を担当する人は休みなしですもんね~icon10

今頃では、育児や家事を手伝う男子が増えているみたいだけれど、
それは若い世代のほんの一部でしょう?
主婦業は自分次第だけれど、やろうと思えば果てしなく仕事はありますからね、、、

そりゃあ手抜きのおかずの日もあるけれど、
何時間も前から下ごしらえして愛情こめて作る料理もあるわけで、、、
よっぽど不味くない限りは「美味しかった。」ってひと言!これ、けっこう重要!

洗濯は洗濯機がやる!って思っているかも知れないけれど、
パンパンたたいて干して、取り入れてたたんで、しまう、、、これ、けっこう1日がかり。
手洗いなんかすれば、手も擦り切れて血も滲むicon11

言い出したらきりがないけど、だんだん愚痴みたいになりそうなのでface06
とにかく、主婦業の大変さを再認識してもらうには、いい機会ですね。


で、今日の私はと言うと、、、きっといつもと同じかな?
何せ、日頃から自主的にとってるもので「主婦休みの日」みたいな日face03
7月には怪我で一ヶ月近く夏休みもとらせてもらったし、、、
感謝、感謝、、、お互いに感謝の気持ちが大切なんじゃないかなicon23












関連記事

可愛いカフェオレボール・コントワール・ドゥ・ファミーユ

先日お邪魔した プチカドゥー・トントン さんで見つけた可愛いカフェオレボール。

これ「コントワール・ドゥ・ファミーユ」ってところのものらしい。
花柄やフルーツ柄は見たことがあるけれど、ウサギ柄って、ちょっとめずらしいでしょう?




あんまり可愛かったので、思わず買ってしまいましたicon06
はじめはこれひとつだけGetしたんだけれど、
家に帰って夫に見せると、「えっ、なんでひとつだけ?」と不満そうだったので、
一週間後の悪天候の中、お友達に連れて行ってもらい(あっ、いつもですけど)
もうひとつGet!

それがこちら!
これもまた、めずらしい蝶柄。
濃紺のちょうちょが大人っぽくで素敵です。





これはかなり大きめなので、いろんな用途に使えそう~icon12
と言っても、我が家ではカフェオレボールと言うよりも、、、サラダとか丼かなぁ(汗)
フルーツやお花でもいいしねicon54

お気に入りの食器に出合うとテンション上がりますよね~icon61




関連記事

『幸せへのキセキ』 ・けいはんなプラザホール

昨日は精華町にあるけいはんなプラザで映画を観て来ました。

                      『 幸せへのキセキ 』



半年前に最愛の妻を亡くしたベンジャミン、彼の14歳の息子と7歳の娘は、いまだ悲しみと混乱の中にいた。ベンジャミンは仕事を辞め、新しい場所で新しい人生を始めようと郊外に家を買うが、なんとこの物件は閉鎖中の動物園付き。
動物園の再建によって、家族の再生、さらには思い出の場所を復興する奇跡を起こす、感動のヒューマンドラマ。
この映画はイギリス人ジャーナリスト、ベンジャミン・ミーの実話をもとに作られたもの。


動物園付きの物件って~~~!?face08
想像を絶するけれど、本当にあったお話なんですよね~。
ワンコ1匹を室内で飼うのとは訳が違い過ぎますicon10
ベンジャミン家の子どもたち、きっと心優しい人になるでしょうねicon06

強烈なインパクトのある映画ではないけれど、
笑いあり、涙あり、愛情いっぱいの心があったかくなる映画でしたよ。
子役の演技がとっても光っていて、可愛かったです。


さて、映画を見たこちら、けいはんなプラザとは、
関西文化学術研究都市(精華・西木津地区)にある文化学術研究交流施設。



車では何度か前を通ったことはあったけれど、中に入ったのは初めて。
ラボ棟には研究施設、郵便局、接骨院が、交流棟にはホールやホテルがあって、
レストランや銀行など商業施設もあります。
毎月1回行われている映画上映や、さまざまな音楽イベント、展覧会などもあるようで、
なかなか楽しめるスペースみたいですよ。
もう少し近かったらいいんですけどね~

このあたり、道路も広々していて気持ちいいと思っていたけれど、
歩いてみると歩道もかなり広くて、、、あれ、どっちが車道?って思うほど、、、
 



けいはんなプラザ、、、けっこう良いかも!?
映画は1,000円で観られるんですよ。
これからちょこちょこチェックしなくちゃicon57



株式会社けいはんな
住所 京都府相楽郡精華町光台1-7
TEL 0774-95-5111(代表)
FAX 0774-98-2205


関連記事

新しい家族がふえました。

昨日から新しい家族がふえました。
黒いトイプードルで名前は「ルイ」と言います。



あだーじょ家の息子になりましたicon48
7月生まれでまだ2ヶ月半です。京都生まれどすface02
ここが、ボクの部屋なんだって~!
なんかまだちょっと緊張するワン、、、



パパとママは優しいかなぁ~?(ドキドキ)
お兄ちゃん、遊んでくれるかなぁ?(ルンルン)
あっ、ボクの目と鼻、ちゃんと見えてる?(汗汗)
真っ黒でわかんない?なんて言わないでよねicon10






はじめはちょっとだけしおらしくしていたルイ君。
ケージから出してみると、嬉しいのか興奮しているのか?
走りまわるわ、跳ねるわ、で、超パワフルicon16
「あ~そんなに跳ねたら骨折れるってぇ~~」

ショップでは、あんなにすましていたのに~
「あんたワンコのくせにネコかぶってたんじゃないicon46」って言うほど、、、

食欲旺盛!食べっぷりお見事!
トイレもちゃんとできたね(意外とやるじゃん!)

パルタンとビーちゃん、興味津々で遊びに来てるかな?
パルタン、へんなこと教えないでよ!

でも、、、かなり「やんちゃ坊主」になりそうな予感icon10icon61

と言うことで、みなさん、どうぞ仲良くして下さいねicon06


あっ、そうそう、今朝のウォーキングでシルバーのプーちゃんに会って、
「うちにも昨日から黒いプーちゃんが、、、」とつい嬉しくて~
そしたら「あだーじょさんですか?」って、、、ビックリ!
なんとブログを見て下さっている方でしたface02
ご近所に住んでらっしゃるそうで。
ワンコ共々よろしくお願いします!
朝から嬉しいハプニングでした。

関連記事

2012秋冬ファッション・ウォルドルフ人形

先日、北海道の息子からSkype。
孫っちが話したいからと、、、う~ん、嬉しいけどちょっこコワイicon10
「あのね、あんこちゃん(お人形の名前)寒いからレインコートかジャンパー作って~!」
やっぱり~!予感は的中。
そう、北海道はもう寒いんだよね、、、お人形ちゃんも。

と言うわけで、人間よりもひと足お先に「2012秋冬ファッション」の発表です。



なんちゃって、2012も何も、、、デザインはほとんどワンパターンですicon10
質より量、デザインより量なのです。

あぁ、レインコートは間違いで、冬物のコートらしい。
何年も前にデパートで買ったイタリア製の高級服地?がお人形のコートやパンツにface07
まっ、箪笥に眠っているよりも日の目を見る方が服地も嬉しいわけで、、、




他にも、セーターやワンピース、パンツなどなど、、、結局出来上がってみれば13点もface08
ほとんど目分量で作っているから着れるかどうか心配?

それにしても、私はあんこちゃん御用達のテーラーか?
「そうですよ~face02」って、嫁ちゃんに笑顔で言われそう(泣)
関連記事

ケルシーって美味しいですね。

2週間くらい前に八色にぎわい市場で見つけたフルーツ。
名前は 『 ケルシー 』って言うらしい。
緑色のスモモ?ツンと尖った形がちょっとおしゃれな感じ?
何だかよくわからないけど、面白そうなので買ってみることに!



いつものことながら、家に帰ってさっそくネットで検索してみると、、、
やっぱりスモモの仲間で、なんと「山梨生まれでカリフォルニア育ちの帰国子女」なのだとか

原産は山梨だそうで、明治三年にアメリカ人のHough氏がケルシーを食べて驚き、
カリフォルニアに持ち帰り、バークレーのケルシー農場で栽培したので、ケルシーの名がついて、「ケルシージャパン」として逆輸入されたそうですよ。

完熟まで待って食べると美味しい!ってことだったので、
ちょっとブヨブヨになるまで待ってみると、中身はこんな感じ!
ブリンブリンで柔らかくて甘くて美味しい~face02
ここまで行くとスモモって感じでもなく、、、う~ん、なんだろう?



もうひとつは、まだそこまで完熟してなかったので、スモモの雰囲気ありますよね!
味もちょっと甘酸っぱい?!でも、甘みの方が強かったです。



そしたら最近、近所のスーパーにも登場していて、
もしかして私が知らなかっただけ?face07

みなさんもぜひ~!っておススメしたいけれど、
スモモの時期は短いし、ケルシーは希少らしいので、もしかしたらもう終わりかな?

私ももう一度食べてみたいんだけれど、、、


関連記事

白黒はっきりさせようじゃないの!

一昨年にトイプードルのパルタン、
去年はミニチュアシュナウザーのビリーくんが天国へ行ってしまい、、、
今や可愛げのないシニア夫婦と次男の3人暮らし。
その次男も来月にはひとり暮らしを始めるので、、、
となると、残るのは夫婦二人~face07

そろそろ次のワンコを迎える時期がやってきましたicon10

希望は、トイプードルのホワイト。
そう、できればパルタンと同じワンコを、、、と、
ネットであれこれ検索はしていたものの、なかなか見つからず。

そんな矢先でした。
コパンの森さんへお邪魔して、オシャベリしている中で近くのペットショップの話に。
コパンさんのミルク&チップさんは、そこのショップ出身なのだそうで。
近所にあることはもちろん知っていたけれど、まだ一度も行ったことはなくて。

そんなこんなで、翌日にはそそくさとショップへお邪魔した私たち。
希望は、白いプーちゃん!
でも、いないんですよね、なかなか、、、
入ってくる予定も未定icon10
で、ショップに行くと、やっぱり目の前にいるワンコが気になります。
目をクリクリさせてこっちを見ていたのが、黒いプーちゃん!



抱っこなんかさせてもらっちゃうと、もう連れて帰りたいくらいの心境にicon16
それでも、その日は「白いプーちゃんが入ったら連絡を」とお願いして、帰宅。

でも家に帰って来ると、ふたりとも「あの黒いプーちゃん、、、icon06
白だと、どうしてもパルタンと無意識のうちに比べちゃうかもね~?
かえって、黒いプーちゃんの方がいいかも、、、

結局、翌日もその翌日も、3日続けてショップに通って、、、

さんざん迷ったけれど、
「白黒はっきりさせます!」
「黒いプーちゃんに決めました。」

そんなわけで19日に可愛い息子がひとり増えますface02




マルエス
関連記事

コパンの森・ワンコOKのカフェ

ランチへ行った日、いちばん最後に立ち寄ったのが大和郡山にあるカフェ

                    『 コパンの森 』



大きな道路沿いにあり、外観の可愛らしさがパッと目を引くお店です。
入口付近には可愛い雑貨やワンコグッズがicon48



奥の店内はシックな雰囲気でアンティーク雑貨もあり、とっても落ち着いた雰囲気。
外のテラススペースがワンコOKのようです。
オーナーおすすめの 『 ゆずサイダー 』 がすっきり爽やかで美味しかったぁ~



オーナーさんとワンコの話などしていると、
なんとこの日はラッキーなことに看板犬のミルク&チップさんも出勤しているとのことicon61
私たちがワンコ好きなことを知って奥から連れて来てくれました。



2ワンちゃんとも、とっても人懐こくて賢くて可愛いプーちゃんでした。
さんざん遊ばれて(ん?どっちが?)、チップちゃんはいつのまにか私たちの横に、、、



この時の様子は、 オーナーさんのブログにバッチリ!
久し振りにワンコたちと触れ合った楽しいひと時でした。

シェパードを飼っている友達やコパンさんとオシャベリしていて、
そろそろ次のワンコを、、、と考えていた私の「ワンコ飼いたい度」は一気に急上昇icon14icon14icon14


ワンコ連れはもちろん、ワンコのいない方も楽しめる素敵なカフェでしたよ。

そしてこちらへお邪魔したことが、その後の我が家に大きな影響を与えたのでした、、、icon12

コパンの森
住所 奈良県大和郡山市九条町238-3
電話番号 0743-54-6065
営業時間 11:00~17:00迄
         (ランチ14:00迄)
定休日 水曜日
     P有

関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産