カーネーションが好きすぎたから・・・

終わってしまいましたね、、、『 カーネーション 』



カーネーションが好きすぎた私としては明日から何を楽しみに生きて行こうかとicon11

な~んてね(笑)
でもそれくらいの喪失感と言うか虚無感と言うか、、、ウンウン

今回はすっかり糸子にやられてしまいましたface05
久し振りの朝の連ドラでしたけど、見応えありましたね。

あのコシノ3姉妹のお母さまのお話ってことで興味を持って見始めたけれど、
想像をはるかに超えたスゴイ女性でした。
素敵な方でしたね、、小篠綾子さん。

元気とやる気と負けん気、、、ちょっとだけおすそ分けしてもらった気がします。
そしてハンドメイド好きとしては「何か作りたいモード」へicon61

きっと私みたいな人、日本中にたくさんいるんでしょうね~face02


4月からは「梅ちゃん先生」ですね!





関連記事

コバト・高畑町にカフェが

昨日、高畑町にある出来立てホヤホヤのカフェに行ってきました。

お店の名前は 『 コバト 』 さん。なんか可愛いでしょ!



通りからちょっと入った住宅街の中に真っ白で可愛らしいお店が現れました。
ランチはあるのかなぁ~?なんて思いながら店内へ

白い壁に木のテーブルとレトロな椅子たちが相まって柔らかい空間です。
木製のランプシェードがさらに優しい雰囲気をかもし出しています。



ありました!「今日のごはん」
昨日はお豆腐のハンバーグ・ピーマンとじゃこのきんぴら。
ふわふわのお豆腐に根菜がコロコロ入っていて美味しかったですよ!



そして食後に店長おススメの乙女ないちごミルクicon54
乙女なので?ついつい頼んでしまいましたface03
いちごミルク味、、、何か久し振り~!
ほどよい甘さで美味しかったです。




まだオープンして2週間と言うコバトさん。
何だかお店も店長さんも初々しくて可愛かったです。

また高畑にホッとできる空間が増えましたね。
本棚には可愛らしい本も、、、
静かで落ち着けるお店ですよ。


コバト
住所 奈良市高畑町663
TEL・FAX 0742-22-4666
11:30~19:00(L.O.)
月・第2火 定休

関連記事

starnet スターネット大阪・益子の人気ショップ

大阪は松屋町筋から1本入った裏通りに素敵なスペースがあるんですよ。
栃木県の益子にある人気のショップstarnetが大阪にやってきました。

それがこちら 『 starnet スターネット大阪 』さん。




築50年余りと言う、昔、繊維問屋として使われていたビルに、去年の4月に誕生しました。

実はずっと前から気になっていたんです、ここ。
昔から益子焼が大好きなので、そんな益子で人気のショップにとっても興味があって。

1階は食品や陶器や雑貨、草木染めの衣類などの販売、そして小さなカフェスペース。
こだわりの食材、シンプルで優しい陶器、ナチュラルな洋服など、、、私好みだわ~face02
益子焼だけではなくて、いろんな作家さんの作品が並んでいました。




そして2階では季節の無農薬野菜や平飼有精卵などのこだわり食材を使った
体にやさしい昼食がいただけます(限定15食)

こちらもまたとっても雰囲気のある素敵なスペース。







この日は、トロトロふんわりのオムレツとあわび茸、それに冬野菜がごろんごろんicon61
大きな人参!甘くて美味しかったです~face02
こちらの野菜は丹波篠山でとれたものだそうですよ。





都会の古いビルがものづくりの熱い息吹を吹き込まれて
とっても温かく、そしてカッコイイ空間に生まれ変わっています。

お近くに行かれた際にはぜひぜひ!

starnetさんは、益子、大阪、そして東京と3店舗。
東京も馬喰町と言う問屋街にショップがあるようです。



starnet スターネット大阪
住所 大阪市中央区瓦屋町2-14-9
TEL 06-6761-7717
カフェ/ストアー/ギャラリー
   11:00~19:00[L.O.18:30]
キッチン(昼食のみ)
   11:30~15:00[L.O.14:30]
木曜日定休

関連記事

孫っちのリクエスト・ウォルドルフ人形の洋服

ウォルドルフ週間が終わってホッとしたのもつかの間?
でもないけれど、、、

孫っちとの電話で、毎日お人形で楽しく遊んでくれてる様子。
寝るときも一緒だそうで、、、
でも、、、
「パンツはいてないの~icon11パジャマもないから!」
「ねぇ、〇〇こさん作って~~~bikkuri-01

やっぱりそう来たかicon10
時間の問題でこうゆう依頼が来ることはウスウス感づいてはいたけれど、、、

実はちょっと待っていたかも?なんて思いも無くもなくface03

早速、ルンルン気分で布地選び(我が家のストックから)
まず、女の子用の下着が完成!




着替えも作り、パジャマも作り、男の子用の下着も、、、icon10






















途中、あわててこんな失敗をface07
実はあわててなくてもたまにやるけれど、、、これ、イーッ!となります。
裏表間違えて合わせちゃった!ってやつ。。。



せっかくだからお洋服もicon12なんてあれこれやっているうちに、、、

こんな山がぁぁぁ~!!!




これで夏までは当分大丈夫かな、、、

そろそろ、人間の洋服が作りたくなってきましたicon10
関連記事

いかなごのくぎ煮・春の風物詩

少しずつですが、春の気配が感じられるようになりましたねicon75

関西の春の風物詩のひとつ『 いかなごごのくぎ煮 』
ってことで、今年も?、、、いえいえウソですicon10

近所のスーパーに並んでいるのを遠目で見て素通りしていた私ですが、
お友達が作ったと言うので、ちょっと刺激を受けて、、、初挑戦face03

早速スーパーへ買いに行ってみるといかなごちゃんの姿が見えず?
あれ?せっかくその気になってるのに、、、
「すいませ~ん!あの、こないだココにあったいかなごはあります?」
「はいはい、ありますよ!」と奥から出してきてもらって無事にゲット。

何かこないだとエライ違いface02

1kgのいかなごの大群がウジャウジャicon10
この透明感、、、ちょっと気持ち悪いかも。。。早いとこ料理しなくちゃicon10



と、レシピを検索してオーソドックスなものを選んで作りました。
お箸でグジャグジャかき混ぜない!!!
はい、これだけはしっかり守って、、、何とか無事完成face02



うまく出来たのかどうかは定かではないけれど、味は美味しいです。
甘辛で、ご飯がススム、ススムface02

夫も「美味しいね」って食べてくれたので、調子に乗って義母さんにもおすそ分けface03
私だってやれば出来るじゃない!と気をよくした私icon61
ってことで、きっと来年も作るでしょうね(笑)



関連記事

イ・ルンガ ミシュラン一つ星の奈良の名店

奈良に引っ越して来て2年、、、
やっと憧れの 『 イ・ルンガ 』さんに行って来ましたface02




相変わらずの人気店ゆえ、希望の日に予約を取るのはなかなかむずかしく、
とにかく空いている日にってことで、平日のランチに行って来ました。


奈良では有名ですが、こちらは東大寺のすぐ横、
築100年を超える武家屋敷を改装した建物で美味しいイタリア料理がいただけるお店。
奈良らしい落ち着いた雰囲気が重厚感を感じさせます。





いただいたのは、『 ハレのランチコース 』



丁寧に説明してもらったのに、少し前のことですっかり忘れてしまいましたicon10
覚えているのは、みんな美味しかった!ってことだけ。
お野菜が新鮮で美味しかったし、沢山の素材で丁寧に作られた前菜も深い味わい。
はったい粉のパンが香ばしくて気に入りました。

堀江シェフは雑誌などのイメージはゴツイ感じでしたけど、
実際にお目にかかると、とっても気さくで優しい方でしたよ。
トレードマークのカラフルなパンツicon61
派手好きの夫が気になっているようなので、シェフにちらっとお聞きしてみると、
イタリアではシェフの制服のようなものだそうで、、、
夫はお呼びでないみたいface03





さすが、ミシュラン一つ星のイ・ルンガさん。
久し振りに心もお腹も満たされましたicon12

今度行けるのはいつのことでしょう?
あっ、でも夢風ひろばにカフェ イ・ルンガも出来ているんですよねicon70次回はそちらにお邪魔してみようかな~♪



イ・ルンガ
住所 奈良県奈良市春日野16 
    (東大寺門前 夢風ひろば 内)
TEL 0742-93-8300
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休


関連記事

淡嶋神社・人形供養 針供養

加太にはこんな有名な神社があったんですね~

                    『 淡嶋神社 』



こちらは雛人形発祥の地と言われていて、針供養、人形供養でも有名な神社。

3月3日の雛流しには全国から多くの人が集まるんだそうですね。
それに婦人病や安産・子授けなどのご利益があるそうで、女性に縁のある神社!ってことでちょっとお参りに。

境内に入ってビックリーーーface08
お雛様がひしめき合っています!!!



境内には市松人形や花嫁人形、
って言うか、ありとあらゆるお人形がこっちを見つめているではありませんかicon46
一体、一体はみんなとっても美しいお人形なんだけれど、
こんなに大勢に見つめられるとゾクッ!ときてしまいますface07








招き猫もこう集団でいられるとちょっとコワいものが、、、icon10






勿論これはほんの一部で、その数は2万体もあるとか、、、
髪の毛が伸びることで話題になったお菊人形も安置されているそうで(ゾ~icon10

そして針供養と言うことで、ここもしっかりお参りしてきましたよ!


















加太漁港のすぐ近くにあるこの神社。
全国の淡島神社の総本社だそうですね。

今回、ついでと言っては申し訳ないけれど、行けて良かったですface02

淡嶋神社
関連記事

満幸商店・加太の超有名店

昨日の続きです。

加太温泉に着いたその日にお昼ご飯をいただいたのがこちら

                  『 満幸商店 』さんです。



ここは淡嶋神社境内に三軒並ぶお土産屋さんのうちの一軒。
雑誌に掲載されていたのを見て、こちらにお邪魔してみました。

一見ふつうの土産物を売っている食堂のようですが、
中に入るとすごいんです。
壁にはたくさんの有名人やTV番組のサイン、一般人のサイン?落書きも?



いきなり「予約してますか?」なんて聞かれてビックリface08
店内のボードに書かれているメニューも多さも半端ないicon10
晩ご飯のことを考えて、少し軽めの「牡蠣のコース」を注文。
牡蠣ぞうすいと牡蠣、そして小鉢のコースです。
それと、おススメと言う「うにトースト」
まずは、サービスのワカメが登場。










そして、皆さん注文していたので真似して「おく貝」とか言うハマグリみたいな大きな貝。



ワカメはすっごくしっかりしていて食べ応え十分。
とれたてシャキシャキで美味しかった、、、

昆布だしと牡蠣だけで作った牡蠣ぞうすい。
プリプリの牡蠣がたっぷり入って、シンプルだけど美味しい!
そして3種類の大きな牡蠣と小鉢。
牡蠣好きの私はたまりませんicon06

はじめて食べた「うにトースト」
うにがこんなにパンに合うなんて~~~!濃厚で幸せな味face05

またまた、はじめての「おく貝」
大きくてプリプリ。熱々焼きたては美味しい~!

ご覧のとおり、これで十分お腹いっぱいだったけれど、
デザートメニューの多さも気になってicon61
「甘いものは別腹よね」とついつい頼んでしまったデザートセット(コーヒー&デザート2品)

こんなのが来てしまいましたぁ~~~(これ、みんな自家製です)
桜プリンやチョコプリン、チーズケーキと美人ゼリーicon12
夫と二人で注文したので、大きなデザートが4つも!
これ、かなり大きいんですよface08




その間、隣の席で注文した「うにパスタ 小」の量の多さにビックリ!
(どうみても特大だった、、、)
向こうの席で注文した「何とかチヂミ」の大きさに唖然face08

そのド迫力の大きさにあちこちから歓声が上がるほど!

そしてお店のおかみさん(お姉さん)の絶妙なトーク。
はじめてのお客さんにはいろいろアドバイスもしてくれます。

このお店の人気の秘訣!?
新鮮な魚介でつくる美味しい料理、ド迫力の量、多彩なメニュー、いろいろあるけど、
実は気風のいいおかみさんの人柄じゃない?って気もするほど男前のおかみさんでした。

遠くからわざわざ予約をして訪れるお客さんも多いと言う人気店のようですよ。
夜は一組限定で「ギブアップまで出続けるコース」なんて言うのもface02

そうそう、偶然ですが、今日17日「おはよう朝日土曜日です」(6時30分-8時)で、こちらのお店紹介されるそうですよ。

満幸商店
住所 和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
TEL 073-459-0328
営業時間 9:00~17:00
       17:00~(夜は二日前までに要予約。コースのみ)
定休日 無休(悪天候時は休業。)


関連記事

和歌山 加太温泉へ・吾妻屋シーサイドホテル

美味しい魚介が食べたくて、和歌山の加太温泉に行って来ました。
奈良からは遠いイメージだったけれど、高速で行けば2時間かからないんですよね!
意外と近くてビックリでした。
久し振りの海、、、テンション上がります(奈良県民は特に、、、笑)








お世話になったのは、夕日に染まる加太の絶景が望める吾妻屋シーサイドホテルicon12
全面オーシャンビューの部屋からの景色はほんとうに綺麗。
太陽が水面にキラキラ輝いて部屋の中もポカポカicon12
手前には友ヶ島、その向こうには淡路島、もっと先には四国まで見えていました。








こんな絶景を楽しんだ後は待ちに待った晩ご飯face02
今が旬の鯛づくしと美味しい魚介に舌鼓icon06
プリップリの鯛、久し振りのサザエ、、、どれも美味しかったぁ~



久し振りにのんびりした時間を過ごしました!
美人の湯でちょっとだけ美人になって?(、、、筈なんだけど)
美味しい料理でお腹はタヌキ?icon10ま、いっか!

今回お世話になった吾妻屋シーサイドホテル。
実は歴史のあるお宿で、淡島神社横にあるかつての旧本館は国の登録有形文化財。
高松宮殿下はじめ、小磯良平画伯、山田五十鈴さんなどなど著名人が多く訪れている由緒あるお宿でした。





一泊のプチ旅行でしたけど、
加太温泉は見どころいっぱいicon61
なかなか素敵な港町でしたよ。

続きはまた明日・・・


吾妻屋シーサイドホテル

関連記事

TEIBAN Japan classico 奈良展 7th

行ってきましたよ~『 TEIBAN Japan classico 奈良展 7th 』

久し振りの奈良ホテルface05
いつ見ても惚れ惚れする佇まいですねぇ~icon12



会場は、新館の「金剛の間」



まだ時間も早く、お客さんはそう多くはなかったのに、
何だか熱気ムンムンbikkuri-04
作り手さんたちの意気込みと言うか熱い想いが伝わってきます。

私の大好きな靴下ブランド『 Ponte de pie ! (ポンテ・デ・ピエ) 』さんです。
新色やデザインも増えたと言うことで、じっくり見させていただいて。
売切れてしまわないうちに早めにGETface02






その向かいには「ふりとらブログ」の『 垣本鉄工所 』 さん。
村の鍛冶屋さんとして明治40年に創業された 垣本鉄工所。
こちらで提案されるのは、「やわらかな生活空間」
なんと、工場の鋼材からこんな優しいものが生まれました。








何だかめちゃめちゃカッコよくないですか~icon12
もうこのままお持ち帰りしたかったくらいでした。

それに、こちらのロゴがまたいいんですよね。
前から大好きなんです。

優しい口調で熱い想いを語って下さった垣本さんでした。






そして「空中大和茶カフェ」では美味しい大和茶をいただきました。

大和茶を一煎目、二煎目、三煎目までいただき、最後は茶葉をそのままポン酢をかけて。

で、一煎目のお茶の味にビックリ!
何だか濃厚なお出汁でも入っているかのような???
今までには味わったことのないお茶の味でした。

大和茶の美味しさと奥深さに、ちょっと感動でした。



他にもたくさんの「奈良のいいもの」ありましたよ。
























全部紹介できなくてすみません。

でもこの素敵なイベント、東京でもたくさんの人が楽しみにされていると言うことで、ひとりでも多くの人たちに奈良のいいものを伝えていただきたいですよね!

「ポンテさんの靴下GETしました!」って何人かの方からご連絡いただいて、私もすっごく嬉しくなってしまいましたface02


関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産