ピーナツ豆腐ときびだんご・岡山のお土産

今日のあだーじょは

お友達からいただいた岡山のお土産

                    『 ピーナツ豆腐ときびだんご 』 です。



秘密のケンミンSHOWで紹介されたと言う「岡山のピーナツ豆腐
残念ながらその場面は見ていなかったんですが、
何でも岡山ではごく普通に食べられているのだそう、、、
こんな半円のお豆腐が2つ入っていました。



モチモチ、ぷるんぷるんしていて、
食べてみるとピーナツの香ばしさとほんのりした柔らかな甘みで美味しいんですface02
おやつ感覚?なのかと思っていたら、意外とそうでもなく、ご飯のおかずにも全然OKicon22
ピーナツ好きの私には、とっても魅力的なお豆腐でしたよ~

そして岡山と言えば「きびだんご」は有名ですね。
こちらは「廣榮堂」さんのきびだんご。
元祖・黒糖・海塩入りと3つの味が楽しめます。



五味太郎さんのパッケージがユニークで可愛いでしょうicon61
孫っちたちにも好評で、モチモチ、ベトベトしながら美味しそうに食べてましたよ。



岡山と言えば桃やマスカットも美味しいし、お魚も美味しいですよね!
あっ、「ままかり」ってご存知ですかぁ? 美味しいんですよね~。
あまりの美味しさにご飯が足りなくなって、隣から「まま(飯)を借りる」ほどうまいということから『ままかり』と呼ばれるようになったそうですよ~(さっき調べてみましたicon22
ニシン科のサッパって言うお魚だそうだけど、、、

ということで、岡山のプチ情報でしたicon23
関西からなら近いですよね~
久し振りに行って見たくなりましたよ。





関連記事

Lier・幡 本店 / 幡・INOUE

今日のあだーじょは

木津川市州見台にある幡・INOUEの本店

                          『 Lier・幡 』 さんです。



「あっ、幡さんだ!」 
お友達と車で偶然通りがかってランチをいただくことに、、、(ランチするお店を物色中でした)
前から行ってみたかったお店だったので、何だかとってもラッキーな感じface02

「Lier」とはフランス語で「つなぐ」「あわせる」「かさねあう」という意味なんだそうですよ。

店内は麻布製品や雑貨、陶器などのショップスペースと、その奥にカフェスペース。
さすが本店!広々としたスペースにゆとりのディスプレイ。



カフェスペースはガラス張りで開放的な気持ちの良い空間。
ロケーションがとっても綺麗で、、、窓際のカウンター席が「特等席」って感じでしたicon75
残念ながら私たちは中のテーブル席でしたけど、、、



こちらのランチは中食(ちゅうしょく)セットって言うんですが、
昼食と言う意味とはちょっと違うんですよね。

中食(ちゅうしょく)とは、外食料理と家庭料理の中間(ちゅうかん)にある食事として、食材の素材・食器・食空間などを大切にした素朴な食事を意味しているんだそうですよ。

ということで、食材のほとんどが奈良や京都で収穫された有機野菜・減農薬野菜など、、、
食器たちも素敵でしたよicon12
この日いただいた「海老と厚あげの和風春巻き 」も美味しかったですよ。


デザートも美味しそうで、ゆったりランチにも昼下がりのティータイムにも良しの心地良い空間。

そしてもちろん、幡さんの本店なので、商品も品揃えもバッチリ。
あっ、例のあれも置いてありましたよ。

奈良に限りなく近い京都の州見台は、今、注目のエリアでもありますよね。
新しいお店も続々と、、、
機会があったらぜひ行って見て下さいねicon61


幡・INOUE 
Lier・幡 本店》
住所 京都府木津川市州見台5-22
TEL.0774-71-0121 FAX .0774-71-0151
営業時間 11:00~18:00 
定休日 毎週水曜日 (年末、年始、夏休み有り)



関連記事

COMODO bar with jazz ・ジャズオルガン

今日のあだーじょは

  大阪心斎橋のジャズバー 『 COMODO bar with jazz さんです。



久し振りにジャズライブ行って来ましたicon61
東心斎橋にあるCOMODOさんは初めて行くお店でした。

今回はジャズオルガンと言うことで
オルガンの田辺さん、ヤマハでエレクトーングレード試験管もしてらっしゃるとか(ギクッ!)
昔エレクトーンをやっていて、ヤマハでもお世話になっていた私にはとても興味深いライブ。
そしてベースの原さんは以前からファンで、何度もライブ行ってるし~
原さんにお会いするのもたぶん6年ぶりくらいだ、、、これは行くしかないでしょicon16
と言うわけで、友達誘って二人で行ってきました。



バーニングジャズオルガン
    Org: 田辺 敏男 Pf: 堀 智彦/B: 原 満章/D: 御薬袋 一男


店内は、青い光が織りなす大人の癒し・妖し・涼し気な ムード漂う空間hoshi-04
そんな中でのオルガンライブはとってもパワフルで熱くて、、、そして面白くて(あら?)
楽しい楽しい時間が流れましたicon12























鍵盤って指で弾くだけじゃないんですねぇ~
腕のあちこちを使って、、、なるほど~!すごいド迫力!
今度、こっそり家で真似してみようface02
って言うか、全身で弾いてる感じでしたねぇ~

原さんとも久し振りに色々とお話できて楽しかったです。

みなさんの演奏、ほんと素敵でしたicon12
何だかまたまたジャズライブ通い復活の予感・・・icon46

みなさんもたまにはいかがですか?
ライブはやっぱり迫力あって楽しいですよ~icon61

COMODO
住所 大阪市中央区東心斎橋1丁目17-15丸清ビル4F
TEL 06-6258-8088
営業時間 18:00~02:00
定休日 日曜日・祝日

関連記事

蒸樹庵 ショウジュアン ・ヒルトンプラザでヘルシーランチ

今日のあだーじょは

大阪梅田にあるヒルトンプラザの蒸し料理のお店

                     『 蒸樹庵 ショウジュアン 』 さんです。



ヘルシー志向の今ごろ、増えてきましたよね~蒸し料理のお店。
「創作スチームダイニング」ですって、、、カタカナにすると何かアイロンみたい?

こちらでヘルシーなランチをいただいてきました。
「日替わりSEIROランチ」970円



量的には女性にちょうどいい感じかなぁ~
それに、ヘルシーな蒸し料理と言うこともあって、店内ほとんどが女性。
男性は~?うちの夫と、もう1人くらいはいたかなぁ?って感じで。
男性にはちょっと物足りないかも知れないですけどね~

ちなみに我が家の蒸し料理は、長谷園の「ヘルシー蒸し鍋」
短時間で何でも美味しくスチーム、スチームicon10 スグレモノですよicon22





イタリアンやフレンチもいいけれど、たまにはヘルシーにこんなランチもいいですね。

蒸樹庵 ショウジュアン
住所 大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザ ウエストB2
TEL 06-6345-8160
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休




関連記事

朝焼けと夕焼け・いろんな空の色

今日のあだーじょは

    数日前の早朝、ベランダから見た 『 朝焼け 』 です。



ベランダから見る、ごくごく普通の朝焼けなのかも知れないけれど、
何だかちょっと綺麗だなぁ~なんて思って。

で、ふとこんな歌を思い出しました。
サンディーの「グッドバイ・モーニング」
かなり古い歌ですが、ご存知の方もいるはず~face02



好きな歌で、よく口ずさんでいたなぁ~とicon61
レコード(古っ!)も持っていたような気がします。


そしてこれは少し前に撮った 「 蛙股池の夕焼け 」
薄紫色というか薄いピンク色の空が何だか神秘的な感じで素敵でした。





空を見ていると飽きませんね~
一瞬一瞬で色んな表情をするからicon12

何かあった訳でもないのに、、、やたら切なくなってみたり~
時には元気もらったり!!!

自然の美しさはいいなicon12
関連記事

ゴーヤが豊作・東日本大震災復興支援プロジェクト

今日のあだーじょは

              我が家でとれた  『ゴーヤ』 です。



以前にもブログでご紹介しましたが、
けっこうスゴいんです、うちのゴーヤたちicon22

苗が良かったのか育て方が良かったのか?(苗が良いに決まってるんですけどねicon10
緑のカーテンも豪華なのが出来たし、あとは実が生るのを祈るだけ!なんて思っていると、
次から次へとボコボコでき始めてface08

全員集合ーーー!botan-05botan-05botan-05icon69icon69icon69



な~んて自慢しちゃってますが、
きっとどこのお家のゴーヤもこんな感じなんでしょうねぇ~face03
でも初めての挑戦でこんなに収穫できるとは思ってなかったので、大大大満足。

はじめはとりあえず「ゴーヤチャンプル」作ったんですけどね。

この間は「ゴーヤと茄子の味噌マヨチーズ焼き」
ゴーヤの苦味が和らいで、ごはんのおかずにピッタリ。




そして昨日は「ゴーヤと鶏ささみのバンバンジー風」
これもまた結構イケましたよ。ゴマダレも合うみたい。




多少小ぶりではありますが、十分食べられます。
あと2~3回はいけそうかな!?



意外と育てやすいんですね、ゴーヤってicon22

来年は「緑のカーテン」もっと増やしちゃいそうです。



関連記事

Cocotte ココット ・あやめ池に出来た雑貨屋さん

今日のあだーじょは

今月19日に登美ヶ丘からあやめ池南に移転してきた雑貨屋さん

                  『 Cocotte ココット 』 さんです。



買い物の行きがけに寄ってみました。
って言うほど近いのが何だか嬉しいですね~

新店舗は、菖蒲駅南口から線路沿いを学園前方向にちょっと歩いたところにあります。

残念ながら店内は撮影禁止と言うことで、ご紹介できなくて残念ですが、
ここはナチュラル雑貨やレディース、キッズの洋服などを扱うお店。
レディースは、リネンやリバティプリントなどのハンドメイドっぽい優しいものが中心です。

ちょっとしたプレゼントなどに重宝するお店ですねicon61
こんな可愛い雑貨も、、、





オープン記念と言うことで、ミニエコバックいただきましたよicon22




あやめ池はお店が少なくてちょっと寂しい気がしていたので、こんな雑貨屋さんが出来ると嬉しいものですicon61

お散歩途中に、買い物帰りにちょこっと立ち寄れるお店って感じでいいですね。


Cocotte ココット
住所 奈良市あやめ池南1丁目1-11
TEL 0742-46-7779
営業時間 10:00~18:00
     P有(7台)
     無休



関連記事

アルカイック森の工房・建築家プロデュースのカフェ

今日のあだーじょは

奈良市奈保町にある建築家プロデュースのと~っても可愛いカフェ

                  『 アルカイック森の工房 』 さんです。



以前お邪魔した福智院町にある幸福スイーツアルカイックの姉妹店。
あちらは焼き菓子専門店ですが、こちらの森の工房では、ランチやお茶がいただけます。

お店に着いたときからワクワクするような外観icon74

そして店内はと言うと~
う~ん、外観に負けないくらい可愛いんです。






この日は、季節のタルトとハーブティーをいただきました。
オレンジが甘酸っぱくて美味しかったですicon12



他にも美味しそうな焼き菓子や可愛い雑貨がいっぱいで、
女の子にとっては夢のような空間ですね~icon61




それにしても、お隣のお客さんが食べていたランチ、、、
とっても可愛らしくて美味しそうだったなぁ~face05
「幸せランチ」って言う名前らしい、、、

次回はランチでお邪魔したいですね!


アルカイック森の工房
住所 奈良県奈良市奈保町21-2
TEL 0742-20-6005
営業時間 10:00~18:00
       (ランチ)
       11:00~14:00
      ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜日


関連記事

夏の手作り子供服

今日のあだーじょは

何とか遅ればせながら完成した 『 夏の手作り子供服 』 です。



キャミソールワンピース~face02
ファスナーもボタンもないので、意外と簡単。

それと、キュロットパンツとベビーのカボチャパンツ(変型)



もともとキチンと印付けとかしなくて、大体で縫ってしまうタイプicon10
時間がなくて焦っていたのもあって、今回は結構グダグダです。
特に、最後のカボチャパンツなんて、、、
ミシンか私が酔っぱらっていたとしか考えられない出来icon45(どっちもシラフだったのに)

まっ、次回はもう少し丁寧に作るのでicon23

それにしても久し振りのミシン、ちょっと楽しかったですね~icon61
これをきっかけにまたハンドメイドモードに入れるかな?


何とか昨日の孫っちのお誕生日に間に合いましたicon27

さぁ、次は何をつくりましょう???




関連記事

夏の布地

今日のあだーじょは

     数ヶ月前に買った  『 夏の布地 』 です。




私好みの色合いです。
そしてこんな柄も、、、







これ、実はみんなチビッコギャングたちに何か作ろうと買ったもので、、、
もうお盆も過ぎたというのに、まだ一枚も形になっていませんface07



でもこの夏のジャストサイズで用意した布なので、
何としても今年の夏までに、、、いえいえ夏が終わるまでに作らなければicon10

と言うことで、2日前からバタバタ始めて、やっとミシンの登場です。
ところが、間の悪いことに数日前から右肩を痛めて整形外科のお世話に、、、
(年はとりたくないなぁ~)


でもやらなくちゃ!


かあさんが~夜なべ~をしてicon61
(あ、ばあさんだった、、、)




関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産