LIMI feu・京都伊勢丹でショッピング

今日のあだーじょは

京都伊勢丹にある素敵なショップ

                『 LIMI feu リミフゥ』 さんです。



久し振りに京都伊勢丹に行って来ました。
ここに私の好きなブランド『 LIMI feu 』さんがあるのですicon06

LIMI feuのデザイナーは山本里美(Limi YAMAMOTO)さん。
YAMAMOTO、、、?と聞いてピンと来た方!そうです、そうなのです。
山本里美さんは、あのY's山本耀司(Yohji Yamamoto)さんの娘さん!
1999年に「ワイズビスリミ」として創立。2002年に現在のブランド名に変更したそう。
「feu」はフランス語で「火」を意味するんですって。

モノトーンを基調とした、シンプルで洗練されたデザインが特徴なんですが、
そんな中にも女性らしいテイストがチラッと見え隠れしていて優しさも兼ね備えていたりするんです。あまり気合を入れなくても、自然な感じで着られるところがいいかなぁ~とface02






と言うことで、ちょっと優しいカットソーとめちゃめちゃはき心地の良いデニムをGet!
何だかもう、、、気分は春icon52 (でも、、、これから2月なんですよねicon10

   実はこれ、全部プリントなんですよ(フェイクTシャツ) →
   へへへ、楽しいでしょicon61
   あっ、でもこれを着ている私を見かけても指差さな     
   いで下さいね(笑)
   京都伊勢丹のショップの皆さん、とっても感じの良
   い方ばかりなので、興味のある方はぜひぜひ行って
   見て下さいね。

LIMI feu
関連記事

oriori おりおり・谷六の手織の工房とギャラリーショップ

今日のあだーじょは

大阪の真ん中あたり谷六にある優しいクラフトショップ

               『 oriori おりおり 』 さんです。



先日、大阪に出た帰りに谷町散策で見つけたお店です。
数年前からこの辺りにポツポツ良い感じのお店が増えているって言うのは知っていたので、ちょっと寄り道することに。
そんなお店は横道に入った方がきっと見つかると思って、路地を入るとすぐに出会ったお店です。(お~今日は冴えてる!って思いましたねicon22
お店と言うよりギャラリーですね。

こちらではさまざまなジャンルの作家さんの作品を展示販売されていますicon12






 


 ユニークな動物たちや、優しいイラスト、可愛いフェルト、
かなり小さなかばん、ほっこりする器などなど、、、
見ているだけで笑顔になって優しい気持ちになれるものばかりicon61


やっぱり、ハンドメイドって作家さんの思い入れがいっぱい詰まっていて温かみがあっていいですよねicon12ギャラリーの奥には手織りの工房があって、大きな糸巻きに巻かれた綺麗な糸がいっぱい並んでいました。

 
自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうなものが沢山ありましたよ。      
ハンドメイド好きな方もきっと嬉しいお店。

染織の作家さんでもある店主さん。
とっても優しい方で、親切にいろいろ教えてくださいますよ。

oriori おりおり 
住所 大阪市中央区谷町6-3-24 
tel 06-6764-1223
open 12:30~18:30
定休日 毎週水曜(第3水→土 4連休)不定休あり

関連記事

Mardi Mardi マルディマルディ・お茶とお菓子と雑貨

今日のあだーじょは

学園前の大渕池近くにあるお茶とお菓子と雑貨のお店

           『 Mardi Mardi マルディマルディ 』 さんです。



車で通るたびに、このカラフルな外観が目に飛び込んできてface05
何やさんなんだろう?って、ず~~~っと気になっていたお店、、、
カフェ?スイーツ?雑貨???

とうとう、その正体を突き止めてきましたicon22(歩いて、、、

って、もうはじめに書いてますけどねicon10
美味しい紅茶と手作りお菓子と雑貨のお店なのでした。
(なんだ、当たっていたじゃない!)
店内は白い壁に優しい赤がスッキリ洗練された落ち着いた雰囲気。



      そんな中で私がいただいたのは「冬の紅茶」
バニラとカカオとヘーゼルナッツがブレンドされたのんのり甘くて、それでいてコクのある何ともまったりとしたお味~icon06ほんと、寒い冬にピッタリの優しい紅茶。



カップの横にはチョコンと可愛いおやつ付きhoshi-03(美味しかった)
紅茶ポットは、南部鉄のカラフルポットicon12
あの南部鉄がおめかししちゃって可愛いのなんのって~face05

こちらで購入することもできますよ!(次、絶対買うと決めてます)



この日、自宅用に2種類の紅茶を買いました。
ジャンジャンブル(ジンジャー入り)
マドレーヌの思い出(りんご&フランボワーズ入り)
どちらも冬に嬉しい紅茶です。美味しいですよ~icon23

オーナーさんは雰囲気のある優しい女性です。
美味しい紅茶とオシャベリで楽しいひとときでした。

紅茶好きな人は、ぜひぜひ行って見て下さいね。
このカラフルな外観を見つけた人も、、、ぜひface02
美味しい紅茶に癒されますよ。

Mardi Mardi マルディマルディ
住所 奈良市登美ヶ丘3丁目12-9
電話 0742-44-5701
営業時間 10:00~19:00
お休み 毎週水曜日他(毎月ブログにてお知らせあり)
西登美ヶ丘2丁目バス停すぐ。
駐車場あり

関連記事

だんご庄のだんご・大和名物

今日のあだーじょは

        大和名物『 だんご庄のだんご 』 です。




奈良では有名なだんご庄さんのだんご、、、やっと食べられました。
以前に、近所にある「たまうさぎのきなこだんご」は食べたことがあって、
何でも本家はこちらのだんご庄さんなんだそうですね!
これはいつか食べ比べしてみなければ!と思っていて、
先日やっと大和八木のお店に行くことが出来ました!




     創業明治11年と言うだんご庄さんのだんごはこちら。




竹串に刺したおだんごに上質きな粉と秘伝の蜜をからめたもの。
やわらかいおだんごにきな粉と蜜がしっとり絡んで美味しいんです!
手作りの素朴な感じがまたいいですね。
おだんごは小さめなので、2~3本は軽くいけちゃいますicon22



「たまうさぎさんのきなこだんご」と見た目はほとんど同じなんですが、、、
だんご庄さんのだんごの方が、見た目も味も素朴な感じ。
ナラ咲くのメグさんが言われていたとおり、
だんご庄さんが素朴な感じなのに対して、たまうさぎさんはもう少し甘めな上品な感じ。

どちらも美味しいですけどね~うん、確かに微妙に違っていました。

奈良の皆さんには大人気のおだんごですよねicon06
日持ちがしないので、遠方の友達に食べさせてあげられないのが残念。

どうしても食べてみたい方は奈良に来てもらうしかないですねface02

だんご庄
■坊城本店
住所 奈良県橿原市近鉄坊城駅前(駅から約50m)
TEL 0744-27-4340
営業時間 8:30~17:00(売り切れ次第)
定休日 火曜日・第一水曜日

■八木店
住所 奈良県橿原市内膳町近鉄八木駅前
TEL 0744-25-2922
営業時間 9:00~17:00(売り切れ次第)
定休日 火曜日・第一水曜日

関連記事

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂♪手作りソーセージレストラン

今日のあだーじょは

限りなく京都に近い奈良の神功にある手作りソーセージレストラン

           『 パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 』 さんです。



近くまではよく行っているのに、なかなか見つけられなかったお店、、、
やっと行くことが出来ました。

遅いランチだったので半分諦めかけていたけれど、2時半まで(ランチタイム)だったのでギリギリセーフicon10

メニューは何種類かありましたが、夫も私も初心者なので「ソーセージランチ」を注文。





同じソーセージランチなんですが、人によってソーセージの種類が違うんですって!
「半分ずつにすると6種類の味が楽しめますよ」
と言うことで、半分こ。

トマト入り、和風(ねぎ、しいたけ入り)、スパニッシュ、カボス入り、ハーブ、スパイシーの6種類だったかな?

余分な添加物を使わず、1人の職人さんが丁寧に作ったと言うソーセージは、とってもジューシーで美味しかったですよ!
めずらしい味のソーセージを食べられるのも嬉しいですよねicon61


古~いカントリーミュージックが流れてウッド調の優しい店内。
ソーセージやハムの販売もしています。







手作りのジューシーなソーセージ、夜も人気のようですよicon45

機会があったら是非行って見て下さいね!

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂
住所 奈良県奈良市神功4-25-2
TEL 0742-72-4186
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00) 木 10:00~17:00(L.O.16:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日


関連記事

献血若者よ来れ・今どきの献血事情

今日のあだーじょは

先日読んだ新聞記事『 献血若者よ来れ 』 です。



少し前の新聞の一面にこんな記事が、、、
「血液不足」は今に始まったことではないけれど、
何だかかなり深刻な状況?16年後に100万人分不足、、、

そして私が気になったのがこの部分。




今の若者の献血離れを何とかしようと「面白さPR作戦」
んっ?面白さって?どういう意味?

ちょっと嫌な気分になりながら読んでいくと、
献血をした人へのサービスやイベントの話のようで、、、
今頃はマッサージ、メンタルセラピー、ネイルサロン、毛髪健康度チェック、手相占い、
ハンバーガー食事券などなど、ビックリするようなサービスがあるのですね!?
アキバではメイド姿の女性のリラクゼーションサービスなんて言うのもあるそうな、、、

地域ごとに違いはあれど、多様なサービスがあるようですね。

確かに献血は針を刺されて(痛い)、時間もかかりますよね(30分~1時間くらい?)

まっこれが今の世の中なんでしょうか、、、
純粋に「命の尊さ」だけでは、、、ダメなんですかね?

何だか色んな意味で、ちょっと寂しくなりました。

そう言う私も、過去に数回やったきり(もうずいぶん前の話です)
街頭献血のバスを横目で見ながら通り過ぎてしまいます。
用事で外出中の時には時間の余裕がないのでなかなか難しいですね。

でも今度行って来ようと思います「献血」

奈良で献血
関連記事

cafe 円居・昆布屋さんプロデュースのごはん

今日のあだーじょは

橿原市の田園風景の中にある昆布屋さんの2階

             『 cafe 円居 』 さんです。



昆布屋さんの2階で昆布ベースのほっこりランチがいただけると言うので、
何だか面白そうなので行って来ました。

1階は普通に「をぐらや」昆布の販売。
カフェには靴を脱いで2階です。



平日のお昼遅めの店内は、子供連れのママたちのグループと、絵を描く会?のグループの皆さんで賑やか。カフェと言うより、普通のお家かどこかの集会所みたいな?和やかな雰囲気。

相変わらず「おひとり様」の私は、窓際のカウンター席へ。
そしてさっそくお目当てのランチを注文。

まず食膳に出てきたのが、黒豆と昆布茶。
ほんのり甘い黒豆と昆布の入った昆布茶でほんわか気持ちが温まりました。



さてメインのランチはと言うと、、、こんなに盛りだくさんface08
いくつかチョイスできますが、私は焼鮭にしました。
昆布も3種類好きなものをチョイスできます。



   さすが昆布屋さんのお昼ご飯!
  昆布があらゆるおかずに散りばめられてるって感じ。


真っ白いおにぎりに昆布、、、日本の味ですねぇ~face02
おにぎりは少し小ぶりに握ってあるので食べやすかったですよ。

ママたちが帰った後、、、
木の温もりが優しく明るい店内でした。




ギャラリーとしてもお店を開放されているようで、
優しい作品も展示されていました。

ほっこり和みの空間で、身体に優しいヘルシーごはんicon12
昆布好きな方はもちろん、そうでない方もぜひ行って見て下さいね。

cafe 円居
住所 634-0811 橿原市小綱町17-43
TEL 0744-35-5434
営業時間 9:00~19:00(LO 18:00)
定休日 日曜日
駐車場 10台

関連記事

Love’s・輸入雑貨&アンティークの店

今日のあだーじょは

大和八木駅近くにあるポップな輸入雑貨のお店

                『Love’s 』 さんです。




以前から気になっていて行ってみたかったお店でした。
こちらは輸入雑貨を中心に、かわいい雑貨や、U.S直輸入のJUNKを始め、季節の洋服など沢山取り扱うお店。
お店は想像していたよりもずっと広くて、靴を脱いで店内に入ります。




店内はとってもカラフルで、アメリカレトロな世界icon12

アンティークなファイヤーキングや、キッチン用品、キャニスター、
可愛い雑貨やアクセサリーなどなど、、、夢いっぱいの空間hoshi-02
あっ、それにこちらは県内唯一のミハエルネグリンの取扱店でもあるそうですよ。


























カフェスペースでは季節のアメリカンワッフルも食べられるのだとかicon61
キッチンスペースもこんなに可愛いんですよ。




女の子なら誰もが嬉しくなっちゃうようなお店でしたicon61


見ているだけでもウキウキ楽しくなりますよhoshi-02
機会があればぜひのぞいて見て下さいね!
お店に一歩足を踏み入れた途端
   Happyな気分になれますよicon61





Love’s
住所:奈良県橿原市内膳町1-5-6Macビルディング1F(近鉄大和八木駅から徒歩1分)
TEL:0744-23-0056
営業時間:10:00-19:00

関連記事

若草山の山焼き・蛙股池にて

今日のあだーじょは

         奈良の冬の風物詩『 若草山の山焼き 』 です。



はじめての「山焼き」、、、どこから見物しようかといろいろ迷った結果
結局、我が家のすぐ近くにある「蛙股池」の側道から見ることに。


ちょっと遠いけれど、障害物がないので綺麗に見えるのです。
大文字焼きのときと同様、蛙股池近辺の住人はここへ集合するみたいでicon16
6時ジャストに着くと、すでに沢山の人と車。。。
「蛙股池渋滞」が発生してましたicon10

    

 花火もこんな感じで、、、綺麗でしたよ~(何だか花火の方が目立ってる、、、?)





















誰かが「あっ、鹿だぁーーー!」なんて叫んでいたけれど、
鹿くんの花火もあったのかしら?
シャッター押すのに忙しくて、、、見逃したみたいですicon11
でも、なかなか豪華で綺麗色の花火でしたicon12

肝心の「山焼き」なんですが、初めてなのでどんな感じで燃えていくのか良くわからず、、、?山が赤々と燃え始めてしばらくすると、皆さんぞろぞろ帰り始めて、、、
私と夫は結構しぶとく粘って見ましたが、、、何だか下火になっていく雰囲気なので帰ることにicon25

でも、点火された炎がだんだんと山全体に広がって、真っ赤に燃え上がっていく光景は迫力ありました。

我が家の2階のベランダからも実は見えていたようです。
ってこんなんですけどね、、、icon10



来年は、もう少し近くで見てみたいですicon23

若草山の山焼きガイド
関連記事

鹿印けえく♪幡・INOUE 近鉄大和西大寺駅店

今日のあだーじょは

大和西大寺駅構内タイムズプレイスにある幡・INOUEさんの

                 『 鹿印けえく 』 です。



幡・INOUEさんの新商品です。
無農薬のお茶、白餡、アーモンドなどを生地に練り込んだほうじ茶風味の焼き菓子。
香ばしいお茶の香りとアーモンドの風味がふわ~っとひろがって美味しかったです。
とってもしっとりしているので食べやすく、上品な味です。
鹿印がいいでしょicon69

4個入りで、こんな可愛いかごに入っているので、お土産にもGoodですよicon27



自分用に買って、空いたかごはパンなんか盛っても良い感じですよ~icon70
と言うわけで、我が家にはこのかごが2つあります(笑)

みなさんもいかがですかicon61

幡・INOUE 
住所 奈良市西大寺国見町1-1-1(大和西大寺駅構内タイムズプレイス)
TEL&FAX 0742-36-7680(直通)
営業時間 09:30~21:30

関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産