感謝状・皆さまへ

今日のあだーじょは

ブログを見ていただいた皆さまへ『 感謝状 』




           なんちゃって偉そうにスミマセンicon10
           でも、、、大袈裟じゃありません!
           冗談でもありません!
           本気です(笑)

          心の底から皆さんに感謝しております。

          ありがとうございました。

         どうぞ良いお年をお迎え下さい。


                       かなで
関連記事

カレンダーいろいろ

今日のあだーじょは

           来年の『カレンダー』 です。



もう来年のカレンダーの準備はお済みですか?

我が家は、先日、東京在住の息子くんからカレンダーが2つ送られてきました。
旅行関連の会社に勤めているので、いつもカレンダーがとっても綺麗なんです。
そんな息子くんが今年はわざわざ郵送してくれました。
世界の美しい風景写真のカレンダーと
     365日の旅行情報カレンダー『旅の絵ごよみ』




そして、先日お邪魔した一心堂さんで見つけた『 やまと佛ごよみ 』
表紙も中身も素敵です。絵がとても柔らかくて色使いも優しいです。
縦長で書き込みが出来て、上の絵部分は使用後に切り取って絵はがきとして使えます。





一年間おつき合いするカレンダー、、、
頂き物も多いですが、やっぱりお気に入りが欲しくりますよね~icon12
  (それにしても、、、夫のオフィスのカレンダー、、、8月のままだ~face07



来年はどんな年に、、、あ やめとこ!鬼に笑われちゃうface06


関連記事

新鮮野菜・道の駅 大和路へぐり   

今日のあだーじょは

       平群にある『 新鮮野菜 道の駅 大和路へぐり 』 さんです。



23日の農ロールに引き続き、お正月の野菜を買いに行って来ましたー!
何でも年末はすごい人(車)になるとあの方あの方に脅かされてface07
それに年末は通常の9時より30分早い8時30分開店だと言うことなので、
8時着を目標に6時起きして行って来ましたよicon17icon10


予定通り8時ちょっと過ぎに到着。
さすがに駐車場はまだ余裕があったのでヤレヤレ。

入口付近で行列が出来始めていましたが、私たちはギリギリまで車内で待機face06

8時25分頃出動開始icon16


そして開店と同時に皆さんすごい!
行動が速いー!無駄がない!


慣れていない私たちはモタモタしながらも
しっかり野菜と、、、そしてお正月用のお花(ミニアレンジ)Getしてきましたよbikkuri-01
あっ、お餅もね!







とれたて新鮮野菜が買えるって嬉しいですね~icon12
今回も大根やねぎのド迫力に驚かされましたがface08

そしてお正月のお花狙いの人が多かったんですが、、、
ビックリするくらい安かったので、きっと毎年人気なんですね?
お花の束を顔が見えないくらい皆さん抱えていましたよ。
お餅も美味しそうで、、、お正月が楽しみですface02
 


皆さん、お正月のお野菜はGetしましたか~?
まだの方は、平群へLet's goですicon16



もういくつ寝るとお正月~icon61

道の駅 大和路へぐりくまがしステーション
住所 奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
TEL 0745-45-8511
営業時間 AM9:00~PM6:00
※4月中の土・日・祝日と5/1~9/30は
  PM7:00までの営業となります。

関連記事

アルション東生駒店・石窯パンと欧風料理の店

今日のあだーじょは

近鉄東生駒から北へ少し行ったところにある石窯パンと欧風料理の店

           『 アルション東生駒店 』 さんです。




先日、車で偶然通り掛かってランチでお邪魔しました。
こちらは奈良にも何店舗かあるアルションのチェーン店のようですね!


1階のショップは石窯薪焼きパンをはじめチーズ、生ハム、ワインなどの食材を販売しているようです。

あっ、おいしそうな洋菓子も並んでましたicon61




そして2階のレストランでは本格フレンチがいただけると言うことで、
私たちはアルションコースを注文。




そしてもちろん、パンは食べ放題。

いろいろな種類のパンが次々出てきて、どれも美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
料理もデザートも美味しかったですよicon12



店内はガラス張りで明るくカジュアルな雰囲気です。
こちらも女性が多いのがうなづける感じ。







お値段もリーズナブルなので、普段使いのランチにピッタリのお店ですね!



いつもはあまり通ることのない場所なんですが、
たまに来て見たくなるようなお店でしたよ。

お近くに行かれ時にはぜひ!


アルション東生駒店
住所 奈良県生駒市小明町427-1
TEL 0743-74-1519
営業時間 1Fショップ9:00-20:00
      2 Fレストラン1:00-15:00(LO)
      喫茶  14:30-16:30
      ディナー 17:00-20:00(LO)
     日祝 ランチ 11:00-15:00(LO)
        ディナー 17:00-20:30(LO)
定休日 無休
       


関連記事

シノワーズ厨花・なんばパークス中華創作料理

今日のあだーじょは関西地区を中心に展開する中国創作料理レストラン

             『 シノワーズ厨花 』なんばパークス店 さんです。



大阪の友達とランチ忘年会でお邪魔しました。
「久しぶりに中華がいいなぁ~」と言う彼女のリクエストに応えて、
ちょっとお洒落に“ヌーベルシノワ”

ヌーベルシノワとは、西洋の食材を中華の技法で調理したり、フランス料理のように洋風の食器に料理を盛り付けコース料理のようにして1品ずつ提供した中華料理のことだそうですよ。

そして私たちが注文したのは、大人気と言うこのランチコース



■前菜  柔らか鼓油鶏とふんわり豆乳ムース仕立て
■スープ えのき茸と冬筍の卵白スープ
■メイン  白身魚と蓮根まんじゅうのサクサク揚げ(3品からチョイス)
■本日の麺(麺/飯からいずれか一品)
■デザート お替り自由の選べるデザート パティシエ特製プチスイーツ
      コーヒーまたは紅茶



確かに~ちょっとお洒落に登場したお料理ですが、お味はしっかり中華そのもの。
量的にも女性にはピッタリだったと思いますよ。

そしてデザートのお替り自由の選べるデザート パティシエ特製プチスイーツicon12
嬉しいプチサイズなので全種類しっかりいただきましたface05


広い店内もお昼過ぎには満席状態に、、、
しかも9割以上は女性客だったような!

女性は好きですよね~こう言うお店。




お花のモチーフがエレガントで優しい雰囲気のお店ですよphana

機会があればぜひ行って見て下さいねicon61

シノワーズ厨花
〔なんばパークス店〕
住所 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
TEL 06-6641-5858
定休日不定休(なんばパークスに準ずる)
営業時間11:00~22:30(L.O.21:30)
ランチ  11:00~15:00

関連記事

年賀状・新年のご挨拶

今日のあだーじょは

      新年のご挨拶状 『 年賀状 』 です。



ギリギリ24日に書き終えて無事ポストに投函してきましたicon22

今の世の中、インターネットや携帯の普及、、、それに加えて若者の年賀状離れ?とも言われて、一時は年賀はがきがイマイチ人気がなくなっている、、、なんて言われていましたよね。最近はどうなんでしょう?
今頃は、携帯ひとつで年賀状が出せたり、電子メール年賀状もあるようですが、、、

私は、何だかんだ言っても昭和ど真ん中の年代。
やっぱり「新年のご挨拶は年賀状で」と思っています。
それも、昔からかなりこだわりがあって、、、完全オリジナル派bikkuri-01

イラストを描いたり、切ったり貼ったりちぎったり、、、
当然ながら部屋は「年賀状のじゅうたん」へと化して行くわけでicon10
夜なべをしながらも、、、私にとっては楽しい時間で。

でもここ数年はだんだん手抜きになってしまって、、、
それでも、宛名と一言だけは必ず手書きにしています。

遠方でなかなか会えない友達や、年賀状だけのおつき合いになってしまった人もいるわけで、そんな相手のお顔を思い浮かべながら、想いながら書くようにしています。

最初の一枚目は誰にしよう???から悩みます(笑)
丁寧に書いているつもりでもだんだんと字も乱れてきてicon10
それは手書きだから~と開き直りますがface02


どんなに忙しくても、気持ちを込めた年賀状作りは続けて行きたいですねicon06



関連記事

Merry Christmas

今日のあだーじょは

         ☆ Merry Christmas ☆        



楽しいクリスマスをお過ごしですか?

イヴは、義母と3人で我が家でクリスマスicon12
手の込んだものはあまり作ってないけれど、母はとっても喜んでくれてface02
よかったです。



今年のケーキは洋菓子コンクールで世界一に輝いた林シェフが作る
   『ガトー・ド・ボワ』のブッシュ オ ショコラ  
生クリームとフランボワーズジャムをショコラのスポンジで巻いたロールケーキ。



予想以上に大きくてちょっと圧倒されてしまった3人でしたが、
食べてみると上品な甘さと軽さでとても食べやすく、、、もちろん味は最高icon12
「お腹いっぱいでとても入らないわ」と言っていた母もあっと言う間に完食。
母はまたまた感激してくれて、温かいクリスマスイヴの夜となりましたicon06


今年も残すところあとわずか、、、
何かと気忙しくなりますね。

気合入れてもうひと頑張りしましょうicon22


   






      関連記事
      グランプリを獲ったと言うアンブロワジー、、、最高icon12
関連記事

hako.・奈良にあるダイニングバー&カフェ

今日のあだーじょは

近鉄奈良駅から2分、やすらぎの道沿いのビルの2階にあるダイニングバー&カフェ

                 『 hako 』 さんです。



またまたトンネルのあるお店を発見face08
先日、偶然おひとり様ランチでお邪魔しました。

ピンクのトンネルを抜けるとそこは不思議空間だった、、、
いきなり大きなが出現!
お店の人もお客さんの姿もテーブルも何も見えなくて???



もう少し勇気がなければスゴスゴと退散していたところicon10
幸い好奇心の方が勝っていたのでズンズンと進んでいくと、、、
やっとこんな景色に、、、テーブル席が見えてきてひと安心!
って言うか、何ここ~?
大きな車輪つきのコンテナのようなボックスがボン、ボン、ボンとface08









何ともユニークでワクワクしてしまう私好みの空間でしたicon61
『 hako 』さんて、、、ハコ、はこ、って言う意味だったんですね~そのままじゃんface03

そんなワクワク空間でいただいたのはランチBセット。
プチシューが可愛いでしょうicon61
鶏もものさっぱり煮 ローズマリー風味もボリューム満点。
美味しかったですよ~



おひとり様の私はハコの中には入れず、外のゴルフグリーンicon75のような可愛いテーブル席でした。

ダイニング&バー&カフェのhakoさんは、夜に来るとさらに楽しそうですね~hoshi-04
可動式のボックスは、レイアウト自由自在。
パーティーやイベントなど、用途によっていろんな使い方を楽しめるようですよ
y-migiicon14y-hidari

お店のスタッフさんもとっても感じ良くて、笑顔の素敵な女性でしたicon12
ちょうど真下の1階に3号店『居酒屋ハコシタ』さんがこの10月にopenしたそうです。
ハコの下だから「ハコシタ」って、、、そのままがいいface03

皆さんも機会がありましたらぜひぜひ~!

hako
住所 奈良県奈良市林小路町23 いそかわビル2F
TEL 0742-24-8508
営業時間
【ランチ】11:00~14:00(L.O.14:00)
【カフェ】14:00~17:00
【ディナー(月~木・日・祝)】17:00~01:00(L.O.24:30)
【ディナー(金・土・祝前)】17:00~03:00(L.O.02:00)
●定休日 無休



新大宮駅近くにも姉妹店ダイニングバー「bar+food space」があるそうですよicon45

関連記事

農ロール・道の駅 大和路へぐり くまがしステーション

今日のあだーじょは

奈良の平群町にある道の駅 大和路へぐりのロールケーキ

              『 農ロール 』 です。



ナラ咲くの夜寒さんのブログで知った『 農ロール 』
平群町にある道の駅大和路へぐり(くまがしステーション)限定のロールケーキで、
平群町で栽培された旬の野菜を使用して作られたスイーツ。
季節ごとに使われる素材(野菜)が変わり、それがまたユニークなのです。


そんな魅惑の農ロールケーキ、、、や~っとGetしてきましたよicon06

   冬バージョンのサツマイモ小松菜icon12



サツマイモと小松菜が生地にゴロゴロ入っているんです~icon12
何かとってもユニークで楽しい感じ。


サツマイモは、まぁスイーツにも使われる素材なのでわかるのですが、
小松菜、、、どうなんだろう~?と思って食べてみると、これが全然違和感なし。
時々、ギシッって言う食感あるので、「うんうん、小松菜!」って青菜を確認できます。
でも野菜臭さみたいなものは全くなくて、逆にあっさりしてとても食べやすい感じ。
美味しいんですface02


ロールケーキもずいぶんブームになりましたけど、
こんな素朴な野菜入りのロールケーキは他にないでしょう?
スイーツを食べていても、何だかちょっとヘルシーな気分にもなれますよface02
思ったとおり!かなり気に入りました。

今となっては、春夏秋バージョンを逃したことが悔やまれますicon11
でも、来シーズンが楽しみになってきますね。
いったい何の野菜が選ばれるんだろう~?なんて。

ワクワク感がありますよね、この『 農ロール 』icon61
まだの方はぜひぜひ一度召し上がってみてはいかがですか?

道の駅 大和路へぐり くまがしステーション楽しかったです。
他にもいろいろお買い物。
続きはまた後日、、、

道の駅 大和路へぐり くまがしステーション
住所 奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
TEL 0745-45-8511
営業時間 AM9:00~PM6:00
※4月中の土・日・祝日と5/1~9/30は
  PM7:00までの営業となります。


関連記事

野音・なら青丹彩2階のオリジナル雑貨屋さん

今日のあだーじょは

奈良三条通り工房「なら青丹彩」の2階にあるオリジナル雑貨屋さんの

            『 野音 nooto 』 さんです。




以前お邪魔した時は1階スペースしか見ることが出来なくて、先日やっと2階スペースにお邪魔することが出来ました。
いくつかショップがある中でいちばん気になったお店です。
こちら『野音 nooto』さんは、動物モチーフのオリジナルイラストを使用した雑貨の製作販売を行っているお店なんです。
ポチ袋やステーショナリーが中心なのですが、動物モチーフがとってもユニークで可愛いのです。






和の落ち着いた色合いとユニークな動物たちが相まって、とっても個性的な世界icon12
犬君や猫ちゃんを差し置いて、カンガルーやコウモリって言うのがまた面白くて、、、かなり私の好きな世界でしたicon06

こんなポチ袋、、、もらったら嬉しいでしょうねぇ~きっとicon61
ポストカードはインテリアとしてお部屋のアクセントにもなりそうhoshi-04


他にも可愛い雑貨がいろいろ、、、

楽しいお店でしたよ。
機会があればぜひぜひ行って見て下さいね~!

野音 nooto 
なら青丹彩
住所 奈良市下三条町2番1
TEL 0742-81-7201
営業時間:10:00~20:00、(1階・2階)
営業時間:10:00~22:00、(地下1階)
営業日:地下1階・1階は、年中無休
定休日:2階は、毎週水曜日
※もの作りの製造・制作活動のため。




   関連記事  
   雑貨はじめ何だかユニークで楽しそうなお店がたくさんありそうですよ!
関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産