阿闍梨餅・京菓子司 満月

今日のあだーじょは

京菓子司 満月さんの銘菓 『 阿闍梨餅 』 です。




先日、京都に行った時に久し振りに買ってみました。
京都のみならず今や全国的人気の和菓子ですね~icon06

実はこの和菓子、、、数年前に東京の職場でも人気で、、、
京都出身の真面目で大人しい男性社員さんが夏休みに帰省した際に、
チーム全員に1人1箱ずつお土産に買って来てくれたと言う美味しい素晴らしい思い出のあるお菓子ですicon12
(あれは、女係長が「決して1人1箱なんて言わないからね~face03」って半分脅したようなものだったけど、、、)
超真面目なその男性社員さんは本気にしてしまったみたいで、、、嬉しいやら、気の毒やらicon10

餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いている半生菓子です。ほんとにもっちもちで柔らかくて美味しいですね。



そもそも「阿闍梨」とは、高僧を意味するようで、真ん中が盛り上がった形は、比叡山で修業する阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考え出されたお菓子だそうですよ。

ブームの頃は行列や完売続出で、なかなか買いにくかったこともありましたが、、
最近は落ち着いてきたのでしょうか~すんなり買えました!

疲れた時に、温かいお茶と甘いものはやめられませんね~ホッとしますicon06
(まぁ、疲れてなくても、いつでも美味しいんですけどね、、、)

京都にお出かけの際にはぜひぜひ~

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月
本店や支店以外でも、京都のお土産処で扱っています。
関連記事

遊 中川・色鮮やかに冬支度

今日のあだーじょは

近鉄奈良駅近くにある 『 遊 中川さんの冬支度 』 です。




先日、もうすぐ千葉から京都に遊びに来るお友達のお土産を買いに、
久し振りに「遊 中川」さんへ行って見ました。

相変わらずお客さんでいっぱいbikkuri-01いつも人気の中川さんですね~icon06

そんなお店はすっかり冬支度icon04
もうすぐやってくるクリスマス、そしてお正月モード全開で華やいでいましたicon12





  




  



  ほっこり和風のクリスマス
  優しく素朴な感じが中川さんらしくていいですねicon52






思わず欲しくなるモノも沢山あるのですが、ハンドメイドやディスプレイのヒントになるようなモノもいっぱい!

来年の干支も「ウサギさん」
可愛いから絵になりますよね~

なかなか出来なかったハンドメイドですが、頑張って何か作ろうかなぁ、、、icon61


あ、それにこんな可愛いフキンも、、、
クリスマスバージョンとお正月バージョン!

食卓に花を添えてくれそうですねphana

遊 中川さんの優しく楽しい冬支度!
機会がありましたら行ってみてはいかがですか。。。

遊 中川
住所 奈良県奈良市元林院町31-1
TEL 0742・22・1322
営業時間 11:00~18:30

関連記事

靴下の市&地域特産品交流フェア・竹取公園

今日のあだーじょは

11月27日・28日で開催中の広陵町のイベント

             『 靴下の市&地域特産品交流フェアin 竹取公園 』 です。



靴下の町で知られる広陵町にある竹取公園で開催されているイベントです。
竹取公園はかの有名なあのかぐや姫が住んでいた?と言われる夢のある公園。
ほんとに~?と疑っているあなたはこちらを参照してくださいねicon12


園内には竹取物語のストーリの書かれたパネルを見ながら、散策を楽しめる竹林があって、

このパネルのかぐや姫の絵は有名漫画家、里中満智子さんによって描かれたものだそうです。















       そんな竹林のある庭園をズンズン進んでいくとイベント広場がありました。



この通りの大盛況ぶりですicon61
たくさんのテントには靴下だけではなく、お花や食品や靴・バックなどなど、、

           こちらは、あの『 ponte de pie ! 』 の杉田靴下さんです。 







  美浜町のテントで「ふぐ汁」いただきました~face02
  美味しかったですよ~温まりました!
  400円以上の商品を買うといただけるシステムですicon22



杉田靴下さんで暖かい靴下を超安く買って、お魚買って、ふぐ汁いただいて、、、
身も心も財布も温まりましたよicon06

この公園、子どもちゃんの遊べる広場もあるし、散策できる庭園広場があったりで盛り沢山の公園でした。

この靴下の市は明日28日(AM9:00~PM3:30)もやっています。

こちらでお得な「冬支度」に出かけてみてはいかがですかicon04

靴下の市&地域特産品交流フェア
住所 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉391-1
TEL 0745-55-6040

関連記事

すみれ・玄米ごはんと和の店

今日のあだーじょは

近鉄田原本線の大輪田駅から10分のところにある可愛いカフェ

              『 玄米ごはんと和の店 すみれ 』 さんです。



美味しい玄米ごはんと自家栽培野菜のランチに惹かれて行って来ました。
お店もこの通り!可愛いでしょうicon75

でも人気のお店とあって、こちらは満席icon10

そして通されたのが向かい側にある土間のような、、、また素敵なスペースicon14

こちらも良い雰囲気でしょう~





こちらには洋服や雑貨、
そして食器なども置いてありました。

販売スペースのようです。



その中に一枚板の大きなテーブルが置いてあって、
こちらでも食事ができるようになっています。


         


          そしてこちらが人気の 『 すみれプレート 』(1050円)

この日のメニューは~
 
   ・おとうふのハンバーグ
   ・大根のからあげ
   ・人参とえのきのごま和え
   ・かぶらの豆乳ポタージュ
   ・ぬか漬け
   ・玄米ごはん
   ・お味噌汁
   ・手作りヨーグルト



ヘルシーで新鮮な野菜のおかずはもちろん美味しかったんですが、
すみれさんのこだわりの「玄米ごはん」!!!
これがほんとにモチモチで美味しかったですicon06

+300円で、オーガニックコーヒーor紅茶とミニデザートもいただけるようですよicon70
そしてお子様プレート(650円)もあるそう!

これは女性のみならず、子どもちゃんからお年寄りまで嬉しいお店ですねicon12

         ちなみに白い扉の向こうの雰囲気はと言うと、、、














   こちらも良い雰囲気でしょうicon61
     
   優しい雰囲気の店内で、
   体に優しいカフェごはん!



家の近くにこんなカフェがあったら嬉しいなぁ~
って思うようなお店でした。
ご近所の方が羨ましい、、、

機会があれば是非是非行って見て下さいねicon61

玄米ごはんと和の店 すみれ
住所 奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目3-9 
TEL 0745-31-2529
営業時間 AM11:00~PM3:00
PM5:30~PM9:00(予約のみ)
定休日 月・日・祝日

関連記事

板前焼肉 一 はじめ・登美ヶ丘にある焼肉屋さん

今日のあだーじょは

登美ヶ丘にある焼肉屋さんの

            『 板前焼肉 一 はじめ 』 さんです。




少し前ですが、義母と3人でランチに行ってきました。
久し振りの焼肉です。

店内入口はいるとすぐに大きな冷蔵庫bikkuri-01
横にはネタケース。その奥はカウンターになっていました。

カウンターにはお寿司店のようなネタケースを用意し、目の前で新鮮な極上肉をさばいて焼く。だから「板前焼肉」、、、だそうですface02



カウンター部分は一部で、あとはほぼ半個室。
店内は意外と広々としていて座敷とテーブル席合わせて70席もあるようです。
座敷は掘りごたつ式なので、ゆったりのんびりくつろげます。

まぁよくある雰囲気ではあるのですが~



そして、私たちが注文したのは 「 ランチコースA 」


前菜4種とヘルシーサラダ






                                      お肉は特選焼肉5種類





デザートは、バニラソフト or ゆずシャーベット
それにドリンク付き






これにご飯とスープですから、かなりボリュームありました。
お肉はどれも柔らかくて食べやすかったし、美味しかったですよ。

高齢の母でも無理なく食べれる感じ。
私もお肉はちょっと苦手なんですが、ここのは小ぶりなので食べやすかったです。

そして、デザートのバニラソフト!
カラメルソースがかかって、結構イケましたicon61
予想外に大きかったし、、、ちょっと嬉しかったですface02


カロリー等々のことを考えると、ボリュームのあるものはランチでいただくのがいいですね。

こんな日の晩ご飯は極力控えめですface03

食べ盛りの息子がいる頃は無理でしたが、今は夫婦ふたりだけなので、、、その点は大分楽になりました。

板前焼肉はじめ
住所 奈良市登美ヶ丘2-3-13
TEL 0742-53-2911
営業時間 平日11:00~15:00/17:00~24:00
      土・日曜・祝日  11:00~24:00
      ラストオーダー  23:00
      年中無休

関連記事

大和文華館・開館50周年記念展

今日のあだーじょは

我が家のいちばん近くにある美術館の

                     『 大和文華館 』 です。



現在、こちらでは開館50周年記念名品展Ⅰと言うことで
『 大和文華館の日本絵画 』 と言う催しが行われています。
前期は終わって、今は後期(2010年11月16日~12月26日)

今年、大々的にリニューアル工事が行われていたんですね~
奈良に引っ越して来た春頃にはちょうど閉まっていたので、、、ちょっと残念に思っていたのですが、先日、初めて行くことが出来ましたface02

少し前に、ナラ咲くのはなのさんから、    「紅葉の頃が綺麗ですよ」とアドバイスいただいき、バンビーノさんからは、11/16(火)~11/20(土)まで近鉄・阪神沿線無料招待DAYと言うお得情報を教えていただいたので、ギリギリ20日に行って参りましたicon16
敷地がこんなに広くて、緑多いとはちょっと驚きでしたicon12


さて、美術展はと言うと、
平安~江戸時代までの絵画や書蹟だったのですが、どちらもそれは繊細で美しかったですicon12

絵巻や屏風の細かな描写や色彩は、本当に雅やかで素晴らしかったですよ。

何百年たった今、逆にとても新鮮で魅力的icon12






そして、文華苑の方も木々の紅葉が見頃で、良い雰囲気でした。




蛙股池と橋が見えましたface02(ワンコのお散歩コースです)
















この展覧会、後期はまだ開催中(12月26日まで)ですし、
来年春まで、名品展Ⅱ、Ⅲと続きます。

機会がありましたら是非是非足を運んでみてはいかがですか!
おススメですicon06

大和文華館
住所 奈良県奈良市学園南1-11-6
TEL 0742-45-0544
休館日 毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館し、次の平日を休館いたします)・年末年始。
     展示替期間中は3~4日間休館。
開館時間 10:00~17:00(入館は16:00まで)

関連記事

をかし東城・ならまちの美味しいケーキ屋さん

今日のあだーじょは

ならまちの入口あたりにあるケーキ屋さんの

              『 をかし東城 』 さんです。




久し振りにならまち辺りを散策して立ち寄ったお店です。
確かどこかの雑誌で見たような~icon12
このしっとり和風なつくりが印象的な洋菓子屋さんです。







店内はこじんまりと可愛いつくりで、
美味しそうなケーキや焼き菓子が並んでいました。

まだ外出途中だったので、ケーキではなく、プリンと焼き菓子を買って帰ったのですが、
これがすごく美味しくて
プリンはすごく柔らかくてまろやかで濃厚icon12
焼き菓子もしっとりしていて美味しかったですよ。






実はケーキがすごく美味しいらしいんですよね~
あとから知って(いつもこのパターン?icon11
確かにプリンがこんなに美味しかったからケーキもかなり期待できそうicon61

次回は絶対ケーキを買おう!って決めてますicon22

をかし東城
住所 奈良県奈良市中院町20
TEL 0742-26-5567
営業時間 10:00~20:00
       ※売切れ次第終了
       日曜営業
定休日 水曜日


関連記事

箸方化粧品・皮膚科医が作った化粧品

今日のあだーじょは

今、話題の“皮膚科医が作った化粧品の”

                  『 箸方化粧品 』 です。



スポーツクラブの帰りに寄った近鉄百貨店の1階で見つけたこの看板bikkuri-01

そしてそこにはこの人だかり、、、
そう、数日前の新聞の折込広告で入っていた

 『 箸方化粧品 』    




皮膚科医が作ったと言うこだわりの化粧品

お餅や蕎麦でも入れるような木箱に入っていて、何だか “生もの” “生まれたて” って感じがします。

ちょっと興味そそりますよね~
でも、こんなに人だかりになるのには
もうひとつ訳があるんです!




それはこの価格
美、美、美容クリームがたったの500円face08

ひと通りの化粧品とヘアケア商品が揃っていて、一番高いもので1000円と言うのですから、、、
世の女性たちが群がるのもうなずけますよね!
女性の飽くなき美の追求は果てることはないですからね~face03

と言うことで
私も御多分にもれず購入face02

基礎化粧品4点で2800円!

特に肌トラブルもないのでちょっと試してみようと思います。
最近、あまりにも多くの化粧品メーカーがあり過ぎて、その選択は難しいと思いますが?
こんなお試しもありかと、、、

      ↓

と言うことで早速試してみましたよ!
はい、どれもなかなか良い感じです。
洗顔石鹸は、ふわふわの優しい泡で気持ちよかったですよ~icon12

興味のある方は大和西大寺の近鉄百貨店へicon16icon16icon16

箸方化粧品(店舗は京都と大阪にあるようですね)

関連記事

ラ テラス・世界遺産に囲まれたフレンチレストラン

今日のあだーじょは

奈良公園の奥、木々に囲まれたフレンチレストランの

                       『ラ テラス』 です。




以前から気になっていたお店だったので、誕生日ランチに行って来ました。

今の季節、お庭の紅葉も綺麗そうだったんですが、
当日予約したので、残念ながら席は壁側icon11
平日の昼間だと言うのに、どこも予約でいっぱいですね、、、

はじめてのランチはシェフのおすすめコース














オードブルのズワイ蟹とカリフラワーのムース 美味しかったですー icon06
百合根のあたたかいポタージュ 白子のムニエル添えが意外と濃厚
甘鯛の香ばしい鱗焼きはパリパリの鱗の食感が面白かったですよicon61

と言うわけで大満足のランチでしたface02

ただ、、、
テラス席に座っていたら、こんな景色を楽しみながら食事できたんですけどね~icon12



ガラス張りの天井から柔らかな日差しが注ぎ込む素敵なお店でした。
(それを壁際席から羨ましそうに見ていたんですが、、、icon10

そして、この「ラ テラス」がなんと来春にあやめ池にも出来るんですって~hoshi-03
それも家から歩いて行ける距離なので、今から楽しみですicon61

ラ・テラス
住所 奈良県奈良市春日野町98-1
    ザ・ヒルトップテラス奈良
TEL 0742-27-0556
営業時間 11:30~14:30
       18:00~21:00
      [カフェ]営業は季節により異なる 
      14:30~16:00(L.O)雨天休業
      ランチ営業、日曜営業
休日 無休(年末年始除く)


関連記事

東大寺周辺紅葉・秋を満喫

今日のあだーじょは

            『 東大寺周辺の紅葉 』 です。




少し前に奈良公園付近を車で通った時にチラッとだけ見た紅葉hoshi-01
ナラ咲くの皆さんも見頃よ~!見頃!と絶賛icon12

風邪でモタモタしていましたが、だいぶ回復してきたので、
遅ればせながら行ってまいりましたbotan-05


















雲ひとつない青空に眩しいくらい鮮やかな色の競演icon12
今年の紅葉はほんとに色深くて綺麗ですね~icon06

今の時期、観光客はもちろん、修学旅行や遠足の学生さんも多いですね。
奈良公園~東大寺まで、多くの人で賑わってました。
みんな笑顔で楽しそうでしたよ~face02

そんな中で私は、、、
コンタクトを片目しか付けていないことに気づいたのが近鉄奈良駅に降り立った頃でface07
右目、、、入ってなかったらしい(やってしまった)
道理で右目がボヤケてるはずです、、、icon10

半分、クラクラしながらの散策でしたが、、、堪能しましたface03














関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産