しょうがの奈良漬サブレ・奈良みやげのニューフェィス

今日のあだーじょは

地元の食材を使ったユニーク新商品の

        『 しょうがの奈良漬サブレ 』 です。



9月24日の朝日新聞にこんな記事が載っていましたicon12

 地元の食材を使い
   ユニーク新商品続々


平城遷都1300年で脚光を浴びる今年が勝負と、県内の食品業界が開発に力を入れているのだそうicon14

その中で私の目に留まったのが、
←この「しょうがの奈良漬サブレ」
奈良女子大と洋菓子教室のドネー・ドゥ・ガトーが協同で生み出したそうです。

以前に出している「奈良漬サブレ」は県観光連盟の「観光みやげもの大賞」の最優秀賞に選ばれているとか、、、

アルコールがダメな私は、正直「奈良漬」もあまり得意ではなく、
奈良に来て半年にもなるのに奈良漬は買ったことがありませんicon10
奈良をあちこち歩いていると、たくさんの奈良漬に出会いますが
いつもほぼ見て見ぬ振りface06

でも今回はなぜか「奈良漬のサブレ」にビビビと来てしまい、、、
奈良漬は苦手だけれど、きっとサブレが助けてくれるに違いないbikkuri-01

探しました。
あれだけ見て見ぬ振りをしていた奈良漬やさんを片っ端から、、、
西大寺や奈良のお土産やさんも(ムキになるタイプですicon10

どこにも置いてなくて諦めかけて帰ろうとしたその時face08

もしや?と思って立ち寄った近鉄奈良駅内のお土産やさんで発見してしまいましたーicon12icon12icon12

そしてレジでお金を払いながら思わずひと言、、、
「これ、ずっと探してたんですicon11


普通の「奈良漬サブレ」と「しょうがの奈良漬サブレ」両方買いました。









   (奈良漬サブレ)                      (しょうがの奈良漬サブレ)

どちらも初体験。
奈良漬サブレは、白瓜の奈良漬を小さくカットしたものが入っていますが、
甘いサブレにちょうど良いアクセントになってとても美味しい~
サブレがすごくサクサクで食べやすいのです。
しょうがの方は、ふたを開けると生姜の香りがふわ~っと来ます。
食べてみると、生姜とバターでちょっと大人な深い味です。
でもサブレなので甘くて美味しいんですよね~icon61
ほんとうにどちらも美味しくて、
8コ入りなんですが、油断するとすぐになくなってしまう感じの食べ易さです。

と言うわけで、すっかり奈良漬(サブレ)ファンに変身してしまいましたicon06
今度は奈良漬けにも挑戦してみようかな、、、少しなら大丈夫、、、かな?icon10

奈良はやっぱり「奈良漬け」でしょう~icon22


関連記事

コッコロカフェ・明日香村の人気カフェ

今日のあだーじょは

近鉄飛鳥駅前にある人気のカフェ

       『 コッコロカフェ 』 さんです。




ずっと行ってみたかったカフェでしたが、icon61
先日、案山子ロードへ行った日にやっと行けました。


古民家風でどこか懐かさを感じる店内は、天井が高くて開放的。
マットな木の色と葉っぱのグリーンがオシャレで、まったりした雰囲気です。

テーブルや椅子も様々で、混んでいなければ自分の好きな場所を選べます。


私は「コッコロランチ」を注文。
明日香産の野菜をふんだんに使った盛りだくさんのヘルシーなランチでした。
どれもちょうどいい味付けで、今回も完食face02
ひとくち気まぐれジュースの「りんごジュース」(写真中央)が美味しかったぁicon06
ご飯は少なめで~とお願いしたのでこの量ですが、本当はもっとたくさんなのでご心配なくicon60

人気のカフェだけあって、この日もお客さんでいっぱい。
若い女の子のグループやカップル。
それにちょっと年齢の高いご夫婦や家族連れのお客さんも、、、
年齢問わず人気のカフェなんですねicon75
駅からすぐ(徒歩1分)って言うのも魅力。


飛鳥に行くたびに立ち寄りたいお店です。

 コッコロカフェ           
住所 奈良県高市郡明日香村御園137-1 
TEL 0744-54-3039
定休日 水曜日
営業時間 am8:00-pm6:59

関連記事

都旬膳 月の舟・大和三山に囲まれて

今日のあだーじょは

橿原市縄手町にある日本料理のお店

         『 都旬膳 月の舟 』 さんです。



先日、あきのの湯に行った日、お昼ごはんをいただいたお店。
一見、和風で落ち着いた感じですが、入ってみると意外とカジュアルな雰囲気のお店でした。

私たちがいただいたのは、二段箱弁当 花(平日限定)


二段の箱には、野菜中心のおかずがぎっしり。
それに天ぷらもついて、かなり盛り沢山でした。
野菜中心なので、とってもヘルシー。

京風のお店なので少々薄味ですが、上品で食べやすかったです。
私たちにはちょうど良い感じの味付けでした。



平日限定でデザートと珈琲がついてきましたicon12
このサービスはかなり嬉しいです!

これで1650円ってかなりリーズナブルでしょ!






お部屋は純和風の半個室。
大きな窓があって明るく開放的でした。








お部屋(二階)の窓から中庭が見えます。
このお店、凹型になっていてどこからも中庭が楽しめるようになっているようです。

平日のお昼でしたが、結構お客さんたくさんいましたよ。


そして面白いのが料理コースの名前
大和、人麻呂、万葉、香具山、、、
歴史ある大和ならではのネーミングですね~icon61

「月の舟」と言うお店の名前も
     天の海に雲の波立ち月の舟 星の林に漕ぎ隠る見ゆ 
と言う万葉集で柿本人麻呂が詠んだ歌が由来だそうですよ。




 月の舟
住所 奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-17-5
TEL  0745-55-7357
営業時間 昼の部 11:00~15:00
       夜の部 17:00~22:00
定休日  2/1~2/5(冬季休業日)
       冬季休業日以外は無休営業
       ランチ営業

関連記事

あきら!・近所の友達

今日のあだーじょは

うちの近所に住む男の子 『 あきら 』くんです。

       
我が家のすぐ近所に住む元気いっぱいの小1の男の子。
髪は短く、五分刈りみたいな坊主頭icon12
とっても可愛くて、何より子どもらしいのです。
どちらかと言うと「昭和の子ども?」って感じの男の子。
近所の子は彼を「あきら~」と呼びます。
幼稚園児の妹も「あきら~」と言います。

今年の夏、あんなに暑かったにもかかわらず、
「あきら」はおでこに玉の汗を光らせながら自転車で走り回って遊んでいました。
そして、我が家のワンコ、ビリー君のお散歩途中で何度か会ったりしているうちに
いつのまにかお友達にicon61

散歩途中で会うと、一緒にくっついてくるんです。
そしていろんなこと言います。

「ねぇ、クレヨンしんちゃん見てる~?」
「ビリーって、ラーメンの匂いがするなぁ」
「散歩は朝の5時とかに行かなあかんで」
「ビリーのうんち、くっさいなぁ~」、、、言われっぱなしですicon10

久し振りにこんな小さなこどもと関わって、何だかすごく新鮮な気がして。
それに子どもらしいから可愛いんですよね~icon06

そんな「あきら」とも学校が始まってからはなかなか会う機会もなく、、、
ちょっと寂しいなぁ~なんて思っていたら、
昨日(日曜日)、久し振りに散歩途中で、自転車に乗る「あきら」を発見。

「オッスicon23」と言うと
恥ずかしそうに目を細めて笑いますface02

「あれ、今日はヘルメットかぶってるんだ!?」と言うと
「だってコケたら怪我するやろ!」と偉そうに言われてしまった私icon10
(そうだけど、、、今まで全然かぶってなかったじゃない!、、、って心の中でつっこむ)
あっ、そう言えば、自転車の前かご、コケてグチャグチャだよねface03

家をリフォームしていた「あきら宅」
「新しくなったお家はどう?」と聞くと、うっとり笑顔で「いいface05」って、、、

すると唐突に「あ~ぁ早く10月9日にならないかなぁ~」と。
「何かあるの?10月9日?」
、、、「僕の誕生日icon22


聞いてしまいました、、、お誕生日icon10

何だかプレゼントを届けてしまう予感が、、、

でも、癒されるんですよ~あきらの笑顔face02
関連記事

コメダ珈琲店・名物シロノワールと珈琲

今日のあだーじょは

阪奈道路沿い、平城京朱雀門近くにある喫茶店

        『 コメダ珈琲店 』 さんです。



奈良に来て『 コメダ珈琲 』に出会ったのは二件目です。
引っ越して来てすぐに生駒辺りを車で走っているときに見つけました。
目立ちますよね~この派手な看板hoshi-02

このコメダ珈琲は、喫茶店王国名古屋を本拠地としてフランチャイズ展開している喫茶店チェーン。
ここ近年、次々と店舗が増え続けて今ではその数360店余り!
関東や関西にもずいぶん進出しているようですねicon14

3年前、仕事で名古屋に行った時に、名古屋の人に「名古屋のおススメは?」と聞くと全員が「コメダのシロノワール!」と言う大絶賛ぶり。

「コメダ?のシロノワール?そんなに美味しいんだぁ、、、」と興味津々。
結局、時間の都合で行くことは出来ず、後ろ髪惹かれる思いで帰ったのですがicon11
実はその「コメダ」東京の我が家の近く(車でたまに通る)にあったのでしたicon10
「珈琲専門のファミレスみたい?」なんて思いながら通り過ごしていたお店がそうだったんです。
「なんだぁ~こんな近いところにあったんじゃない!」と言う笑い話。

もちろんすぐに食べに行きましたよicon61
でもそれから以降、妙に「コメダのシロノワール」の言葉が脳裏に焼きついてしまって、、、「コメダ珈琲」の看板がやけに目に付くようになったと思っていたら、
いえいえ、実際に東京近郊にもずいぶん店舗が増えていたのでした。

と言うことで先日、久し振りに「コメダでシロノワって来ましたface03」なんて今風に?(笑)

シロノワールとは、あったかいデニッシュパンにソフトクリームをトッピングして、メープルシロップを添えたもの。

あったかパンに冷たいソフトクリームがジワジワ溶けて、甘くて美味しいです。
ソフトクリームが甘いので、メープルシロップはお好みで!


これは9cmのミニサイズですが、けっこうボリュームあります。
ちなみにレギュラーサイズは16cmbikkuri-01かなり特大ですface08

コメダオリジナルの珈琲カップとガラスコップ(ネットで販売もしています)
珈琲には豆菓子がついてきます(これがちょっと美味しい!)











大通り沿いの店舗には広い駐車場があり、店内は気軽に入れる雰囲気。
新聞や雑誌も置いてある。
食事も出来る(パン中心ですがボリューム150点、、、さすが名古屋ー!)
ファミレス感覚で庶民的なところが受けているのかなぁ~?
なんて思うのですが、、、

大躍進中~コメダ珈琲icon14


 コメダ珈琲

コメダ珈琲 奈良二条大路店
住所:奈良市二条大路南4丁目2-1
TEL :0742-93-8740

関連記事

Bananaboat バナナボート・ベトナム雑貨の店

今日のあだーじょは

近鉄生駒駅北口を出てすぐのところにあるベトナム雑貨の

          『 Bananaboat バナナボート 』 さんです。



                  (筆絵のグリーディングカード、、、おしゃれです)

近鉄百貨店の少し先にお店はありました。
偶然通りがかって、何だか面白そうなのでお邪魔してみたんです。

店内には、オーナーさんが直接現地で買い付けたと言うベトナム雑貨が
所狭しと並んでいました。

シルクの綺麗色のバックや
かごバック。












アルミのキッチングッズ。
アルミのスプーンやレンゲがいっぱい。お菓子の型も種類豊富です。











そしてベトナムと言えば『アオサイ』













他にも文房具や生活雑貨。
包装紙や布なんかもありましたicon61










それに手芸用品も、、、
ココナッツボタンやスパンコールの綺麗なリボンhoshi-02
面白かったのが、
ベトナムの領収書 100円face02

何か素朴で面白くて、、、

「メモ帳にどうぞ~」
と言うオーナーさんの言葉に乗って
買ってしまいました(笑)

面白いもの、掘り出し物、、、見つかりますよ~icon12
オーナーさんも何だかひょうひょうとしている?と言うか、ゆる~い感じで、面白かったデスネbikkuri-04
あっ、アルミのレンゲも買いました。
色んなサイズicon22

なかなか楽しいお店でしたよicon12

  Bananaboat 
住所 奈良県生駒市北新町10-34
Tel&Fax  0743-75-5006
営業時間 午後2:00過ぎ頃~午後9:00(平日・土曜日)
       午後2:00過ぎ頃~午後8:00(日曜・祝日)

関連記事

べに江 真弓店・揚げたて天ぷらをカウンターで

今日のあだーじょは

ならやま大通り沿いにある天ぷらやさんの

          『 べに江 』 さんです。



先日『敬老の日』の晩ご飯に義母を誘って3人で行ってきました。
お店はならやま大通り沿いの真弓にあります。



母が高齢なので、一番少なめのコース?を注文。
カウンター席で揚げたてをいただきました。






サラダや豆腐料理のあとに
揚げたてサクサクの天ぷらが次々と、、、
海老が3尾くらい出てきたのは嬉しかったですね~

貝柱もすごく柔らかくて美味しかったし、
キスも丸めてあったのか肉厚でふわふわ。

食べることとお喋りに夢中で
天ぷらの写真、撮り忘れていたりします(汗)

ほんとうはもっとたくさん出たので、、、ご心配なく!

義母さんは、食事に行くと
いつもグラスワインを1杯だけ注文します。
それを本当に美味しそうにグビグビとicon12











最後のごはんは、白米、お茶漬け、茶そばの3つから選べます。
夫は茶そば食べていましたが、美味しそうでしたよ!



ご飯も美味しいお米でお腹いっぱいです。

いつものことなのですが、
母は自分を食事に誘ってくれたことや
美味しい料理をいただけたことをすごく喜んでくれます。
で、最後には、
息子夫婦(夫と私)の健康と夫婦円満icon10を気遣ってくれて、
私に「あなただけが頼りだからね!」と、、、(こんな私でも頼りにされてますface02

            はい、これがいつものコースface01

私たちが高齢の母の心配をするよりも何十倍も逆にこちらが心配されていますicon10
ありがたいことですicon06

と言うことでこの日の食事会も無事終了。
お店もシックで落ち着いた感じでよかったですよ。

義母を誘うときは、お店選びに気を使いますが、
ここ、べに江さんの天ぷらは、あっさりサクサクで脂っこくないので母にも好評でした。
よかった、、、



   べに江 真弓店
住所 奈良県生駒市真弓2-1-3
TEL 0743-79-3310
営業時間 11:30~14:00(L.O.)
     17:00~21:00(L.O.)
定休日 月曜日


関連記事

案山子ロード・明日香村稲渕の棚田

今日のあだーじょは

明日香村稲渕の棚田で開催されている『 案山子ロード 』 です。




少し前に「きっすいの奈良人」メグさんのブログで紹介されていた『 案山子ロード 』
メグさんの記事で初めて知って、もう行ってみたくてウズウズしていましたが、、、
やっと先日行って来ました。

飛鳥は数年前に車では行ったことがありますが、今回は電車で行ったので、、、
駅前でレンタサイクルを借りていざ出発icon14

家を出る時は曇りがちで雨もパラついて、、、折りたたみ傘まで持参したのに。
暑い~icon01icon10
そして遠い~icon11
汗だくで
久し振りのサイクリングicon61icon10

途中途中で道を教えてもらって何とかたどり着けましたicon10
近い近いって、、、遠いじゃな~いicon11

でも棚田が見えてきた時は嬉しかったぁ~face02





いよいよ案山子ロードに突入です。
全部紹介したいところですが、、、
あまりにもたくさんありすぎるので一部だけご紹介します。























私の中で、案山子と言えばあの「へのへのもへじ」顔のイメージしかなかったので、、、
どれを見ても感動でした。

今年のテーマは「ふれあい」だそうで、
ほんとに心温まる優しい作品ばかりicon06
力作ぞろいでした。

 や~まだ~の中~の一本足の案山子~icon61
なんて歌がありましたよねぇ?

一本足どころか、、、何だかストーリー性があるし、、、アートですねicon12

夏の終わりギリギリにいっぱい日焼けしちゃったけれどicon10
いいもの見せてもらいました。


関連記事

西口かつを店・最高品質のかつお節

今日のあだーじょは

奈良きたまちにある老舗 『 西口かつを店 』 さんです。



ここは奈良の老舗としてよく雑誌などで取り上げられているお店ですね。
近鉄奈良駅北口の商店街を歩いて5,6分でしょうか、、、近いです。

まだ残暑が厳しかった少し前になりますが、かつお節を買いに行って来ました。

ここ西口かつを店は創業昭和22年頃と言う老舗のかつお節専門店。

かつを節を炭で焼いてから削ると言う創業当時からの手法を今でも守り通しているそうで、こうすることによって香りがとても良くなり、だしに使っても良し、そのまま食べても美味しいと言う最高品質のかつを節が出来るのだそうです。

私が「そのままでも食べたいし、出しにも使いたい!」と言うと
この100g360円の分をすすめられたので、こちらを買って帰りました。




帰ってすぐに、ひとつまみしてそのまま食べてみました。
美味しい~icon12
とっても香ばしくて、しっかり味があります。

そのあと、何度かこれで「そうめんつゆ」を作りましたが、
ヤ〇キにもキッ〇ーマンに勝った気がしましたねicon22(笑)

遠くから買いに来るお客さんも多いと言うのが納得です。
なんでも奈良まちかど博物館に指定されているそうですね。


そしてこのお店、以前にブログで紹介した「雨宮製麺所」さんの向かいにあって、
雨宮製麺所でも、ここのかつお節をふんだんに使ったパスタがいただけるようですよbikkuri-01

 西口かつを店
住所 奈良市花芝長14(近鉄奈良駅より徒歩5分)
TEL  0742-22-4389
営業時間 12:00~19:00
休み 日曜日・祝日

関連記事

OSAKAアート&てづくりバザール・大阪南港ATC

今日のあだーじょは

先週末18・19日に大阪南港ATCホールで開催された

      『 OSAKAアート&てづくりバザール 』です。



プロ・アマ問わず、たくさんの作家さんやアーティストの作品が大集合。
アートに染まる大阪、何だか楽しそう~icon12
と言うことで、日曜日に行って来ました。

お天気の良い日曜日とあってATCはたくさんの人、人
家族連れや若いカップル、それにコスプレしてる若い子も大勢いましたよ~

そして会場となっているホールへ

すっごい人ですface08
この写真のスペースが左右両側にあって、どちらも人だらけ、、、

総勢600名以上の作家さんが出店しているそうで、
その数にもビックリですが、、、このお客さんの数も負けていません。

エコやロハスのブームとともに、
既成の大量生産品ではなくオリジナリティ溢れる1点ものやこだわりのデザインに今、注目が集まっているそうです。

私はもともとオリジナルや一点ものに惹かれるタイプなんですけどねface05






ではその中で、ほ~~んの一部ですがご紹介しますicon61






こちらはネットショップをやっていると言う CANDY MONSTER さん。









ニット地で作ったゆるキャラの動物だちがとっても可愛いんです。
ほんわかしてイイ感じicon61

癒し系ぬいぐるみicon75








動物プリントがユニークなブックカバー。
色合いがお洒落でカッコいい~

Tシャツやトートバックもありましたよ。







これもまた動物キャラが面白いポスター。













そしてこちらは今、人気の羊毛フェルト
「可愛い~icon06」って
若い女の子や子どもたちは大喜び!
夢があっていいですね!







下を向いてサインを書いているのは
『 西村軍団 』 の西村さん?

と~ってもユニークなキャラクターがいっぱい。

癒されます。





ポストカード、、、
面白いです。

読んでみて下さい。
笑えますよ~









親知らずくん、、、
  かわいそうicon11



多方面で活躍されてる方みたいです。
あっ、親知らずくんじゃないですよ、西村軍団!






















他にも手づくりアクセサリーやブリザードフラワー、やきものなどetc、、、icon61
すっごく楽しめて、すっごく刺激になりましたicon12

次回がいつなのかは知りませんが、早くも次回が楽しみです。


 
関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産