PAO パオ(押熊周辺グルメ)

今日のあだーじょは


押熊にあるレストラン&カフェの『 PAO パオ 』さんです。

















































何気なく通り掛かって入ったお店でしたが
なんと創業20年になるという老舗。

姉妹店がならまちの『界』にあると言う、、、
うん?そう言えば以前ならまちに行った時に見たような?

何か聞いたことあるな?と思ったのは
そう言うことだったのね。。。

じゃあここって結構有名なお店だったんだぁ、、、と納得。

この日は何も知らずにカプチーノを注文。
ハートがいつまでも残ってましたicon06


















黒米カレー(人気だそう)やケーキも美味しそうicon61

店内もリゾート風でリラックスできる感じ~

そして外にはテラス席も(1テーブルでしたが、、、)
今の季節は気持ち良さそう~






      





         




              

           


そして2階の特等席~icon12
何だかほっこり落ち着けそうな感じ~

大勢でワイワイ盛り上がるのも良いかもicon61



















          






今度は是非是非ランチかディナーでお邪魔しなくちゃicon28
二階席で!


 
PAO パオ


関連記事

朝日町二丁目の公園(あやめ池周辺 自然)

今日のあだーじょは


奈良市朝日町二丁目にある『 朝日町二丁目3号街区公園 』です。










これを見る限り、普通の街中にある公園だと思いますよね?

でもここ、遊具はひとつもありません、、、



















公園と言うより、ちょっとした庭園みたいじゃないですか?
















車で実家に行く時に通る道沿いにあって
いつも気になっていたので
この間ちょっと車を降りて公園内まで行ってみたんです。
















まだ奈良に来て日が浅いので知らないだけなのかしら?
他にもこんな感じの公園があるのかなぁ~?

何だか純和風な『 大人の公園 』って感じで
すごく落ち着くし気持ち良かったのですicon74

お天気良かったのに、、、誰もいませんでしたicon15
こんな素敵な公園だから、もう少し人が居ても良いような気がするけれど?































新緑の今も綺麗だけど
ここってもしかして紅葉の頃も綺麗なんじゃないかしら~?

ちょっと楽しみな気がしますicon61

関連記事

アートフラワー(登美ヶ丘)

今日のあだーじょは


登美ヶ丘にある夫の実家の『 母のアートフラワー 』です。











玄関を入るといっぱいのお花がパ~っと目に飛び込んできます。

とにかく家中アートフラワーでいっぱいの実家icon52
みんな義母さんの手作りです。

どれも10年以上前に作ったものばかりで
色あせているものも多いですが、
それはそれでまた素敵icon12





































義母さんは手先も器用で
夫は子どもの頃によく洋服も縫ってもらっていたとか、、、

私の母も布を細かく切り貼りして『 布絵 』と言うのをやっていて
家でお教室を開いていますが、、、

アートフラワーも布絵も根気の要る細かい作業なので、、、
私にはとても真似することはできませんicon10

でも、やっぱり母に似たのか
布は大好きなんですけどね、、、(ハンドメイドですが~)



















まだまだトイレにも階段にも
それにお仏壇のお花も手作りです。






































   アートフラワーって
   生地を染めるところから始めるみたいで
   本当に大変な作業なんでしょうね、、、(ただただ尊敬の眼差しicon14)     

私も母たちに負けてはいられない、、、
自分に出来ること、、、そろそろ始めなくちゃicon12

とりあえずは
バラの花束と紫の小花とリース、、、もらって帰りましたicon22


関連記事

秋篠の森(西大寺周辺 食事・雑貨)

今日のあだーじょは


奈良では人気のスポット『 秋篠の森 』です。












ずっと前から来てみたかった場所です。
秋篠川を渡ってちょっと奥まったところにその森はありました。

















二部屋だけのゲストハウス Hoteiノワ・ラスール


 













食の円居 なず菜












 ざっか 月草    










新緑の森にひっそりと隠れるようにあるのですが
その一つ一つはとても素敵な空間で存在感がありました。

訪れた時間が遅かったので食事はいただきませんでしたが
とっても評判が良いみたいですね、ここのお食事icon28

ざっか月草さんは
ギャラリーという感じで、とても上質なセンスの良いうつわや生活雑貨、
上質そうなジャムなどの食材もありました。

素敵なものはたくさんありましたが、、、どれも良いお値段で~

そして残念ながら、店の中は撮影禁止と言うことでした。


なので今回は見学のみ、、、

でも新緑がとっても綺麗でお庭を見ているだけでも十分癒されました(負け惜しみ?)
















































出来ることなら一度は泊まってみたいなぁ~このホテルに

 





  でもここ、家から歩いて30分くらいなんですけどね(笑)



 秋篠の森
関連記事

かしき屋 福茂千(ならやま大通り グルメ)

今日のあだーじょは



ならやま大通り沿いにある韓国創作家庭料理の『 かしき屋 福茂千 』さんです。












店内は落ち着いた上品な雰囲気


















で、ここのランチがスゴイのです!ボリューム満点icon22

    私がこの日食べたのが  『 ダッカルビ鍋の昼膳 』   

  
 おばんざい
こんにゃくが美味しかった! 



         

     

     




  



    新鮮野菜








ダッカルビ鍋


え~こんなにいっぱい?












これで一人前ですよ~
最後にご飯かうどんが入ります。


















そしてデザートは
そば粉のみたらし団子と抹茶アイス

















これで1,050円って、、、お安くないですか?
ボリューム満点だし、ヘルシー度も満点icon22
そして何より美味しかったです!

お腹もいっぱいで満足満足icon10

お店の方の接客もとても丁寧で感じ良かったですよ!


  かしき屋 福茂千
関連記事

leaf リーフ(神功 雑貨)

今日のあだーじょは


神功にあるナチュラル雑貨の『leaf リーフ 』さんです。












          

            icon75leaf(リーフ)は
     シンプル&ナチュラルな食器・生活雑貨・キッチン雑貨
     インテリア雑貨を中心に明日がもっと楽しくなる雑貨を集めたお店です。 


と書かれているように、シンプルで使いやすい生活雑貨がい~~っぱいですicon61





店の外までこんなに、、、














かご類も種類豊富ですねぇ!









店内に入るとあまりの品数の多さにどこから見ようかと目移りするくらい。。。






















      レディースウェアからベビーまで、、、
     キッチン用品からハンドメイド雑貨も、、、







 見ているだけでも楽しくなってきますねぇ~icon61































シンプルで使い易そうなバック類












今回はあまり時間が無かったのでゆっくり見られなかったけど
次回は気合入れて行かなくちゃ!!!


   leaf(リーフ)
関連記事

蛙股池(あやめ池 観光)

今日のあだーじょは


     『 蛙股池の夕暮れ 』



水面に映る木々の緑と薄青い空、そして白い雲、、、
境目がわからないほどくっきりと映って、、、何だかとても幻想的icon12

先日、学園前から歩いて帰宅途中に
あまり綺麗だったのでパチリicon12




ここは
いちばん西側















何だか外国の風景のようにも、、、見えなくないですよね?ね?

ちょっと古城でも立っていたりしたら、、、























東側のほとり

















まだ桜の季節しか知らないけれど
これから四季折々の景色が楽しめるのかなぁ~と思うとちょっと楽しみicon12

時間帯やお天気によっても違うでしょうし

まったく同じシーンって無いわけだから、、、
だから自然っていいんでしょうね。

家の近くに池のある生活ってはじめての経験、、、
近いと言っても池のほとりにあるわけじゃないけれど。

でも何だか気持ちいいし、心が落ち着いて、、、なかなか良いものですねicon06

関連記事

カーテンガーデン(ならやま大通り インテリア)

今日のあだーじょは



ならやま大通り沿い少し奥まったところにある『 カーテンガーデン 』さんです。










新居のカーテンでお世話になったお店です。




ならやま大通り沿いに看板は出ているものの
車の中からはなかなかお店が見つけられず、、、










何度も行ったり来たりでようやく見つけました。








店内は明るくとても綺麗で綺麗色のカーテンがいっぱいicon61

  

 















































そしてセンスの良いインテリア雑貨がとても充実しているんです♪



 















 

   可愛いガーデニング雑貨









 

  キッズ小物







 オシャレなバックやカラフルスリッパ










そしてお店の入口のワゴン

何とカーテンのはぎれ500円
レースやカフェカーテンもicon12







(ごめんなさい、、、グチャグチャにしたのは私ですicon10

素敵なカフェカーテンのはぎれがあったので2枚買ってしまいましたicon25

ようやく暖かくなりそうな予感、、、?
春色カーテンでお部屋をリフレッシュさせるのもいいですねicon75


お店の方はとっても親切で感じの良い方ですよ。
自宅まで採寸に来て下さって、いろいろアドバイスしてもらいました。

おまけに美味しいお店情報まで教えてもらっちゃいましたicon28


 カーテンガーデン


関連記事

Nicher ニィーシェ(神功 雑貨)

icon12今日あだーじょは



  昨年11月にオープンしたと言う
    神功にある素敵な雑貨屋さん 『 Nicher<ニィーシェ> 』さんです。














ロイヤルBix押熊店向かいでビジョンメガネならびにあるんですが、
お店の前が駐車スペースになっているので、お店はちょっと分かりづらいかも知れません。


















  奈良に引っ越して来てすぐの頃
  ネットでバスケットを探していたんです。

         そしてたどり着いたのがここNicherさんでした。
         かご・バスケット類がとても充実しているのです!

  でも、、、あれ?
  住所を見ると押熊の先あたり~
  これならお店に行った方が早いわ!と思って早速おじゃましました。

      そしたら店の外からまさに私好みのお店icon06

期待を胸いっぱい膨らませて店内に入ってみると、、、





















ほ~ら、
こんなにたくさんのかごやバス ケットが、、、
とにかく種類が豊富なのです。







トレーやマットも充実してます。










そして作家さんたちのセンスのいい器たち




















四角い薬味入れ!
シックでお洒落、、、











キッチン用品です。
センスの良いアルミやホーローの小物。








こんなキッチン欲しい~












アイアンのフックもすごく種類豊富で素敵なものばかりicon12


















ほんとうにセンスの良い素敵な雑貨がいっぱり!!!

そしてそして、
実はここのオーナーさんがとっても素敵な女性。

女性の私が見とれてしまうくらいの美人さんですicon06




残念ながら撮影許可が下りなかったので
皆さん、是非お店に行って確かめて下さいね。

さて私はここでかご類を何個買ったでしょう???(笑)


 Nicher ニィーシェ

関連記事

有田焼陶舗 緒方(ならやま大通り うつわ)

今日のあだーじょは


東登美ヶ丘の閑静な住宅街の一角にある 『 有田焼陶舗 緒方 』さんです。


















主人の実家のすぐ近所にある有田焼のお店で、
何度かおじゃましたことがあるのですが、
素敵なうつわが見つかるお店です。

この日はお客さま用の湯のみを探しに行きました。
















関西で数少ない有田焼の専門店だそうで、
有田の有名窯元さんの作品や作家さんのものがたくさん置かれていて
リーズナブルなものから、、、買うのになかなか勇気の入る高価なものまで
幅広く揃っています。



















   こんなに可愛らしい豆皿icon52










  こちらはちょっと高価icon12

  有名な方の作品かしら?









でも、リーズナブルな普段使いのうつわもたくさん!










陶器大好きな私は見ているだけでウキウキicon61
何時間見ていても飽きないくらい~








奥の和室に一段と素敵なうつわがicon12












走波焼六代目“佐藤走波”と言う方の作品でした。








やられてしまいました~
ビビビと来てしまった湯のみがあって
 
清水の舞台から飛び降りて有田のお店でお買い上げ!

でも気に入ったものは買っておかないと、、、
あとになってきっと後悔しちゃうのでね。















これがビビビッと来てしまった湯のみです!
この金魚が何とも言えなくてicon06



















 

 走波焼の豆知識   
   その作品は、繊細な筆さばきで京風のやわらかさを持ち、
   初期伊万里の素朴さと豪快さがあります。


主人も気に入ってくれたみたいで、、、よかった!


有田焼陶舗 緒方さん、、、ちょっと目が離せなくなりましたicon12


 
 有田焼陶舗 緒方
関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産