今年のおせちはオステリアウマーノさん

今年のお正月は穏やかなお天気になりましたね
皆さん、いかがお過ごしですか?
我が家のおせち、今年は東生駒のオステリアウマーノさんのもの。
なかなか豪華なおせちです

IMG_8698.jpg

元旦の夕方に息子が来たので、夜は3人で。
さてこのイタリアンおせち、牡蠣やアワビの魚介をはじめ、お肉を使った料理もいっぱい。
でも、名前と料理がなかなか一致しない?
「これって何だろう?」「えっ、トリッパーって何?」「サルシッチャってどれ?」 おしながきには聞いたこともないカタカナがいっぱい、、、???
でも、どれも手の込んだ料理ばかり~美味しかったです。

テレビではちょうど「芸能人格付チェック」をやっていて、
「こんなんじゃ、うちの家族GACKTにバカにされるなぁ~」と笑いながら息子。

そう、そんな私たち家族ですが、実は3人とも血の繋がりはないんです。
不思議ですよね、なんか、、、
私は息子と出会って今年で10年目。
息子が「うちの家族」と言ってくれたことがなんだか嬉しかったです。
家族って、血の繋がりだけじゃないんだなぁ~って、しみじみ。

いいお正月です



オステリアウマーノ







木色 kiiro ・ 木津のベーカリーカフェ

先週、いつもの友達と雑誌に載っていた木津のパン屋さんへ
お店の名前は 『 木色 kiiro 』 さん。
木津の御霊神社の近くに今年4月にオープンしたベーカリー・カフェで、
ランチを食べに行って来ました。

IMG_7616.jpg


窓から見える御霊神社の木々が涼しげ。

IMG_7620.jpg



IMG_7623.jpg


ランチは、数種類のパンとサラダ、それにひよこ豆のスープカレー。
それに飲み物が付きます。
パンは、一切れずつなんだけれど、沢山あって食べきれず、、、
あとから買ったパンと一緒にお持ち帰り。
みんな美味しかったけれど、きのこの乗ったパン、気に入りました!

IMG_7627.jpg



IMG_7628.jpg


シンプルで可愛いパンカフェでした。
パンには国産の小麦粉、オーガニック素材などを使って体に優しいパンを作られています。
クッキーは卵や乳を使わないマクロビ系だそうですよ。

それにしてもこの辺り、、、個性的なパン屋さんの激戦区ですね~




木色 kiiro
住所 木津川市木津宮ノ裏5-44
TEL 0774-2-9032
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日、第3日曜日、他不定休有
P3台

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

錦まつむら・錦市場のイタリアン

さて、美術館をあとにした私たちは四条方面へ
ランチは特に予約も入れてなかったので、行き当たりバッタリで。

と、夫が「錦市場の方は?何かあるんじゃないの?」って、またテキトーなことを言い出す
私 「う~ん、無くはないけど、、、」と言いながら錦市場方面へ
夫は大学時代の4年間どっぷり京都で過ごしているはずなのに、、、ぜ~んぶ私任せ。
歩くのだって、私の3歩後ろ 
京都だけは私よりずっと詳しいはずなのに、、、?

IMG_7440.jpg


と言うわけで、錦市場へ行って、私が10数年前に行ったことのあるお店を探してみることに、、、
人が多いのもあって、なかなか見つけられず???

IMG_7441.jpg


結局、錦市場ではめずらしいイタリアンのお店を見つけたので、そちらへ
お店の名前は、『 錦まつむら 』 さん。
ちょっと良さげな予感

IMG_7446.jpg


ランチは何種類かあったけれど、人気だと言う雲丹とほうれん草のクリームパスタセットを注文。

まずは鶏胸肉の前菜

IMG_7442.jpg


フォッカチャはモチモチで美味しい!

IMG_7443.jpg


パスタも雲丹の香りとクリームソースがちょうどいい感じで美味しい。

IMG_7444.jpg


デザートはパンナコッタ!

IMG_7445.jpg


行き当たりばったりで入ったお店だったけど、大正解!
「美味しかったね~」と二人とも大満足

常連さんらしきお客さんや観光客らしきお客さんなどでお席はほぼ満席状態でした。
運よく入れてラッキーだったのかな、私たち?

IMG_7447.jpg


そうそう、最初に行こうと思って探していたお店は、『 やお屋の二かい 』 って言うお店。
帰ってよくよく調べてみると、こちらのお店のすぐ近くだったみたい!?



錦まつむら
住所 京都府京都市中京区錦小路堺町東入ル中魚屋町484 錦晴梅ビル1F
電話番号・FAX075-212-6350
      050-1122-6379
営業時間 火~日 ランチ 11:30~15:00(L.O.15:00)
ディナー 17:30~21:30(L.O.21:30)
定休日 月曜日 ※月曜が祝日の場合は営業いたします。月一で連休あり 









   

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ダリ展へ・京都市美術館

昨日は夫と京都市美術館で開催中の 『 ダリ展 』 へ。

夏休み中の混雑が心配だったので、頑張って9時過ぎに到着
お盆休みも終わった平日だったせいか、思ったほどの混雑も無くスムーズに入れました。

9876.jpg


IMG_7435.jpg


入口はいるとすぐ横に撮影ブースが用意されていて、
まぁこんな感じの写真が撮れます

IMG_7436.jpg


会場内は当然のことながら撮影禁止なので、写真はこれだけ。

ダリの絵は、素人の私たちには難しすぎてさっぱり理解できないけれど、
観てる分には楽しめます
初期の頃は普通に印象派のような風景画や人物も描いていたんですね~知らなかった。

それに、ダリって絵画や彫刻以外にも、宝飾品や舞台装置のデザイン、映画製作、執筆なども手がけていたんですね。そんなに多才だったとは~ビックリでした!

と言うわけで、どっぷりダリ・ワールドに浸ってきました。

グッズ売り場も楽しいものがいろいろ。
巨大ガチャもやってしまいました

美術館を出た私たちはランチのお店を探して四条方面へ

続きはまた次回




ダリ展
7月1日~9月4日





テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

久し振りに 『 人と木 』 さんへ

先日、夫とすずらん市の帰りに近くの 『 人と木 』 さんでランチ。

あっ、すずらん市では、またまた太田さんの器を。
使い勝手の良さそうな白い器と、四角い小皿。
和洋どちらにも使えそうで気に入ってます

IMG_7064.jpg


で、『 人と木 』 さんですが、私はかなり久し振り~!夫ははじめて。

IMG_7046.jpg


こんな田んぼにはまりそうな細い道を入ったところにある古民家です。
ここは京都府木津川市。家からでも20分足らず。
直前に予約を入れたら、何とか取れたのでラッキー!

IMG_7062.jpg


和室が3つ。みな座敷席ですが、低い椅子の席もあります。

IMG_7050.jpg


いただいたのは、人と木ランチのサラダ・ランチ・ケーキ・プチフルーツ・コーヒーor紅茶つき。
この日のメインは苦手な豚肉だったんですが、味が良かったので(ソースマリネ)美味しく食べられました。

IMG_7052.jpg


新鮮野菜中心のヘルシーなカフェごはんです。
ひろうすのたいたん(がんもどきのことですね)は、上の生姜が効いていて、とっても美味しかったです。

IMG_7053_20160729103927675.jpg


自家製デザートとフルーツでお腹いっぱい!

IMG_7055.jpg


あっ、そしてまたコーヒーが美味しいんですよ。

IMG_7057.jpg


久し振りだったけれど、やっぱりいいわぁ~!なんか落ち着く感じ。
ほぼ満席だったにもかかわらず、意外と静かで、皆さん、ゆったりとお食事されてましたね。
お部屋の雰囲気がそうさせるのかな?

ギャラリーカフェなので、陶器や手作り品もろいろ置いてありますよ。

IMG_7045.jpg


近いし、夫も気に入ったようなので、また行きます!




人と木
所在地 京都府木津川市相楽城の堀26
TEL 0774-71-0305
営業時間 午前10時から午後6時
定休日 土曜日




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ウェリントン ・ アンティークステンドグラス&ドアのお店

みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?

暑かったけれど、お天気良かったのでお出かけの方も多かったのでは?
梅雨も明けたようで、いよいよ夏本番ですね

我が家は特に予定もなかったので、ふと思い立って、
京都のステンドグラスのお店へ行って来ました。
    
お店は京都伏見にある『 ウェリントン 』 さん

IMG_6857.jpg


ウェリントンさんは、イギリスとフランスを中心に吟味した2000枚以上のアンティークステンドグラスと
1000枚以上のアンティークドアをはじめアンティーク家具や照明等も取り扱うアンティーク専門店です。

実は、近い将来に家の建て替えを計画しているので、
ちょっと早いけれど下見!

行ってビックリ~!?
倉庫のような1階部分にアンティークドアとステンドグラスがいっぱ~い!

IMG_6859.jpg


IMG_6866.jpg


気になるドアがいっぱいありすぎて、、、目が
アイアンドアもめちゃカッコいい~

IMG_6863.jpg


IMG_6860.jpg


こんなに沢山のアンティークドア見たこともないので、テンション上がりまくり!

アイアン作家さんの照明もめちゃオシャレ

IMG_6861.jpg


2階にはアンティーク家具やステンドグラスが所狭しと並んでいました。

IMG_6875.jpg


ステンドグラスも洋風なものはもちろん、和テイストなものまで~

IMG_6868.jpg


IMG_6876.jpg


こちらのお店はただアンティークを販売するだけのお店ではなく、
ステンドグラスやドアが実際に店舗や住宅で使えるように加工や修復を行っています。
なので、けっこうなボロボロのドアでも?気に入れば実際に取り付けることができるんです

まだ建て替えの計画はスタートしたばかりで、何も決まっていないので、
ただ漠然と見て回った感じですけど、楽しかったですよ。

家からもそう遠くないので、またチョコチョコお邪魔することになりそう~




ウェリントン
所在地 京都市伏見区横大路朱雀9伏水ハイツ1・2階
TEL 075-604-4610
FAX 075-604-4614
営業時間 11:00~18:00
定休日 木曜



テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

いそじ別館のお昼御膳が豪華すぎる~!

この間のお昼ご飯は、少し前のブログでご紹介した 『 いそじ 』 さんの実店舗へ。
お弁当がほんと美味しかったので、一度お店に行ってみたかったんです。

友達に聞いてはいたけれど、はっきりとした場所がわからず、、、
たぶんこの辺のはずよ~と言って、道を曲がって発見!
あった~見つけた!よかった

IMG_6509.jpg


靴を脱いで大きなお部屋へ
長~いテーブルが2列に並んでいて、お部屋のあちこちに陶器や骨董品の置物が。

IMG_6512.jpg


お昼の御膳(1,300円だったかな?)を注文。
登場しましたよ~豪華な昼膳が

IMG_651511.jpg


夫ははじめ上の写真のお膳が出てきた時、これで全部だと思ったそうな、、、
いやいや、さすがにそれはないでしょう~

でも続いて運ばれていた料理には私もビックリ!?
海老フライに魚料理、柔らか~い鴨肉、お野菜いろいろ、、、
どれも、ほんとうにいい味なんですよね~

IMG_651622.jpg


さすがに私は全部は無理なので、夫に手伝ってもらったけれど、
こんなことならタッパ持参するんだったわ、、、と

店内にはたぶん有線の歌がゆる~く流れていて、
ふすまの向こうではテレビの声が、、、
どなたか休憩中?と思ったら、後から大将らしき方が出てきました(笑)
何だかほのぼのした感じで楽しかったですよ。

もちろん夫も私も大満足。
お昼に行きたいお店がまたひとつ増えました
(タッパ持参でね)




いそじ別館
住所 京都府木津川市州見台8-4-12
TEL・予約 0774-71-8285
営業時間11:30~14:00
17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Yell cafe・精華町のワンコOKカフェ

ワンコ連れカフェの続きです!

Link cafeさんを出て車で北へ走ること20分。
次にお邪魔したのは、京都府精華町にある 『 Yell cafe 』 さん。
可愛らしいドッグランがあるんです~!

IMG_5310.jpg


IMG_5300 (1)

美味しそうなランチメニューや自家製ケーキ、わんこのごはん(要予約)やおやつも♪
私たちはランチの後だったので、お茶とケーキを(お腹いっぱいのはずなのに?食べてしまった

IMG_53013329.jpg

いただいたのは、ドライフルーツのお茶
中のフルーツもぜんぶ食べられて、美味しかったですよ!

IMG_5303 (1)

お茶のあとは、みんなでドッグランへ
みんなで遊ぶと言うより、みんな好き勝手に遊んでたって感じかな?
ルイタンはボールひと筋
でもみんな楽しそう~~~

IMG_5318 (1)
21332.jpg


楽しいカフェめぐりでした
新しいお友達もできて、ルイタンも嬉しかったね!

いっぱい遊んで疲れたのか?家に帰ったらよく寝てました

今度はランチも食べてみたいな~
そうそう、カフェのお隣に 『 こだまパン 』 さんがありました。
前から気になっていたパン屋さん。
この日はほとんど売り切れだったので、またの機会に



Yell cafe
住所 京都府精華町下狛上新庄31
TEL 0774-66-6831
営業時間 AM11:00~PM5:00
定休日 土曜・日曜
駐車場 3台




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ミニポケでワンコ大集合・けんはんな記念公園

昨日は、けいはん記念公園で、今年最後のミニポケ

ちょっと風はあったものの、お天気はまずまず。
12月に入ったのでお客さんはいつもよりやや少ない気もしたけれど、、、
いつものようににぎやかに始まりました

IMG_5044.jpg


ブラブラしていると、ミルクママにバッタリ!
ピコちゃん連れてご主人と。

ピコちゃん、、、小さくて可愛い~
友達が抱っこしたところをパチリ!

IMG_5036.jpg


またウロウロしていると、今度はお友達とルークちゃんにバッタリ!合流!

IMG_5048.jpg


あちこちお店を覗いてお買い物。
今回はちょこっとだけ、、、
途中、ミルクママからドーナツの差し入れごちそうさまでした!

そして、気づけばいつの間にかワンコが大集合!
みんなチョコチョコ動くので、全員集合の写真は撮れなかったけれど、、、
めずらしくスタンダードのプードルちゃんも登場!
大人しかったので、チビッコワンコとも仲良くしてましたよ~

IMG_5055.jpg


IMG_5064.jpg


今回はルイタンもお友達いっぱいで楽しめたかな!?


テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

観月の夕べ・けいはんな記念公園 水景園

昨日は、けいはんな公園の水景園のイベント 『 観月の夕べ 』 に行って来ました

ライトアップされた日本庭園でお月見しながら
ソプラノ歌手の歌や中国笛、中国琵琶の演奏を楽しむイベント

656.jpg


日が暮れかけて来たけれど、空には雲がいっぱい、、、
お月様見えるかなぁ~~~?

8819.jpg


お客さんも徐々に増えてきて、みな思い思いのところに座って開演を待っていました。
私たちも始まるまでの間、月夜のマーケットや月のアート展をぶらぶら楽しみました。

14.jpg

さて、いよいよ 『 月の音楽会 』 のはじまり
水上に設けられたステージでの演奏、、、風情があってなかなかいいものです。

28.jpg


すると途中で、雲の切れ目から丸い月がチラチラ。
はっきり見えるとお客さんから歓声が~
でも、こんな感じですけどね。

911.jpg


なかなか素敵なイベントでした。
何せ、京都と奈良の境目あたりなので、そう人が殺到するわけでもなく、
程よい人数で、のんびり見られるのがいいです

これはなんと無料のイベントなんですよ。
通常なら、水景園も入場料が要るのですが、昨日は無料。
すべて協賛や寄付などでまかなっているそうで、それも今年で20回目だとか!?
募金箱が設置されていたので、しっかり募金させていただきました。
あっ、募金の半分は東日本大震災へ寄付されるそうですよ。

これから秋に向けてもいろいろなイベントが開催されるようで、
また時間があれば行きたいなぁ~



そして今晩は中秋の名月。
さっき外に出てみたら、丸いお月様がポッカリ
綺麗でした。

332.jpg



で、明日はスーパームーンですね!
お天気はまずまずみたいだし、期待できそうですね。
何か願いごと考えておかなくちゃ
そう、スーパームーンに向かってお財布を振るとお金が貯まるって言われるとか
これはこっそりやるしかないか!



テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産