星祭祈祷会・長弓寺法華院さんにて 

昨日は、長弓寺法華院さんの星祭祈祷会に行って来ました。
冷たい雨の中、今年は息子も参加すると言うので3人で。


IMG_8996.jpg

今年で7回目!?
もうそんなに参加している?って夫がビックリしていました。
今年も家族みんなの分、しっかりご祈祷していただきました。
無病息災、家内安全、商売繁盛などなどいっぱい!欲張って

そして毎年、夫婦揃って楽しみにしている精進料理。
今年も美味しくいただいてきました。
今年は早く行ったので、精進料理をいただいたのはまだ11時前。
頑張ったけれど、全部は食べ切れず、、、残念。

IMG_8998.jpg


いつもご祈祷していただくと、ちょっと身の引き締まる思いがします。
自分自身もしっかり精進していかないと!ですね。




まさかの年明けから・・・😭

今年も元旦にはルイタン連れてあやめ池神社に初詣にも出かけ、

IMG_8689.jpg

3人で新年のお参りも済ませ、

IMG_8690.jpg

息子が来たり、友達が来たりと賑やかに過ごし、、、
楽しいお正月だわぁ~と喜んでいたんですよね。

ただちょっと年明けから鼻風邪引いたかな?って感じで、鼻水ZU‐ZU-してたんですけどね。
市販のお薬飲んでいたんだけれど、ほとんど効かず、、、
寒気はするけど熱がなかったので、しんどいと思いながらもテッシュ片手に普通に過ごしてました。
5日には友達と出かけたりもして、、、ならまちもブラブラ。

でもあまりにしんどいので翌日近所の内科へ
いやぁ~びっくり!?まさかのインフルエンザでした


FullSizeRender (37)

帰って夫に「インフルエンザだったわ」と言うと、
「え~そうだったんだ、、、じゃあ安静なの?」、、、って、
「一応しんどかったら風邪でもインフルエンザでも安静なんじゃないの」と言うと、
「インフルエンザってうつるの?」と夫
「え????何を言ってるのこの人は?」(夫の方が高熱に侵されちゃった?)
夫の正気とも思えない質問で急激に熱が上がった気がした私は即行ベッドへ
とりあえずそこから2日間ほぼ安静にしてました。
その間のすべてを夫に任せて、ひたすら寝てました。
おかげで、今日はだいぶ楽になって、食事の支度もできるくらいに回復。

友達も息子も今のところ無事だそうで、ホッとしています。
このまま何もないことを祈ります。

夫も、、、なんか大丈夫そう?
たぶん、この夫なら大丈夫だろう!!!
まぁ、お世話になったので、、、ありがとうと言っておきます。







あけましておめでとうございます



124421.jpg

今年の年賀状は、朝の連ドラの影響で?刺繡なんかしてみました
めちゃ下手ですが、気にしないで下さい、、、笑(私は気にしていません

今年もこんな調子で行きますが、ブログ共々よろしくお付き合いください。




感謝

2016年も残すところあと1日と少しとなりました。
ブログを見て下さった皆さま、応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
今年も皆さまのおかげで、1年間何とか続けることができました。

今年は皆さまにとってどんな1年だったでしょうか?
私にとって今年は、、、別れと出会いの年?
悲しい別れが続きました、、、ほんとうに、、、
でも、出会いもありました。
今年は自治会の役にあたって、ご近所さんとの交流も増えたり、
また新しい習い事(練功十八法)で、お友達も増えました。

まぁ、これが人生そのものなのかなぁ~なんて思ってみたり。

来年はどんな年になるんでしょうね!?

ではでは皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい


FullSizeRender (36)









イヴは家でのんびり~♪

イヴはいかがお過ごしですか?

我が家は家でのんびり~

23542423.jpg


今年は、ほとんど料理は作ってませ~ん 手抜き!
とあるお店で買ってきたものです。
また、そのお店の紹介は後日、、、美味しかったですよ~みんな。

IMG_8613.jpg



IMG_861522.jpg


ケーキは、ガトードボワ。
やっぱり美味しいですね

FullSizeRender (35)2


ではでは素敵なクリスマスを~




テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

何だかいろいろあって、、、

ほんとは一記事ずつアップしようと思っていたけれど、ここ数日いろいろあり過ぎて、
まとめてご報告?します。

この間の日曜日は自治会の親睦会で、学園前の木曽路さんへ。
夫婦揃って初参加。
同席した他の班の方々とは「はじめまして」のご挨拶から始まり、
二時間の間にはすっかり和気藹々。
楽しい食事会でした。
ご近所さんとこんな機会でもなければなかなかお話することもないので良かったです。

IMG_8091.jpg


私はノンアルコールビール なのに何故か酔っ払った気分
全部飲みきれなかったです

IMG_8092.jpg


そして翌日の月曜日は悲しいお別れ。
長年の友達のご主人であり、ママさんバレーのコーチ・監督としてもお世話になった方の告別式。
友達から容態は聞いていましたが、まさか、こんなに早く逝ってしまうなんて。
スポーツ好きの方だったので、サッカーや卓球のお仲間、
そしてママさんバレーの仲間もたくさん参列していました。

66歳とまだまだこれからなのに、、、本当に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

FullSizeRender (31)


そして翌日は、義母さんのホームの契約と荷作り。
今まで入っていたところが経営不振のため?ホームを変わることに。
幸い近くで良いところが見つかったので、急遽契約。

そして昨日は引越し。
ほぼ1日バタバタして、、、無事引っ越しも終わりヤレヤレ。

私の誕生日(還暦)でもあった昨日のディナーは近場のうどん屋さんで
また日を改めて、どこかに連れて行ってもらお~

還暦って言われても、、、ピンと来ないけれど、
まだまだこれから ですよね!

と言うわけで、今夜はお友達とコンサートに行って来ま~す





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結婚記念日

50歳を過ぎて再婚した私たちも、昨日(11日)で9周年を迎えました

再婚って言うのもなかなか大変なもので、、、
最初の頃はほ~んといろいろありましたが、何とか持ちこたえここまで来ました。
これから先のことはわかりませんが、もう歳も歳なので、このまま穏やかに行きたいものです。

身長も性格もデコボコ夫婦ですが、、、がんばります(忍耐忍耐?)

と言うわけで、昨夜は西大寺の『 プリズムフードノワール 』 さんでお祝い

IMG_8069.jpg


IMG_8070.jpg


IMG_8071.jpg


IMG_8072.jpg


IMG_8078.jpg


魚貝盛り沢山の料理で大満足!
写真のほかにもまだ何品もあって、お腹いっぱい。
ご馳走さまでした!





テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

パンジー・ビオラを種から育てる!

春に採取したパンジーとビオラの種!
冷蔵庫でしっかり保存していました。
その時の記事がこちら →



IMG_5504.jpg


今年はいつまでも暑かったので、ちょっと遅くなったけれど、
先々週だったかな?種まきしてみました。
小さい種で、、、ほんとうはピンセットや耳かきで一粒ずつ丁寧に蒔くって書いてあったけれど、
なんせB型の大雑把な性格なもので(汗)テキトーにパラパラと蒔いちゃいました。
ええい、ダメ元だ!って感じで。

IMG_7831.jpg


どうなることやら?と思っていると、一週間ちょっと経った頃に、芽が出ましたーーー

IMG_7899.jpg


2、3日すると、あっちからもこっちからも

IMG_7904.jpg


とりあえず今はこんな状態。
ほんとうは今頃には花が咲いてたら良かったけど、、、
ちょっと蒔くのが遅すぎたかなぁ~?

って言うか、花、、、ほんとに咲くかしら?
咲いてくれると嬉しいなぁ~
咲かせて見せるなぁ~んて強気!

でもまぁ、ダメ元だから



テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

金木犀の季節ですね~

数日前、お散歩途中に、何処からともなくこの香りが、、、
あ~もうこんな季節なんですね~

29881992.jpg


今週のはじめに、東京に住んでいた息子君が奈良に引っ越して来たので、
ちょっとドタバタしていました。
数日間はこっちに泊まりながら引越しの片付け。
昨夜ようやく自分の新居へと帰って行きました、、、やれやれ
本人も、「これ以上いるとズルズル居てしまいそうだから」と、、、
アブナイアブナイ、、、笑

そうこうしているうちに、もう10月なんですね!

そして今日は心斎橋までエレクトーンのレッスンへ。
1時間近くかけて行って、レッスン30分はあっと言う間
本気で続けるなら、やっぱり近くの教室に通う方がいいかなぁ~と。

さて、これからちょっとエレクトーンの練習でもします。
30分はあまりにも物足りない感じ、、、
家で弾いていると2,3時間アッと言う間に経っちゃいますけどね~

ブログもしばらく更新していなかったので、
ちょっと近況報告でした。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

三木楽器さんでエレクトーン無料体験レッスン♪

今日は1日よく降りましたね。
奈良市辺りは、どうやらピークは過ぎたようです。
これ以上大きな被害が出ないといいのですが、、、

さて、昨日の話ですが、またまた心斎橋の三木楽器さんへ。
あの後、体験レッスンのお誘いの電話があり、、、
って、あの時もアポ無しの無料体験レッスンみたいな感じだったのですが

IMG_7683.jpg


昨日も前回同様、楽器の説明やプチレッスン。

レッスンルームには3台のステージアシリーズ。

IMG_7679.jpg


レッスンで使うのは、やっぱり100万のステージア。
見た目は変わらないのですが、他2つの機種とは内蔵されている機能がずいぶん違うようです。
これで慣れてしまったら、これが欲しくなるに決まってますよね~

昨日は平原綾香の『 ジュピター 』 を弾いてきました。
全然むずかしい曲じゃないのに、長~~~いブランクがあるので、下手くそなこと


IMG_7680.jpg


でも、やっぱり楽しいんですよね
弾くのは練習すれば何とかなるけれど、今の機種は操作が複雑すぎて、、、
なので、操作をしっかり教えてもらって、使いこなせるようになりたいし。

と言うわけで、有料のチケット制のレッスンを受けることにしました。
何度かレッスン受けて、その次は購入!?っていう流れになるんでしょうね

すっかり三木楽器さんのペースって感じだけれど、
それを分かっていて自分でも乗ってるのは、やっぱり魅力を感じているから


認知症予防にもなるしって夫も説得してみよう!
って言うか、勝手に話進めてるけど、、、



テーマ : エレクトーン
ジャンル : 音楽

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
未分類 (12)
あやめ池周辺 (72)
こんなもの (119)
ならまち特集 (23)
ならやま大通り (29)
ナラ咲くおすすめブログ (4)
プライベート (104)
三郷町 (1)
京都 (86)
北海道 (11)
北葛城郡周辺 (5)
大和郡山周辺 (14)
大阪 (71)
天理 (2)
奈良きたまち (18)
奈良暮らし (39)
奈良観光 (50)
奈良駅周辺グルメ (87)
奈良駅周辺ファッション (12)
奈良駅周辺雑貨 (21)
学園前周辺 (32)
宇陀周辺 (2)
富雄周辺 (30)
尼ヶ辻周辺 (3)
広陵町周辺 (11)
我が家 (65)
押熊周辺 (17)
新大宮周辺 (19)
東京 (26)
東生駒周辺 (11)
桜井周辺 (1)
橿原周辺 (21)
滋賀 (6)
生駒周辺 (43)
生駒郡 (11)
登美ヶ丘周辺 (13)
白庭台周辺 (4)
磯城郡 (2)
神功周辺 (4)
西ノ京周辺 (4)
西大寺駅周辺 (44)
飛鳥周辺 (4)
香芝市 (1)
高の原 (8)
高取町周辺 (3)
奈良周辺 (3)
兵庫 (8)
観光 (10)
イベント (6)
ハンドメイド (9)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産